普段使いもできるゲーミングモニターおすすめ10選!メリットや選び方は?

ゲーミングモニターといいながらも、ゲーム以外での使い方でも活躍してくれます。

その中でも、作業や映画鑑賞など、普段使いにも便利なモデルが多く販売されています。

本記事では、普段使いもできるゲーミングモニターについてや、メリットやデメリット、おすすめ商品を紹介。

ゲームをしないにしても非常に便利な商品が多いので、参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

普段使いもできるゲーミングモニターを使うメリット

普段使いもできるゲーミングモニターを使うメリットは次のとおりです。

  • 動画編集などの作業でも活躍してくれる
  • 動画や映画鑑賞で映像美を楽しめる

動画編集などの作業でも活躍してくれる

普段使いできるゲーミングモニターは、パネルの性能も高いことが特徴です。

例を挙げると、IPSパネルは高コントラストで忠実な色表現をしてくれるので、動画や画像編集にとてもマッチしています。

また、サイズも様々で、中にはウルトラワイドモニターもあるため、作業スペースを広くしたいのであれば、選んでみるといいでしょう。

動画や映画鑑賞で映像美を楽しめる

IPSパネルの特徴を解説しましたが、これは普段見る動画や映画などでも活躍してくれます。

また、ゲーミングモニター特有の機能である、暗い部分をハッキリ見せる機能などが搭載されていれば、更に見やすくなります。

また、応答速度が速ければカクつきなども抑えられるため、便利です。

普段使いもできるゲーミングモニターを使うデメリット

続いてデメリットですが、下記のとおりです。

  • 稀にゲーム向けの性能が控えめなモデルがある

稀にゲーム向けの性能が控えめなモデルがある

普段使いが出来ることを優先して選んでしまうと、本来のゲーミングモニターの性能が控えめな場合があります。

優先度はゲームに対しての性能だと思いますので、普段使いを意識しすぎて本来の性能を疎かにするのはもったいないです。

近年は、安価でもゲーム向けの性能が高いモデルが多いので、本記事を参考にしてみてください。

普段使いもできるゲーミングモニターの選び方

普段使いもできるゲーミングモニターを探す際に注目したいポイントは下記のとおりです。

  • 画面サイズ
  • パネルの種類
  • ゲーム向けの機能

画面サイズ

ゲームをする際に視認性が高いサイズは24~27インチ付近ですが、普段使いもできるゲーミングモニターも同じサイズ展開が多いです。

中には、30インチ以上やウルトラワイドモニターもあるため、普段から動画編集や画像加工などをおこなっている人におすすめ。

動画や映画鑑賞も頻繁におこなうのであれば、大きいモニターも便利です。

パネルの種類

何を優先するかにもよりますが、動画編集や画像加工などをメインにおこなうのであれば、IPSパネルがおすすめです。

他にも、TNパネルやVAパネルもありますが、どちらかというとゲーム向けで、安価でリフレッシュレートや応答速度に特化したパネルとなっています。

特に気にしないのであれば、TNパネルがリフレッシュレートも応答速度も高くおすすめです。

ゲーム向けの機能

ブラックイコライザーやフリッカーフリー、暗いところを強調してくれる機能など、ゲーム向けではありますが普段使いでもとても便利です。

もちろん、編集作業では使わない方が良いですが、動画や映画鑑賞、その他の作業であれば使ってみるのもいいでしょう。

特にフリッカーフリーやブルーライトカットなどが標準搭載されているモデルであれば、目の疲れなども軽減してくれます。

普段使いもできるゲーミングモニターおすすめ10選

【KOORUI】
24インチ IPS ゲーミングモニター

165Hzで2万円を切っている、コスパ最強のゲーミングモニターです。

安価ですが、応答速度も1msとなっていて、ゲームはもちろん動画などでも残像感が少なくなります。

また、IPSパネルを採用しているため、画像や映像を限りなくリアルな色合いで表現してくれます。

【AOPEN】
ゲーミングモニター 23.8型ワイド(24MV2YPbmiipx)

応答速度の速さもピカイチですが、AMD FreeSync Premiumに対応していて、更に遅延やカクつきに強くなったゲーミングモニターです。

非常に滑らかな映像を楽しめるため、目の疲労感もかなり抑えられます。

また、視野角も水平・垂直ともに178°付近まで見えるため、ゲームをしない時は横なって動画などを楽しんでも、しっかり見えます。

【Acer】
ゲーミングモニター Nitro 23.8インチ VA(QG241YPbmiipx)

