かわいいゴルフボールおすすめ10選!キュートな球で楽しくプレー!

一昔前まで、ゴルフと言えばお堅いイメージがありましたが、最近はゴルフ女子人口も増え、カジュアルに楽しめるスポーツになってきました。

ゴルフボールも、これまでは白が当たり前で、性能や価格だけで選ばれていましたが、今や、色や柄で選ぶのが一つの楽しみとなっています。

今回はボールの見た目にもこだわりたいゴルフ女子の皆さんに向けて、かわいいゴルフボール10選をご紹介します。

かわいいゴルフボールを使うメリット

おしゃれアイテムとして気分が上がる

何より、かわいいボールを使うと気分が上がりますよね。

インスタグラムでは、「#ゴルフ女子」の投稿が約300万件もあり、その大半がプレーではなく、ファッションをアピールするものです。

ウェアのカラーに合わせたボールをチョイスしたり、ゴルフ場の芝や花、景色に合ったカラーを選んだりすることで、おしゃれに、気分を上げていきましょう。

ボールの区別がつきやすい上に誤球の心配がない

コロナ禍でゴルフを始めた初心者ゴルフ女子の方々も多い中、プレー中に絶対に避けたいのが誤球。

自分のプレーに必死になっていて、うっかり人のボールを打ってしまった、という失敗談もよく耳にします。

かわいくて個性溢れるゴルフボールなら、他人のボールと区別がつきやすく、そのような心配もいりません。

また、キャラクターがプリントされたボールなら、「クマちゃんボールここだよ!」等と、周りから助けてもらえる、というメリットもあるようです。

非力な方にぴったりな設計

初心者の方はボールの違いがよくわからず、貰い物や安いものを使いがちです。

しかし、ゴルフボールは性能にもそれぞれ特徴があり、特にレディース向けのボールは非常にソフトに作られています。

ソフトなボールなら、非力な方が使っても高弾道が出やすく、サイドスピンも減るため、飛んで、曲がりも押さえることができます。

ボールを選ぶときは、対象ヘッドスピードを確認しましょう(30~38m/sくらいが目安)。

かわいいゴルフボールを使うデメリット

スピン系ボールのラインナップが少ない

上級者の方にとって、いくらファッション性に優れるかわいいボールでも、グリーン周りでのスピン性能は捨てがたいところ。

しかし、かわいいボールは初心者~中級者向けのソフトな、飛距離重視のボールが多いのが現状です。

どうしてもこだわりたい方は、プロのようなオウンネームやプリントサービスを使うことで、スピン系ボールをカスタムするのもよいでしょう。

キャラクターものは割高

かわいいキャラクターのボールを使いたい、という方も多いでしょうが、通常のボールに比べると、やや割高なものが多いです。

初心者~中級者の方は、OBや池でボールをなくしてしまう事も多いため、できればコストは押さえたいところ。

1ラウンドで使うボールの数は、初心者の場合5~10個くらいの方が多いようですので、お財布と相談してチョイスしてみましょう。

かわいいゴルフボールおすすめ10選

【キャスコ】
KIRA SWEET

引用:Amazon

キャスコのレディース用ボール。

4色のカラー展開に加え、花火やフラワー、ニコニコマーク等の柄があり、毎回使うのが楽しみになる、キュートなボールです。

カラーや柄はもちろんの事、対象ヘッドスピード42までのソフトさも特徴。

「柄が良くて買ったが、飛距離も伸びた」というレビューも多数見受けられます。

【キャスコ】
KIRA DIAMOND

引用:Amazon

キャスコの2コア+2カバーの高性能ボール。

特徴はその名の通り、輝き。

単なるカラーボールではなく、蛍光顔料によって紫外線を可視光線に変換し、ダイアモンドのように輝いて見えるボールです。

レディース用商品ではない為、ヘッドスピードの速い方も使用可能。

4ピース構造によって、飛距離性能とスピン性能を両立しており、プレーにもこだわりの強い上級者ゴルファーにおすすめのボールです。

【Viva Heart】
VIVA HEARTゴルフボール(0179376099005)

