ジャイアントベイト用スナップおすすめ10選!ノット(結び方)も紹介!

ジャイアントベイトの釣りで狙う超大型のバスをキャッチするには、使用するルアー、ライン、ロッド、そしてリールなどのタックル最適に状態で使用することが重要です。

そんなタックルの一部であるスナップは、大切なルアーとアングラーを結ぶ重要なアイテムであり、ルアーの動きに影響を与えるアイテムとして釣り上手なアングラーが拘るポイントの一つとなっています。

今回はそんなジャイアントベイトの釣りで拘りたいポイントの一つであるスナップに関するおすすめのモデルと、ジャイアントベイトおすすめのノットをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ジャイアントベイトにスナップは必要?

そもそもジャイアントベイトの釣りにスナップを使用する必要があるのか疑問に感じたことがあるアングラーは大勢いると思います。

ジャイアントベイトの釣りで、多くのアングラーがスナップを使用する理由の一つとしてジャイアントベイトが自由に動きやすくなり、ルアーとしての動きを最大化させることが出来る点があります。

更に非常に重量が重たいジャイアントベイトの釣りでスナップリングを使用すると、キャストの度にラインの結び目がズレて、スナップリングの溝にラインが挟まってしまうことが発生します。

スナップリングの溝部分はラインを傷めるリスクがあるので、ジャイアントベイトの釣りでは、使用するアングラーは少ないのが現状となっています。

このため、ルアーのパフォーマンスを最大化する意味でもスナップや溝の無いスナップリングを使用することがおすすめとなります。

ジャイアントベイトに適したスナップの選び方

強度・耐久性

強度と耐久性はジャイアントベイトに使用するスナップの中でも最も注意して選びたいポイントの一つです。

ジャイアントベイトで使用するスナップは、バスフィッシングに使用するスナップの中でも最も強度のあるアイテムを使用する必要があります。

強度が不足しているスナップを使用すると、スナップが伸びてしまい、バスとのファイト中のバラシに繋がる他、最悪の場合、高価なジャイアントベイトのルアーをロストしてしまう可能性が発生します。

スナップの中にはジャイアントベイトに対応することが出来るように熱処理技術が施されているモデルや線径が太く作り上げられているモデルが存在しています。

ジャイアントベイトの釣りでは、通常のスナップよりも非常に高い負荷が掛かるので、スナップ自体の重量でルアーの動きに影響を与えない範囲で高強度なモデルを使用することがおすすめです。

サイズ

スナップの強度と一緒に確認しておきたいポイントの一つとなるのが、使用するスナップのサイズです。

ルアースナップはサイズが大きくなるほどスナップの強度も大きくなります。

ジャイアントベイトの釣りで一般的に使用されるサイズは3号以上のクラスとなっています。

ジャイアントベイトの釣りでは一般的な釣りとなっているビッグベイトに使用するスナップサイズよりも更にワンランク大き目のスナップを基準として、使用するジャイアントベイトの大きさとマッチするスナップサイズを選ぶことがおすすめとなります。

サイズが大きすぎるスナップや小さすぎるスナップは、ルアーの取り付けが行いにくくなってしまうので、ルアーサイズに合ったベストなサイズを見つけ出すことが必要となります。

形状

ワイドボトムタイプ

ワイドボトムタイプのスナップは、その名の通り、ルアーを取り付ける部分の形状が幅広に作り上げられているタイプの事を指します。

ワイドボトムタイプは、ルアーの可動域を最も広く確保することが出来るタイプなので、S字形のジャイアントベイト等と相性がよく、ルアーが動く距離の幅を広くすることが出来るようになっています。

スナップが付けられた状態で自由にルアーが動くので、アングラー側がジャークやトゥイッチした時には力が逃げやすくなってしまい、キレのあるダート等が出しにくい側面を持っています。

特にただ巻き中心のアプローチにおすすめしたいタイプです。

オールラウンドタイプ

スナップの中でも最も万能に使用することが出来るのが、オールラウンドタイプのスナップです。

ワイドボトム型のスナップと比較して、スナップを取り付けた状態でのルアー可動範囲が若干狭くなっている特徴を持っています。

ワイドボトムよりもルアーの可動域が狭められているので、S字系はもちろん、ジャークやトゥイッチにもバランスよく対応することが出来るようになっています。

あらゆるジャイアントベイトに利用することが出来るスナップとなっているので、多数のジャイアントベイトを一つのスナップで使いたいアングラーには先ずおすすめしたいモデルです。

