安いゲーミングルーターおすすめ10選!コスパ最強はどれ?

パソコンやPS4などでゲームをやっていて、たまにラグが発生してしまったり、契約している回線の通信が安定しない時ってありますよね。

ラグや通信不安定は対戦ゲームにおいて、致命的です。

根本の回線が調子悪い時もありますが、現在契約している回線でも、快適な通信を助けてくれるデバイスがあります。

それが今回紹介する「ゲーミングルーター」というものです。

ゲーミングルーターについて詳しく解説しながら、コスパ最強の商品についても紹介します。

この記事を読めば、不安定な回線から卒業できるでしょう。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ゲーミングルーターとは

ゲーミングルーターとは、簡単に説明すると「ゲームに特化した機能が付いたWi-Fiルーター」のことです。

また、通常のWi-Fiルーターとは違い、通信速度が安定しており、快適にオンラインゲームを楽しむには必須と言っていいデバイスでもあります。

ルーターの中身にもパソコンなどと同じくCPUやメモリなどのパーツが搭載されているのですが、それぞれのパーツが高性能となっており、より安定して高速な通信を実現しています。

更には、ゲーム専用のポートが用意されていたり、アンテナが複数搭載されており、向きを自由に変更することでWi-Fiを的確に飛ばすことが可能です。

ですので、パソコンだけでなくスマホやタブレットも快適に通信できるようになるので、スマホなどでゲームをする人にとっても効果があるデバイスとなっています。

ゲーミングルーターは高い安いで何が変わる?

金額の違いでゲーミングルーターの何が変わるのかというと、機能の多さや同時接続台数などに違いが見受けられます。

有線接続のLANポートが、多いものだと10個くらいあったり、Wi-Fiでワイヤレス接続できる同時接続台数に大きな違いがあります。

ですので、複数のデバイスを使っている人は、そういった点に注目するといいでしょう。

また、内部に搭載されているパーツの性能が良ければ良いほど、性能が上がるため、比例して金額も上がっていきます。

それに加え、ゲーム用の機能や設定があるゲーミングルーターは金額が上がりますので、自分にとって必要な機能なのかどうかを判断して購入しましょう。

ゲーミングルーターの相場価格!安い・コスパが良いの基準は?

ゲーミングルーターの相場についてですが、ざっくり多く見かけるのは2万円以上の商品が多く感じられます。

相場が2万円程度だとすると、コスパが良く安いと感じる金額は1万円~2万円未満の商品が該当するでしょう。

先述しましたが、基本的には金額が上がれば上がるほど、性能は良くなりますので、予算に余裕があるならば、高めのゲーミングルーターを選んでおくと間違いありません。

ですが、1万円~2万円未満のコスパ最強のゲーミングルーターでも、一般的なルーターより遥かに性能が高いです。

なので、基本的にはゲームをたくさん遊ぶならゲーミングルーターの導入を検討するべきです。

しかし、ひとつ間違えてはいけないことは、契約している回線が元々速度が遅いのであれば、いくらゲーミングルーターに買い替えたからといって、契約している回線の速度以上は出ません。

ですので、契約している回線の見直しから検討する必要がある場合もあるので、ので注意しましょう。

ゲーミングルーターの基本的な選び方

先述した相場なども加味した上で、ゲーミングルーターの選び方についても押さえておきましょう。

ゲーミングルーター自体の処理能力が高いか

ゲーミングルーターの処理能力というのは、先述した内部パーツが高性能かどうかで決まります。

注目するのはCPUやメモリなどがハイスペックかどうかを確認しましょう。

CPUは「コア数」「クロック数(GHz)」をチェックし、コア数に関してはデュアルコア・クアッドコアなどがあり、コア数が多ければ多いほど高性能です。

また、クロック数に関しても高ければ高いほど、高性能になりますが、デュアルコアでも充分な性能となっています。

回線の安定度と速度

回線の安定度というのは、途切れにくさや電波の届きやすさに関係しています。

周波数には、5.0GHz帯と2.4GHz帯があり、5.0GHzは他の電波と干渉しづらく、途切れにくさや通信速度が速い為、Wi-Fi接続するのであれば5.0GHzに接続することをおすすめします。

また、回線速度についてはMbpsで表記され、この数値が高ければ高い程、送受信できる情報量が多くなるため、購入する際には確認しましょう。

ゲーム専用の機能が搭載されているか

ゲーミングルーターには、ゲーム専用のLANポートやゲームスタティスティクス、Dynamic QoSなどのゲーミング機能が搭載されたモデルがあります。

これらが搭載されているゲーミングルーターを購入することで、安定した通信が可能になりますので、どんなゲーム機能が搭載されているかもチェックしましょう。

コスパが良いゲーミングルーターおすすめ10選

【アイ・オー・データ】
WiFi 無線LAN ルーター WN-DEAX1800GR/E

格安で安定した通信を実現させるルーターで、大々的にゲーミングルーターと謳っていませんが、性能はエントリーモデル並みとなっています。

アンテナ数は少ないですが、この価格で接続台数は20台までとなっており、スマホとパソコン、コンシューマー機と同時に繋いでも負荷が少ないです。

初めてルーターを買い替えてみようと考えている人におすすめの商品となっています。

【WAVLINK】
AC2100 WiFi無線LAN ルーター

こちらもかなり安価で接続が簡単なルーターになっております。

LANポートは少な目なので、有線接続の台数は限られてきますが、全てのポートがギガビットに対応しており、パソコンやコンシューマー機を接続するには十分でしょう。

デュアルコア・マルチアンテナで充分な性能で、通信が安定します。

【ASUSTek】
WiFi 無線 ルーター WiFi6 RT-AX55/B (A) 

