プレゼントに最適な高級ゴルフボールおすすめ10選!ギフトに人気な球を厳選!

ゴルフが好きな方にプレゼントをする際に、何を贈ろうか悩んだことがある方もいると思います。

ゴルフは道具から小物類までたくさんあるので、その人の好みを考えて選ぶのは難しく感じることでしょう。

もし、そのように悩んだときは、ゴルフボールがおすすめです。

ゴルフボールはラウンドの際に使用できますし、普段買わないような高級ゴルフボールを送ると喜ばれるでしょう。

今回は、ギフトに人気な高級ゴルフボールをご紹介するので、ぜひご覧ください。

高級ゴルフボールをプレゼントするメリット

特別感があって喜ばれる

普段使わないような高級ゴルフボールをプレゼントすると、特別感があり喜ばれるでしょう。

高級ゴルフボールには、プロが使用している物から珍しいタイプの物、名入れができる物まであります。

受け手がどのような物が欲しいのかを、事前にリサーチしておくことをおすすめします。

飛距離が伸びる

高級ゴルフボールにはディスタンス系のボールがあり、ヘッドスピードにもよりますが、使うことによって飛距離が変わるでしょう。

ディスタンス系はインパクト時のスピンがかかりにくく、ボールが落下しても転がりやすいです。

飛距離を求めている方に送るプレゼントとして最適な物になるでしょう。

ボールにスピンを効かせられる

高級ゴルフボールの中にはスピン系があり、こちらはプロの方が使用している物も多いです。

ショットやアプローチなどでもピンに狙う際に、ピンを狙って打ってもスピンを効かせられる点がメリットです。

スコアアップを目指している方や、上級者におすすめのプレゼントと言えるでしょう。

高級ゴルフボールをプレゼントするデメリット

価格が高め

高級ゴルフボールなので、安価な物と比べても倍以上は価格が違う物が多いです。

その分、性能やインパクト時の打感などは良い物が多くあります。

選ぶ際は価格の上限を決めるか、1スリーブなのか1ダースなのか、どれぐらいの数をプレゼントするのかを決めると良いでしょう。

使ってもらえないこともある

高級ゴルフボールなので、貰った側もなくしたり傷がついてしまうのを恐れて、なかなか使って貰えないことがあるでしょう。

また、ボールの違いで、スイング時に余計な力が入ってしまう場合もあります。

プレゼントする際に何か一言添えて渡したりすると、相手の方も使いやすくなるかもしれません。

プレゼントに最適な高級ゴルフボールの選び方

メーカーから選ぶ

迷った場合は、メーカーから選ぶ方法が一番探しやすいです。

有名なメーカーには、タイトリスト、ダンロップ、ブリジストンなどがあります。

相手が普段どのメーカーを使用しているか、どのメーカーのボールを打ちたいのかなど、調べてみるのも良いですね。

もし、それが分からない場合は、プロが使用している物と同じ物をプレゼントするのも良いでしょう。

ヘッドスピードから選ぶ

ボールの種類によって、適正なヘッドスピードが変わってきます。

ヘッドスピードによって飛距離やスピンの効きも変わってくるので、大切なポイントです。

相手の大体の飛距離が分かる場合は、それを参考にしてボールも選ぶことをおすすめします。

もし分からなくても、男性用、女性用もあるので、そちらを選んでみるのもおすすめです。

ディスタンスorスピン系から選ぶ

高級ゴルフボールにはディスタンス系とスピン系があるので、相手がどちらを求めているかによって選ぶのも1つの方法となります。

ディスタンス系は、インパクト時にかかるスピン量が抑えられるので、ボールが落下した後も転がりやすく、飛距離も出やすいです。

しかし、スコアメイクを重視する方や速いグリーンだと、グリーンオーバーする可能性もあるので注意が必要です。

一方、スピン系はプロが使用している物も多く、ボールも止まりやすい特徴があります。

上級者の方やスコアを重視する方には、スピン系のボールをプレゼントすることをおすすめします。

プレゼントに最適な高級ゴルフボールおすすめ10選

【DUNLOP】
SRIXON Z-STAR(SNZS7GRN)

引用:Amazon

こちらはプロでも使用しているボールで、アマチュアゴルファーの方にも人気なので、プレゼントすると喜ばれるでしょう。

特徴としては打感が非常に柔らかく、アプローチのスピン量が多くて、構造は3ピースボールとなっています。

ほかにZ-STARXVシリーズもあり、この商品よりも少し打感は硬めで4ピースの構造なので、相手の好みの方を選んでみてください。

【DUNLOP】
XXIO PREMIUM(XNP8)

