ロストボールのゴルフボールおすすめ10選!安い球や初心者向けも!

ゴルフのラウンドで、ゴルフボールをできるだけ無くさないようにプレーすることを目標にするゴルファーも多いと思います。

しかし、いざラウンドしてみると、初心者どころか中級者でもOBや池ポチャでどんどんゴルフボールを無くしていくのが現実。

そのように沢山ボールを無くしてしまう方や、できるだけボールを安く抑えたい方におすすめなのがロストボールです。

今回はおすすめのロストボールを10アイテム紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ロストボールのゴルフボールとは

そもそもロストボールとは、ゴルフ場で池や林の中に入ってしまった球を集めて、中古品として売り出されているものです。

メーカーを揃えて販売するケースが多いですが、異なるメーカーや種類のボールをセットにして安価で販売する場合もあります。

とにかく安くしたいという方は、種類がバラバラなセットでもいいと思います。

ですが、球によって性能に違いがあるので、安定したスコアを目指すのであれば、同じ種類で揃えたセットを選ぶと良いでしょう。

ロストボールのゴルフボールを使うメリット

値段が安い

ロストボールは中古品のため、新品のボールよりも安く購入することが可能。

特に初心者は、プレー中に何度もボールを無くすので、新品のボールだと一回のラウンドでかなりの出費になってしまいます。

また、高性能なボールは、新品だとかなり高価ですが、ロストボールであれば高性能なボールを安い値段で使用できます。

色々な種類が試せる

ラウンド中は同じ種類のボールを使用することをおすすめしますが、お試しで様々な種類のボールを打つのも面白いと思います。

ボールを替える前に実際に打って性能を確かめたいという方は、ロストボールで試してから、新品購入することがおすすめ。

また、色々な種類のボールを持っていれば、プレーの調子が悪い時にボールの種類や色を変えて気分転換することもできます。

思い切りのいいショットが打てる

ボールを無くしたくないと思うと、力んでしまってOBや池ポチャになるというケースは少なくないです。

高価なボールに比べると、ロストボールは無くしても安く済むと思えるので、力まずに安定したショットを打つことができます。

初心者のうちはボールをある程度無くしてしまうので、ロストボールを使用して気軽にラウンドすることがおすすめです。

ロストボールのゴルフボールを使うデメリット

アタリハズレがある

ロストボールは中古品なので、表面が滑らかでないものや、ペンでラインが書かれたものなど見た目で中古とわかるものが多いです。

自分が普段使用しないラインの書かれ方をしていると気になると思うので、より綺麗なロストボールを購入すると良いでしょう。

飛び性能が新品に比べて劣る場合は、見た目では分からないので、打って違和感があるボールは使用しない方が良いと思います。

ボール性能の違いがショットのバラつきに

ラウンドではボールの種類を合わせ、ショットの再現性を高くすることが非常に重要です。

しかし、ロストボールは異なる種類のボールがセットになっている場合があるので、飛距離やスピン量にバラつきが出てしまいます。

メーカーと種類を合わせているロストボールのセットがあるので、そちらを使用してショットのバラつきをなくしましょう。

最新のボールが使用できない

ロストボールはゴルフ場で集めた中古品を売り出しているので、最新作のボールを使用することができません。

最新のボールに興味があって、ロストボールが販売されるまで待ち切れないという方には、ロストボールはおすすめできません。

しかし、人気があるモデルは、ロストボールでも沢山流通していますので、最新作でもそこまで待たずに中古品になると思います。

ロストボールのゴルフボールの選び方

ランクの違い

販売店によって詳細な基準は異なりますが、ロストーボールはランク分けされているので、それを参考に購入すると良いでしょう。

Aランクは、ほぼ新品同様なので、値段は高くなりますが一番おすすめです。

Bランクからは傷や汚れの状態でランク付けされていますが、販売店によっては、AとBの間のABランクというものもあります。

金額やボールの状態などを総合的に考慮して、自分に合ったランクのロストボールを購入してください。

タイプの違い

ゴルフボールのタイプには大きく分けて、スピン系とディスタンス系があります。

スピン系は表面が柔らかいので、スピンがかけやすく、アプローチなどのコントロールショットが打ちやすいタイプです。

ディスタンス系は表面が固く、スピン量が少なくて飛ぶつくりになっているので、飛距離が出しやすいタイプ。

飛距離を優先するならディスタンス系、グリーン周りのアプローチを優先するならスピン系をおすすめします。

ロストボールのゴルフボールおすすめ10選

【タイトリスト】
PRO V1(020ab_v1_21)

優れた飛距離性能と安定した弾道が魅力のモデルです。

非常に低スピンで、風に負けることのない強い弾道を打つことができるので、ティーショットでより遠くへ飛ばすことが可能。

また、グリーン周りでは優秀なスピンコントロール性能を発揮し、アプローチもしやすく、柔らかい打感も兼ね備えています。

初心者から上級者まで、どのような方にもおすすめできるモデルです。

【キャロウェイ】
ERC SOFT(‎030ab_ercsoft21_whi)

