オレンジ色のゴルフボールおすすめ8選!橙色は見やすい?

近年ゴルフボールのカラーバリエーションは豊富になってきており、選べる幅も非常に広がってきました。

イエロー、レッドという暖色系の他にグリーンやブルーという寒色系、中にはパープル、ブラックといった色まで。

その中でも今回はオレンジ色のゴルフボールにスポットを当てていきたいと思います。

オレンジ色のゴルフボールを使う事でどのようなメリットがあるのでしょうか。

また、おすすめのオレンジ色のゴルフボールもご紹介していきます。

オレンジ色のゴルフボールを使うメリット

目立つ

オレンジ色のゴルフボールを使用する一番のメリットは、「目立つ」という点です。

オレンジ色は非常に目立つので、遠くにあっても目に入りやすいカラーです。

同じ色のボールを使っている人がいない場合は、同じ場所に複数のボールがあってもどれが自分のボールかよく分かります。

そのため、迷うことなくすぐに自分のボールの場所に向かう事が出来ます。

弾道を追いやすい

「目立つ」というメリットと重複する部分ともいえますが、赤とオレンジは緑の反対色のため、芝の上では目立つ色です。

そのためフェアウェイやグリーンに落ちた時に、見つけやすい色となっています。

また白や青のボールと比べて青空や曇り空でも同化しない色なので、ショット時も弾道を追いやすいというメリットがあります。

気分があがる

オレンジ色のカラーボールを使用すると、気分があがることはないでしょうか。

それはオレンジが「気持ちを明るくする、元気を出す」心理効果がある色だと言われているからです。

ゴルフボールはプレー中に常に視界にあるアイテムです。

そのため、オレンジ色の心理効果でいつもより前向きにプレイが出来るかもしれません。

オレンジ色のゴルフボールを使うデメリット

季節や時間帯で見えにくいことも

普段は見やすいオレンジ色のボールも見えにくい季節があります。

それは秋から冬にかけてです。

この季節になると芝が退色してきたり紅葉の季節で落ち葉が多くなるので、落ちた所によっては見えにくくなる事もあります。

また薄暮プレーの時も、夕日と被ったりすると同系色のため見えにくくなる場合もあるので注意が必要です。

種類が少ない

例えばオレンジ色のゴルフボールを購入しようとした場合。

種類が豊富な白のゴルフボールと比べると、どうしても選べる幅は少なくなってしまいます。

もし好きなメーカーや使いたいボールがあったとしても、オレンジ色はカラーラインナップにないという事もあります。

その時に機能を優先するか、見た目を優先するか、またはコスパを優先するか。

優先順位を決めて、限られた選択肢から選ぶ事になるかもしれません。

オレンジ色のゴルフボールおすすめ8選

【ツアーステージ】
エクストラディスタンス(‎TEOXAM)

2020年発売のツアーステージのゴルフボールです。

こちらのゴルフボールは2ピース構造となっており、ディスタンス系のボールです。

そのため、柔らかいコアで初速を上げ、耐久性の高いカバーによりスピン量を抑えて飛距離が出る作りになっています。

価格もお手頃で打感も良いボールなので、柔らかい打感が好みでコスパ重視の人におすすめです。

【ホンマ】
D1(BT2201)

引用:Amazon

2022年発売のホンマのゴルフボールです。

このボールは2ピース構造のシンプルな作りながら、反発性能を上げて飛距離アップにこだわったボールになっています。

また、価格もかなり安くカラーラインナップも豊富です。

そのため人気が高く、今非常に話題のボールとなっています。

【ボルビック】
Vivid(‎9726)

引用:Amazon

2018年発売のボルビックのボールです。

3ピース構造と大きなコアが特徴で、それにより飛距離をアップさせる作りになっています。

色はマット加工が施された鮮やかなオレンジ色です。

そのため、太陽の光を反射しないので見つけやすく、なおかつ非常に目立つ綺麗な色になっています。

鮮やかなオレンジ色のボールを使いたいという人におすすめです。

【トビエモン】
TBE(T-AMO)

引用:Amazon

2019年発売のトビエモンのゴルフボールです。

このボールは2ピース構造になっていて、柔らかい高反発のコアとカバーでディスタンス系のゴルフボールとなっています。

ゴルフボールでは珍しいメッシュの袋に入った商品なので、持ち運びにも便利です。

公式の競技でも使用できるボールになっているので、プライベートやコンペ、公式試合とさまざまな場面で活躍してくれるボールです。

【ミズノ】
JPXネクスドライブ(5NJBM32840)

引用:Amazon

2018年発売のミズノのゴルフボールです。

このボールの最大の特徴は、世界最大数と言われるディンプル数です。

大きなディンプルの隙間に極小のディンプルが散りばめられていて、それにより安定した弾道のショットを打つ事が出来ます。

2ピース構造で、ディスタンス系のゴルフボールになっています。

【タイトリスト】
HVC(‎T7251S-J)

2017年発売のタイトリストのゴルフボールです。

このボールは2ピース構造で、柔らかい打感でありながら飛距離重視のゴルフボールとなっています。

価格もかなり安いので、普段は白しか使わないという人も気軽にオレンジ色のカラーボールを試すことが出来ます。

柔らかな打感を好む人やコスパを重視する人に最適です。

【ダンロップ】
SRIXON AD SPEED

引用:Amazon

2022年に登場したスリクソンのゴルフボールです。

このボールは2ピース構造で、コア、カバー共にソフトな高反発素材が使われています。

そのためディスタンス系でありながら、打感も非常に良いボールです。

色はマット系の濃いオレンジ色で、落ちた時だけではなくショット時の弾道も追いやすいボールとなっています。

【ダンロップ】
SRIXON Z-STAR XV

2019年発売のスリクソンのゴルフボールです。

このボールはプロゴルファーの松山英樹さんも使用している非常に人気の高いボールです。

4ピース構造で作られており、コアは高反発素材の2層構造で飛距離アップ。

カバーは薄いウレタン素材で、スピン性能もアップしたボールになっています。

非常に機能性に優れたボールといっても過言ではありません。

まとめ

見つけやすく気分もあがるオレンジ色のゴルフボール。

しかし、一言で「オレンジ色」と言っても色合いはさまざまで、ビビットなネオンカラーからマット系の色まであります。

メーカーによって微妙な色の違いがあるので、ご自分の好みの色を探してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

オレンジ色のゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ツアーステージ
エクストラディスタンス(‎TEOXAM)
ホンマ
D1(BT2201)
ボルビック
Vivid(‎9726)
トビエモン
TBE(T-AMO)
ミズノ
JPXネクスドライブ(5NJBM32840)
タイトリスト
HVC(‎T7251S-J)
ダンロップ
SRIXON AD SPEED
ダンロップ
SRIXON Z-STAR XV