上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選!ギフト向けのボールを厳選!

会社のゴルフをする上司に何かお礼をしないと行けない時、ゴルフボールをプレゼントすることが多いと思います。

ゴルフボールにも多くのメーカーが参入してきており、ボールを選ぶこともなかなか難しくなっています。

ギフトとして選ぶ基準としては、使用者の好みの打感や飛距離性能、スピン性能、メーカーのネームバリューなどといった数多くの基準があります。

今回は上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選とその選び方の基準を紹介します。

上司にゴルフボールをプレゼントするメリット

共通の話題を持つことができる

なかなか上司と話す機会や話題が多くない人がいると思います。

自分がゴルフをすることを遠回しに伝える手法としてもいいでしょう。

上司にゴルフボールを贈ることで、後日使用した感想をネタに話すことができます。

また、自分の感想や上司の感想の共有ができることや、使用した時のスコアがよければプレゼントした人の印象もよくなります。

ゴルフを共通の話題にできれば、仕事をする上でもコミュニケーションが円滑にできる機会が多くなるでしょう。

また、プライベートや会社のコンペに誘われる機会も増え、お互いのキャラクターなども知ることができ、今後の仕事や生活にも生かせます。

上司にゴルフボールをプレゼントするデメリット

選択を間違えるとマイナスイメージになる

極端に安すぎるものや、打感や性能などが求めているものに合わないと、使ってくれさえしない可能性があります。

プレゼントする場合は、上司のスコアやゴルフへの熱量やヘッドスピード、使っているボールの情報を事前に確認しておくことが重要です。

自分が行きたくないタイミングでもラウンドに行く必要がある

仕事でも繋がりがあるため、ゴルフラウンドの誘いを無下に断りづらくなります。

自分なりに誘いに乗るか断るかの基準を準備しておくことが重要です。

丁寧に断れば上司も悪い印象は残らないでしょう。

上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールの選び方

オウンネームを入れることができるか

オウンネームを入れることができると、自分で工夫を凝らした世界に1種類しかないボールができます。

記憶に残りやすく、将来的にもその話ができるでしょう。

店頭で購入すれば無料でつけられる場合もありますし、ネットショッピングでもつけられるサイトやショップがあります。

上司の腕前を把握した上でボールのスペックやメーカーを選ぶ

上司がそこまで上手でなく、ボールにこだわりがなければ、飛距離の出るボールを選ぶといいと思います。

もしこだわりがある方であれば、事前に雑談などでどういった打感、飛距離、スピン性能、メーカーが好みであるかを下調べしておくことも大事です。

必ずボールの推奨ヘッドスピード、その方の飛距離、スピン性能の考慮することをおすすめします。

上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選

【ブリヂストン】
ツアーB X(B2GXJ)

引用:Amazon

日本国内メーカーであるブリヂストンのツアーで多くのプロに使用されている3ピースボールです。

飛距離性能を十分にアップさせながら、グリーンではしっかり止まりスピン量を確保できるボールコアとカバーの組み合わせを採用しています。

ユーチューバーで有名な中井学プロも使用しており、多くのアマチュアにも浸透している非常におすすめの商品です。

【DUNLOP】
SRIXON Z-STAR XV(‎SNZS7YEL)

引用:Amazon

マスターズを制覇した松山英樹さんも使っているツアーボールです。

高反発ファストレイヤー大径2層コアを採用し、高い飛距離性能と安定性を持ち合わせています。

次世代Spin Skinコーティング with SeRMによって、グリーンを狙うショットやアプローチでのスピンがしっかり入ります。

打感はしっかりとしており、打った時の感触が心地良いです。

筆者が使用した感想として、ヘッドスピードは40m/s以上あるプレイヤーにおすすめします。

【タイトリスト】
PRO-V1(T2027S-J)

引用:Amazon

世界のゴルフツアーで使用率No.1のボールで世界各地のプロに最も信頼されています。

3ピースボールで、カバーの新キャストウレタン・エラストマーカバーによって、ソフトな打感でスピンのコントロール性能が高いです。

中間層にはボールの初速アップとロングゲーム時のスピン量を少なくさせてくれる素材を導入しています。

新配合の2.0ZGコアのおかげで、柔らかい打感なのに高い飛距離性能を発揮してくれます。

【HONMA】
TW-S(BTQ2103)

引用:Amazon

コストパフォーマンスで有名なHONMAのD1と同等の飛距離性能を保ちつつ、アイアンやアプローチショットのスピン性能をアップさせたツアー仕様のボールです。

打感が柔らかく、ヘッドスピードに自信のない男性ゴルファーや女性、シニアゴルファーでもドライバーの飛距離を十分に伸ばしてくれます。

カバーが柔らかいおかげで、あらゆるスイングスピードでも適正なスピン量を生み出してくれ、アイアンショットやグリーン周りでのアプローチでもしっかりとピンに寄せることができます。

