レディース向けゴルフボールおすすめ16選!女性に人気な飛距離や可愛さにこだわった球を紹介!

ゴルフボールにはメンズ向けとレディース向けがあり、それらの大きな違いはボールの軽さやソフトな打感にあります。

ボールの重量規定は「45.93グラム以下」というルールがあり、重い方が飛距離が出ます。

ですが、重いボールを飛ばすには力やスイングスピードが居るため、レディースボールは規格的軽く設計されています。

レディースボールだからといって男性が使ってはいけないルールはありませんし、その逆も然りです。

なぜ対象を分けて販売しているのか、そしてどのようなボールを選んだらよいのかを詳しく紹介しています。

レディース向けゴルフボールを使うメリット

打感が非常に柔らかい

ゴルフボールで柔らかいと言われているボールの素材はウレタンが使われており、打った瞬間の感覚でボールの感触が柔らかく感じられます。

飛距離をのばすにはボールを潰し反発力で飛ばしますが、ヘッドスピードが遅い場合も潰れやすい傾向にあります。

軽量化されている

ボールは重い方が飛びますが、それはスイングスピードが速いプロを前提に作られています。

各ゴルフボールには適切なスイングスピードが存在し、レディース向けボール2種類を同様のヘッドスピードで打ったとしても飛距離が変わってくるのです。

自分のスピードを確認し、合っているものを選ぶ事をおすすめします。

カラーが豊富

カラーボールは自分のボールが一目でわかり、ボールを見つけやすい特徴があります。

特に好きな色のゴルフボールを使うことで、気持ちをあげる事が出来ます。

イエロー、グリーン、パープル、レッドなどがあり、蛍光色やマットカラーと種類が豊富です。

季節ごとにカラーを変えてゴルフを行えるのは嬉しいですね。

レディース向けゴルフボールを使うデメリット

ヘッドスピードが速いと壊れやすい

レディース用は軽く設計されているため、ヘッドスピードが速い方が使い続けると壊れやすいです。

一般女性の平均ヘッドスピードは約33m/sと言われています。

なので、女性でもスピードが速ければ男性の物を使う方も多く、レディース用とは伝える力が少ない方に向けて設計されているのです。

種類が少ない

ゴルフボールを買うかどうか検討した際に、店舗や通販でもレディース用として売っているボールは男性用に比べて少ないです。

ユニセックス用があり、レディース向けに作られているボールと比べると打感が少し硬いです。

硬い方が飛びますが、打って違和感がある場合はレディース用のボールをおすすめします。

レディース向けゴルフボールの選び方

飛距離の出やすいボール

女性の多くの問題点は、スイングスピードが男性に比べ遅く、飛距離が出にくい点にあります。

ボールにはディスタンス系といわれるスピンがかかりにくく直進しなボールがあり、スイングスピードが速い方向けで飛びやすいですが、男性と比べスイングスピードが遅い女性はレディースボールで軽いボールを選ぶ方が飛びます。

ピース数

ゴルフボールは層が重なり合って構成されており、1層を1ピースと数えます。

安価なボールは2ピースが多く高価なボールは4ピース、5ピースとなっています。

ピースが多い方が飛距離が出やすくスピンがかかりやすいです。

ですが、値段が高いので、ボールロストする数が少なくなったり、もっといいスコアを出したいという方におすすめします。

見つけやすい色

ゴルフのマナーのひとつに、ラウンドにあまり時間をかけすぎては迷惑になるという暗黙のルールがあります。

最近はゴルフカートで目安時間が表示され、意識することが出来ます。

ゴルフの難点はボールを見つける時間がかかることで、さらに女性は飛距離が出ないために打数が増える方も多く、時間がかかってしまう場合も。

飛距離が出ない、打数が増えるは仕方が無いので、ボールを見つける時間を減らすためにカラーボールを使うと時間短縮になります。

レディース向けゴルフボールおすすめ16選

【ブリヂストン】
LADY(LBPXJ)

引用:Amazon

こちらのボールは中心が柔らかく、外側が硬くなっている造りです。

女性の力でもコアを潰すことができ、スピン量を減らすことで飛距離を伸ばす事を可能にしました。

2ピースのディスタンス系ボールで、推奨ヘッドスピードは約40m/sです。

こちらのレビューでは、ディスタンス系なのに打感が良く、真っ直ぐ飛ぶという声が多く評価されています。

【ブリヂストン】
SUPER STRAIGHT(‎T1YX)

