ギル系ルアーおすすめ12選!ビッグベイトのブルーギル型も紹介!

ブルーギルをメインベイトとするフィールドはもちろん、あらゆるフィールドでビックバスに対して高い効果を発揮しているギル系ルアーは、今では釣行の際に欠かすことの出来ないアイテムではないでしょうか。

ギル系ルアーも登場した当初より非常に種類が豊富になってきており、各メーカーからルアーやワームはもちろん、ギル型のビックベイトなどもリリースされています。

今回はそんなギル系ルアーの中でも特におすすめのアイテムを紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ギル系ルアーが活躍する時期と特徴

ギル系ルアーがその特徴を活かして最も活躍する時期と言えば、スポーニングシーズンです。

春先からのバスのスポーニング時期には、ブルーギルはバスの卵や稚魚を狙うプレデターとなるので、フライなどを守るためにバスの捕食ターゲットになります。

そして、バスのスポーニング時期が過ぎ、ギルがスポーニングする時期となった場合でも、ネストを守るギルはバスの捕食ターゲットとなります。

また、スポーニング以外の時期でもギル系ルアーは有効とされており、特にギルをイミテートして高い体高で設計されているボディーによって、強烈なフラッシングでバスを引き付ける強いアピール力は唯一無二であるとも言えます。

それぞれの時期で使い方も異なってくるので、ルアーの特性を掴むことが大切です。

ギル系ルアーおすすめ4選

【デプス】
タイニーブルドーズ

デプスから出されているタイニーブルドーズは、カバークランキングが出来るギル系ルアーとして人気が高いモデルです。

タイニーブルドーズにはワイド形状のコフィンリップが採用されているので、通常のギル系ルアーでは攻略出来ないカバー周りも積極的にアプローチすることが出来ます。

ただ巻き時には大きなラトルサウンドを奏でながら、強烈なフラッシングでバスへアピールし、リトリーブを止めた時には頭上がりのライズアップアクションの演出でバスの捕食スイッチを入れることができるようになっています。

【イマカツ】
ギルロイドベビー

イマカツの人気ルアーとなっているギルロイドシリーズの中で、最もコンパクトなサイズになっているのが、ギルロイドベビーです。

このギルロイドベビーにつけられているリップは脱着式となっており、フラットサイドクランクとしての使用はもちろん、冬場のゆったりとしたデッドスローアクションにも対応できるように設計がされています。

テールも脱着可能なタイプが採用されており、水押しの強いブーツテールと通常のフラットテールでアクションを変化させることが出来、多種多様な使い方が出来るルアーとなっています。

【ジャッカル】
ギロン

ジャッカルから出されている小型ブルーギルルアーがギロンです。

ジョイント型のルアーでピッチの早いS字アクションを得意としており、大多数のブルーギルのサイズにマッチしたルアーとなっています。

ギロンはシンキングルアーとなっており、ボトムに着底した状態でステイが可能となっていますので、スポーニング時期のプレデターとしてデカバスの威嚇によるバイトのスイッチを入れることが出来る様になっています。

フィールドを選ぶことなく使えるサイズで、マッチザベイト出来るリアルな造形も魅力となっているブルーギル系ルアーです。

【BIOVEX】
Joint Gill 90SS

BIOVESのギル系ルアーは90mmとなっている小型連結タイプとなっています。

小型のルアーですが、リトリーブスピードによってアクションを変えることが出来る様に設計されており、スローリトリーブではS字の動き演出し、ノーマルリトリーブではロール主体のアクションに変化します。

既に使用しているユーザーは、ウェイトシールを張り付けることで、深場を探り高い釣果を出している他、他のギル系のジョイントプラグよりコストパフォーマンスにも優れていることがとても評価されているポイントとなっています。

小型タイプなので、小規模のフィールドでは非常に心強いルアーとなるモデルです。

ギル系ソフトルアーおすすめ4選

【デプス】
ブルフラット

元祖ギル型として登場以来高い人気を誇っているのが、デプスのブルフラットです。

扁平型のボディーとなっているので、フィール時にスパイラルフォールを行うことが出来きるため弱ったブルーギルをイミテートできるようになっている他、アーム部分やテール部分は繊細に作られているので、ステイしている状態でも自発的な細かいアクションを生み出すことが出来るようになっています。

また、使用用途も幅広く、多種多様なリグはもちろん、ジグのトレーラーとしても使用することが出来る汎用性の高さも人気のポイントとなっています。

【ノリーズ】
フリップギル

ノリーズがプロデュースしたギル型ソフトルアーがフリップギルです。

非常に大きなスパイラルフォールを行うギル型ルアーとなっており、ショートカーリーテールのアクションと相まって広い範囲からバスをフォールで呼び寄せることが出来るアピール力の高いソフトルアーです。