他のメーカーのツアーボールと比べると安いため、非常にコスパが高い点も魅力のボールです。

【ダンロップ】
XXIO PREMIUM8

引用:Amazon

適正ヘッドスピードが25~45m/sであり、飛距離の落ちてきた上司や、女性ゴルファーにぴったりの商品です。

高反発スーパーソフトファストレイヤー大径コアを使用しており、飛距離を出すことに特化させながらもソフトな打感を実現しています。

カバーには高反発ソフトアイオノマーカバーを使用し、高弾道338スピードディンプルによって、高い弾道でグリーンをとらえ、スピンでしっかりと止めてくれます。

干支がデザインされており、プレゼントとしても好印象を与えてくれます。

【テーラーメイド】
TP5x pix(N7606401)

引用:Amazon

ツアーボールの中でも珍しい5ピースボールで、1~3層目のトライファスト構造で各番手での適正スピン量が保てるようにし、ドライバーやウッドなどの飛距離性能を高めてくれます。

4、5層目のデュアルスピンカバーによって、アイアンやウェッジでの高いスピン性能を確保しています。

12か所に均等にマルチカラーパターンが施されており、様々な状況下でも視認性が高く保てます。

クリアパスアライメントのおかげで、正しいフェースの向きでアドレスできているかどうかを確認しやすく、パット数を減らせること間違いなしです。

【ブリヂストン】
TOUR B JGR スプラッシュ

引用:Amazon

新たな配合のマッスルコアによって、ドライバーでの低スピンかつ高初速を可能にし、より飛距離を生み出してくれるボールです。

強い高弾道でありながらソフトな打感が特徴です。

ボール表面に撥水コーティングがされており、水分や泥などが付着しにくく、プレー中の飛距離低下や弾道のずれが少なくなります。

特にティーショットを重要視している方には一押しのボールです。

【キャロウェイ】
クロムソフト(‎6421259120044)

引用:Amazon

ボールの高い品質を保つ製造工程を使用して作られているボールであり、生産誤差が減少し、そのおかげでルール上限に近い高性能なボールを設計生産することに成功しています。

ボール初速を出しやすいソフトなシングルコアを使用することで、ロングショットを打つ時のサイドスピン、バックスピン量が入りにくく、高い飛距離性能を確保しています。

グリーン周りでのアプローチではしっかりとスピンが入り、止めたいときにはしっかり止まり、転がしたいときにはある程度のスピンで転がりをサポートしてくれます。

【HONMA】
TW-X(BTQ2102)

引用:Amazon

HONMAのツアーボールでは飛距離に特化した3ピースボールです。

HONMAのTW-Sと比べると打感がしっかりしており、飛距離がより出るように設計されています。

そのうえ、グリーンでしっかり止まるスピン量が出るようにカバー材質にも工夫が施されています。

他のメーカーのツアーボールと比べると安価であるため、非常にコスパが高く、ゴルファーにとって嬉しいボールです。

【ブリヂストン】
ツアーB XS(S2GXJ)

引用:Amazon

誰もが知っているプロゴルファー、タイガーウッズが長年使用しているツアー屈指のコントロール性能を持ったボールです。

スピード&スピンコントロールテクノロジーを駆使し、飛ばす、止める力が日々進化しています。

低スピン化を目指し開発されたハイドロLSコアとハイスピードインナーカバーの組み合わせによって、高初速×低スピンで風に負けずに遠くまで飛んでくれます。

カバーには衝撃を抑える素材を加えて、フェイスへの乗り感をアップさせており、アイアンやウェッジの操作性やスピンコントロールを容易にしてくれます。

幅広いプレイヤーに使用できるよう開発されているため、女性やシニア、若い男性でも非常に高いパフォーマンスを出せます。

まとめ

ボールにはいろいろなテクノロジーが駆使されており、性能面や感覚面など非常に考えることが多いものとなっています。

クラブと違って、比較的安く変更することができるため、いろいろ自分で試した上でプレゼントを選ぶといいと思います。

今回紹介したポイントと上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選を参考に自分自身で選んでみてください。

紹介アイテム一覧

上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブリヂストン
ツアーB X(B2GXJ)
DUNLOP
SRIXON Z-STAR XV(‎SNZS7YEL)
タイトリスト
PRO-V1(T2027S-J)
HONMA
TW-S(BTQ2103)
ダンロップ
XXIO PREMIUM8
テーラーメイド
TP5x pix(N7606401)
ブリヂストン
TOUR B JGR スプラッシュ
キャロウェイ
クロムソフト(‎6421259120044)
HONMA
TW-X(BTQ2102)
ブリヂストン
ツアーB XS(S2GXJ)
上司にプレゼントして喜ばれるゴルフボール
さらに探したい方