【バス釣り】グラスロッドおすすめ10選!安いけど使えるグラスコンポジットロッドはどれ?

2020.10.03

今まで捕ることが出来なったバスを捕ることが出来るようになるための道具の一つに、グラスロッドがあります。

特にプロはもちろん巻き物ルアーを好むベテランアングラーはグラスロッドの特性を十分生かして、他のアングラーが捕ることの出来ないビックバスを多くキャッチしているのです。

グラスロッドは欲しいけど、少々価格が高い為やバーサタイル性に欠けてしまう点があり、なかなか手が出ない方もおおいのではないでしょうか。

今回は、そんなグラスロッドの中でも安いけれども使えるロッドをご紹介します。

グラスロッドのメリット

グラスロッドを使用するメリットは意外にも多くあるのです。

特に巻き物を中心としたプラグを使用した時のノリの良さはグラス特有と言えます。

春先などに多発するショートバイトなどは高弾性のカーボンロッドでは弾いてしまうことが多々ありが、グラスロッドであれば、反発力が弱いので、ショートバイトであってもフックが弾かれることなく、バスのバイトを絡めとることが出来ます

また、このよく曲がる特性と言うのは、バスを掛けてからでも非常に有効となっており、常にロッドやラインにテンションを掛けた状態でファイト出来るので、バラシが少なく安心してやり取りが出来ます。

グラスロッドおすすめ10選 

【シマノ】ゾディアス(170M-G/2)

シマノの中でもコストパフォーマンスが高いことでプロから初心者まで幅広い層で使われているのがゾディアスです。

そんなゾディアスにラインナップされているグラスロッドが170M-G/2です。

一般的にグラスコンポジットロッドはワンピースが主流となっていますが、170M-G/2に関しては2ピースのグラスロッドとなっています。

また、7フィートのロングレングスのミディアムパワーのロッドなので、グラスロッドの中でも汎用性が高いロッドです。

価格は2万円程度で他のグラスロッドより安い価格設定になっているので、初めの一本としても最適です。

シマノ
ゾディアス 170M-G/2

【シマノ】エクスプライド (172MH-G)

今まで以上にバスフィッシングを本気で楽しみたいと考えている方にお勧めしたいモデルがエクスプライドです。

172MH-Gはミディアムヘビーパワーのグラスコンポジットロッドで、巻き抵抗が強い中型や大型のクランクベイトまで対応が可能となっています。

特に琵琶湖などのビッグレイクをメインフィールドとしているアングラーにとっては、172MH-Gのパワーとレングスは重宝すること間違いありません。

シマノがバス釣り本場のアメリカのビックバスを想定して作成したパワーグラスロッドです。

シマノ
エクスプライド 172MH-G

【シマノ】ポイズンアドレナ (1610M-G)

シマノとジャッカルのコラボロッドがポイズンアドレナです。

シマノの先進技術とジャッカルが持っているフィールドでの経験値が組み合わされているハイパフォーマンスロッドとなっています。

ポイズンアドレナにはフルカーボンモノコックグリップが採用されており、一般的なグラスロッドのデメリットである重量と感度が改善されています。

1610M-Gは中量級の巻き物をメインとしたグラスコンポジットロッドですが、カーボンロッドに匹敵する感度と軽さを持ち合わせています。

今までのグラスロッドでは物足りないと感じてしまう方にお勧めしたいロッドです。

シマノ
ポイズンアドレナ 1610M-G

【ダイワ】ブレイゾン (621LB-G)

実力派のアングラーから支持されているロッドシリーズがブレイゾンです。

そんなブレイゾンシリーズの中でも621LB-Gはライトアクションの6フィート2インチのショートレングスロッドとなっており、シャッドなどの小型ルアーをピンポイントに打ち込むことが可能です。

特にタフなフィールドになるほど重宝するロッドとなっており、スモールプラグを小刻みにキャストしバスをキャッチしていく釣りには最適なロッドです。

ボートユーザーはもちろん、小規模野池のオカッパリを行う方にもお勧めしたいロッドです。

ダイワ
ブレイゾン 621LB-G

【ダイワ】リベリオン (731MHFB-G)

ダイワが2020年に新たにプロデュースしたロッドがリベリオンシリーズです。

リベリオンにはダイワのブランクス技術であるX45やブレーディングXが採用されており、ロッドのネジレ防止と感度が向上されています。

731MHFB-Gに関しては7フィート3インチのロングシャフトのグラスコンポジットロッドとなっており、ディープクランクやマグナムクランクへ最適なロッドとなっています。

ハイパワーのグラスロッドなので、スピナーベイトなどのシングルフックのルアーを使用した時にも力強くフックセットに持ち込むことが出来るようになっているダイワの最新モデルです。

ダイワ
リベリオン 731MHFB-G

【ダイワ】タトゥーラエリート (701MHRB-G)