サイズ展開は3.6inch/4.5inch/5inchの3サイズとなっており、フィールドに合わせたアピール力を選ぶことが出来ます。

特に葦際などのフリッピング系の釣りでは非常に高いパフォーマンスを発揮できるルアーとなっているので、テンポよくフィールドを探るには最適なギル形です。

【ジークラック】
ベローズギル

ボディー全体がリブ形状とすることで、非常に水噛みを良くして他のソフトルアーにはないナチュラルアクションを実現しているソフトルアーがベローズギルです。

あらゆる方向からの水流に対してしっかりと水を受け止めることが出来る様になっており、テール部分までリング状のリブ形状が採用されることで、ゆったりとしたアクションを演出することが可能となっています。

このソフトルアーにはジークラックオリジナルのS.A.Fマテリアルが採用されているので、ショートバイトが多発している状況であっても、奥深くまでしっかりと加えさせてバイトさせることが出来るようになっています。

【一誠】
ギルフラット

一誠から出されている人気ギル型ソフトルアーがギルフラットです。

このギルフラットは他のギル型ソフトルアーと異なり、ソフトルアーでありながらしっかりと水を掴み綺麗なS字スイミングが可能となっています。

また、ギルフラットはオフセットフックを使用することでカバー回避能力を上げることが出来るので、トレブルフックが付いたルアーでは攻めることが出来ないポイントでも、ギルフラットであれば、タイトにポイントをトレースすることが可能となっています。

状況に合わせて使用するフックやネイルリグの重量を変えることで、多種多様な攻め方を行うことが出来るソフトルアーとなっています。

ギル系ビッグベイトおすすめ4選

【デプス】
ブルシューター 160

デプスから出されているギル型ビックベイトがブルシューター 160です。

ジョイントボディーと体高のあるボディーで非常に強い水押しを行うことができるビックベイトです。

このルアーは特にキレのあるスイミングを得意としており強烈なフラッシングでバスを引き付けることが出来る他、リーリングを止めた時には惰性でユラユラと食わせアクションを入れることも出来るようになっています。

このルアーはスローシンキングとフローティングモデルがサインナップされているので、状況によって使い分けが可能となっています。

【ジャッカル】
ギガンタレル

大人気ルアーメーカーのジャッカルがプロデュースしたフルサイズのギル型ビックベイトがギガンタレルです。

5ozを超える重量でビックサイズですが、3連結のボディーが採用されているので、切れの良いS字アクションを演出することが出来るようになっています

また、トゥイッチを行ったときには慣性を生かした180°のターンを行うことも出来るので、リアクションバイトを誘発することも出来るようになっています。

テール部分にはアングラーによってカスタマイズが出来る様にアイが取り付けされているので、オリジナルカスタマイズを楽しむことも出来るルアーです。

【イマカツ】
ギルロイド ブーツテール

イマカツから出されているギル型ビックベイトであるギルロイド ブーツテールの特徴はI字系とS字系の両方のアクションを演出することが出来る点にあります。

ギルロイド ブーツテールは2.6ozクラスのビックベイトとなり、イマカツのオリジナルブーツテールが採用されていることで、スローではI字の動きを出し、高速巻きでは逃げ惑うギルの様にS字アクションに切り替わります

静から動の切り替えによりバスの本能を刺激し、捕食スイッチを入れることが出来るギル型ビックベイトです。

クリアウォーターでのサイトフィッシングでも高い効果を持っているルアーです。

【メガバス】
ヴァタリオン

メガバスから出されているギル型ビックベイトのヴァタリオンは他のビックベイトと異なり、バイブレーションプラグ型のビックベイトとなります。

ただ巻きでは、体高のあるボディーをロールさせて強烈なフラッシングを行う大型バイブレーションプラグとして使用することができ、トゥイッチを加えると慣性を生かしたエスケープアクションをだすことが出来るようになっています。

大型のバイブレーションとしてビッグレイクを広範囲にサーチすることはもちろんのこと、小規模なフィールドでもキレのよいターンを活かしてテクニカルなアプローチもこなすことが出来る汎用性の高いギル型ビックベイトです。

まとめ

ギル系ルアーは今では季節を問わず活躍することが出来るルアージャンルとなっており、アングラーにとって欠かすことの出来ないルアーとなっています。

今回ご紹介したギル系ルアーは数あるルアーの中でもとりわけ人気が高く、実績の高いルアーをご紹介しておりますので、高いパフォーマンスを持っているルアーばかりです。

フィールドのギルサイズや狙いたいバスのサイズによって、最適なギル系ルアーを選択し、今まで口を使わなかったバスもターゲットにしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ギル系ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デプス
タイニーブルドーズ
イマカツ
ギルロイドベビー
ジャッカル
ギロン
BIOVEX
Joint Gill 90SS
デプス
ブルフラット
ノリーズ
フリップギル
ジークラック
ベローズギル
一誠
ギルフラット
デプス
ブルシューター 160
ジャッカル
ギガンタレル
イマカツ
ギルロイド ブーツテール
メガバス
ヴァタリオン