引用:Amazon

こちらの商品はダンロップ製のゼクシオのボールで、ディスタンス系です。

そのため、スピン系よりかは飛距離を出していきたい人におすすめします。

また、打感は非常に柔らかく、ヘッドスピードは30~45いかないぐらいの方に適しています。

そのため、ヘッドスピードが速い男性よりは、ゆっくりめの方、女性などに向いているボールです。

【TITLEIST】
Pro V1x(T2047S-J)

引用:Amazon

こちらは、プロから一般的なゴルファーまで幅広い方に人気で、プレゼントの種類に迷った方はこちらがおすすめです。

同シリーズのPro V1と比較すると、スピン量はやや多く、打感は柔らかめで、スコアアップを目指す方や女性の方にも良いでしょう。

安定的な高弾道が期待でき、グリーン周りのアプローチでスピンコントロールが可能となっています。

【BRIDGESTONE】
PHYZ(P9WX)

引用:Amazon

こちらはディスタンス系のボールで、推奨ヘッドスピードが38m/sまでなので、力のある男性以外の方に向いているボールです。

ボール構造は直進性を追求した4ピースで、捕まりが良い高弾道なボールを実現したい方におすすめします。

打感は柔らかめですが、インパクト時の反発力もあるので、ドライバーのスピンを抑制して飛距離アップを目指せるでしょう。

【TAYLOR MADE】
Tour Response(N0803501)

引用:Amazon

こちらは3ピース構造のボールとなっており、パターの転がりを確認したい方や正確に構えたい方におすすめです。

ほかのボールと違うのは、ボールデザインに2本のラインが描かれているので、正確に構えられて転がりもはっきり分かる点。

それ以外にも打感に優れており、ボール自体が傷が付きにくく、耐久性に優れているのも良いポイントです。

【Trust】
Aurora

引用:Amazon

鮮やかなオーロラブルーでパールコーティングされているので、視認性も良く、プレゼントにもおすすめです。

スピン系のボールで、グリーン上でもスピンコントロールがしやすく、ボール自体は柔らかめとなっています。

ヘッドスピードが47m/s以下の方に適しているので、幅広い方に合うボールです。

【Kasco】
キャスコロイヤル3

引用:Amazon

こちらは6個入りですが、色がゴールドのボールで箱も非常に高級感があるので、ギフトやプレゼントにおすすめです。

構造は3コア2カバーの5ピースで、ヘッドスピードが40m/s以下の方に適しています。

また、打感は柔らかめで、ドライバーのスピン量は少なく、アプローチは一般的なボールと同じぐらいのスピン量となるでしょう。

【KASCO】
キラダイヤモンド

引用:Amazon

名前の通り見た目が美しくて、上質なボールでカラーも5種類あるので、相手の好みに合わせて選べます。

蛍光顔料を使用することでボールが見えやすくなっていて、光輝材の効果で上質な輝きを実現しています。

4ピース構造なので打感も良く、飛距離もコントロールも重視したい方におすすめです。

【VERTINI】
スーパーソニック

引用:Amazon

箱、内装、ボール全てに高級感があり、カラーも5色から選べるので、プレゼントにおすすめのボールです。

ボールの性能としては、打った際の空気摩擦が少なく、飛距離を出しやすいので、初心者や女性にも使いやすいでしょう。

また、ボールの色も鮮やかで視認性に長けているので、ラウンド中でもボールを見つけやすいのが特徴です。

【MYHANABI】
MYHANABI H2

引用:Amazon

こちらの商品は、ギフトボックスの中に3色のボールが2個ずつ入っているので、プレゼントにおすすめです。

ディンプルがほかのボールとは違い、一部を楕円形にしていることで空気抵抗が少なくなり、飛距離アップを目指せるのが特徴。

ディスタンス系で高反発ボールですが、R&A/USGAの公認級なので競技でも使用できることから、プレゼントに最適です。

まとめ

今回は、ギフトにおすすめな高級ゴルフボールをご紹介しました。

ギフトに適した物からプロが使用しているような物まで、さまざまな種類があります。

どれを送っても相手に喜ばれると思うので、探す際はぜひ今回の記事を参考にしてみてくたさいね。

紹介アイテム一覧

プレゼントに最適な高級ゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DUNLOP
SRIXON Z-STAR(SNZS7GRN)
DUNLOP
XXIO PREMIUM(XNP8)
TITLEIST
Pro V1x(T2047S-J)
BRIDGESTONE
PHYZ(P9WX)
TAYLOR MADE
Tour Response(N0803501)
Trust
Aurora
Kasco
キャスコロイヤル3
KASCO
キラダイヤモンド
VERTINI
スーパーソニック
MYHANABI
MYHANABI H2
プレゼントに最適な高級ゴルフボール
さらに探したい方