ナローボトムタイプ

スナップを取り付けた時にルアーの自由度を抑えたモデルとなるのが、ナローボトムタイプのスナップです。

ルアーの自由度が抑えられているので、S字形のルアーで使用するとルアーの動きを小さくしてしまうタイプですが、余分な動きを抑えることが出来るようになっているので、ジャークやトゥイッチなどのアクション時には余すことなくルアーへパワーを伝えることが出来るようになっているので、テクニカルなジャイアントベイトゲームには、非常に有効なタイプとして知られています。

特にジャイアントベイトでデッドウォークなどアクションを基本とする場合には、おすすめしたタイプとなっています。

ジャイアントベイト用スナップおすすめ10選

【ボンバダ】
オーヴォ

引用:Amazon

ジャイアントベイトの釣りを行うアングラーが絶対的な安心感を得ることが出来るスナップとして使用しているモデルが、ボンバダからリリースされているオーヴォです。

このスナップはボンバダの熱処理技術により数あるスナップの中でもトップクラスの強度を誇ることが出来る様に作り上げられているモデルとなっています。

ワイドボトム型の高強度スナップとなっているので、ただ巻き等でルアーが持っている動きを最大限生かしたいアングラーにおすすめです。

【ボンバダ】
オストラ

引用:Amazon

ボンバダからリリースされているもう一つのスナップとなるのが、オストラです。

オストラはオーヴォと異なり、ナローボトムタイプとして作り上げられており、非常に堅牢でコンパクトなスナップとして高い人気を得ているモデルです。

強烈な負荷が掛かった時にも、力を分散するとで強度が弱くなる部分を作り出さないデザインとなっています。

無駄の無い形状と、オーヴォ譲りの確かな強度を持っているナロータイプスナップとして高い人気を持っているモデルです。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンスナップ

引用:Amazon

一般的なスナップ形状のデメリットである意図しないスナップの開きを防止することが出来るタイプのスナップです。

一般的なスナップとスナップリングの中間的な形状をしているアイテムとなっているので、スナップリングに近い高強度を持ちながら、通常のスナップと同様に手早いルアー交換を行うことが出来るようになっています。

ルアーとの結束部分はオールラウンド形状になっているので、あらゆるジャイアントベイトに使用することが出来る人気のスナップとなっています。

【デコイ】
EXスナップ SN-14

引用:Amazon

デコイからリリースされているナローボトムタイプのスナップです。

このスナップにはハイグレードのSUSワイヤーが使用されているので、非常に高い破断強度を実現することが出来るようになっている他、ワールドクラスのバスと強烈なパワーファイトを行った場合でも、スナップが全体に伸びる仕様となっているので、スナップが破壊されてバスを取り逃がすリスクが非常に少なくなっています。

岸際でのテクニカルなドッグウォークアクションを行う時には、非常にキレのあるアクションを出すことが出来るようになっています。

【デコイ】
エッグスナップ

引用:Amazon

デコイのEXスナップ SN-14とは対極にあるスナップで、ワイドボトムを持っているタイプです。

数あるワイドボトム形状のスナップの中でも、ルアーの自由度を大きく取ることが出来るタイプとなっており、通常サイズのルアーからジャイアントベイトサイズのルアーまで多くのアングラーが愛用しているスナップです。

使用されている素材はEXスナップ SN-14と同じ高強度SUSとなっている他、クロスロック方式が採用されているので、ソルトウォータフィッシングにも対応することが出来る強度を実現しています。

【ワイルドルアーズ】
WILDスナップ

https://wildlures.handcrafted.jp/items/21829567

ワイルドルアーズからリリースされているスナップで、スナップを使用した時のリスクであるネジレによる意図しないスナップの開きを防止することが出来るスナップとして、ビッグベイトやジャイアントベイトの釣りでは非常に人気のあるスナップです。

