スピード系ゲーミングマウスパッドおすすめ10選!ハイセンシ向けの商品を厳選!

マウス感度の設定は非常にシビアで、少しでも設定を間違えると操作感が全く違ってきます。

ですが、設定だけでなくマウスパッドやマウスソールによっても操作感が変わってくるのはご存知でしょうか?

特にハイセンシであれば、マウスパッド選びは妥協しない方がいいでしょう。

そこで本記事では、ハイセンシにピッタリなスピード系ゲーミングマウスパッドについてや、おすすめ商品を紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

スピード系ゲーミングマウスパッドとは

スピード系ゲーミングマウスパッドとは、表面の素材やコーティングによって滑りやすく、初動の引っかかりなどが少ない滑らかな動きを実現してくれます。

素材は布製もありますが主にハードタイプが多く、特殊なものだと金属製やガラス製などもあります。

この特性から、ハイセンシの人と相性がよく、フリック操作が多い人にもピッタイルです。

ハイセンシの場合マウスの操作範囲が狭く、初動で引っかかると圧倒的に不利になってしまいます。

そのため、スピード系のゲーミングマウスパッドを使う人が増えてきています。

スピード系ゲーミングマウスパッドを使うメリット

スピード系ゲーミングマウスパッドを使うメリットですが、次のとおりです。

  • 確かな操作感と滑らかさ
  • ミドルセンシでも使える

確かな操作感と滑らかさ

スピード系の最大の特徴と言えば、しっかりとした操作感に加えて滑らかさがある点です。

ハイセンシの場合、かなり繊細な操作が必要ですので、スピード系のマウスパッドと非常に相性が良いです。

なので、ハイセンシの人で今使っているマウスパッドに引っかかりを感じるのであれば、スピード系のモデルに変更してみてください。

ミドルセンシでも使える

スピード系のゲーミングマウスパッドは、ハイセンシだけでなくミドルセンシでも使えます。

スピード系と一言で言っても、モデルによって表面の加工や滑らかさが全然違ったり、コントロールもしやすい良いとこ取りの商品もあります。

そのため、ハイセンシ~ミドルセンシであれば、スピード系で操作感がアップするでしょう。

スピード系ゲーミングマウスパッドを使うデメリット

一方でデメリットは下記のとおりです。

  • 滑りすぎてしまう
  • 高価なものが多い

滑りすぎてしまう

マウス感度によっては、かなり滑ることが予想されます。

特にローセンシの場合はマウスが動く範囲が広いため、スムーズに動きすぎて止まらず、敵にエイムを合わせたりするのが難しくなってしまいます。

まずは自分のマウス感度を調べて、それに合う商品を探しましょう。

高価なものが多い

スピード系のゲーミングマウスパッドは、表面に使用している素材やコーティングによって、価格が高い傾向にあります

特にガラス製になると値段は跳ね上がり1万円を超える商品も。

マウスパッドはキズやスレ、汚れによってパフォーマンスが大きく変わってしまうため定期的に買い替える物なので、価格が高いとコストがかかりすぎてしまいます。

もちろん安価なものもありますので、好みによって選んでみてください。

スピード系ゲーミングマウスパッドの選び方

スピード系ゲーミングマウスパッドを選ぶ際に注目したいポイントは次のとおりです。

  • 素材やコーティング
  • ストッピング性能が高いか

素材やコーティング

スピード系と言えばハードタイプが主ですが、最近は布製やコーティング、ガラス製などが増えてきました。

それぞれの素材で滑りやすさが大きく違うため、自分のマウス感度に合った素材を選ぶようにしましょう。

ですが、どうしても実際に使ってみないと分かりづらいことや、マウスソールとの相性もあるため、購入前はレビューや口コミを参考にしてみてください。

ストッピング性能が高いか

完全にハイセンシであればストッピング性能にこだわらなくても問題ありません。

ですが、ミドルセンシやストッピングが必要なゲームをプレイする場合は、マウスがしっかり止められるのかも確認しておくといいでしょう。

スピード系の中には、若干コントロール寄りのモデルもあるため、本記事を参考にさがしてみてください。

スピード系ゲーミングマウスパッドおすすめ10選

【HyperX】
FURY S – Speed Edition Pro(HX-MPFS-S-M)

引用:Amazon

スピード系の中でも非常に安価で、入門モデルとしてもスペックの高いゲーミングマウスパッドです。

デザイン性もありカッコよく、デスクを彩ってくれるのもポイント。

初めてゲーミングマウスパッドを購入する人や、コスパ重視の人におすすめです。

【Logicool G】
ゲーミングマウスパッド(G440f)

