オオニベ用ルアーおすすめ10選!カラー等の選び方も!

サーフから20kgを超える大物を狙えるオオニベ釣りは宮崎県以外でも楽しむことができます。

最近は静岡県の遠州サーフでも記録的なサイズが釣り上げられて話題となっています。

しかし、オオニベはルアーフィッシングの中でも歴史が浅く専用ルアーが販売されていません。

その為、どんなルアーが適しているのか判らず頭を抱える方も多いはずです。

そこで今回はオオニベ釣りに適したルアーの選び方、おすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

オオニベ釣りに適したルアーの選び方

ルアー重量

サーフから遠投して広範囲を探ることが多いので25g以上の重さのルアーを選択して下さい。

ハイシーズンを迎える冬場はサーフに強い風が吹いているので軽いルアーは使いものになりません。

向かい風が強い日や深さのある釣り場では40gまでのルアーを使い分ける用にして下さい。

重量のあるルアーは泳ぎがナチュラルでオオニベのいるレンジをキープしやすいメリットも得られます。

カラー

オオニベの活性が上がるのはマヅメ時と夜ですからルアーの存在を強くアピールできるグローカラーは外せません。

また、グチやコノシロを餌にして回遊していることも多いのでシルバーカラーはマストアイテムです。

フラッシング効果も高いので遠くにいるオオニベにもしっかりアピールすることができます。

実績が高いカラーはピンクでどんなシーンでも使えますから、ローテーションに必ず加えて下さい。

サイズ

オオニベは1mを超える大型魚ですからミノーでしたら12cmを超えるサイズを使用して下さい。

バイブレーションやメタルジグを使う場合は50mm以上で幅のある存在感の強いものを選ぶのがポイントです。

小さいルアーは捕食しやすいメリットが得られるのですが、丸呑みされると鋭い歯でリーダーが切られるのでおすすめしません。

サーフという広大なポイントで使用することを考えれば大きいサイズの方がメリットは多いです。

種類

オオニベ釣りで使用するルアーはミノー、バイブレーション、メタルジグの3種があれば殆どのシーンをカバーできます。

マヅメ時やナイトゲームでは活性が高いのでミノーのアクションで食わせる釣りが有効です。

表層まで出てくることはあまりないのでシンキングタイプを選ぶようにして下さい。

日が登った後は活性が落ちますし、深い場所へ移動するのでバイブレーションやメタルジグが有効です。

バイブレーションに関しては時間帯やシーンに限らず実績が高いので必ず1つは持っておくことをおすすめします。

いずれのルアーもオオニベの強い引きでフックが伸ばされないよう、太軸フックを使用するのが基本となります。

オオニベ用ルアーおすすめ10選

【ダイワ】
モアザン リアルスティール 76mm

引用:Amazon

フォール姿勢が安定しており初心者でもリフト&フォールを多用したアプローチがやりやすいバイブレーションです。

ボディの前方下部にタングステンで作られた球をセットしてあるので荒れた日でも着底の感触が掴みやすい特徴を持っています。

アイが2つ付いていますがオオニベ釣りにはアクションが大きくなりデッドスローでも使用できる後方がおすすめです。

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 145S-DR

重心移動システムに使われているウェイトを敢えてルーズに設定しているのがこのミノー最大の特徴です。

速度や流れの変化で自由に動くので勝手にバランスを崩して食わせの間を演出してくれます。

バイブレーションでは食わないシーンの切り札としても使用できますしヒラメも合わせて狙うことができます。

【ダイワ】
フラットジャンキー ヒラメタルZ TG 30g

引用:Amazon

宮崎県のサーフで高橋慶朗さんが2020年にオオニベの150cmを釣り上げて日本記録を更新したメタルジグです。

抜群の飛距離が期待でき、ただ巻きでも使えるので初心者にもおすすめします。

ベイトフィッシュのスレ掛かりが多い時はリフト&フォールメインで攻めればオオニベへのアプローチを邪魔されません。

【シマノ】
コルトスナイパー ワンダーフォール

フォールさせると高速バイブレーションの振動で強い波動を生み出すメタルジグです。

リアルな鱗を模した表面加工はベイトフィッシュそっくりの輝きを生み出しオオニベのバイトを誘います。

左右非対称のセンターバランスで作られておりワンピッチジャークで誘いを掛ければ魚に見切られないランダムな動きを発生します。

【シマノ】
熱砂 サルベージソリッド 70ES サーフエディション

金属ではなく樹脂で作られたバイブレーションで浮力を生かして弱ったベイトの動きを演出することができます。

巻き始めてから直ぐにアクションを発生するのでフォール中に興味を示したオオニベに見切られません。

デッドスローで巻いてもアクションが変わらないので活性に合わせて速度に変化を付けやすいルアーです。

【バスデイ】
バンジーショット 55mm

引用:Amazon

小さいリフト&フォールを繰り返しボトム付近を攻めるオオニベ釣りで活躍するメタルジグです。

ベイトが寄ったタイミングで使用すればオオニベの実績が高いのでHITチャンスを生み出すことができます。

金属とは思えないナチュラルな泳ぎを見せるジグでシンキングペンシルのようにただ巻きでも使えます。

【デュオ】
ビーチウォーカー グアド130S

引用:Amazon

デッドスローで巻くと弱ったベイトのようにゆらゆらと泳ぐので駆け上がりの手前でHITすることが多いミノーです。

フォールアクションに反応しないオオニベを攻める時に釣法するルアーでただ巻きメインで使用して下さい。

飛行姿勢が安定しており冬場の荒れたサーフで使用しても飛距離が落ちない特徴を持っています。

【アピア】
パンチライン 130mm

引用:Amazon

強風の中でも飛距離が落ちないので広範囲を探りながらオオニベにアプローチできるシンキングペンシルです。

フォールで誘って巻きで引き付け、止めて食わせるのがHITパターンでフラットなヘッドが多くの情報を伝えてくれます。

貫通ワイヤー仕様に搭載フックは2番と大物を想定して作られているので安心してファイトが楽しめます。

【オーパデザイン】
アクアリザスター120

引用:Amazon

鉄板バイブらしい強い波動を引き起こすのでナイトゲームや水深のある場所におすすめです。

ボディサイズが大きいのですが3フック仕様になっていますからどの角度からオオニベがバイトしてフッキングします。

ただ巻きするとミノーに近いアクションを発生するので飛距離とナチュラルな泳ぎが必要な場面で活躍します。

【ジャクソン】
Gコントロール 93mm

引用:Amazon

セカンドリップを搭載することで自重による泳ぎのレスポンス低下を改善したミノーです。

デッドスローで巻いても揚力が発生してボディを浮かせるのでキレのあるアクションを発生します。

ウォブリング系アクションが多いヘビーミノーですがこの商品はローリングも加わり、よりナチュラルなアクションを引き出します。

まとめ

オオニベは掛けるまでの苦労と掛けてからファイトによって忘れることができない思い出を残してくれます。

釣り場や状況に合わせてルアーやカラーを選択すればHITする確立が上がります。

バイブレーションでしたら初心者でも扱い易いのでまずは一つ購入してみて下さい。

紹介アイテム一覧

オオニベ ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザン リアルスティール 76mm
ダイワ
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 145S-DR
ダイワ
フラットジャンキー ヒラメタルZ TG 30g
シマノ
コルトスナイパー ワンダーフォール
シマノ
熱砂 サルベージソリッド 70ES サーフエディション
バスデイ
バンジーショット 55mm
デュオ
ビーチウォーカー グアド130S
アピア
パンチライン 130mm
オーパデザイン
アクアリザスター120
ジャクソン
Gコントロール 93mm