このスナップはシームレスリングにスナップが2つ付けられており、互い違いに取り付けることで、意図しないスナップの開きを防止することが出来るようになっているモデルです。

重量が大きいルアーになるほど、その効果を発揮することが出来るスナップです。

【ビックオーシャン】
鉄腕スナップ

引用:Amazon

強力なスナップ力を発揮することが出来るアイテムで、一部では非常に人気で品薄となってしまうこともあるスナップです。

特殊な高強度SUSによって作り上げられているスナップとなっており、通常の2倍クラスの非常に高い強度を発揮することが出来るのはもちろん、繰り返しの開閉でもスナップが金属疲労でへたってしまうことが無い特徴を持っています。

非常に使い易いオールラウンド形状のスナップとなっているので、シンプルな高強度で使い処の多いアイテムとなっています。

【ウォーターランド】
ウォーターランドスナップ

古くからルアーフィッシングの定番スナップとして、多くのアングラーが愛用しているスナップです。

村田基プロの監修で作り上げられたこのスナップは、数あるスナップの中でも太軸仕様として作り上げられており、大型のルアーでも安心して使うことが出来るようになっています。

強度とスナップの開閉のし易さ、そしてオールラウンドに使用することが出来る使い勝手の良さが多くのアングラーから高い評価を得ているポイントの一つとなっています。

【オーナー】
剛力スナップ

引用:Amazon

オーナーからリリースされている剛力スナップは、大型のバスに留まることなく、ランカーシーバスや青物への使用も想定されて作られているアイテムです。

ビッグベイトやジャイアントベイトへの使用でもスナップが変形することなく、安心してビッグバスのとラフファイトを楽しむことが出来るようになっています。

更に剛力スナップはステルスブラック仕上げとなっているので、クリアなタフイールドでも使い易いスナップでもあります。

【バクシン】
バクシンスナップ

https://www.7palmsweb.jp/products/detail.php?product_id=127810

ナローボトムタイプのスナップの中でも非常に高い人気なのが、バクシンスナップです。

このスナップは高強度&使い易いさを重視して作り上げられてたスナップとなっており、一つ一つ職人が手で作り上げているので、スナップとしての品質が非常に高い特徴を持っています。

スナップの接合部分はロウ付け仕様となっているので、瞬間的な負荷が掛かるジャイアントベイトのジャークやトゥイッチ耐えることが出来る他、ナローボトムタイプの特徴を活かして鋭いアクションを出すことが出来るようになっています。

ジャイアントベイトのスナップとラインの結び方(ノット)

ジャイアントベイトゲームではラインに非常に大きな負荷が掛かるので、一般的なルアーサイズの釣りで使用するノットよりも、更に強力なノットを使用する必要があります。

そんなジャイアントベイトの釣りで多くのアングラーが愛用するノットに、TNノット(トリプルニットノット)があります。

元々はソルトのオフショアゲームで多用されるノットですが、その強度の高さからジャイアントベイトの釣りでも使われるようになってきています。

TNノットはスナップとの結合部分が3重で結ばれる他、ノット部分をハーフヒッチで更に増し締めするので、ラインとルアーの結束強度を100%に近い状態にすることが出来るようになります。

まとめ

ジャイアントベイトの釣りでは細かな拘りが他のアングラーとの釣果に差をつけると言われており、スナップはその代表アイテムの一つと言ってもよい存在です。

細かなパーツですが、スナップの形状や強度、そしてそれぞれのアイテムの特徴を把握して使用すると更にジャイアントベイトの動きを高めることが出来るようになります。

今回ご紹介したスナップは全てジャイアントベイトに使用する十分な強度を持っており、多くのアングラーが信頼しているアイテムなので、是非参考にしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ジャイアントベイト用スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ボンバダ
オーヴォ
ボンバダ
オストラ
スタジオオーシャンマーク
オーシャンスナップ
デコイ
EXスナップ SN-14
デコイ
エッグスナップ
ワイルドルアーズ
WILDスナップ
ビックオーシャン
鉄腕スナップ
ウォーターランド
ウォーターランドスナップ
オーナー
剛力スナップ
バクシン
バクシンスナップ
ジャイアントベイト用スナップ
さらに探したい方