本場アメリアの舞台で活躍を続ける大森貴洋プロの右腕となるロッドがタトゥーラエリートです。

そんなタトゥーラエリートシリーズで701MHRB-Gはクランクベイトをはじめとした巻き物のスペシャルロッドとなっている番手です。

このロッドはグラスロッドの特性を十分引き出したブランクスを持ちながら、ファーストテーパーの曲がりを持っており、巻き物に対する全てのショートバイトを絡めとる仕様となっています。

だれもが使い易いロッドではありませんが、今まで捕れない魚を確実にフックセットに持ち込んでくれるスペシャルロッドです。

ダイワ
タトゥーラエリート 701MHRB-G

【アブガルシア】クロスフィールド (XRFC-672MG)

アブガルシアが提案するルアーフィッシングのバーサタイルロッドシリーズが、クロスフィールドです。

特にバス釣りのみでなく、シーバスやナマズの釣りにも対応するように設計されているので魚種を問わず使えるロッドとなっています。

XRFC-672MGはバーサタイル性が高く、巻き物ルアーはもちろん、グラスロッドのバネを活かしたトップウォータープラグを操作するには最適なロッドとなっています。

魚種を問わずにグラスロッドを持っておきたいと考える方にはおすすめの一品となっています。

アブガルシア
クロスフィールド XRFC-672MG

【アブガルシア】ホーネットスティンガープラス (HSPC-651M-FM MGS)

初心者からベテランアングラーまで幅広く人気となっているアブガルシアのロッドが、ホーネットスティンガープラスです。

HSPC-651M-FM MGSは素直に曲がるしなやかなテーパーデザインが採用されている他、X-ラッピングカーボンの技術により、グラスロッドのダルさを感じさせないキャストフィールを実現しています。

2万円を下回る価格で購入できるグラスコンポジットロッドですが、誰でも扱い易いロッドとなっているので、アングラーやフィールドを選ぶことなくその性能を十分に引き出すことが出来ます。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-651M-FM MGS

【メガバス】デストロイヤートマホーク (F3-64TC)

メガバスのグラスロッドシリーズがデストロイヤートマホークです。

誕生したのは1996年ですが、デビューしてから何度もモデルチェンジを行いうことで、進化を続けているロングセラーモデルです。

F3-64TCは低/中弾性のカーボンと低レジンのグラスのコンポジットロッドとなっており、ショートレングスを活かしたテクニカルキャストで巻き物ルアーをカバーの奥に入れ込んでバスをキャッチしていくロッドになっています。

非常に軽量でありながらシャッキリしたテイストのロッドになっているので、グラファイトロッドから持ち換えても違和感無く使えるロッドです。

メガバス
デストロイヤートマホーク F3-64TC

【デプス】サイドワインダー (TGC-70HR/GP)

デプスから出されているグラスロッドはパワーフィッシングを得意とする木村健太プロによりプロデュースがされたTGC-70HR/GPです。

グラスロッドの特性であるトルクフルに曲がる点を最大限に活かしつつ、且つシャープなロッドとなる様に設計がされているので巻き物ルアーをウィードやゴミなどに絡めてもロッド操作で外しやすいようになっています。

琵琶湖をはじめとしたウィードエリアでのパワーフィッシングを想定しているアングラーには一度手に取ってみることをおすすめしたいロッドです。

デプス
サイドワインダー TGC-70HR/GP

まとめ

巻き物が大好きなアングラーであれば必ず押さえておきたいグラスロッドをご紹介しました。

一言でグラスロッドと言っても、メーカーごとにグラスロッドの特性を最大限に引き出したロッドやカーボンの特性に近づけたロッドなど様々です。

ご自身の釣りの仕方やフィールド想定しながら、実際に釣り具屋で手に取り、右腕となる最適な巻き物ロッドを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【バス釣り】巻物ロッドおすすめ10選!最適な硬さや長さを解説!最高の巻物用ベイトロッドはどれ?【バス釣り】巻物ロッドおすすめ10選!最適な硬さや長さを解説!最高の巻物用ベイトロッドはどれ?
  2. 【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?
  3. スピナーベイトロッドおすすめ10選!スピナベに最適な専用ロッドはどれ?スピナーベイトロッドおすすめ10選!スピナベに最適な専用ロッドはどれ?
  4. クランキングロッドおすすめ10選!オカッパリでも使えるクランクベイトに適した最高のロッドは?クランキングロッドおすすめ10選!オカッパリでも使えるクランクベイトに適した最高のロッドは?
  5. 【バス釣り】メタルバイブの釣れる使い方とおすすめ10選!最適なタックル(ロッドやリール)も紹介!【バス釣り】メタルバイブの釣れる使い方とおすすめ10選!最適なタックル(ロッドやリール)も紹介!
  6. スピナーベイトの釣れる使い方とオススメ10選!種類や活躍シーンも紹介!スピナーベイトの釣れる使い方とオススメ10選!種類や活躍シーンも紹介!
  7. クランクベイトおすすめ10選!釣れる使い方や最適なロッドを紹介!海やシーバスにも使えるの?クランクベイトおすすめ10選!釣れる使い方や最適なロッドを紹介!海やシーバスにも使えるの?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!