金色ゴルフボールおすすめ5選!贈り物や景品にも!

ゴルフボールの色といえば昔は白が主流でしたが、近年は赤や黄色などさまざまな色のゴルフボールが出てきました。

最近では女性だけではなく、男性もカラフルなゴルフボールを使う人が増えてきています。

そして、そのようなカラーボールの中でも一線を画している色が「金色」です。

カラーボールの中でもトップクラスのインパクトを誇る金色。

赤や黄色のボールを使っている人はいても、金色のゴルフボールを使っている人はなかなかいないと思います。

しかし機能的な面ではどうなのでしょうか?

今回は「金色ゴルフボールは実用的なのか?」という疑問についてや、金色ゴルフボールおすすめ5選をご紹介します。

金色ゴルフボールは実用的?

赤や黄色、ピンクなどのビビットカラーは、芝とのコントラストで白よりボールが見つけやすいというメリットがあります。

それでは金色ゴルフボールはどうなのでしょうか?

結論から言うと、金色が他の色より特別見つけやすいというメリットはありません。

一般的に見つけやすいのは芝の緑と反対色になる赤色や、太陽を反射しないマットカラーといわれているからです。

そのため実用的かというと、そうではないかもしれません。

しかし使っているとテンションが上がるので、気分よくプレイできるという人は多いようです。

実用的というよりも、気分を上げるためのアイテムかもしれません。

金色ゴルフボールの用途

贈り物

実用性には欠ける金色ゴルフボールですが、ゴルフ好きな人への贈り物には最適です。

なかなか自分で買う事がない色なので目新しさもありますし、見た目の高級感もあります。

それと金色は風水的に「成功」「富」を表しており、金運アップの色でもあります。

桐の箱に入った高級感のある物や、見た目だけではなく機能性も兼ね備えているボール。

名入れやイラストプリントに対応している商品もあるので、お相手に合ったものを選んでみるといいでしょう。

景品

金色ゴルフボールはコンペの景品にも最適です。

もちろん普通のゴルフボールとしても使用出来ますし、自分では買わない分、特別感もあります。

貰った人の話のネタにもなりますし、記念にもなるでしょう。

しかし金色ゴルフボールといってもダースで販売しているもの、桐箱で1個で販売しているものとさまざまです。

他にも少し変わったところで、ティーや日本酒といった他のアイテムとボールがセットになっている物も販売されています。

景品としては、コンペの名前をプリントして『参加賞』として全員に1スリーブずつといった渡し方も出来ます。

また、高級感のある物を上位の景品にしてみるのもいいかもしれません。

インテリアとしても

金色ゴルフボールは観賞用としてもおすすめです。

例えばコンペでトロフィーを貰っても、クローゼットの奥に閉まったままという人は多いかもしれません。

しかし、金色ゴルフボールとともに飾ってみると立派なインテリアになることも。

景品やプレゼントで貰ったはいいが、使うボールは決まっているという人もインテリアとしてなら活用できるのではないでしょうか。

金色ゴルフボールは実用的なボールの他に、インテリア用にアクリルケースに入った状態で販売されている物もあります。

仲間と一緒に撮った写真なども一緒に飾ってみて、お気に入りのスペースを作るのも楽しいかもしれません。

金色ゴルフボールおすすめ5選

【トビエモン】
メタルボールゴールド(‎T-BMG)

引用:Amazon

飛衛門の2ピース構造のディスタンス系の金色ゴルフボールです。

見た目は派手ですが、R&Aの公認ボールになっています。

そのためコンペはもちろん、公式の試合に出場する際も使用できるボールです。

ダース販売ですが中身は透明なスリーブに入っているので、コンペの景品に使用するのもインパクトがあっておすすめです。

【キャスコ】
キャスコロイヤル3

引用:Amazon

ゴルフ用品メーカーとしておなじみのキャスコの6個入りゴルフボールです。

3層のコア、2層のカバー構造になっているので、打感がソフトで高弾道が特徴となっています。

そのため初心者にもおすすめのボールです。

こちらの金色ゴルフボールはしおりの裏側にメッセージが書き込めるようになっています。

さらに高級感がある黒のボックスに入っているので、実用性も兼ね備えたプレゼントとしておすすめです。

【dodtazz】
ゴールドゴルフボール

引用:Amazon

雑貨メーカーのdodtazzが販売しているゴルフボール6個入りです。

そのため機能性には優れておらず、口コミには普通のボールと比べると2割り程度飛距離が落ちるという声も。

しかしクリアケースに入っており、高級感があるギフトボックスと手提げ袋が全てついているので、贈り物にはいい商品になっています。

【クロマックス】
ディスタンス ゴルフボールゴールド

引用:Amazon

クロマックスというディスタンス系の金色ゴルフボールです。

こちらのゴルフボールは金色だけではなく、さまざまなメタリックカラーのラインナップがあるボールです。

しかも公認ボールなのでコンペや試合にも使えるボールになっています。

見た目のインパクトだけではなく、実用性もあるのでおすすめです。

【箔一】
ゴルフボール&ティーセット

引用:Amazon

こちらは金色のティーとセットになった1個入りの金色ゴルフボールです。

このボールはなんと本物の金箔が貼られていて、有名な金沢市の箔塗り職人の方が1個1個丁寧に金箔を施した商品となっています。

そのためラウンドには向いていないので、プレゼント用や観賞用のボールです。

桐箱に入っていて高級感も抜群なので、贈り物に最適です。

まとめ

金色ゴルフボールといってもラウンドや試合で使用できる物もあれば、完全な観賞用の物もあり種類はさまざまです。

ですが、どの金色ゴルフボールにも共通して言えるのは、ゴルフ好きにとって「気分が上がるアイテム」ということ。

自分や相手の気分を上げるアイテムとして金色ゴルフボール、おすすめです。

紹介アイテム一覧

金色ゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

トビエモン
メタルボールゴールド(‎T-BMG)
キャスコ
キャスコロイヤル3
dodtazz
ゴールドゴルフボール
クロマックス
ディスタンス ゴルフボールゴールド
箔一
ゴルフボール&ティーセット