高級ゲーミングモニターおすすめ10選!最高級ハイエンドモデルを厳選!

ゲーミングモニターにも様々なスペックやサイズなどがあり、価格帯も幅が広いです

そのため、どの程度のモデル・価格帯の商品を買えばいいか分かりづらいですよね。

もちろん安価なゲーミングモニターにもメリットがありますが、人によっては全てを妥協したくないと思うこともあります。

そんな人にピッタリな高級ゲーミングモニターがいくつも販売されています。

本記事では、高級ゲーミングモニターについてや、最高級ハイエンドモデルを紹介

スペックなど全てを妥協したくないのであれば、本記事を参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

高級ゲーミングモニターを使うメリット

高級ゲーミングモニターを使うメリットですが、次の点が挙げられます。

  • スペックを妥協しなくて済む
  • ワンランク上のゲーミング環境になる

スペックを妥協しなくて済む

安価なゲーミングモニターの場合、リフレッシュレートやサイズなど、どこかを妥協しなければならない場面が出てきます。

しかし、高級ゲーミングモニターであれば、そのほとんどを満たしてくれるモデルが多数販売されています。

ですので、本格的にゲームのパフォーマンスを上げていきたい人におすすめです。

ワンランク上のゲーミング環境になる

高級なゲーミングモニターを使用することで、ワンランク上のゲーミング環境を構築できます。

リフレッシュレートや応答速度が速いのはもちろんですが、例えば4K解像度に対応していて、映像美を楽しめたりします。

他にも、高リフレッシュレートを維持しながら高コントラストで映像を表現できるIPSパネルを採用しているモデルも多いです。

ですので、ゲームの映像もしっかり楽しみたい人におすすめです。

高級ゲーミングモニターを使うデメリット

続いてデメリットですが、次の点が挙げられます。

  • パソコンの要求スペックが高い
  • 必ずしも「価格=快適度」ではない

パソコンの要求スペックが高い

高級なゲーミングモニターのパフォーマンスをフルに発揮できるようにするには、相応のゲーミングパソコンが必要です。

例えば、リフレッシュレート360Hzに対応していても、パソコンのスペックが低くそもそも360fpsを出せないのであれば、ゲーミングモニター側は力を持て余してしまいます。

また、4K出力も同じで、グラボのパワーが弱いと出力が安定せず、fpsが一気に低下します。

ですので、ゲーミングパソコンのスペックに合わせたモニターを購入しましょう。

それと、PS5で使いたい場合は、もっと価格帯を抑えても問題なく、ここまでハイエンドモデルを使っても、対応していないことがほとんどです。

必ずしも「価格=快適度」ではない

価格が高ければ、高級であれば快適にゲームをプレイすることができるのかというと、それはまた別の問題です。

快適度を高めるために必要なものは、人によって違います。

そのため、「何を選んでいいか分からないから、とりあえず高いモデルを買っておこう」というのは無駄に繋がる可能性が高いです。

ゲーミングモニターを購入する前には、必ず下調べをして、自分にはどんなスペックのモデルが合ってるか検討してからにしましょう。

高級ゲーミングモニターの選び方

高級ゲーミングモニターを選ぶ際に注目したい点は下記のとおりです。

  • リフレッシュレート・応答速度
  • サイズ

リフレッシュレート・応答速度

高級ゲーミングモニターは、高リフレッシュレートで応答速度が速いモデルが多いです。

そのため、パソコンのスペックに合わせてリフレッシュレートを選ぶといいでしょう。

応答速度については、速ければ速いほど残像感が抑えられるので、出来るだけ速いものを選ぶことをおすすめします。

ですが、基本的には1ms以下であれば問題ありません。

他にも、映像美と滑らかさを同時に体感したい人は、4K・144Hzのモデルがおすすめです。

サイズ

サイズに関しては、デスクに余裕を持って置けるサイズを選ぶことをおすすめします。

もちろん、大きければ大きいほど作業スペースが広くなるので便利ですが、目線を大きく動かさなければならないため、ゲームでは不便です。

特にフルスクリーンモードでプレイする場合は、モニターのインチ数に注目しておきましょう。

ウルトラワイドモニターや湾曲モニターなどの便利なモデルも豊富なので、必要であれば選んでみることをおすすめします。

高級ゲーミングモニターおすすめ10選

【Acer】
ゲーミングモニター Predator(X25bmiiprzx)

24.5インチという視認性に特化したサイズのゲーミングモニターです。

驚くべき点は高リフレッシュレートと応答速度で、特に360Hzは他のモニターでもあまり見かけません。

また、デュアルドライバーのIPSパネルを採用しているので、映像美と高リフレッシュレートを同時に実現しています。

そのため、とにかく滑らかで残像感の少ない映像を楽しみたい人におすすめです。

【ASUS】
ROG SWIFT(PG259QN)

