安いゲーミング座椅子おすすめ10選!コスパ最強を厳選!

パソコンでゲームをやる際や、リビングのテレビでコンシューマー機を遊ぶ際に、床にそのまま座る人が多いかと思います。

どうしても、お尻が痛くなったり、姿勢が悪くなって腰などが痛くなっていませんか?

中には、座布団やクッションを敷いている人も見受けられたりもしますが、個人的に圧倒的おすすめは「ゲーミング座椅子」です。

今回は、普通の座椅子とは全然快適度が違うゲーミング座椅子について説明しながら、おすすめやコスパ最強の安い商品についても紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ゲーミング座椅子とは

ゲーミング座椅子とは、長時間のゲームや座りっぱなしの状態でも疲れにくくなっている座椅子の事を言います。

同じような商品で「ゲーミングチェア」というものがありますが、あの形状でキャスター部分が無いもとの考えていただけると分かりやすいかもしれません。

ですので、体をしっかりとサポートしてホールドしてくれるシートを採用しており、とても快適です。

普通の座椅子でもいいのですが、背面シートが低く、頭をサポートしてくれない為、疲れやすい傾向にあります。

ゲーミング座椅子には、リクライニング機能や台座が回転するタイプもあり、取り回しも非常に楽なことが特徴です。

ロータイプのゲーミングデスクともマッチするので、椅子タイプが苦手でロータイプのゲーミングデスクを選んでいる人にもおすすめできる商品となっています。

ゲーミング座椅子は高い安いで何が変わる?

価格の差で何が変わるのか、という部分ですが、主に機能性や素材が関係しています。

また、当然ですが有名メーカーの場合、価格は高い傾向にあり、自分の中で「最低限これくらいの機能があればいいや」と見積もっておくといいでしょう。

ですが、高ければ高い程良い商品なのかと言われると難しいところで、座る人の身長や身体の大きさにも関係してくるので、必ずしも価格の高い商品が座りやすい訳ではないので注意が必要です。

しかし、有名メーカーの場合は、サポートがしっかりしていたり、質感や品質において安心感があります。

予算と相談しながら、口コミやレビューを参考に選ぶと、探しやすいでしょう。

ゲーミング座椅子の相場価格!安いの基準は?

続いてゲーミング座椅子の相場についてのお話ですが、実際はゲーミングチェアとあまり変わらないのが現状です。

人気のある商品・メーカーだと15,000円~25,000円程度が相場となっており、高い商品は30,000円近くにもなります。

一方で、安い・コスパの良いと判断されるのは、やはり10,000円~20,000円付近を考えておくと、幅が広がり選びやすくなるでしょう。

結構頑丈な為、頻繁に買い替える商品ではありませんので、奮発しても長期的に見るとゲーミング座椅子自体が、かなりコスパが良いと思います。

安いゲーミング座椅子を選ぶ際のポイント

ここでは、ゲーミング座椅子を選ぶ際のポイントについて、いくつか触れておきます。

コスパの良い価格以外で悩んだ際の参考になれば幸いです。

使用している素材を確認する

素材は主に2種類で、PUレザーとファブリック素材があり、大抵がPUレザーの商品となっています。

PUレザーの特徴としては、汚れや水分に強く、手入れや掃除がしやすいことや、高級感がある為、一般的に使われている傾向にあります。

一方で、通気性は悪く、蒸れやすいという点は注意が必要です。

ファブリック素材の特徴は、メッシュ構造や布を使った座椅子の為、触り心地や長時間座っていても蒸れにくくなっています。

しかし、ソファーなどと同じで、汚れにはめっぽう弱く、掃除が大変という点がデメリットとして挙げられるでしょう。

リクライニング機能付きかどうか

リクライニング機能は、とても重宝する機能なので、ゲーミング座椅子であれば是非搭載されているモデルを選びましょう。

ゲーミング座椅子の場合、ほぼ床で寝ているのと変わらないくらいまで倒れますし、フットレストがいらないので、休憩や仮眠をする際にも便利です。

また、無段階調整のリクライニング機能が付いている商品が多く、普通の座椅子より背面シートの微調整が出来る為、ゲームプレイ中の視点や姿勢の安定にも繋がります。

アームレストがあると便利

所謂、「肘置き」なのですが、これがあると腕や肩に負担をかけずに、コントローラーやマウス、キーボードを使えるためおすすめです。

しかし、あぐら姿勢で座りたい人にとっては邪魔になる部分でもあるので、アームレストのスタンド部分の形状に注目しましょう。

スタンド1本で支えられているアームレストでしたら、あぐら姿勢でも邪魔になりにくいのでおすすめです。

台座が回転するか

台座の回転も非常に便利で、立ち上がる際や振り向いて物を取りたい時などに役に立ちます。

現在販売されている多くのゲーミング座椅子は、台座が回転するタイプを使用しているので問題ありませんが、中には回らないタイプもあるので、商品説明はしっかり目を通しておくべきです。

