光るゴルフボールおすすめ6選!通常より飛ばない?飛ぶ?

皆さん、ゴルフボールは白色と決めつけておりませんか?

確かに一昔前はゴルフボールは白色が主流でした。

ゴルフは時代が流れるにつれて老若男女問わず愛されるスポーツに変わり、流行りを取り入れたお洒落なスポーツに変化しつつあります。

そのような中、根底から覆されたゴルフボールである光るゴルフボールに注目していきます。

光るゴルフボールとは

通常のゴルフボールの構造はボールの中身がコア(芯)とミッドカバーに覆われています。

特に最近のゴルフボールは2層コアとなっており、打球飛距離が上がる構造となっております。

光るボールはこのコアの一部に電池とLEDが入っており、衝撃を受ける(球を打つ)とスイッチが入って一定時間が光る仕組みとなっております。

光るゴルフボールを使うメリット

ロストボールの確率が低い

その名の通り、スイングするとゴルフボールが光って飛んでいくので、夜のナイトゴルフプレーには最適です。

コース内は投光器で照らされていますが、コース全体に十分な光は当たっていないため、光るゴルフボールを使うと配光の弱いラフなどに飛んでいっても一定時間光り紛失する恐れが少なくなります。

ゴルフボールの軌道がハッキリわかる

ゴルフボールが光って飛んでいくので、通常のゴルフボールよりも遥かにボールの飛んでいく軌道がわかります。

飛んでいくボールの軌道がわかればスイングのチェックにも役立ちますね。

スロープレー解消

ナイトゴルフでは特に光るボールは初心者や女性の方におすすめです。

最初にご説明しましたが、ロストボールの確率が低くなるとプレー時間にも反映されてきます。

光るゴルフボールを使うことで自分の球がどこにあるのかを素早く確認でき、次のスイングに移ることが出来るのもゴルファーとしての最大のメリットとエチケットかもしれませんね。

光るゴルフボールを使うデメリット

飛距離が落ちる

通常のゴルフボールでショットした時よりも飛距離が落ちると言われています。

それは光るゴルフボールの構造に問題があるためです。

ボールの構造としてLEDや電池が内蔵されており、通常のゴルフボールよりもコア(芯)が小さいために飛距離が落ちると言われています。

但し、小さいながらもコア(芯)を捉えるショットをすれば飛距離が落ちることはありません。

打感や打音が悪い

上級者になればなるほどボールの打感を気にすることでしょう。

光るボールの打感は残念ながら通常のゴルフボールと比べて指先で感じ取ることが難しいです。

それはインパクトでの球離れが早いと言うことでもあります。

やはり、ボールの構造にあります。

LEDや電池が内蔵されているため、コア(芯)とミッドカバーが通常のゴルフボールと異なるからです。

耐久性に欠ける

光るゴルフボールは通常のゴルフボールと比べ耐久性に欠けると言われています。

ボールの表面が硬いカバーに覆われてはいるものの、インパクトの衝撃により電気系統が故障することが多いためです。

実際にラウンド中に急に光らなくなってしまったというコメントも見受けられます。

光るゴルフボールおすすめ6選

【Crestgolf】
1BALL 6COLORS

引用:Amazon

このボールは2019年に発売されています。

ボールの中にはLEDライトが入っているため、クラブで打つことでスイッチが入り光ります。

スイッチが入った後は5分から8分間はライトアップし続けて、総点灯時間は約50時間です。

ボールも6色と色合い豊かな点も人気の秘密といえます。

【THIODOON】
LED GOLF BALLS LIGHT UP(Zhq-0001)

引用:Amazon

このボールは点滅ではなく常時点灯します。

そして打った後には、毎回8分間もの間点灯が継続。

それだけの間点灯すれば、ボール回収も難なく行えます。

総点灯時間は約40時間持続するため、スイングで例えると800回以上ボールを打つことが出来るのが特徴です。

【Alomejor】
ライトゴルフボール

引用:Amazon

弾性と耐久性に優れたゴム素材で作られた光るゴルフボール。

スイッチが入った後は約3~5分間、発光します。

マルチカラーで点灯するのでゴルフが更に楽しくなります。

総点灯時間は24時間程度となっており、他のボールに比べるとやや短いものの、スイングで例えると約500回程度が可能となります。

【Light Up Golf Ball】
光るゴルフボール

引用:Amazon

コンプレッション80の多層ボールとなっています。

重量はやや重めですが、Surlynカバーボール公式のサイズと重さ特許取得のAfter Glow TMテクノロジーによる連続可視性が最大の特徴です。

色種も3種類(赤・青・緑)あり、ナイトゴルフの楽しさを引き立ててくれます。

【Felimoa】
蛍光ゴルフボール(NN-00206a)

引用:Amazon

蛍光ゴルフボールはLED発光タイプのボールとは異なり、太陽の光やライトの光を蓄えて光らせます。

天候によっては発光度数がLEDタイプよりも劣る可能性はありますが、蓄光させる専用ブラックライト(付属品)で光り加減を強くすることも可能です。

LEDタイプとの大きな違いは、ゴルフプレー中にボールの電池切れを起こさない点です。

【Dhishy】
ルミナスゴルフボール

引用:Amazon

こちらの商品は高品質のゴム、蛍光粉末、合成樹脂で出来ているので耐久性に優れています。

連続発光時間は58分のため、紛失する恐れが低くなります。

どちらかと言うとコースボールよりも練習ボールとしてのニーズが高いです。

総点灯時間も約50時間と1000回程度の打撃時間に相当します。

まとめ

これまで光るゴルフボールの特性をいろいろと見ていきました。

やはり最大のメリットはナイトゴルフでもボールが紛失しにくいことや、飛んでいくボールの軌道がハッキリと見えることでナイトゴルファーにはニーズが高いことがわかりました。

また、普段のゴルフとは少し違う観点で新たなゴルフの楽しさが発見出来ると言うことも光るゴルフボールの特性なのではないでしょうか。

是非、皆さんも試してみて下さい。

紹介アイテム一覧

光るゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Crestgolf
1BALL 6COLORS
THIODOON
LED GOLF BALLS LIGHT UP(Zhq-0001)
Alomejor
ライトゴルフボール
Light Up Golf Ball
光るゴルフボール
Felimoa
蛍光ゴルフボール(NN-00206a)
Dhishy
ルミナスゴルフボール