解像度にこだわらずに、とにかくゲームを快適にプレイしたい人にピッタリなゲーミングモニターです。

解像度は一般的なフルHDですが、高リフレッシュレートとASUS独自のIPSパネルを採用していて、快適度が段違い。

高リフレッシュレートに対応するために、内部には大型のヒートシンクが内蔵されていて、長時間のプレイでもモニターへのダメージが少ないです。

【BenQ】
ZOWIE(XL2566K)

引用:Amazon

発売からずっと、世界中のプロゲーマーやプレイヤーに愛されている、ロングセラーモデルです。

最大限まで追求されたリフレッシュレートは文句なしで、それだけでなく画面に集中するためのカスタムパーツが付属しています。

独自のソフトを使用することで、モニター設定のプロファイルを共有することが可能です。

【IODATA】
31.5インチ GigaCrysta 144Hz 4K(‎LCD-GCU321HXAB)

引用:Amazon

快適にゲームをプレイするのももちろんですが、映像美を極めたい人にピッタリなゲーミングモニターです。

4K出力が可能となっており、なおかつ144Hzにも対応しているので、映像も楽しみつつゲームにおいても不利にならないようになっています。

高さ調整がしやすい付属スタンドは、目盛り付きで高さが分かりやすいのもメリットです。

【Dell】
32インチ 4Kゲーミングモニター(G3223Q)

HDR600に対応した4Kゲーミングモニターです。

高解像度に加え、IPSパネルによってコントラストがハッキリしていて、豊かな映像表現を楽しめます。

背面にはライティング可能なラインが入っており、ゲーミング環境にピッタリです。

出力端子も豊富で、様々な機器を接続したままにできるため、入力切替のみで簡単にアクセス可能です。

【MSI】
Optix 量子ドット ゲーミングモニター(MPG321UR-QD)

こちらも4Kに対応したゲーミングモニターですが、量子ドットによって豊かな色表現が可能です。

そのため、いままでの別のモニターより多くの色を再現できるため、鮮やかな映像を楽しめます。

また、KVMスイッチによってモニターのUSB端子に接続した最大6台の機器を簡単に切り替えて使えます。

【Viewsonic】
27インチ165Hzゲーミングモニター(XG2703-GS)

NVIDIAのG-Syncと超低モーションブラー技術を採用したゲーミングモニターです。

WQHDの解像度と165Hzのリフレッシュレートでバランスが良く、映像も滑らかさも妥協したくない人にピッタリです。

モニターの特徴として、ダークブーストがあり、暗い部分をより強調して視認性を高めてくれます。

【LG】
UltraGear(27GN950-B)

高スペックのゲーミングモニターで、ゲーム向けの機能が多く搭載されています。

暗くて見づらい部分を明るく補正してくれる「ブラックスタピライザー」や、映像のタイムラグを極限まで抑えるための「DASモード」が非常に便利です。

他にも、約10億ものカラーを忠実に表現してくれる「VESA DSC」も非常に便利で、解像度やパネルの種類では表現できないカラーも見やすくなっています。

【Dell】
ALIENWARE(AW3821DW)

超大型の湾曲ゲーミングモニターです。

Dellのモデルの中でも最上級クラスの商品で、技術力が全て詰まっています。

出力端子以外にもUSBポートなどの接続端子も豊富で、特にUSBポートは4個も搭載されています。

【LG】
UltraGear(45GR95QE-B)

44.5インチのウルトラワイド湾曲ゲーミングモニターです。

サイズもさることながら、ここまでフルスペックにも関わらずリフレッシュレートは240Hzに対応。

超高解像度に対応していながらも、非常に滑らかな映像を楽しむことが出来ます。

また、応答速度は脅威の0.03msとなっていて、遅延や残像感がほぼ0に近くなっています。

ゲーミングパソコンだけでなく、モニターでも妥協したくない人におすすめです。

まとめ

とにかくスペックを妥協したくない人にピッタリな、高級ゲーミングモニターですが、種類も豊富で選びやすくなっています。

もちろん価格は優しくはないですが、そのぶん誰もが味わえないようなゲーム体験ができるでしょう。

紹介アイテム一覧

高級ゲーミングモニターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Acer
ゲーミングモニター Predator(X25bmiiprzx)
ASUS
ROG SWIFT(PG259QN)
BenQ
ZOWIE(XL2566K)
IODATA
31.5インチ GigaCrysta 144Hz 4K(‎LCD-GCU321HXAB)
Dell
32インチ 4Kゲーミングモニター(G3223Q)
MSI
Optix 量子ドット ゲーミングモニター(MPG321UR-QD)
Viewsonic
27インチ165Hzゲーミングモニター(XG2703-GS)
LG
UltraGear(27GN950-B)
Dell
ALIENWARE(AW3821DW)
LG
UltraGear(45GR95QE-B)