革製ゴルフボールケースおすすめ10選!レザー製品を厳選!

革製のゴルフボールケースは普通のネオプレーン製やナイロン製とはどう違うのか気になる方もいると思います。

これから初めてボールケースを揃えようと思うけれど、何にしようか迷う方もいるかもしれません。

ポケットに入れるとどうしてもティーやスコアカードなど、ほかのゴルフアイテムと重なってしまいがちです。

ボールは直ぐに取り出したり、ウェアと同じく見えるアイテムなので、色やデザインもこだわりたいですよね。

今回はレザー製品のボールケースを使うメリットとデメリット、おすすめの商品10選をご紹介します。

革製ゴルフボールケースを使うメリット

ボールを取り出しやすくなる

ボールケース無しでラウンドをするのは可能です。

しかし、ポケットにボール、ティー、フォークやマーカーなど、全て入れなければいけません。

ラウンド中には小物類が必要で、スムーズなプレーを進行するにはすぐに必要な物を取り出せることも大切なことになってきます。

そのような時にボールケースはとても便利な物です。

革製は型崩れしにくい

ゴルフボールケースには色々な素材があり、それぞれに良さがあります。

革製はネオプレーン製やナイロン、ポリエステル製と比べて型崩れしにくいです。

また、見た目や小物類も含めてコーディネートしたい方にも革製はおすすめです。

そして、使うことによって革製ならではの変化も楽しめます。

スボンが汚れにくい

ズボンのポケットにボール類の小物を出し入れしたりすると、芝や砂の汚れで徐々にポケットが汚れてしまう場合があります。

その場合、洗濯時に部分洗いが必要になったりと色々な手間も増えてしまいがちです。

その際にもゴルフボールケースを着用していると汚れにくくなるのでおすすめとなります。

革製ゴルフボールケースを使うデメリット

ほかの素材よりやや重く感じる

ネオプレーン製やナイロン製は軽さなども特徴の一つです。

それに比べて革製は、やや重く感じる部分もあるかもしれません。

特にそのボールケースにボールやティーなども入れていくと、さらに重量が増えていくケースもあります。

購入時は商品詳細に書かれている重さも見てみると、実際と違うと感じるトラブルも減るでしょう。

雨の日はお手入れが必要

革製は水に弱い傾向がある素材です。

そのため、雨の日に使用するとなると、ラウンド後のお手入れが必要となってきます。

濡れてしまった場合は早めに水分を拭き取ることが重要です。

そのままにすると革にカビが生えたり、硬くなってしまう可能性があります。

そのため、雨の日は別の素材の物を使うなど対策をすると良いでしょう。

革製ゴルフボールケースおすすめ10選

【ThinkLeather】
栃木レザーゴルフボールケース

引用:Amazon

こちらの商品は値段がお手ごろながら栃木レザーを使用しており、本革製が欲しい方におすすめの商品です。

合成皮革よりも耐久性が優れており、片手のみでボールの出し入れができます。

ボール以外にもティーやフォーク、マグネット式のマーカーなら取り付けが可能です。

また、カラビナでベルト部分につけるか、ストラップでしっかり固定もできるので非常に便利です。

【SIDE7】
日本製本革ゴルフボールケース

引用:Amazon

こちらの商品はイタリアンレザー(牛革)のみを使用しており、本革のケースが欲しい方におすすめの商品です。

ボールのほかにティーやフォークも収納でき、取り付け方法は腰のベルトループに固定する形になります。

革製なので少し重量感はあるものの、色が多くあるので男性でも女性でも自分好みの色を探すことができるでしょう。

【ANDOU】
本革ゴルフボールケース(TIP-2712)

引用:楽天市場

こちらの商品は、横型のボールケースが欲しい方やオリジナルのイニシャルを入れたい方におすすめです。

素材は牛革を使っており、ボール2個のほかにティーやフォークが収納可能となっています。

取り付けはベルトループに固定する方法ですが、カラビナが取り付けられるパーツもついているのでカスタマイズが可能です。

【ANDOU】
本革ゴルフボールケース(BKS-2913)

