マイク性能が高いゲーミングヘッドセットおすすめ10選!音質が良い高性能なモデルを厳選!

ゲーミング環境にマイク単体を置くスペースが確保できず、ゲーミングヘッドセットを使ってみようと考える人も多いかと思います。

しかし、マイクの音質が籠ってしまうことを危惧している人もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、マイク性能が高いゲーミングヘッドセットについてや選び方、おすすめ商品を紹介します。

高性能モデルを多く紹介していますので、参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットを使うメリット

まずはメリットですが、下記の2点が挙げられます。

  • クリアな音声を届けられる
  • ライブ配信などでも使える

クリアな音声を届けられる

マイク性能が高くて音質が良いことで、通話やボイスチャットで相手にクリアな声を届けられるようになります。

ゲーミングヘッドセットのマイクは、普通のマイクと比べるとどうしても音質が悪い傾向にあります。

また、音が籠りづらいので、聞き取りやすくなるのもメリットです。

ライブ配信などでも使える

ライブ配信などで高音質にしたい場合、一般的にはマイク単体で使用することがほとんどです。

しかし、ゲーミングヘッドセット付属のマイクの音質が良ければ、別途マイクを用意しなくても充分にライブ配信で使えます

そうすれば、マイクを単体で用意する費用をそのままゲーミングヘッドセットに使えるので、高級モデルも視野に入るでしょう。

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットを使うデメリット

続いてデメリットですが、下記の点が挙げられます。

  • 高価なモデルが多い
  • 実際に使うまで音質が良いか分かりづらい

高価なモデルが多い

ヘッドセット部分だけでなく、マイクの音質にもこだわっているモデルだと、どうしても高価になってしまいます

ですが、ヘッドホンとマイクを別途用意することを考えると、余計な設定が無かったりスペースを占領しないうえに、モデルによっては別々に用意するより安くなることも。

人によってどちらが良いのかは異なるので、自身の環境に合わせて選ぶといいでしょう。

実際に使うまで音質が良いか分かりづらい

ゲーミングヘッドセットのマイクは、実際に使うまで音質が分からないことがほとんどです。

例えば、実店舗でヘッドホンの音質は試せても、マイクの音質を試せるところはありません。

ですので、口コミやレビューを参考にしたり、実際に使っている人のライブ配信や動画を観ることをおすすめします。

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットの選び方

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットを選ぶ際の注目ポイントは、次のとおりです。

  • ノイズキャンセリング機能が付いているか
  • 単一指向性かどうか

ノイズキャンセリング機能が付いているか

ヘッドホン部分にノイズキャンセリング機能が付いていることはありますが、マイクにも付いているモデルとなると限られてきます。

音質もそうですが、周囲の音をどれだけ打ち消せるかという点も、クリアな音声を届けるうえで大切です。

高価にはなりますが、かなり重要なので注目してみましょう。

単一指向性かどうか

マイクがどの方向から音を拾うかについてですが、正面の感度が高い単一指向性がおすすめです。

無指向性や双指向性だと、声がする方向以外からも音を拾ってくるので、色んな音が混ざりやすく、相手側からすると聴きづらいことも

ですので、性能の良いゲーミングヘッドセットを探すのであれば、注目してみましょう。

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットおすすめ10選

【SENZER】
ゲーム用ヘッドセット SG500 

引用:Amazon

取り外しできる低反発イヤークッションを採用した、ゲーミングヘッドセットです。

マイクにはノイズキャンセリングはもちろん、静電気にも強くなっていて、ノイズを徹底的に排除します。

ゲーマーの為に作られたモデルなので、環境音などの繊細な音も逃しません。

【HyperX】
Cloud Revolver + 7.1 ゲーミングヘッドセット HHSR1-AH-GM/G

引用:Amazon

取り外し可能なマイクが付いており、使わない時に邪魔にならないゲーミングヘッドセットです。

多くのゲーマーによるテストを経て、HyperX向けに調整された7.1chバーチャルサラウンドを搭載。

USBオーディオコントローラーが付いているので、手元で音声関連の調整が簡単に操作できます。

【Razer】
