フレームレスゲーミングモニターおすすめ11選!メリットやデメリットは?

ゲーミングモニターを使っていて、人によってはかなり気になるベゼルですが、よく見てみると意外と厚みがあります

1枚で使っている分にはそこまで気にならないかもしれませんが、複数枚のモニターを使用していると、どうしても気になってしまいますよね。

そこで役に立つのが、フレームレスゲーミングモニターです。

本記事では、フレームレスゲーミングモニターについてや、メリットやデメリットについて紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

フレームレスゲーミングモニターとは

フレームレスゲーミングモニターとは、上・左右のベゼルが非常に薄くなっている商品を指します。

フレームが薄くなることで、モニター全体のサイズ感も少し小さくなるため、圧迫感などを感じづらくなるという点も特徴です。

人によってはベゼルが邪魔に感じる場合もございますので、そういう人は是非フレームレスのゲーミングモニターを使用してみることをおすすめします。

フレームレスゲーミングモニターを使うメリット

フレームレスゲーミングモニターを使うメリットについて、次の点が挙げられます。

  • 没入感が高まる
  • 複数枚並べた時に境界線が無くなる
  • 圧迫感が無い

没入感が高まる

フレームレスであることで視界にフレームが入らないため、映像に対しての没入感が高まります

これは、ゲームにもちろん有効ですが、映画や動画を観る際にも非常に役立ちます。

フレームが太いことで、どうしても視界に入ってしまっていて違和感がある人は、フレームレスを選んでみましょう。

複数枚並べた時に境界線が無くなる

フレームレスが輝く場面として挙げられるのが、モニターを複数枚並べて使用している場合です。

3枚のモニター全て一般的なベゼルだと、モニター同士をくっつけた時にどうしてもモニターに境界線が出来てしまいます。

これにより、見やすさがだいぶ変わるのですが、フレームレスであれば解決します。

むしろ、モニター同士をシームレスに使えるため、見やすさだけでなく作業効率も良くなるでしょう。

圧迫感が無い

フレームがあることで、自然にモニターサイズが大きくなったり、フレーム自体に存在感があるため、どうしても圧迫感が出てしまいます。

ですが、フレームレスのゲーミングモニターを使用することで、フレーム分の横幅が狭くなり、同インチのモデルより小さく感じられます

フレームレスゲーミングモニターを使うデメリット

一方でデメリットですが、次のとおりです。

  • 4辺全てがフレームレスではない
  • スペックには影響しない

4辺全てがフレームレスではない

フレームレスのゲーミングモニターといっても、基本的には上・左右がフレームレスになっています。

そのため、下のフレームはそのままか若干薄くなっている程度なので、期待しすぎないように注意しましょう。

スペックよりフレームレスを優先する場合は、下部のフレームの狭さにも注目してみることをおすすめします。

スペックには影響しない

当たり前ですが、フレームレスであろうがリフレッシュレートや応答速度などのスペックに影響しません

ですが、先述したとおり見やすさや没入感が段違いですので、相対的な効果はあります。

ゲーミングモニターにおいてはスペックも非常に重要なため、購入前にチェックしましょう。

フレームレスゲーミングモニターおすすめ11選

【AOPEN】
ゲーミングモニター 27インチ 75Hz(27ML2bmix)

引用:Amazon

リフレッシュレート75Hzに対応したゲーミングモニターです。

そのため、基本的にはコンシューマー機で使うことになるかと思いますが、そこまでリフレッシュレートにこだわりが無ければ非常にお買い得

この価格帯で27インチ・IPSパネルのモデルは中々無く、安価で高画質を大画面で楽しめる商品となっています。

【ASTON】
ゲーミングモニター 21.5インチ 144Hz/165Hz

モニターサイズは22インチで小さめですが、その分スペックに振り切ったゲーミングモニターです。

条件が揃えば最大165Hzまで対応可能で、動きの激しいゲームでも残像感が無く滑らかな映像が楽しめます。

また、HDR10に対応しており、明暗をしっかり表現してくれるので、より細かな部分まで視認できるようになります。

【Acer】
ゲーミングモニター Nitro 23.8インチ(VG240Ybmiifx)

引用:Amazon

安価で映像美にこだわりたいのであれば、こちらのゲーミングモニターがおすすめです。

IPSパネルを採用しており、高コントラストで映像を楽しめるほか、視野角も広く画面端までしっかり視認できます。

また、応答速度が1msとなっており、残像感を最大限に軽減してくれます。

【KOORUI】
ゲーミングモニター 27インチモニター 湾曲(‎27E6QC)