また、台座は回転せずに、キャスターが付いているタイプもありますので、用途によって選ぶといいでしょう。

どちらのタイプにも共通して言えることですが、フローリングの場合、傷が付くことがあるので、防止用のシートなどを用意することをおすすめします。

コスパ最強の安いゲーミング座椅子おすすめ10選

【Darkecho】
ゲーミングチェア 座椅子 Black ‎ML1112

かなり安価な部類に入るゲーミング座椅子ですが、しっかりとしたネックピローやランバーサポートも付いており、快適な座り心地を体験できます。

一方で、座面はアームレストの形状との兼ね合いもあり、若干狭めに感じるかもしれません。

しかし、高級感のあるカラーリングや、強度に関しては問題ありませんので、コスパ重視で安いものを選ぶのであればおすすめです。

【タンスのゲン】
CYBER-GROUND ゲーミングチェア 座椅子 15010012 10AM 66690

こちらは回転しないタイプですが、座面裏に取っ掛かりが無い為、床に傷を付けづらいという安心設計となっているゲーミング座椅子です。

アームレストが無い為、あぐら姿勢がメインの人におすすめで、ヘッドレストで優しく自然に頭を支えてくれる点も疲労軽減に役立ちます。

カラー展開も3色あり、好みで選びやすいことも嬉しいですし、オールブラックは高級感も漂っています。

【GALAXHERO】
ゲーミング座椅子 ゼウス Air ZAISU  ADJY603RE

ゲーミングチェアの方でも人気のゼウスシリーズの座椅子バージョンです。

ファブリック素材で、更に通気性の良いメッシュ素材を採用しており、蒸れにくさに定評があります。

程よいホールド感と柔らかめの座面で快適な座り心地抜群で、165度のリクライニングは十分すぎるほど。

360度回転機能も付いていて、この価格はコスパ最強と言えます。

【IODOOS】
ゲーミング座椅子 ブラウンxグレー 261BAA

ファブリック素材を採用しており、落ち着いたカラーリングの為、リビングに置いてあっても他の家具と馴染み、違和感がありません。

ピンクもあるので、ゲーミング環境がピンクや白で統一している人にもおすすめ出来る商品です。

座面は、ゆったり座れるほどのサイズで、あぐら姿勢も問題ないでしょう。

【JKOOK】
ゲーミング座椅子  ZY05 白

ブラック×ホワイトのツートンカラーがカッコいいゲーミング座椅子で、座面の下に更に板が付いており、クッション性や機動性抜群。

スポーツカーにも採用されているフレームを使用しており、耐荷重は150kgまでと、耐久度にも定評があります。

背面シートも高く包み込む設計の為、疲労が溜まりづらく長時間のゲームや作業に最適です。

【NIONIK】
ゲーミング座椅子  nk04 ピンク

USBで給電することで、ランバーサポートが振動するという珍しい機能が付いたゲーミング座椅子です。

カラーリングも定番のブラック×ホワイトや、ブラック×イエローなども取り揃えておきながら、ピンクやミントグリーンのようなカラーもあります。

男性女性どちらも選びやすいカラーが多数揃っているので、お気に入りのカラーが見つかるでしょう。

【GTRacing】
ゲーミング座椅子 GT89-BLUE

ゲーミングチェアでもコスパ最強と言われているGTRacingのゲーミング座椅子です。

背面シートはホールド感が高く、人によっては圧迫感があるかもしれませんが、その分、しっかりと身体を支えてくれる為、かなり疲労軽減に繋がります。

サイドにレバーが付いており、リクライニング機能も無段階でで180度付近まで倒れるので、微調整がしやすい点もおすすめポイントです。

【GALAXHERO】
ゲーミング座椅子 ゼウス ZAISU RGADJY616GR

先述した同メーカーの上位モデルにあたる商品で、より背面シートが広々としており、人間工学に基づいた設計になっており、腰や背中に負担がかかりにくくなっています。

座面のサイズ感は、さほど変わらない為、先述したモデルと比較するのであれば、好みになるでしょう。

アームレストは上下に調整可能ですので、座椅子をローデスクの下にしまいやすい設計になっている点も助かります。

【NIUBGS】
ゲーミングチェア 座椅子 (灰) 

やや広がった背面シートは、ゆったりとした感覚があり、圧迫感が苦手な人におすすめできるゲーミング座椅子です。

また、PUレザーを使用していますが、座面はキルティング加工が施されており、少しでも蒸れづらい設計になっているのが助かります。

しかも、アームレストが3D(上下・前後・回転)で調整可能ですので、自分に合ったポジションを設定することで、より一層疲労を感じづらくなるでしょう。

【NEOLEAD】
座椅子 4WAY ゲーミングチェア アイボリー

ファブリック素材を採用したゲーミング座椅子で、珍しいキャスタータイプとなっています。

しかも、固定式とキャスターの脚が両方付属しているので、好みで付け替えられる点がサポート面で優秀です。

安定感のあるスクエアの台座を採用しており、快適な座り心地を実現。

また、キャスター・固定式の脚・台座・座面のみを好きなように組み合わせることで、床から座面までの高さを微調整できる点も助かります。

まとめ

ローデスクタイプのゲーミングデスクや、リビングでのゲームにピッタリのゲーミング座椅子は、一つ上のランクの快適な座り心地を実現してくれます。

特に、長時間のゲームプレイが基本な人にとっては、よりパフォーマンスを向上してくれるでしょう。

まだ、座椅子などを使ったことがなければ、この機会に是非ゲーミング座椅子を使用してみることをおすすめします。

紹介アイテム一覧

安いゲーミング座椅子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Darkecho
ゲーミングチェア 座椅子 Black ‎ML1112
タンスのゲン
CYBER-GROUND ゲーミングチェア 座椅子 15010012 10AM 66690
GALAXHERO
ゲーミング座椅子 ゼウス Air ZAISU  ADJY603RE
IODOOS
ゲーミング座椅子 ブラウンxグレー 261BAA
JKOOK
ゲーミング座椅子  ZY05 白
NIONIK
ゲーミング座椅子  nk04 ピンク
GTRacing
ゲーミング座椅子 GT89-BLUE
GALAXHERO
ゲーミング座椅子 ゼウス ZAISU RGADJY616GR
NIUBGS
ゲーミングチェア 座椅子 (灰) 
NEOLEAD
座椅子 4WAY ゲーミングチェア アイボリー