ミュート機能付きゲーミングイヤホンおすすめ10選!メリットデメリットは?

ゲームをしている最中に誰かが部屋に入ってきて声をかけてくることや、通話中に一時的に離席する際に有効なのがミュート機能です。

通話などであれば、ソフトにミュートボタンがあって、それを押せばミュートになったり、キーボードにショートカットキーを設定できます。

しかし、ゲーム中やゲーム内ボイスチャットだと咄嗟にミュートしづらいですよね。

そこで今回は、ミュート機能付きのゲーミングイヤホンについて紹介し、メリットやデメリットについて触れていきます。

最後には、おすすめのゲーミングイヤホンも紹介しているので、参考になれば幸いです。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ミュート機能付きゲーミングイヤホンを使うメリット・デメリット

ミュート機能付きゲーミングイヤホンを使う上でのメリットやデメリットをまとめておきます。

そこまで多くないですが、商品を選ぶ基準になるかもしれません。

メリット

まずはメリットから挙げると、下記の3点です。

  • 別のデバイスを使っていていも片手でミュートできる
  • PS4等のコンシューマー機やスマホでも使える
  • 一緒に音量調整ボタン等が付いている

別のデバイスを使っていていも片手でミュートできる

別のデバイスというのは、キーボードやマウスを使って操作していたり、コントローラーを持っていても片手でマイクをミュートすることが可能です。

大抵はイヤホンのケーブル上にコントローラーのようなものが付いており、そこで音量調整やマイクミュートが出来るようになっています。

ですので、咄嗟に話しかけられて、「通話相手に聞かれたくない」と思ったらすぐにミュートするといいでしょう。

PS4等のコンシューマー機やスマホでも使える

ソフトでの制御ではなく、ゲーミングイヤホンというデバイス上での制御になるので、通話ソフトが無いPS4等のコンシューマー機でも問題なくマイクミュート機能が使用できます。

