ゲーミングアームカバーおすすめ10選!FPSで役に立つ商品を紹介!

近年ではe-Sports文化の発展をはじめ、ストリーマーの配信から影響を受けて、FPSゲームを始めた方も多いでしょう。

配信や大会で見るFPSプレイヤーの中には、ゲーミングアームカバーを着用する姿も見受けられ、注目を集めています。

とはいえ、FPSゲームプレイ時にどんな効果が期待できるのか、メリットデメリットが分からない方も多いでしょう。

そこでゲーミングアームカバーおすすめ10選をはじめ、メリットデメリット・選び方を紹介します。

ゲーミングアームカバーとは

FPSゲームをプレイする際、プレイに白熱して手汗をかいたり、日によって調子が不安定になることがあります。

これはFPSゲーマーにおける最大の課題であり、プロゲーマーですらも悩まされてきたほどです。

ですが、近年ではこの悩みを解消できるゲーミングアームカバーが製品化されており、注目を集めています。

ゲーミングアームカバーは、吸水速乾・柔軟性・安定性に優れており、ゲーマーのパフォーマンスの安定化を図ることができます。

ゲーミングアームカバーを使うメリット

パフォーマンスが安定する

ゲーミングアームカバーを着用することで、マウスパッドに対する腕の摩擦を一定にすることが可能です。

摩擦が一定になることで、引っ掛かりを無くし、汗や湿気の影響も受けず、パフォーマンスを安定させられます。

FPSゲーマーにとって、不安定なパフォーマンスは大きな課題ですが、アームカバー一つで解消できる点はメリットです。

マウスパッドが汚れない

FPSゲームをプレイする際、手汗が付着してマウスパッドが汚れることもあります。

1日~2日程度であれば気になりませんが、日数経過で汚れは蓄積するため、マウスパッドのメンテナンスが必須です。

ですが、ゲーミングアームカバーは吸水速乾に優れており、手汗も吸収してくれるので、マウスパッドを汚さずに済ませられます。

肌を傷めない

マウスの持ち方・手の置き方でマウスパッドと接する面積は異なりますが、肌が弱い場合、炎症や肌荒れを引き起こすこともあります。

ですが、ゲーミングアームカバーを着用し、マウスパッドと腕の間に干渉させることで肌を守ることが可能です。

手汗や汚れ、湿気に対する影響から肌が荒れてしまう方もいると思いますが、アームカバーを使用することで、肌も保護できます。

ゲーミングアームカバーを使うデメリット

メンテナンスは必須

ゲーミングアームカバーは優れた吸水性を有しているので、ゲームプレイ時の手汗も吸収可能です。

ですが、使用し続けたままの状態で放置すると、異臭の原因にもなりますし、製品自体も劣化してしまいます。

そのため、毎日の使用を想定するなら、1週間に1回は必ず洗濯を心がけ、メンテナンスを行いましょう。

暑苦しく感じる製品も在る

ゲーミングアームカバーには、冷却性・通気性にも拘って製作された物がありますが、全ての製品に備わっている訳ではありません。

つまり、通気性・冷却性が考慮されていない製品を使用した場合、自身の汗や温度次第で暑苦しさを感じる可能性があります。

暑苦しさはパフォーマンスにも大きく影響を及ぼすので、必ず通気性・冷却性が考慮された製品を選びましょう。

ゲーミングアームカバーの選び方

タイプで選ぶ

ゲーミングアームカバーには、大きく分けて手首タイプ・指かけタイプの2種類が存在します。

手首タイプはあらゆるマウスの持ち方でもパフォーマンスが期待できますが、マウスパッドへの汚れの蓄積は避けられません。

指かけタイプは掴み持ちに高い適応力がありますが、手のひらとマウスの間に干渉するため、パフォーマンスが安定しづらいです。

2種類のタイプそれぞれにメリットデメリットがあり、適正の持ち方もあるので、ご自身に合ったタイプを選ぶと良いでしょう。

デザインで選ぶ

ゲーミングアームカバーには、シンプルなカラーリングをはじめ、派手なカラーデザインを使用した製品も在ります。

これは特に機能面に大きく影響するわけではなく、単なる見た目ですが、おしゃれな物が良いと思うこともあるでしょう。

デザインもパフォーマンスに少なからず影響しますが、機能性の次に考慮しておけば問題はありません。

シンプルな単色カラーをはじめ、メーカーロゴ入り・派手なデザインと様々なので、気に入ったものを選んでいきましょう。

ゲーミングアームカバーおすすめ10選

【BeANCA】
AIMCOVER MK-2(‎EHB-01)