引用:楽天市場

こちらの商品はオイルレザーを使用しており、革の濃淡が商品によって違うのでオンリーワンな商品が欲しい方におすすめです。

素材は本革で、ボールのほかにティーやフォーク、マグネット式のマーカーが取り付けられます。

現在、ベルトの通し部分が着脱可能なボタン式か、プレー中に外れる心配がない固定式を選べるようになっています。

【TOURBON】
レザーゴルフボールポーチ

引用:Amazon

こちらの商品は、シンプルでコンパクトな革製のゴルフボールケースが欲しい方におすすめです。

素材はベジタブルレザーでマグネットボタン式の開閉、サイドにティーが収納できる作りとなっています。

色はブラウン1色で、ベルトに通して固定するタイプです。

ほかの革製品よりもコンパクトなので、スイングしても気になりにくいでしょう。

【SIDE7】
ヌメ革ゴルフボールホルダー(AS-GOLF-HOLDER-COW-TN)

引用:楽天市場

こちらの商品はシンプルなゴルフボールケースを探している方、革製ならではの変化を楽しみたい方におすすめです。

素材はヌメ革(牛革)を使用しており、使い込むほどに綺麗な飴色に変わっていくのが特徴の1つになります。

色は1色ですが、サイドにはティーやフォークが収納でき、ベルトループに固定するタイプのゴルフボールケースです。

【三京商会】
本革ゴルフボールホルダー(07000279-cc-1r)

引用:Yahoo!ショッピング

こちらの商品は少しお値段はするものの、ほかとは違ったゴルフボールケースが欲しい方や素材までこだわりたい方におすすめです。

素材はイタリア製の牛革を使用しており、柔らかな質感で耐久性も優れています。

形ががま口タイプになっているので、ボールやその中の内ポケットにティーも収納できます。

ベルトに通して固定するか、フックをつけて固定して持ち運びが可能です。

【Modern Pirates】
本革製ゴルフポーチ(1bgbp_ts)

引用:楽天市場

こちらの商品は、革製のボールケースでボールを1個収納できるものを探している方におすすめです。

素材は牛革で国産高級レザーを使用し、収納はボール以外にサイドにティーを入れることができます。

そして豊富なカラーオーダーがあるので、ボールケースにこだわりたい方やほかの人とは違う物が欲しい方にうってつけの商品です。

【アースリード】
本格イタリアンレザー使用ゴルフボールケース(BC-2020)

引用:楽天市場

こちらの商品は、本格イタリアンレザー製のボールケースを値段を抑えめで購入したい方におすすめです。

革製なので使い込むほど馴染んでいき、風合いの変化を楽しめます。

ボール以外にティー、フォークをサイドに収納でき、開閉はマグネットではなく差し込みタイプです。

カラーも4色あるので、自分好みの物を選ぶことができます。

【bristle grass】
栃木レザーゴルフボールケース(00201)

引用:楽天市場

こちらの商品は、栃木レザーのボールケースが欲しい方やおしゃれなデザインを選びたい方におすすめになります。

ボール以外にティーが収納でき、上にも下にもボタンがついているので、どちらからも取り出すことが可能です。

また、ボールが入っていないときは畳んで収納できるので非常にコンパクトになります。

まとめ

ボールケースはスムーズにゴルフをプレーしたい方などにとって必要な商品です。

なかでも革製のゴルフボールケースは非常におしゃれに見え、使うほどに風合いが変わっていくので色んな部分で楽しめるでしょう。

紹介アイテム一覧

革製ゴルフボールケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ThinkLeather
栃木レザーゴルフボールケース
SIDE7
日本製本革ゴルフボールケース
ANDOU
本革ゴルフボールケース(TIP-2712)
ANDOU
本革ゴルフボールケース(BKS-2913)
TOURBON
レザーゴルフボールポーチ
SIDE7
ヌメ革ゴルフボールホルダー(AS-GOLF-HOLDER-COW-TN)
三京商会
本革ゴルフボールホルダー(07000279-cc-1r)
Modern Pirates
本革製ゴルフポーチ(1bgbp_ts)
アースリード
本格イタリアンレザー使用ゴルフボールケース(BC-2020)
bristle grass
栃木レザーゴルフボールケース(00201)