引用:Amazon

ハードタイプで表面摩擦が少ないタイプのゲーミングマウスパッドです。

マウスへの抵抗が非常に小さいので、ハイセンシ向けの商品となっていて、軽い力でスムーズに滑ってくれます

裏面は安定感のあるラバーを採用しているので、急激な動きでもマウスパッドが動くことはありません。

【FnaticGear】
DASH Lサイズ(MP0004-001)

引用:Amazon

布製ながらもしっかりとした滑り心地が特徴のゲーミングマウスパッドです。

表面は撥水加工が施されており、水分はもちろん汚れにも強くなっています。

ハイスピードというよりかは、速さとコントロールを兼ね揃えているため、ミドルセンシでも充分に使える商品の1つです。

【ENDGAME GEAR】
MPC CORDURA(EGG-MPC-450-BLU)

引用:Amazon

CORDURAナイロンを採用したソフトタイプのマウスパッドで、トップクラスの滑り心地のスピード重視タイプです。

ナイロンなのでスレや汚れにも強く、タフに使っても耐久性が高いのが特徴。

カラーもネイビー系で珍しく、スペックだけでなく見た目にもこだわりたい人におすすめです。

【GIGABYTE】
AORUS(GP-AMP500)

引用:Amazon

布製ながら、ソフトとハードの良いとこ取りをしたゲーミングマウスパッドです。

底面にシリコンベースを採用しており、マウスパッドがしっかり固定されるようになっています。

また、2層式ですが熱成形処理を施しているため、しっかりと表面層とシリコンベースが結合されていて、耐久性が高いのも特徴です。

【Glorious Elements】
アイスマウスパッド – XL (GLO-MP-ELEM-ICE)

引用:Amazon

布製ですがガラスが注入されており、冷たい手触りのゲーミングマウスパッドです。

アイスという名前が付いていることからも分かるように、ガラスによって非常に滑りやすくなっています

非常に敏感な性質の素材を採用しているので、定期的に掃除・メンテナンスをすると常にハイパフォーマンスを発揮してくれます。

【ARTISAN】
飛燕 FX MID(‎FX-HI-MD-XL-R)

引用:Amazon

スピード系と言えばこのモデルと言われるくらい人気の高い、ゲーミングマウスパッドです。

非常に軽い滑り心地はもちろん、その速度をしっかりコントロールできるようにストッピング性能も高く、全てにおいてハイスペック

 ARTISANのモデルのなかでも最もザラザラしていますが、程よいザラザラ感のためプレイを邪魔しません。

【ARTISAN】
雷電 FX MID(‎FX-RD-MD-XL)

引用:Amazon

ほとんど凹凸が無いフラットなゲーミングマウスパッドで、初速の引っかかりを感じないモデルです。

サイズも大きくミドルセンシでも使いやすいため、多くの人にマッチする商品のひとつ。

一方で、価格は高めですが、そのぶんのパフォーマンスを発揮してくれるので、コスパよりパフォーマンスを重視したい人におすすめです。

【Xtrfy】
GP3 LARGE(701221)

引用:Amazon

ハードタイプでありながらコントロールもしやすいゲーミングマウスパッドです。

力まずに動かせば滑りやすく、止めるときはしっかりマウスパッドに圧をかけることでストッピングしてくれます。

同メーカーの別モデルより圧倒的にスピードタイプなので、とにかく滑らかさを追求したい人におすすめです。

【SkyPAD】
3.0 XL グラスゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

表面がガラスコーティングされているゲーミングマスウパッドです。

サイズは大きいですが隅々まで均等な滑りやすさを実現していて、コーティングの質の高さが伺えます。

なんといっても耐久性が高いのが特徴的で、ハードに使用してもガラスコーティングが摩耗せず、長く使える商品です。

汚れが気になっても簡単に拭き取れるので手入れが非常にラクですので、常に清潔に保てます。

まとめ

ハイセンシ~ミドルセンシで悩みがちなマウスパッドの種類ですが、やはりスピード系がおすすめ。

本記事を参考に、自身のマウス感度に合ったゲーミングマウスパッドを探してみてください。

紹介アイテム一覧

スピード系ゲーミングマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

HyperX
FURY S – Speed Edition Pro(HX-MPFS-S-M)
Logicool G
ゲーミングマウスパッド(G440f)
FnaticGear
DASH Lサイズ(MP0004-001)
ENDGAME GEAR
MPC CORDURA(EGG-MPC-450-BLU)
GIGABYTE
AORUS(GP-AMP500)
Glorious Elements
アイスマウスパッド – XL (GLO-MP-ELEM-ICE)
ARTISAN
飛燕 FX MID(‎FX-HI-MD-XL-R)
ARTISAN
雷電 FX MID(‎FX-RD-MD-XL)
Xtrfy
GP3 LARGE(701221)
SkyPAD
3.0 XL グラスゲーミングマウスパッド
スピード系ゲーミングマウスパッド
さらに探したい方