引用:Amazon

こちらのボールはブリヂストンのユニセックスモデルです。

女性では上級者向けに作られており、プロが使用するツアー系の、飛距離をアップさせるディスタンス系ボール。

推奨ヘッドスピードは約43m/s以下で、ソフトの3ピース構造でしっかり潰れて余計なスピンをかけず曲がる弾道を抑制しています。

こちらはレビューでは、打感が良く飛距離が出て、購入しやすい価格でコスパがいいと評価を得ています。

【ダンロップ】
ソフトフィールレディー(DL-SRI-21LADY)

引用:Amazon

こちらのボールは高反発のスーパーソフトで2ピース構造です。

大径のコアを採用し、ディスタンス系で打感は非常に柔らかく、推奨ヘッドスピードは約30m/s~40m/s。

幅広い女性プレイヤーが使用でき、弾道も高めで飛距離アップに繋がります。

こちらはレビューでは、打感の柔らかさが気に入っている方が多く、プレゼントしても喜んでくれたなど、購入しやすい価格であることも含め評価されています。

【ダンロップ】
マックスフライ

引用:Amazon

こちらはディスタンス系で、スーパーソフトコアにアイオノマー素材のカバーを使用している2ピースボールです。

飛距離を重視して324のディンプルにより空気抵抗を抑え、勢いが長く続きます。

推奨スイングスピードは30m/s~45m/sで、女性から男性まで使用できます。

こちらはレビューでは、安いのにかなり飛ぶという声が上がっています。

【ダンロップ】
ゼクシオ(‎XNELEPPK)

引用:Amazon

こちらは女性、男性どちらともから人気があるスピン系の高級ボールです。

高弾道388スピードディンプルを使用しており、スーパーソフトな打感を再現している3ピースボール。

推奨スイングスピードは42m/s以下で、スピン系のボールで女性にも人気です。

こちらのレビューでは、スイングスピードが40m/s前後の女性でも平均230ヤード飛んでくれるという声があり、女性へのギフトとして購入する方も多いです。

【キャロウェイ】
スーパーソフト(‎6430358120044)

引用:Amazon

こちらはアイオノマーのハイブリッドカバーを使用しており、衝撃に強い2ピースボールです。

推奨スイングスピードは41m/s以下で、キャロウェイの中で初心者や女性にいちばん優しいボールになっています。

こちらはレビューでは、打感が良くコスパが最高に良いといった声や、友達にこのボールをプレゼントしスコアが良くなって喜ばれたなど、多くのレビューがあり人気なボールということがわかります。

【ウィルソン】
BEAR4

引用:Amazon

こちらのボールは、女性に人気のアクセサリーなども販売しているウィルソンのボールで、大径ソフトコアや高弾道ディンブルを採用しています。

ディスタンス系で、ドライバーはソフトフィーリングでスピンは少なく、アプローチはドライバーよりやや硬めでスピン量は普通の2ピースの高弾道ボールです。

推奨ヘッドスピードは40m/s以下となっています。

こちらのレビューでは、ベアーが可愛く気に入っているという声や、ボールの色も可愛くて見つけやすいとの声が上がっています。

【本間ゴルフ】
A1(BT1905)

引用:Amazon

こちらのボールは本間ゴルフがユニセックスで販売しており、ディスタンス系で2ピース構造です。

2ピースの中でも非常に性能が良く、ヘッドスピードが40m/s以上の時は数ヤードの差をつけられますが、38m/s以下の場合はさほど変わらない飛距離性能となっています。

さらに、従来のものと比べ20%ソフト化し、余計なスピンをかける事なく真っ直ぐ飛ばせます。

こちらはレビューでは、誰にでもわかる柔らかさで曲がりにくいといった声や、安くてコスパが良いなどといった多くの評価がされています。

【キャスコ】
ゼウスインパクト女子

引用:Amazon

こちらのボールはキャスコのレディー向けに販売されており、2コア+1カバーの3ピース型の高反発ボールです。

ボールを軽量化し空気抵抗を下げ、スムーズに飛ばし弾道が高くなります。

推奨スイングスピードは約36m/sです。

こちらのレビューでは、打音も良く、力がなくても飛ばせるボールと評価されています。

【キャスコ】
キラスウィート

引用:Amazon

こちらのボールはキャスコのキラシリーズで、女性に人気のニコちゃんマークが印刷されています。

ディスタンスボールで素材もアイオノマーを使用しており、レディースボールの中では硬い部類。

推奨スイングスピードは35m/sです。

こちらのレビューでは、遊びのつもりで購入したけれど打感が非常に良くて飛ぶといった声や、他の人と間違えることもないといった評価があります。

【ミズノ】
ネクスドライブ(5NJBM32810)