引用:Amazon

男女用共にキュートでトレンドを押さえたゴルフウェアを販売するViva Heartのゴルフボール。

カラーは白がベースですが、メーカーロゴにもなっている特徴的なワンポイントのハートマークがかわいいボールです。

1スリーブごとの箱にはハートマークの穴が開いており、コンペの女性向け商品としてもかわいらしく、重宝するボールです。

【MYHANABI】
MYHANABI H2

引用:Amazon

MYHANABIの3ピースボール。

花火柄の楕円形ディンプルが特徴的で目を引く、おしゃれでかわいいボールです。

ディンプルは単にデザイン性だけでなく、空気抵抗を減らし、飛距離を伸ばす効果もあります。

男女問わず使用できますが、対象ヘッドスピードは~42m/sと、女性が性能を活かしやすい設計です。

【Wilson】
BEAR4

引用:Amazon

ウィルソンのレディース向けボール。

クマのマークがかわいいデザインです。

リーズナブルな価格設定であることに加え、そのままボールケースとして使える袋がセットとなった人気の商品。

性能としてはソフトな初心者向けのため、初めてコースを回る方へのプレゼントとしてもぴったりなボールです。

【Trust】
TRUST Rosa

引用:Amazon

キズが付きにくい高い耐久性をもったウレタンカバーが特徴のTrsutのボール。

2種類のカラー展開がありますが、オーロラブルーはヘッドスピード~47m/sの方向け、ローサピンクは~42m/sの方向け。

女性ゴルファーには、ローサピンクがおすすめです。

インスタグラムでも、おしゃれゴルフ女子の投稿が際立つ、個性的なカラーボールです。

【muziik】
コルテオ39 PLUS(‎MZB-CT39 AG)

引用:Amazon

muziikのおしゃれでかわいいロゴのゴルフボール。

最大の特徴は、その重さ。

通常のゴルフボールより約5グラム軽く作られており、ヘッドスピード30m/s台の非力な女性ゴルファーが最も飛ばせる設計になっています。

軽さゆえ、池に浮いて回収可能というメリットもあるのだとか。

カラーはマットな白、ピンク、アップルグリーンの三色ですが、おしゃれさやかわいさに加え、視認性の面でもアップルグリーンがおすすめです。

【Volvik】
DISNEY MICKEY AND FRIENDS 5 Ball Set(VV5MNA06)

引用:Amazon

Volvikのディズニーコラボボール。

見ての通り、各ボールにキャラクターがプリントされており、カラーもキャラクターをイメージされています。

ディズニー好きの方へのプレゼントにも最適ですが、もったいなくて使えない、という声も聞こえてきそうですね。

やはり難点は価格が割高である事。

ここぞというゴルフで使ってみてください。

【キャロウェイ】
CHROME SOFT (64212591220)

引用:Amazon

プロも多数使用するキャロウェイCHROME SOFTシリーズ。

ボールの性能は言うまでもありませんが、特に打感がソフトで、レビューでも非常に高評価の多いボールです。

その中でも、かわいくて個性的なのが、サッカーボールのような五角形の柄の入ったデザイン。

グリーン上で転がる様子もどこかかわいらしく、愛着の湧くボールです。

【Chromax】
Metallic M5(‎BCM56-ASST)

引用:Amazon

Chromaxの、光を反射してきらめく、存在感ナンバーワンと言っても過言ではないボール。

誰よりも目立ちたいおしゃれゴルファーには、是非おすすめしたい商品です。

レビューでは、「プレーが楽しくなる」という声や、「光を反射しやすい為、ラフでもボールを見つけやすい」という声が多数上がっています。

まとめ

プレー以外の新たな楽しみとして、ファッション性が高く、持っているだけでも気分が上がる、かわいいゴルフボール。

今回ご紹介した商品を参考に、皆さんの好みのファッションや季節等に合わせて、お気に入りのボールを探してみてください。

紹介アイテム一覧

かわいいゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャスコ
KIRA SWEET
キャスコ
KIRA DIAMOND
Viva Heart
VIVA HEARTゴルフボール(0179376099005)
MYHANABI
MYHANABI H2
Wilson
BEAR4
Trust
TRUST Rosa
muziik
コルテオ39 PLUS(‎MZB-CT39 AG)
Volvik
DISNEY MICKEY AND FRIENDS 5 Ball Set(VV5MNA06)
キャロウェイ
CHROME SOFT (64212591220)
Chromax
Metallic M5(‎BCM56-ASST)