黒色のゴルフボールおすすめ8選!ブラックの球は見やすい?

ゴルフボールには、スピン性能、飛距離性能、カップへのターゲットのしやすさ、ボールの発見しやすさなど多くの機能が備わっています。

その中でも、同じボールでもボールのカラーによって、構えやすさなどプレイヤーへ与える影響があります。

カラーゴルフボールには、黄色、白色、緑色、青色、黒色と多くの種類があるのも魅力のひとつ。

今回はカラーゴルフボールでも珍しい黒色ボールのメリット、デメリットとおすすめ8選を紹介します。

黒色のゴルフボールを使うメリット

自分のボールが確実にわかる

同伴者で黒色ゴルフボールを使用している人はほとんどいません。

筆者が5年間200ラウンド以上してきましたが、同伴者や周囲のほかのプレイヤーでも使用している人を見たことがないため、ボールの色が被る可能性は限りなく低いです。

ティーショットを打った後に自分のボール位置がわかるため、次のショットの準備をすることが容易になります。

黒色のゴルフボールを使うデメリット

ラフや日陰などに入ると見つけにくい

ラフにすっぽり埋まっていると影なのかボールなのか判断しづらく、ボールを探しにくくなる可能性があります。

日陰になっている場所や冬場の夕方などの状況下では、より探しにくさが増すでしょう。

サングラスを着用するとボールが見にくくなるため、ショットにも影響を与える可能性があるため注意が必要です。

黒色のゴルフボールおすすめ8選

【ボルビック】
VIVID(VV0000270)

引用:Amazon

鮮やかなマットカラーのブラックで、フェアウェイ、バンカー、グリーンのどこにあっても圧倒的存在感があります。

3ピースボールであり、飛距離性能、スピン性能も他のツアーボールと遜色ないです。

同伴者とボールを差別化したいけど、ボール性能を落としたくない人におすすめの商品です。

【アドバイザー】
アドバイザーXD(ADXD12P)

引用:Amazon

大径338ディンプルと大型高反発ソフトコアの組み合わせの2ピースボールで、ドライバー使用時のスピン量を低減させます。

また、飛距離性能に特化しており、非常にコストパフォーマンスが高いです。

ソフトな打感であり、女性やシニア、男性ゴルファーにも使用できます。

推奨ヘッドスピードは~46m/sです。

【ホクシン貿易】
HTCボール(BALL123)

引用:Amazon

ブラックボールの中でも珍しい、ショッカーの追加デザインが入ったボールです。

箱にも特徴がしっかりあり、プレゼント用に非常に重宝されています。

会話のネタとしても十分に活用できるので、ショッカーがわかる世代の方にプレゼントするのもおすすめです。

【Nitro Nitro】
ゴルフボール(NBL12BLKB)

海外から輸入されているゴルフボールです。

チタンポリブタンジエンコアによって、非常に高い飛距離性能を確保しています。

飛行中の視認性が非常に向上し、上空の雲と被ってもしっかり確認することができます。

アイアンショットのフィーリングもソフトであり、幅広いプレイヤーに使用できる商品です。

【Revolutie】
スピンコントロール(revolutie001)

引用:Yahoo!ショッピング

USGA、R&Aの公認で、公式戦で使用できるボールです。

4ピースのキャスト・ウレタンボールで、高反発大口径2層コアによってロングゲーム時のエネルギー効率を効率化。

無駄なバックスピン量を排除することで最大の飛距離を生み出してくれます。

キャストウレタン素材をアウターカバーに使用していることで、グリーン周りのアプローチでも高いバックスピン性能を発揮してくれ、幅広い距離からすべてのクラブで最高性能を出せるよう手助けしてくれる点が魅力。

RSSと呼ばれるパッティングでターゲットを合わせやすいようにするラインが入っており、ターゲットへの合わせやすさと再現性がアップしています。

【shanrya】
evaフォームゴルフボール

引用:Amazon

EVA素材を使用し、ソフトフォームゴルフボールで優れた耐打撃性と耐久性を持っており長く使用できる練習用のゴルフボールです。

ボールが体にあたっても痛みがなく、屋内でのトレーニングも可能なボール。

屋外で練習時でも芝生の上で容易に発見できます。

【カールカナイゴルフ】
ボルビックコラボボールセット (229KG8900)

引用:Amazon

しっかり飛んで、しっかり止まる、しっかり見えると言われているボルビックとのコラボボールです。

ナノビスムスコアによってドライバー使用時のボール初速がアップしています。

マットコーティングのおかげで、アイアンショットやアプリーチショットで揺るぎないスピン量とボールコントロールが可能。

クオリティも高く、幅広いヘッドスピードのゴルファーにおすすめで、自分で使用してもいいですし、プレゼントやギフトにも喜ばれる商品です。

【玉手箱】
DDH TOURSPECIAL(030ab_ddh_bk)

ABランクの30個ロストボールセットで非常にコストパフォーマンスの高い商品です。

ツヤもあり、目立つ傷や汚れもないため、状態は非常に良く、初心者が最初に買うボールとしておすすめ。

飛距離に特化したツーピースボールで、ロングセラーボールです。

打感は少し硬めで、ドライバーの弾道は中弾道、推奨ヘッドスピードは40~50m/s程度です。

まとめ

昔と比べ、ボールの色の種類が増えてきており、ボールカラーで同伴者と差別化をはかることができます。

今回紹介した内容を参考に、自分が好きな黒色のゴルフボールを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

黒色のゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ボルビック
VIVID(VV0000270)
アドバイザー
アドバイザーXD(ADXD12P)
ホクシン貿易
HTCボール(BALL123)
Nitro Nitro
ゴルフボール(NBL12BLKB)
Revolutie
スピンコントロール(revolutie001)
shanrya
evaフォームゴルフボール
カールカナイゴルフ
ボルビックコラボボールセット (229KG8900)
玉手箱
DDH TOURSPECIAL(030ab_ddh_bk)