引用:Amazon

こちらは、世界最多の556ディンプルのディスタンス系2ピースボールです。

ディンプルとはゴルフ表面と凸凹を表し、形状や量で空気抵抗が変わり飛距離が伸びます。

推奨スイングスピードは全領域で、スピード関係なく飛ばせるように設計されており、打感は柔らかく高弾道でスピン量は普通となっています。

こちらのレビューでは飛距離が伸びるし扱いやすいとの声が多く上がっています。

【コルテオ】
39プラス(MZB-CT39 AG)

引用:Amazon

こちらのボールは女性の中でも力があまりないゴルファーに向けて作られており、普通のボールよりも飛距離を出せます。

新開発のコアで高初速コアを採用し、プラス10ヤードを実現しています。

打感は柔らかく軽量で、ディンブルデザインによって高いキャリーを生み出すことが出来ます。

こちらのレビューでは、池でも浮くほど軽く、力のない女性にはおすすめと人気が高いです。

【ワークスゴルフ】
飛匠

引用:Amazon

こちらはユニセックスで使えるソフトスピンの世界最高反発のディスタンスボールです。

推奨スイングスピードは25m/sから使用でき、一般のディスタンス系ボールと比べると飛距離アップを実現しています。

ソフトな打感でとにかく飛ばしたい方におすすめです。

こちらのレビューでは、10ヤード以上飛距離が伸びている気がするといった声や、色が綺麗で気に入っているなど、女性からの声が多いです。

【マイハナビ】
MYHANABI H2

引用:Amazon

こちらはアイオノマー素材でソフトな打感を再現しています。

ユニセックスモデルでスピン量が少ない3ピース構造のディスタンスボールで、推奨スイングスピード42m/s以下です。

デザイン性も高く、楽しくゴルフしたい方から本気でゴルフしたい方までスイングスピードが遅い方でも使用できるモデル。

こちらのレビューでは、模様が綺麗で良く飛ぶと評価されています。

【トラスト】
Rosa

引用:Amazon

こちらのボールは女性ゴルファーのためにデザインしてあり、安定した飛距離を引き出します。

推奨スイングスピードは42m/sです。

ツアー系のボールで、ソフトウレタンカバーを使用している3ピース構造により、吹け上がることなく風にも強い弾道を打つことが出来ます。

こちらのレビューでは、色が非常に可愛いといった声や、スピンはあまりかからないがとく飛ぶという声が多く上がっています。

【プロギア】
ゴルフボール

こちらのボールはソフトディスタンスで高反発、高弾道を実現しています。

打感はドライバーからアプローチまで全て柔らかく、女性にも馴染みやすいフィーリングです。

スピン量は普通で、推奨スイングスピードは45m/s以下となっています。

こちらのレビューでは、打感が良く初心者向けで、人と被らないところが気に入っている、などの声が多く上がっています。

まとめ

沢山紹介しましたが、レディース向けのボールは打感が柔らかく、飛距離が出るディスタンス系のボールがおすすめです。

スイングスピードも極端に低くなければ、紹介したボール全て使いこなせます。

紹介アイテム一覧

レディース向けゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブリヂストン
LADY(LBPXJ)
ブリヂストン
SUPER STRAIGHT(‎T1YX)
ダンロップ
ソフトフィールレディー(DL-SRI-21LADY)
ダンロップ
マックスフライ
ダンロップ
ゼクシオ(‎XNELEPPK)
キャロウェイ
スーパーソフト(‎6430358120044)
ウィルソン
BEAR4
本間ゴルフ
A1(BT1905)
キャスコ
ゼウスインパクト女子
キャスコ
キラスウィート
ミズノ
ネクスドライブ(5NJBM32810)
コルテオ
39プラス(MZB-CT39 AG)
ワークスゴルフ
飛匠
マイハナビ
MYHANABI H2
トラスト
Rosa
プロギア
ゴルフボール