引用:Amazon

価格を抑えながらも、湾曲モニターを使ってみたい人にピッタリなゲーミングモニターです。

モニター自体が湾曲しているため、サイズが大きくても視認性が高いことが特徴。

また、色表現も100%sRGBとなっていて、プロスペックとしても優秀です。

他にも、出力端子がHDMI1.4×1・2.0×1・DP×1と豊富で、様々な機器を接続して切り替えて使用可能です。

【MSI】
Optix ゲーミングモニター(G24C4)

価格とスペックのバランスが良く、コスパの高いゲーミングモニターです。

144Hzと1msの応答速度に加え、AMD FreeSyncに対応しているので、カクつきと残像感を最大級に抑えてくれます。

そのため、ゲーム中の視認性が非常に高く、目にも優しい商品となっています。

【ASUS】
ゲーミングモニター 165Hz(VG258QR-J)

とにかく残像感の軽減や滑らかさにこだわっているのであれば、こちらの商品がをすすめです。

応答速度0.5msと最高峰のスペックを持っており、それに加えて165Hzに対応。

3万円以下の商品の中でもトップクラスにコスパが高いモデルです。

【LG】
ゲーミングモニター UltraGear IPS/144Hz(24GN600-B)

3辺のフレームレスに加えて付属のスタンドも控えめなので、モニター全体で見ても良い意味で存在感のないゲーミングモニターです。

スペックは平均的で、ゲーミングパソコンはもちろん、PS5にもピッタリなモデル

OnScreen Controlという、画面の明るさやコントラストなどをOS上で簡単に設定できたり、自動で調整してくれる機能がついています。

【WIS】
27インチ VAパネル 湾曲モニター

大画面・湾曲のゲーミングモニターで、視認性の高さと没入感を得られるモデルです。

VAパネルのため、若干黒い部分の表現が弱いですが、それでもこの価格帯で購入できるモデルとしてはハイスペック。

ノングレアパネルは外光の反射を防いでくれるので、画面自体が見やすくなっています。

【Dell】
23.8インチ ゲーミングモニター(G2422HS)

引用:Amazon

どちらかというとビジネス向けのPCを販売しているDellですが、ゲーミングモニターも販売しています。

スペックはもちろんですが、注目すべき点はその放熱性です。

背面にスリットが入っていて、発熱しやすいゲーミングモニターを効率的に冷やしてくれます。

他にも、直感的に操作しやすいジョイスティックやボタンが付いており、瞬時にモード変更が可能です。

【Pixio】
Prime ゲーミングモニター 27インチ(PX273)

IPSパネルに加え、sRGB117%と非常に高い色表現・高コントラストを実現したゲーミングモニターです。

VESAマウントにも対応しているので、モニターアームにも設置可能です。

3辺がフレームレスなのはもちろん、下部のフレームも極限まで薄くなっているので、映像への没入感が得られます。

【ALIENWARE】
ゲーミングモニター 24.5インチ(AW2518H)

価格は非常に高価ですが、240Hzに対応しているゲーミングモニターです。

デザイン性も非常に高く、ひとつのインテリアとしても活躍してくれます。

また、付属のスタンドは高さ調整に加え、前後チルト・左右角度・回転に対応していて、見やすい位置にモニターを調整できます。

まとめ

没入感や見やすさはもちろん、デザイン的にもスタイリッシュなフレームレスゲーミングモニター。

もちろん、メリットやデメリットがありますので、本記事を参考に選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ゲーミングモニター フレームレスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AOPEN
ゲーミングモニター 27インチ 75Hz(27ML2bmix)
ASTON
ゲーミングモニター 21.5インチ 144Hz/165Hz
Acer
ゲーミングモニター Nitro 23.8インチ(VG240Ybmiifx)
KOORUI
ゲーミングモニター 27インチモニター 湾曲(‎27E6QC)
MSI
Optix ゲーミングモニター(G24C4)
ASUS
ゲーミングモニター 165Hz(VG258QR-J)
LG
ゲーミングモニター UltraGear IPS/144Hz(24GN600-B)
WIS
27インチ VAパネル 湾曲モニター
Dell
23.8インチ ゲーミングモニター(G2422HS)
Pixio
Prime ゲーミングモニター 27インチ(PX273)
ALIENWARE
ゲーミングモニター 24.5インチ(AW2518H)
ゲーミングモニター フレームレス
さらに探したい方