高級ゴルフボールおすすめ8選!人気な高いボールはこれ!

ゴルフボールは大きく分けて2種類あり、ツアーボールとディスタンスボールでは値段が高いのはツアーボールです。

ゴルフはお金がかかるスポーツと言われており、安いボールもありますが基本的に1ダース約5,000円以上して少し高めな価格となっています。

そこで今回は、パフォーマンスを向上させるための高級ゴルフボールのメリットやデメリットと使用者の声を紹介します。

ご自身で使えばスコアを縮める手助けにもなりますが、プレゼントにも喜ばれるので是非参考にしてみてください。

高級ゴルフボールを使うメリット

パフォーマンスの向上

ツアーボールは言葉通り、トッププロがツアーで使用するボールで、表面からコアまで多重構造で作られている物がほとんどです。

構造数はピースという言葉で表され、安いボールは2ピース、高機能なボールは3~4ピースで形成されています。

ピースを増やすことで、打感や飛距離性能、スピン性能を調整し、あらゆる場面で力を発揮できる仕組みになっています。

誰でも飛ばせて止まる

飛距離を出すためにはヘッドスピードやインパクトだけではなく、ボール本来の性能も重要です。

ボールの中身で飛距離を生み出すコアや空気抵抗を考えた材質や表面も大事で、高級なボールはインパクト時の反発力や打たれた後の反発力で飛距離を伸ばしたり、回転をかける事で垂直的な力を利用するマグヌス効果を使用しています。

安定して生産される

メーカーによって新作の周期がありますが、セール品に比べツアーボールは長期的に販売している傾向にあります。

スコアを縮めるにはボールの感覚を覚えることが必要で、特にわかりやすいのが、同じ力で打っても転がる距離が違うパッドです。

同じ質量を同じ力で打つことで、感覚や距離感が研ぎ澄まされていきます。

使用しているボールが生産されなくなったり、在庫がなく色々なボールを使用していることがスコアを出せないひとつの原因でもあるので、定期的に生産されるツアーボールなどを使うことがおすすめです。

高級ゴルフボールを使うデメリット

値段が高い

初心者の時はスイングが安定せず、ボールをロストしてしまう事が多いです。

その度に高価なボールを購入していては費用が増してしまいます。

余裕がある方は良いボールを使い続けた方が良いですが、そうでない方はある程度のスコアや技術を身につけて自信が付いてからがベストです。

傷がつきやすい

飛距離を出すために使われている素材はウレタンが多いです。

比較的にスピン系のボールに使われており、打感は柔らかく人気ですが、木に強く当たったり、クラブで直接ボールで打ってしまうトップをするとボールに傷が付きやすいです。

プロの中でもスピンをかけるためにフェースで叩き、ターフを取っている場面を見かけますが、傷がつきやすいので1コースの度にボールを変えている選手もいます。

安定感が求められる

ゴルフはメンタルのスポーツと言われており、ロストしてしまうと、ボールが無くなった…とメンタルに響く可能性や出費が増えるので、安定してショットを打つことが必要になってきます。

実際にボールの性能だけで10ヤード飛距離が伸びたり、アプローチでボールが止まってくれることやバックスピンで戻ってくることもあり、安定して打てるとさらにゴルフが楽しくなります。

高級ゴルフボールおすすめ8選

【ブリヂストン】
ツアーB XS(SOWX6D)

引用:Amazon

こちらのボールはウレタンカバーで、全てのショットのパフォーマンスを向上してくれます。

さらに、空気力学による抵抗を低減し、より飛距離を出せるようになっています。

スイングスピードが約46m/sを超えるゴルファー向きに設計されており、平均より少し速い人に向いています。

こちらは1,700件以上もの評価があり、使用した方からは安くてスコアも安定したと評判が高いです。

また、PGAツアーでタイガー・ウッズ選手が愛用したボールでもあります。

【ブリヂストン】
ツアーB X(B084DQ8BXL)

引用:Amazon

こちらのボールはブリヂストンのツアーB XSに比べ、スピン量が増えソフトな打感です。

新開発のコアでフルショット時の低スピン化をさせ飛距離を伸ばし、アプローチ時には初速を抑えコントロール性能の向上をさせているので、アプローチにスピンをかけたい方に向いています。