こちらもゲーミングルーターと謳っていませんが、1.5GHzクアッドコアプロセッサのCPUを搭載しており、処理速度が速いので、通信速度も安定します。

消費電力を抑える機能が搭載されていたり、セキュリティ機能も付いていて、ウィルスや危険なサイトから守ってくれるのでおすすめです。

3階建ての戸建てにまで対応できるほど、遠くまで通信可能なWi-Fi接続の強さを持っています。

【Belkin】
Linksys Wi-Fi 6 ルーター 無線LAN MR7350-JP-A

USB3.0が搭載されており、自宅で簡単にクラウドやストレージ共有を簡単に設定できる便利なルーターです。

通信速度に関しても5GHz帯で1,200Mbpsと満足のいく速度で、回線でイライラすることが少なくなるでしょう。

また、専用アプリでネットワーク接続の確認が出来る点も便利です。

【ASUS】
WiFi 無線 ルーター BRT-AC828

最大4GbpsのギガビットLANポートを搭載しており、有線接続での回線の安定度が非常に高いルーターです。

M.2SSDを搭載できるスロットがあり、取り付けることでNASとしても使用できる点が非常に便利。

ゲーミングルーターと謳っていませんが、こちらも性能面では劣っていません。

【TP-Link】
WiFi ルーター AX5400 Archer AX73/A

トリプルコアを搭載した処理速度の高いルーターです。

 IPv6、Wi-Fi6、メッシュ機能付きで、この価格帯はかなり安価でコスパの良さが伺えます。

アンテナも多く、遠くの部屋で壁やドアに阻まれて通信速度の低下に悩んでいるのであれば、こちらもおすすめです。

【ASUS】
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX3000 (A) 

ASUSのミドルスペックのゲーミングルーターとなっており、ゲーミングLANポートやAdaptive QoSが搭載されています。

ギガビットLANポートが4つ搭載されており、そのうちの1つがゲーミングLANポートとなっているので、有線接続をする場合はこちらに接続しましょう。

また、LANケーブルも2本付属してくるので、設定してすぐ使えるようになっている為、かなりおすすめできます。

【ASUS】
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX5400 (A)

一つ前に紹介したものより、更に上位モデルのゲーミングルーターです。

ゲーミング機能は勿論、スペックも上がっておりトリプルコア搭載で処理速度も超高速になっています。

安定性の向上とは別に、排熱対策にも力を入れ、排気口とヒートシンクによる冷却性能も向上している為、熱暴走による回線速度不安定は無くなるでしょう。

【ASUS】
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング RT-AX82U (A)

ASUSの中で最高峰のゲーミングルーターとなっており、最新のWi-Fi6に対応。

5GHz帯で最高4800Mbpsほどの速度を叩き出す驚異的な商品で、これがあれば通信に困ることは無くなります。

スマホでのゲームに特化したモードまで搭載されており、この機能をONにすると、スマホの通信を優先して処理するようになるので、パソコンなどを使ってない時にはONにすると相当快適になります。

【​​​​​​BUFFALO】
WiFi 無線LAN ルーター WXR-1901DHP3

ルーターと言ったらBUFFALOと言われるほど、人気のあるメーカーですので、性能面の安心感があります。

他の家電からのノイズを自動的に回避してくれる機能が付いているので、電子レンジやテレビなどの影響を受けません。

初期設定や接続設定がスマホのアプリで簡単に出来る点が、初心者向けと言えます。

まとめ

ゲーミングルーターは、やはりASUSが強く、迷ったらASUSの商品を購入することをおすすめします。

本当にルーター1つで通信速度の安定度が段違いですので、導入を検討してみてください。

また、それを期に根本的な回線速度の見直しをしてみることも、快適なゲーミング環境を整える一環となります。

紹介アイテム一覧

安いゲーミングルーターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アイ・オー・データ
WiFi 無線LAN ルーター WN-DEAX1800GR/E
WAVLINK
AC2100 WiFi無線LAN ルーター
ASUSTek
WiFi 無線 ルーター WiFi6 RT-AX55/B (A) 
Belkin
Linksys Wi-Fi 6 ルーター 無線LAN MR7350-JP-A
ASUS
WiFi 無線 ルーター BRT-AC828
TP-Link
WiFi ルーター AX5400 Archer AX73/A
ASUS
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX3000 (A) 
ASUS
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX5400 (A)
ASUS
WiFi 無線 ルーター v6プラス対応デュアルバンドゲーミング RT-AX82U (A)
​​​​​​BUFFALO
WiFi 無線LAN ルーター WXR-1901DHP3