最初からモニター設定でゲームモードを搭載しているゲーミングモニターです。

そのため、初めて購入した人でも設定の手間がありません

パネルにはVAパネルを採用していてコントラストが高く、暗い部分もハッキリみえるようになっています。

【JAPANNEXT】
23.3インチ ゲーミングモニター ウルトラワイド(JN-VG233WFHD200)

サイズは控えめでも、ウルトラワイドモニターを使ってみたい人にピッタリの商品です。

やはりウルトラワイドモニターの最大の特徴は作業スペースの広さで、一般的な24インチよりはるかに作業がしやすいです。

リフレッシュレートも200Hzまで対応しているので、ゲームも満足してプレイできます。

【LG】
ゲーミングモニター UltraGear 27インチ/フルHD(27GN60R-B)

価格とスペックのバランスが良く、コスパが高いゲーミングモニターとして人気のモデルです。

3辺がフレームレスで映像の邪魔をせず、没入感が非常に高まるのが特徴。

サイズも大きく画面全体をしっかり使えるため、作業スペースも広く確保することができます。

【ASUS】
ゲーミングモニター TUF Gaming(VG279QL1A)

27インチのフルHD対応ゲーミングモニターです。

付属のスタンドで上下に昇降が可能なので、モニターアームが無くても適切な位置にモニターを持ってくることができます。

非常に広い色域・高コントラストに対応しており、HDRも相まって映像美を体感できます

【BenQ】
MOBIUZ ゲーミングモニター(EX2510S)

スタイリッシュなスタンドがポイントなゲーミングモニターです。

HDR技術を採用していて、ゲームや映像、画像などに合わせた3種類のモードを変更することで、それぞれに最適化してくれます。

内蔵スピーカーは2.5Wで比較的低音寄りなサウンドを楽しめます

【Acer】
ゲーミングモニター Nitro(VG252QXbmiipx)

IPSパネルの映像美だけでなく、ゲーム向けのスペックがトップクラスのゲーミングモニターです。

240Hzの高リフレッシュレートに加え、応答速度は脅威の0.5msとなっていて、どんなに動きの激しいゲームや映像でも、滑らかでカクつき無く楽しめます。

また、ブラックブースト機能が搭載されているので、暗い部分の見やすさを調整することもできます。

【LG】
モニター ウルトラワイド(34WN750-B)

ゲームと作業をどちらも効率よくおこないたいのであれば、やはりウルトラワイドモニターでしょう。

ゲーミングモニター特有のフリッカーフリーやブルーライト軽減なども搭載されています。

ソフトウェアを使用することで、画面の分割方法やモニター設定ができるようになります。

ただし、リフレッシュレートは抑えめの75Hzなので注意しましょう。

【Innocn】
40インチ ウルトラワイドモニター 144HZ(WR40-PRO)

ゲームも普段使いも妥協したくないのであれば、こちらのゲーミングモニターがおすすめです。

WQHDの高解像度に対応しながらも、リフレッシュレートも144Hzとなっていて、映像美と滑らかさを両立しています。

サイズも40インチのウルトラワイドなので、複数のウィンドウを開いてもスペースに余裕があるのが素晴らしいです。

まとめ

普段から自宅で作業したり、映画などを見るのであれば、ゲームも普段使いも両立したいものです。

中にはコスパも良く、複数枚購入しても使い勝手のいいモデルもありますので、参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

普段使いもできるゲーミングモニターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

KOORUI
24インチ IPS ゲーミングモニター
AOPEN
ゲーミングモニター 23.8型ワイド(24MV2YPbmiipx)
Acer
ゲーミングモニター Nitro 23.8インチ VA(QG241YPbmiipx)
JAPANNEXT
23.3インチ ゲーミングモニター ウルトラワイド(JN-VG233WFHD200)
LG
ゲーミングモニター UltraGear 27インチ/フルHD(27GN60R-B)
ASUS
ゲーミングモニター TUF Gaming(VG279QL1A)
BenQ
MOBIUZ ゲーミングモニター(EX2510S)
Acer
ゲーミングモニター Nitro(VG252QXbmiipx)
LG
モニター ウルトラワイド(34WN750-B)
Innocn
40インチ ウルトラワイドモニター 144HZ(WR40-PRO)
普段使いもできるゲーミングモニター
さらに探したい方