スマホにも当然、マイクミュート機能はありますが、通話画面じゃないと使えません。

そういった時に、マイクミュート機能付きゲーミングイヤホンがあれば、一瞬でマイクミュートができます。

一緒に音量調整ボタン等が付いている

先述しましたが、ケーブル上にコントローラーのようなものが付いているパターンが多く、ここに一緒に音量調整ボタンが付いています。

ですので、全体の音量を下げたい場合は、ここでポチポチと押すだけですぐに音量調整が可能です。

しかし、このボタンでゲームとボイスチャットのバランスを調整することは出来ない為、別々に音量調整が必要になります。

デメリット

一方で、敢えてデメリットを挙げるならば下記の2点です。

  • 基本はマイクミュートのみ
  • マイクが取り外せるタイプの商品もある

基本はマイクミュートのみ

「ミュート」と言っても、基本的にはマイクミュートのみ搭載されているモデルが殆どです。

通話ソフト側でイヤホンミュートをすればいいだけですので、問題ありませんし、マイクミュートをしてイヤホン自体を外せばいいので、気になりません。

マイクが取り外せるタイプの商品もある

マイクミュート機能が付いていても、どうしても性能面で気に入らない場合は、マイクが外せるタイプの商品を購入するのも一つの手です。

少し強引ですが、話しかけられた瞬間にマイクを引き抜くことで、マイクが無くなる為、物理的に声が相手に届かなくなります。

ただし、マイクを抜く瞬間に相手にノイズが聞こえる場合があるので、あまり推奨できません。

ミュート機能付きゲーミングイヤホンおすすめ10選

【ZABOS】
ゲーミングイヤホン チタンシルバー ZA-1129

デュアルマイクを搭載したミュート機能付きゲーミングイヤホンで、互換性に優れた商品となっています。

取り外し可能なマイクは自由に曲げて調整出来ますが、若干短い印象があり、声の大きさや環境によって聴こえづらいことも考えられるでしょう。

しかし、インラインマイクも付いており、取り外し可能なマイクを抜けば自動的にインラインマイクに切り替わる為、そちらで対応できます。

通話ソフトや通話相手とテストしながら、どちらが聴こえやすいかテストできる為おすすめです。

【エレコム】
ゲーミングヘッドセット  ARMA HS-ARMA50EWH

FPSやTPSゲーム向けに作られているARMAシリーズから安価で安定した音質を誇るゲーミングイヤホンを紹介します。

カナル型+イヤーアーム付きで、非常に外れにくい設計となっていますので、ゲームプレイ時に常にフィットしクリアなサウンドを届けてくれます。

音質は低音域から高音域までしっかり聴こえますがフラットで、耳に心地よく高解像度なサウンドです。

【TURTLE BEACH】
BATTLEBUDS ゲーミングイヤホン TBS-4003-01

可愛らしく涼しげなカラーリングでホワイト系のゲーミングデバイスと相性の良いゲーミングイヤホンです。

取り外し可能なマイクは高感度でゲームプレイ中の通話など向けの性能となっており、外すと自動的にインラインマイクに切り替わります。

Nintendo Switchを始めとしたコンシューマー機にも対応していますので、様々なゲームをプレイする人向けの商品です。

【ROCCAT】
Aluma-Premium Performance In-Ear Headset ROC-14-210-AS

インラインマイク付きのゲーミングイヤホンとなっており、丈夫で軽量なアルミニウム製です。

その為、長時間付けていても疲れにくく、ゲームプレイに支障をきたすことはありません。

音質は低音も強く高音もクリアですので、ドンシャリ系の音質に近いでしょう。

【HyperX】
Cloud Earbuds ゲーミングイヤホン HX-HSCEB-RD

カナル型とインナーイヤー型どっちともいえない中間の形状をしたゲーミングイヤホンで、マイクはインラインマイクとなっています。

低音域に強く、足音や環境音は聞きやすく、FPSやTPSゲームにおいて優位に立てるでしょう。

ミュート機能がボタンを押している間のみ有効という点には注意が必要です。

【SteelSeries】
ゲーミングイヤホン Tusq 61650

カナル型+耳掛けで安定した装着感が特徴のゲーミングイヤホンです。

ノイズキャンセリング機能も搭載されており、性能面でも充実していて安価な為、コスパの良さが伺えます。

音質はフラットですが、低音が籠った感じもなく定位感も感じられる商品です。

【HP】
ゲーミングヘッドセット OMEN by HP DYAD  8JE67AA#UUF

パソコン本体が有名なヒューレットパッカードからゲーミングイヤホンの紹介です。

足音等の低音域に強いダイナミック型ドライバーと、中~高音域に強いバランスドアーマチュアドライバーを搭載したハイブリット型となっていて、ゲーム以外の使い道でも安定した音質を届けてくれます。

【Kasott】
Soundmaster Pro V1 マイク付きゲーミングイヤホン ‎KST016-SM-PV01

絡まりにくいケーブルを採用し、カナル型+イヤーアーム付きでプレイを邪魔しないゲーミングイヤホンです。

小型であり、アルミニウム製で軽量設計となっている為、着け心地はとても快適。

3.5mmイヤホンジャックですので、様々なコンシューマー機・スマホに対応していてマルチに活躍してくれます。

【Razer】
Hammerhead Duo Console ゲーミングイヤホン Black RZ12-03030200-R3M1

こちらもハイブリット型のドライバーを搭載しており、強い低音域とクリアで聴き心地抜群の中~高音域に対応。

Razerの中でも人気モデルであるHammerheadは、旧モデルからの性能から更に一段階上がった、信頼感のある商品となっています。

マイクの音質にも定評がありますが、インラインマイクなので衣類と擦れないように注意しましょう。

【Razer】
Ifrit and USB Audio Enhancer Bundle ヘッドセット ネックバンド型 RZ82-02300100-B3M1

ヘッドセットとイヤホンの良いところを採用したようなゲーミングイヤホンで、ワイヤレスのように見えて有線接続というのもポイントです。

ネックバンド型+耳掛け+カナル型と装着感は抜群に良く、付属のUSBオーディオエンハンサーを使用することでノイズ除去をしてくれるので、更に音質の向上が可能。

しかし、USB接続ができないとオーディオエンハンサーが使えないことと、USB端子が繋げない場合、二股の3.5mm端子を1つにまとめる変換コネクタが必要になる点には注意しましょう。

まとめ

サッとマイクミュートが可能なゲーミングイヤホンは、様々なタイミングで活躍してくれます。

最近のモデルには基本的に搭載されていますが、マイクミュートだけにこだわらず音質や使い心地にも注目して選ぶと、満足度も上がるでしょう。

紹介アイテム一覧

ミュート機能付きゲーミングイヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ZABOS
ゲーミングイヤホン チタンシルバー ZA-1129
エレコム
ゲーミングヘッドセット  ARMA HS-ARMA50EWH
TURTLE BEACH
BATTLEBUDS ゲーミングイヤホン TBS-4003-01
ROCCAT
Aluma-Premium Performance In-Ear Headset ROC-14-210-AS
HyperX
Cloud Earbuds ゲーミングイヤホン HX-HSCEB-RD
SteelSeries
ゲーミングイヤホン Tusq 61650
HP
ゲーミングヘッドセット OMEN by HP DYAD  8JE67AA#UUF
Kasott
Soundmaster Pro V1 マイク付きゲーミングイヤホン ‎KST016-SM-PV01
Razer
Hammerhead Duo Console ゲーミングイヤホン Black RZ12-03030200-R3M1
Razer
Ifrit and USB Audio Enhancer Bundle ヘッドセット ネックバンド型 RZ82-02300100-B3M1
ミュート機能付きゲーミングイヤホン
さらに探したい方