高弾道で柔軟性もあり、飛距離性能に優れたモデルです。

ディスタンス系のボールは遠くへ飛び、スピンがかけにくいモデルが多いのですが、このモデルはスピン性能にも優れています。

そのため、普通のディスタンス系のボールとは違い、グリーン周りのショートゲームでも高いパフォーマンスを発揮。

また、最初から3本ラインが引いてあり、ラインを書く人は手間が省けるのでおすすめです。

【テーラーメイド】
TP5X

引用:Amazon

ショット時のボール初速が早い点が特徴のモデルです。

ボールの初速が早いことで、ティーショットでは飛躍的な飛距離を実現し、ソフトな打感も兼ね備えています。

スピン量も多く、アプローチで止まるボールを打てるので、非常に使いやすいモデルです。

また、高弾道に打ちやすいボールなので、高く上げてグリーンに止まる球を打つことができます。

【スリクソン】
Z-STER XV(030ab_zstarxv21_whi)

アプローチ時のスピン性能が高い点が特徴のモデルです。

インパクト時のエネルギー効率が高い構造を採用していて、ボールスピードを速くし、飛距離性能向上を実現しています。

ボールの表面はウェッジフェースでの滑りを抑制する形状になっているので、スピンがかかりやすく、アプローチに最適です。

飛距離性能とスピン性能のどちらも兼ね備えたバランスの良いゴルフボールと言えます。

【ホンマ】
D1

引用:Amazon

飛び性能が優れていて、飛距離を追い求めたモデルです。

いわゆるディスタンス系のゴルフボールで、スピン量が少なく、より遠くに飛ばすことを目的とする方におすすめ。

新品でも値段が安いのですが、ロストボールで購入するとさらに安く購入できるので、コスパ重視の方へもおすすめします。

飛距離で悩んでいる方に一度は試していただきたいゴルフボールです。

【ブリヂストン】
TOUR BX

引用:Amazon

フェースへの乗り感を追求したモデルです。

フェース上の滑りを少なくし、スピンがかかっている時間を乗り感とすると、この時間が長いほど乗り感が良いと表現します。

この乗り感を追求したことでスピン性能が向上し、グリーン周りでのアプローチがしやすく、飛距離性能も文句無しです。

アプローチでボールの感触を大事したい上級者におすすめします。

【ゼクシオ】
REBOUND DRIVE

引用:Amazon

飛び、打感、スピンすべての性能に優れたバランスの良いモデルです。

柔らかさと反発力を併せ持つカバーと高反発のコアを採用することで、すべての性能が高性能なボールになっています。

なにを買っていいか迷っている人は、とりあえずこのボールを使ってみてください。

初心者から上級者まですべての人へおすすめできるボールです。

【タイトリスト】
PRESTIGE

引用:Amazon

やわらかな打感と飛距離性能、そしてスピン性能も優秀なゴルフボールです。

いつもより遠くへ飛ばしたい、イメージ通りの弾道で攻めたい、などの様々なシチュエーションを実現できるモデルになっています。

ティーショットやアイアンショットなどすべてのショットが安定するので、始めて間もない方だけでなく中級者にも適しているボールです。

【テーラーメイド】
ディスタンスプラスソフト

引用:Amazon

ディスタンスという名の通り、飛距離を追い求めたモデルです。

高反発で早い初速を叶えてくれ、低スピンで高弾道なので、高い飛距離性能を発揮します。

1ヤードでも遠くに飛ばしたいという飛距離重視の方はぜひ使ってみてください。

スピン性能は他のボールに比べると劣りますが、風の影響を受けにくいので、特にOBしやすいビギナーの方へおすすめします。

【キャロウェイ】
WARBIRD(012ab_warbird_17_wh)

しっかりとした打ちごたえのある打感が特徴のゴルフボールです。

高い反発力のカバーとコアを採用しているので、飛距離性能がかなり高いモデルになっています。

スピン性能にも優れており、グリーン周りのアプローチでも十分なパフォーマンスを発揮。

値段も非常に安価なので、コスパを重視する方や始めて間もない方におすすめです。

まとめ

特に初心者ゴルファーはゴルフボール選びを軽視しがちですが、安定したショットを打つためには非常に重要です。

安価な新品のボールを使用するのも良いですが、高性能なロストボールを使用して、さらにスコアアップを目指しましょう

紹介アイテム一覧

ロストボールのゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
PRO V1(020ab_v1_21)
キャロウェイ
ERC SOFT(‎030ab_ercsoft21_whi)
テーラーメイド
TP5X
スリクソン
Z-STER XV(030ab_zstarxv21_whi)
ホンマ
D1
ブリヂストン
TOUR BX
ゼクシオ
REBOUND DRIVE
タイトリスト
PRESTIGE
テーラーメイド
ディスタンスプラスソフト
キャロウェイ
WARBIRD(012ab_warbird_17_wh)