尺アジ〜ギガアジ用メタルジグおすすめ8選!サイズ等の選び方!

30cm以上の尺アジや40cmのギガアジはアジングアングラーが目標にするサイズです。

尺アジやギガアジ狙いにはジグ単も使用できますが、ジグ単以外で多用されるルアーにメタルジグがあります。

メタルジグには尺アジやギガアジを狙いやすい特徴があり、多くのアングラーに使用されています。

そこで今回は、尺アジやギガアジ狙いにおすすめのメタルジグを紹介します。

メタルジグのサイズや重さの選び方も詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

尺アジ〜ギガアジにメタルジグを使う理由

尺アジやギガアジはプランクトンだけでなく、ベイトフィッシュも好んで捕食するのでメタルジグが有効なルアーになります。

遠投性能の高さとアピール力の強さがメタルジグをアジングに使用する最大の魅力です。

メタルジグは飛行姿勢が非常に良いため遠投でき、アジの回遊ルートの中にルアーが通る可能性を上げられます。

大型のアジは岸際に寄り切らない場面が多くあり、遠投できるとよりチャンスを広げられる点も見逃せません。

またメタルジグはフラッシングをして強くアピールでき、ベイトフィッシュを追う活性が高いアジが反応しやすいです。

大型のアジを狙うときにはメタルジグを使用して攻略してみましょう。

尺アジ〜ギガアジに適したメタルジグの選び方

サイズ

尺アジやギガアジを狙うときに使用するメタルジグは1〜7cmがおすすめです。

1〜7cmの間で釣り場にいるベイトフィッシュの大きさに合わせて選択しましょう。

小さなベイトベイトフィッシュが多い春には小さめの1〜3cmまでのサイズが最適です。

1〜3cmのサイズを用意しておくとマッチザベイトでき、アジに違和感を与えません。

ベイトフィッシュが大きめになる夏から秋には3〜7cmのメタルジグが有効。

夏から秋はベイトフィッシュのサイズが日によって変わる場合があるので、1cm刻みで用意しておくとより釣果につながります。

重さ

尺アジやギガアジ狙いには2〜20gまでのメタルジグが使用できます。

中でも10〜15gまでのメタルジグは最も使用される重さになるので、必ず用意しておきましょう。

2〜5gほどのメタルジグは近距離戦に効果的で、サイズの小ささと相まって高い喰わせ力がある点が魅力的です。

10g前後のメタルジグは中距離戦で、かつ水深があるポイントを攻略するときに役立ちます。

15g前後になると非常に高い遠投性能があるので、遠距離にボイルが起こったときに最適です。

また15g前後のメタルジグは水深があっても素早く沈められ、手返し良く大型のアジが狙えます。

素材

メタルジグの素材には鉛とタングステンがあり、大型のアジ狙いではどちらの素材も使用可能です。

鉛素材は比重が低く、メタルジグの体積が大きくなる特徴があります。

そのため、鉛素材でできたメタルジグはフォール速度が遅くなります。

フォール速度が遅いとスローフォールに反応しやすいアジには効果的です。

一方タングステン素材は比重が高い特徴があり、メタルジグの体積が小さく、コンパクトになります。

鉛素材よりも素早く沈められるので、深場やボトム付近を攻略するときに役立ちます。

またフォール速度が速い特徴を活かして、アジのリアクションバイトも狙える点も魅力的です。

カラー

メタルジグを購入するときにはカラーも重要になります。

さまざまなカラーを用意して使い分けるとより釣果アップを目指せます。

おすすめのカラーはブルー、ブルピン、グロー、ケイムラです。

ブルーやブルピンはイワシに似たカラーで、イワシを捕食するアジに有効で定番カラーとなります。

ブルーやブルピンのメタルジグは何個か用意しておくことをおすすめします。

グローは蓄光することで暗闇の中でも光るカラーですが、日中でも非常に効果があるカラーとして人気です。

ケイムラは太陽光が当たると青白く光るカラーで、アジングではよく使用されているカラーになります。

特に朝マズメや夕マズメではケイムラカラーに釣果が出るので試してみましょう。

尺アジ〜ギガアジ用メタルジグおすすめ8選

【インクスレーベル】
ナッゾジグ ミドルゾーン 8g

ライトゲームで人気が高いインクスレーベルが販売するブレード付きのメタルジグです。

リールを巻くだけでブレードが動き、かつメタルジグ本体が左右にヒラヒラと泳ぎアピールします。

操作方法が簡単なので、アジング入門者でも尺アジやギガアジを狙えます。

また遠投性能も非常に高いため、広範囲を探りたい場面にも役立ちます。

【ルーディーズ】
魚子メタル 3g

近年ライトゲームアングラーから人気が高いマイクロメタルジグ。

マイクロメタルジグの中で最も人気が高いのが魚子メタルです。

魚子メタルは左右非対称のボディを採用し、ヒラヒラとフォールすることでアジにアピールできます。

ジグ単とさほど変わらない感覚で使用できるので、初めて購入するアジング用メタルジグにもおすすめです。

【ダイワ】
月下美人 プリズナー 5g

ダイワの超人気シリーズ月下美人からリリースされているおすすめのメタルジグです。

センターバランスウェイトに設定されていて、ゆったりとした水平フォールでアジにアピールできます。

