【デプス】ギラギラコウゲキの特徴と使い方!超絶フラッシングアピールのジャイアントベイト!

デプスからジャイアントベイトの「ギラギラコウゲキ」が登場しました。

約5年以上前からメディアで試作品が取り上げられ、毎年発売を予感させてきましたが、デプスの奥村社長のゆるぎないモノ作り精神から、発売が延期されておりました。

完成間近になっているようなので、今年やっと発売されるのではないでしょうか。

徹底的に作りこまれたフラッシングアピールとダートアクションは、ジャイアントベイトファンの方でも納得できる動きが出るように作りこまれており、デカバス達にとって魅力的な捕食対象となるでしょう。

そんなギラギラコウゲキについての特徴や使い方をまとめて紹介したいと思います。

ギラギラコウゲキのスペック(大きさ、重さ、発売日)

メーカーデプス
製品名 ギラギラコウゲキ
カラー不明
サイズ36.5cm ※プロト
重さ330g(12oz程)※プロト
フックサイズ不明
発売日未定

ギラギラコウゲキの特徴

デプスから出されているギラギラコウゲキの特徴は、ボディーサイズを活かした大きなSアクションと、その大きなボディーサイズからは想像できないほどの鋭いダートアクションが特徴です。

また、奥村社長のこだわりから、スロースピードの釣りのみでなく、バスにルアーを見切られないような、早い釣りにも対応できるよう、ファーストリトリーブでもしっかりと動きが出すことが出来るようになっています。

ジャイアントベイトなので使用するエリアは限られますが、ビッグワンを狙うのに必要な性能を持ち合わせているルアーです。

ギラギラコウゲキの使い方

ギラギラコウゲキはスプーンのフラッシングとジャークベイトのダートが出せるルアーとして設計されていますので、“ただ巻”をメインとして誘い、必要に応じてトゥイッチやジャークを入れる使い方になるでしょう。

使い方としては岩盤沿いや流れ込みなど、狙いたいポイントより少し先にギラギラコウゲキをキャストし、着水したらS字が最も大きく出るスピードでただ巻を行います。

ここで、バスのチェイスが確認できれば、トゥイッチやジャークを入れ、ルアーをダートさせましょう。

また、バスがついていると思われるポイントでアクションを入れるのも有効です。狙うエリアやその日の状態によってファーストリトリーブに切り替え、リアクションバイトを誘発するのも有効です。

ギラギラコウゲキの動画

この投稿をInstagramで見る

#deps #gopro #ギラギラコウゲキ

Okumura_kazumasa.official(@okumura_kazumasa.official)がシェアした投稿 –