BlackShark V2 RZ04-03230100-R3M1

引用:Amazon

肉厚なイヤーパッドにより、周囲の音を限りなくシャットアウトしてくれるゲーミングヘッドセットです。

付属のUSBサウンドカードと、単一指向性のカーディオイドマイクにより、非常にクリアな音声を届けられるほか、専用ソフトを使用すれば音声出力も調整可能。

Razerのなかでも長く人気が続いているモデルで、非常にコスパが高い商品となっています。

「迷ったらコレ!」とおすすめしたい商品のひとつです。

【Logicool G】
ゲーミングヘッドセット G933s

引用:Amazon

ワイヤレスと有線どちらでも接続可能な、ゲーミングヘッドセットです。

ロジクールGが独自に開発した、大口径PRO-G50mmドライバーによって、わずかな音も聴き逃さず、しっかりとした低音を実現。

パソコンをはじめ、コンシューマー機でも使えるので、PS5などがメインの人でも使いやすくなっています。

【ASTRO Gaming】
アストロ ゲーミングヘッドセット A40TR-002r

引用:Amazon

eスポーツアスリートやプロゲーマー、ゲームデザイナーなどの様々な人たちと共同開発された、ゲーミングヘッドセットです。

高感度のマイクは競技仕様になっており、別売のMod Kitに交換することで、さらにピンポイントで声を拾ってくれます。

同社のミックスアンプとも相性が良いので、予算が許すのであれば一緒に購入することをおすすめします。

【EDIFIER】
ゲーミングヘッドセット G5BT

引用:Amazon

ENCノイズキャンセリングを搭載したデュアルマイクが特徴的な、ゲーミングヘッドセットです。

マイクだけでなく、低音に非常に強いサラウンドヘッドホンになっているので、様々なゲームに対応。

ワイヤレスで取り回しやすく、使わない時や持ち運ぶ時には折り畳むこともできます。

【EPOS】
ゼンハイザー GSP 600 

引用:Amazon

大きなイヤーパッドで耳を包み込み、究極の遮音性を実現したゲーミングヘッドセットです。

ブームアームのマイクは、声が入りやすい位置に微調整可能で、跳ね上げるとマイクミュートになる優れもの。

右側のイヤーカップには大きめのホイールが付いており、直感的で簡単に音量調整ができます。

【ASUS】
ROG STRIX GO BT

引用:Amazon

アクティブノイズキャンセルを搭載した、ハイスペックなワイヤレスゲーミングヘッドセットです。

マイクは内蔵型で邪魔にならず、そのまま外でも使えるデザインは利便性が高いです。

本体重量も非常に軽くて着け心地抜群で、長時間のゲームプレイでも苦になりません。

【Dell】
ALIENWARE AW988

オーディオに特化していますが、マイクもしっかりハイスペックなゲーミングヘッドセットです。

他のALIENWAREシリーズと同じく、近未来でスタイリッシュなデザインが特徴的。

こちらもワイヤレスと有線の両方に対応しているので、様々なデバイスで使いまわしたい人にもピッタリです。

【JBL】
QUANTUM 800 JBLQUANTUM800BLK

USBドングルでの無線接続に加え、Bluetooth接続にも対応しているため、モバイルデバイスでも使えるゲーミングヘッドセットです。

最高峰のブームマイクには、声の反響をマイクに通さないエコーキャンセリング機能を搭載。

他にも、RGBライティングに対応していたりと、ゲーミング環境向けのハイスペックモデルとなっています。

まとめ

環境音の聴こえ方もそうですが、ゲーミングヘッドセットを買うならマイクの音質にもこだわると、さらに快適なゲームライフを送れます。

もちろん、環境や使い方によって左右されますが口コミやレビュー、本記事のおすすめ商品を参考に、最高のモデルを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

マイク性能が高いゲーミングヘッドセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SENZER
ゲーム用ヘッドセット SG500 
HyperX
Cloud Revolver + 7.1 ゲーミングヘッドセット HHSR1-AH-GM/G
Razer
BlackShark V2 RZ04-03230100-R3M1
Logicool G
ゲーミングヘッドセット G933s
ASTRO Gaming
アストロ ゲーミングヘッドセット A40TR-002r
EDIFIER
ゲーミングヘッドセット G5BT
EPOS
ゼンハイザー GSP 600 
ASUS
ROG STRIX GO BT
Dell
ALIENWARE AW988
JBL
QUANTUM 800 JBLQUANTUM800BLK
マイク性能が高いゲーミングヘッドセット
さらに探したい方