また刺さりが良いサクサスフックにティンセルがセットされているので、高いフッキング性能とアピール力を兼ね備えています。

【ダイワ】
月下美人 プリズナーTG デカアジ デカメバルSPEC 10g

月下美人シリーズからリリースされているタングステンを採用した大型アジに最適なメタルジグです。

フックには太軸の金針を採用しているので、フックカラーでもアピールでき、かつアジに針を折られる心配がありません。

また非常に優れた遠投性能があるため、今まで攻めきれなかった遠くのポイントの攻略もできます。

【ダイワ】
サムライジグ スロードロップ 10g

ダイワが販売するスーパーライトショアスロージギングに対応したメタルジグです。

リフトアンドフォールに最適な形状で、ボトム付近にいるアジを狙う場面に使用できます。

ゆっくりとフォールする特徴があるので、速い動きに反応がない場面で釣果が出せます。

またアジ以外にもロックフィッシュや小型青物狙いにも対応する汎用性も魅力的です。

【シマノ】
ソアレ メタルショット TG 7g

アジングで人気が高いソアレシリーズからリリーズされているおすすめのタングステン製メタルジグです。

やや前方に重心があるセンターバランスウェイトでロッドを煽った後にドリフトし、アジにアピールできます。

ワームではなかなかアジがヒットしない状況でもリアクションバイトで強制的に食わせる釣り方でアジを狙えます。

【メジャークラフト】
ジグパラ マイクロ 15g

メジャークラフトが販売するメタルジグはコスパが高く、多くのアングラーから人気です。

中でもジグパラマイクロは尺アジやギガアジ狙いのアジングに対応しています。

搭載されているフックは非常に精度が高く、小さなアタリでもしっかりとフッキングできます。

またカラーラインナップが豊富で、アジに有効なケイムラカラーも含まれています。

【ジーク】
Zビット 3g

近年メタルジグを使用するアングラーから高い人気があるジークの商品です。

亜鉛合金を使用した珍しいメタルジグで、鉛素材よりも比重が低い特徴があります。

鉛素材の同じ重さのメタルジグよりも一回り大きなサイズになり、圧倒的な飛距離を実現しました。

またより遅いフォール速度でゆっくりとアジにアピールできる点も魅力的です。

尺アジ〜ギガアジを釣るコツや使い方

時期

尺アジやギガアジを狙うには秋がおすすめです。

秋は大型のアジが多くなる時期になります。

また秋は大型のアジが好むイワシが増える時期にもなり、メタルジグで狙いやすいです。

地域によっては春も大型のアジが狙えます。

特に東京近郊で人気が高い内房エリアは春にギガアジが狙えるので、試してみましょう。

時間帯

メタルジグで尺アジやギガアジを狙う場合は朝マズメと夕マズメがおすすめです。

朝マズメや夕マズメはベイトフィッシュを追うアジが接岸してくるので、陸っぱりからでも狙いやすくなります。

また水深があるポイントでは日中でも大型のアジを狙えます。

日中は光量があり、メタルジグのフラッシング効果が最大限活かせます。

アクション

ただ巻き

メタルジグにブレードがついているブレードジグをアジングに使用する場合はただ巻きが有効です。

メタルジグのただ巻きではジグ単を操作する速度よりも速めのリーリングが最適なので試してみましょう。

またただ巻きではメタルジグが通るレンジをイメージしておくことがアジの数釣りに最も重要になります。

リフトアンドフォール

ジグ単で有効なリフトアンドフォールはメタルジグでアジを狙うときにも役立ちます。

リフトアンドフォールは一定のレンジ内でメタルジグを上下に動かすアクションになります。

リフトアンドフォールではフォール中にバイトが出やすいので、フォール中はいつでもフッキングできる体制を整えておきましょう。

トゥイッチ

トゥイッチはロッドを細かく動かしてメタルジグを不規則に動かすアクションです。

ベイトフィッシュが不規則に逃げる動きを再現でき、アジに強くアピールできます。

アジングでトゥイッチをするときにはロッドのティップのみを動かすように操作する必要があります。

ロッドが大きく動きすぎるとアジからの反応が遠のく場合があるので注意しましょう。

まとめ

今回は尺アジやギガアジ狙いに最適なメタルジグを紹介しました。

メタルジグを使用したアジングは釣りのテンポアップにつながります。

大型アジの時合いは一瞬で終わる場合もあるので、チャンスを逃さないようにメタルジグで狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

尺アジ〜ギガアジ用メタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

インクスレーベル
ナッゾジグ ミドルゾーン 8g
ルーディーズ
魚子メタル 3g
ダイワ
月下美人 プリズナー 5g
ダイワ
月下美人 プリズナーTG デカアジ デカメバルSPEC 10g
ダイワ
サムライジグ スロードロップ 10g
シマノ
ソアレ メタルショット TG 7g
メジャークラフト
ジグパラ マイクロ 15g
ジーク
Zビット 3g
尺アジ〜ギガアジ用メタルジグ
さらに探したい方