こちらのレビューでは、アマチュアでも使いやすくスピンがかけやすいと高評価です。

PGAツアーではブライソン・デシャンボー選手が愛用しました。

【タイトリスト】
V1(T2027S-J)

引用:Amazon

こちらのボールはタイトリストの中でも最上級なボールです。

フルショットでの飛距離向上とグリーン周辺での回転を調節する性能の両方を進化させて、ソフトな打感を追求して開発されています。

こちらのレビューでは値段が少し高いとの声もありますが、スコアを縮めることができたとの声や、コントロール性能が高く一度もロストしなかったので高い買い物ではないなどといった評価が挙げられています。

世界のプロツアーでも、比べ物にならないほどの使用率を誇っているボールです。

【タイトリスト】
V1x(T2047S-H-J)

引用:Amazon

こちらのボールはタイトリストのV1より打感は硬めで理想的な高めの弾道を再現することができます。

グリーン周りやコントロール性はV1と似てパフォーマンスはよく、低弾道で悩んでいる方や少し硬めの打感が好みの方に向いています。

こちらのレビューでは、色々なボールを使ったけどV1xに落ち着いたという声や、プレゼントで贈っても喜んでくれるといった声が多く、非常に人気の高い評価を得ています。

こちらのボールは世界のプロツアーでの使用率も非常に多いです。

【ダンロップ】
Z-STAR XV(B07NCV6RCS)

引用:Amazon

こちらのボールはアウターコアを大きくした新2層コアのおかげで高反発化に成功し、飛距離性能はそのままに、フェースに食いつくような柔らかな打感を再現しています。

こちらのレビューでは飛距離がアップしたという声や、打感が気に入っているという声が多く上がっています。

また、松山英樹選手が愛用していたボールでもあります。

【キャロウェイ】
CHROME ソフト(6430159128044)

引用:Amazon

こちらのボールは極薄ソフトウレタンを使用しており、打感は従来の物より柔らかくなっています。

ボール表面の六角形の深さなど改良を行い、空力性能を向上させることで直進性に優れて風にも強くなりました。

こちらのレビューではドライバー時に曲がらないといった声や、低スピンでランが出るなどといった声が多くあります。

【テーラーメイド】
TP5x pix(‎N7606401)

引用:Amazon

こちらのボールはテーラーメイドならではの5層構造になっており、ドライバーでの飛距離アップとアプローチでスピン量を両方確保するために開発されました。

1層から3層はエネルギー伝達に必要ないバックスピンを排除し、4層にはエネルギー伝達の良いスピードレイヤーシステムを導入しています。

5層の表面はウレタン素材のカバーでグリーンサイドのスピン性能を発揮します。

リッキー・ファウラー選手と共同開発されたゴルフボールです。

【テーラーメイド】
ツアーレスポンス(B09XB1S35S)

引用:Amazon

こちらのボールはクリアパスアライメントを搭載し、ボールの回転をしっかりと確認できるデザインとなっています。

アマチュアゴルファーでも恩恵が受けられるよう、スイングスピードが40m/s前後からでも使えるように設計してあります。

こちらのレビューでは、ストライプ柄がパッドの時によく目立って合わせやすいといった声や、打感が柔らかく高弾道でも回転が分かるといった声が上がっています。

まとめ

高級ボールを8選紹介しましたが、どのメーカーも開発に力が入っており、ボールによって特性が変わってくることがわかります。

高価で傷が付きやすいデメリットはありますが、曲がりにくかったり、打感が柔らかく操作性やスピン性が安いボールの比にならなかったりと能力が高いです。

高級ボールを無くさないよう丁寧に打つことを心掛けることで、もしかしたらスコアが良くなる可能性があります。

紹介アイテム一覧

高級ゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブリヂストン
ツアーB XS(SOWX6D)
ブリヂストン
ツアーB X(B084DQ8BXL)
タイトリスト
V1(T2027S-J)
タイトリスト
V1x(T2047S-H-J)
ダンロップ
Z-STAR XV(B07NCV6RCS)
キャロウェイ
CHROME ソフト(6430159128044)
テーラーメイド
TP5x pix(‎N7606401)
テーラーメイド
ツアーレスポンス(B09XB1S35S)