コスパ最強!安いゲーミングデスクおすすめ10選!激安テーブルも!

快適なゲーミング環境を作るに為には、まずデスクを準備するところから始まります。

普通のデスクでもいいのですが、どうせなら多機能であるゲーミングデスクを選ぶことで、より快適な環境を作り出せます。

「ゲーミング」と名前が付くだけで高いものだと思われがちですが、安いものもありますし、選び方次第ではコスパ最強のゲーミングデスクに出会えます。

そこでこの記事では、ゲーミングデスクを選ぶ際のポイントを解説し、激安やコスパ最強のおすすめゲーミングデスクを紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ゲーミングデスクは高い安いで何が変わる?

ゲーミングデスクの価格を見ていると、安いものから高いものまでありますが、その差は「機能面」での差です。

普通のデスクとは違い、ゲーミング環境用に作られており、例えばヘッドホンやコントローラーを収納しておくスペースや、ドリンクホルダーが付いていたりします。

また、サイズや使っている材質、昇降機能があるかなど、機能面で充実していると価格はどんどん高くなっていきます。

ゲーミングデスクと謳っていない商品でも収納が多いタイプなどゲーミングデスクのような使い方ができますので、予算と相談して選ぶと良いでしょう。

ゲーミングデスクの相場価格!安い・コスパの基準は?

安いものは1万円を切るものから高いものだと3~4万円ほどの商品があり、価格にはかなりの差があります。

機能面との兼ね合いでコスパの基準を敢えて設けるすれば、15,000円程度まで見ておく、かなり幅広く選べます。

勿論、安いもので十分な収納や機能が備わっていたり、そもそも機能はそんなに必要が無い場合であれば、価格は安く抑えられます。

価格だけで選ぶと失敗しがちなので、自分の中での優先順位を予め決めておき、それを基にゲーミングデスクを選ぶことをおすすめします。

安いゲーミングデスクを選ぶ際のポイント

そもそも、ゲーミングデスクを選ぶ際のポイントが分からなければ、安い商品を選ぶこともできません。

上記の事にも触れながら、安いゲーミングデスクを選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。

  • 幅・奥行きのサイズ感
  • デスクの高さ
  • 耐荷重・スタンドの太さや形状
  • 天板の材質や厚さ
  • 機能面の豊富さ
  • 組み立て式

幅・奥行きのサイズ感

まず抑えておかなければならないのはサイズ感です。

部屋の中でゲーミングデスクを設置したい場所を確保し、そのエリアの幅と奥行きを測っておきましょう。

L字のゲーミングデスクもありますので、部屋の隅に置く場合に便利です

参考程度にですが、モニター1台であれば80cm~100cm程度の幅、デュアルディスプレイであれはモニターのインチ数にもよりますが、大体120cm程度の幅をおすすめします。

幅や奥行きが狭いほど価格が安い傾向にあります。

デスクの高さ

床から天板裏までの高さというのは、椅子が収まるかどうかにも関係してきます。

現在使っている椅子に、アームレストがある場合、その高さを考慮しないと座っていない時に椅子がデスク下に収まらないため、部屋を圧迫します。

また、デスクの高さはモニターへの目線やキーボード操作などにも影響する為、ゲーミングデスクを選ぶ際には頭に入れておくべきポイントです。

デスクの高さはメーカーによって測る場所が違っている場合があるので、天板の厚さまでを合わせた最終的な高さで決めましょう。

また、ゲーミングチェアを使用している場合はハイタイプ座椅子を使用している場合はロータイプのゲーミングデスクを必ず選びましょう。

耐荷重・スタンドの太さや形状

耐荷重はデスク上にモニター等を置いた際の重量に関係します。

意外とモニターやモニターアーム、デバイス等は重いため、耐荷重をオーバーすると天板が曲がったり最悪の場合は故障に繋がり危険です。

また、細いスタンドや、接地面の小さいものを選ぶとゲームをプレイしていてマウスを振る際に前後左右の動きに弱くデスク全体が揺れてしまい、こちらも危険です。

価格を抑える方法もありますが、何より故障などに繋がると危険なため、ここは妥協しないことをおすすめします。

天板の材質や厚さ

天板に関しては、モニターアームを取り付けたいと考えている人は考慮しなければならないポイントです。

モニターアームにも種類があり、天板を挟んで止めるタイプと、天板に穴を開けて止めるタイプがあるため、材質や厚さに注意しなければなりません。

価格を抑えるには、天板が薄いタイプや木材を使ったタイプを選ぶと安価になりますが、耐荷重との兼ね合いもありますので、予算と相談しながら決めましょう。

機能面の豊富さ

ゲーミングデスクには、ヘッドホンやコントローラーを収納出来るスペースの他に、たくさんの機能があります。

一番便利な機能は昇降式で、デスクの高さがある程度調整できるタイプのことです。

その他にも、配線を隠せる部分があったり、同メーカーの他のパーツと組み合わせてサイドチェストなどを付けられるタイプもあります。

ゲーミングデスクには引き出し等の収納が付いているタイプはほとんど無い為、サイトチェストやメタルラックなどで自作して収納を作る人も多いです。

安価に済ませるなら昇降式は選択肢から外れる可能性が高いです。

組み立て式

既に組み立てられた状態だと価格が高くなることが多いため、組み立て式を選ぶと良いでしょう。

自分で組み立てれば手間賃などはなく、安価に抑えることが出来ます。

女性で、どうしても手伝ってくれる人を手配出来なさそうな場合は、メーカーによっては組み立て費用などを払えば家で組み立てて貰えます。

しかし、結構金額がかかるため、安くゲーミングデスクを購入する際には選択肢から外れてしまいます。

コスパ最強の安いゲーミングデスクおすすめ10選

【アイリスプラザ】
パソコンデスク ラック付きデスク RTPCD-1200

大々的にゲーミングデスクと謳っている商品ではありませんが、ラック付きで幅114cmは使い勝手抜群です。

カラーは4色展開で、どのカラーもナチュラル系ですので他の家具とも合わせやすくなっています。

ラック付きだけでなくデスクのみやサイドワゴン付きなどオプションがあり、用途と設置スペースに合わせて選べる為おすすめです。

アイリスプラザ
ラック付きデスク RTPCD-1200

【VSHARKER】
PCデスク 角丸加工 幅70cm ‎P-DX-70

こちらもゲーミングデスクと謳っている商品ではありませんが、モニター1台で運用する分には十分なスペックです。

省スペース設計で足元にもラックが付いており、そこにパソコン本体を置くことも可能です。

設置スペースに限りがある場合はこちらの商品がおすすめです。

【システムK】
ゲーミングデスク uni10032

幅141cmもあるL字デスクです。

一般的なゲーミングデスクと比べると、キーボードスライダーが付いているのみで、機能面はいたってシンプル。

キーボードスライダーの位置は変更可能ですので、使わない場合は使用頻度の少ないデスクの方に取り付けておくと邪魔になりにくいです。

【Victone】
L字デスク ゲーミングデスク 幅130cm ブラック

天板にカーボン風な滑り止めシートが貼られており、高級感があります。

1万円を切る価格帯で十分すぎるサイズ感で、コスパの良さを感じます。

モニター台は取り外し可能なため、必要なければ取り外すか移動できる為、使い勝手抜群です。

Victone
L字デスク ゲーミングデスク 幅130cm ブラック

【KKL】
ゲーミングデスク L字デスク 幅128cm ブラック カーボン調天板

幅自体はさほど広いわけではありませんが、ヘッドホンホルダーやドリンクホルダーがあるため、そのぶん天板全体を広々使えて便利です。

横揺れしづら天板裏の補強と再度フレームにこだわりを感じ、差し色として赤が入っているのがカッコよくデザイン性もあります。

カーボン調の天板はキズや汚れに強く、剥がれにくい仕様になっています。

KKL
ゲーミングデスク L字デスク 幅128cm ブラック

【タンスのゲン】
CYBER-GROUND ゲーミングデスク ローデスク 昇降式 幅90cm 56800010 00 (69763)

座椅子に適したロータイプのゲーミングデスクです。

ロータイプでは珍しい昇降式モデルで、壁側にしっかり付けてもコードを通すことが出来るコードスペーサー、ヘッドホンホルダーなど多機能。

キーボードラックは、その性質上揺れやすいのですが、こちらのモデルはなるべく揺れないように設計されています。

【タンスのゲン】
CYBER-GROUND ゲーミングデスク 幅90cm  ローデスク 高さ3段階 56800006 00 (64244)

先ほど紹介したモデルとは別で、こちらはキーボードラックが無い代わりにキーボードを置く部分が斜めになっています。

キーボードが滑り落ちてくるのを防ぐフレームも付いており、収納面も多く満足のいく多機能っぷりです。

幅は2種類あり、120cmも展開されているので、モニターの枚数などに合わせて変更すると良いでしょう。

【不二貿易】
ゲーミングデスク 幅105cm 18573

コントローラースタンドはオプションで付けることが多いのですが、デフォルトで付いているゲーミングデスクは珍しいです。

コントローラースタンドやタブレットスタンドの配置変更が可能で、幅は控えめの105cm。

24インチモニター程度なら少しモニターがはみ出しますがギリギリ2枚設置が可能です。

【山善】
ゲーミングデスク 幅81cm CGD-8055(MBK)

今回はコスパの良さがメインですので一番小さいサイズをご紹介していますが、101cm・121cmと3種類展開しています。

山善独自の昇降機能が付いており、一人でも楽々と高さ調整が可能です。

スチール製でマグネットにも対応しており、足元には電源タップを収納するスペースもあります。

そのため、コードを綺麗にまとめられ、デスク周りがスッキリします。

【GTRacing】
ゲーミングデスクデスク 幅140cm T02

ゲーミングチェアでお馴染みのGTRACINGのゲーミングデスクです。

幅も140cmあり満足いくサイズ感で、メーカーの信頼度と安定性・頑丈性を考慮された設計で安心感があります。

金額としては、今回紹介している中では高めですが、コスパの良さは抜群です。

まとめ

激安なテーブルからコスパの良いゲーミングデスクを紹介しました。

ゲーミングデスクにこだわることで、より快適なゲーミング環境が整います。

色んなデバイスを置く予定の人は、ゲーミングデスクの導入を検討してみると良いでしょう。

紹介アイテム一覧

コスパ最強!安いゲーミングデスクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アイリスプラザ
パソコンデスク ラック付きデスク RTPCD-1200
VSHARKER
PCデスク 角丸加工 幅70cm ‎P-DX-70
システムK
ゲーミングデスク uni10032
Victone
L字デスク ゲーミングデスク 幅130cm ブラック
KKL
ゲーミングデスク L字デスク 幅128cm ブラック カーボン調天板
タンスのゲン
CYBER-GROUND ゲーミングデスク ローデスク 昇降式 幅90cm 56800010 00 (69763)
タンスのゲン
CYBER-GROUND ゲーミングデスク 幅90cm  ローデスク 高さ3段階 56800006 00 (64244)
不二貿易
ゲーミングデスク 幅105cm 18573
山善
ゲーミングデスク 幅81cm CGD-8055(MBK)
GTRacing
ゲーミングデスクデスク 幅140cm T02
コスパ最強!安いゲーミングデスク
さらに探したい方