引用:Amazon

e-Sportsプレイヤーのパフォーマンスを最大限発揮させるため、開発されたプロフェッショナルアームカバーです。

伸縮性の高い素材を使用し、袖口にパイピングを施すことでジャストフィットしつつ、腕の疲労を軽減します。

通気性・吸水性・速乾性に優れているので、手汗の影響も受けないですし、お手入れも簡単なおすすめアイテムです。

【DUNLOP】
アームサポーター

引用:Amazon

FPS・TPSシューティングゲームに特化し、プレイヤーのパフォーマンス向上効果が期待できるアームカバーです。

低摩擦素材を使用することで、エイム操作を行う際のスムーズな動作を可能にしつつ、疲労軽減効果もあります。

吸水性・速乾性にも優れており、湿気や手汗の影響を受けることなく、安定したパフォーマンスを可能にするおすすめアイテムです。

【SkyPAD】
ゲーミングアームスリーブ

引用:Amazon

伸縮性の高い素材を使用しつつ、複数のサイズも用意しているので、適応力の高いアームカバーです。

装着時も窮屈に感じませんし、低摩擦による快適なマウス操作・疲労軽減効果が期待できます。

使用者からもスムーズで快適なゲームプレイが可能になった、と高評価を獲得しているおすすめアイテムです。

【JaGely】
ゲーミングアームスリーブ

引用:Amazon

PCゲーマーの快適なゲームプレイを想定して製作されており、高い通気性が特徴です。

伸縮性・耐久性にも優れたコットン素材を使用しているので、劣化することなく長期的に使用できます。

高い通気性と吸水性により、湿気や手汗の影響を受けず、常に安定したパフォーマンスを可能にできるおすすめアイテムです。

【ALLONE】
ゲーミングアームカバー(ALG-ARMCVK)

引用:Amazon

マウスを握る手のひら部分に専用グリップが備わっており、ガッチリ安定したホールドを可能にしたアームカバーです。

汗や湿気の影響を受けづらいので、長期間使用時も安定したパフォーマンスの発揮が期待できます。

低摩擦による疲労軽減効果・摩耗も減らせるため、マウスパッドへのダメージも削減できるおすすめ製品です。

【ダイヤ工業】
ゲーミングアームスリーブ(0004243)

引用:Amazon

肘部分に空白を作ることで、腕の屈曲体制における快適なマウス操作を可能にしたアームカバーです。

肘から手のひらをマウスパッドに乗せる、腕エイム主体のプレイヤーにおすすめとなります。

プレイ時の衝撃・摩擦を分散するソフトパッドも搭載しているので、疲労軽減・低摩耗も期待できるおすすめ製品です。

【Generic】
アームカバー

引用:Amazon

UV・紫外線カット効果があるので、日常的にも使用できるアームカバーであり、優れた伸縮性が特徴です。

肌に優しい冷感材質を使用することで、肌心地の良さを実現しており、長時間の使用でも不快感を感じることはありません。

遮光遮熱・吸水・速乾性を併せ持つため、ゲームプレイ・外出時とあらゆるシーンで活躍できるおすすめアイテムです。

【Eadali】
アームカバー

引用:Amazon

UV紫外線カット・吸水速乾・抗菌防臭機能が備わっており、あらゆるシーンで活躍できるアームカバーです。

気化熱作用を利用した冷却効果があり、長時間使用しても常にヒンヤリとした心地よさを感じれます。

肌に馴染む伸縮性により、安定したマウス操作を可能にしつつ、疲労軽減効果もあるおすすめ製品です。

【Procision】
ゲーミングアームスリーブ

引用:Amazon

FPSゲームにおいて、精密なエイミングの安定化を課題に製作されたアームスリーブです。

筋肉の動き・血流の改善効果もあるため、常に筋肉を温め続けることで、最高のパフォーマンスが期待できます。

UVカット・紫外線カット効果もあるので、屋外でも使用可能であり、お手入れも簡単なおすすめアイテムです。

【BillionWorks】
アームカバー

引用:Amazon

スタイリッシュなデザインを追求したアームカバーであり、おしゃれ感も演出できる点が特徴です。

UVカット・抗菌消臭・吸水速乾効果に加えて、冷却機能も備わっているので、常に快適なパフォーマンスが期待できます。

高い伸縮性を持つため、柔軟な曲げ伸ばしが可能であり、エイミングを最大限サポートしてくれるおすすめ製品です。

まとめ

ゲーミングアームカバーは、こまめなメンテナンスは必須ですが、ゲーマーの課題を解消できるサポートアイテムです。

ストレスを減らし、快適なゲームライフが実現可能なので、紹介した内容を参考にし、選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ゲーミングアームカバー FPSの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BeANCA
AIMCOVER MK-2(‎EHB-01)
DUNLOP
アームサポーター
SkyPAD
ゲーミングアームスリーブ
JaGely
ゲーミングアームスリーブ
ALLONE
ゲーミングアームカバー(ALG-ARMCVK)
ダイヤ工業
ゲーミングアームスリーブ(0004243)
Generic
アームカバー
Eadali
アームカバー
Procision
ゲーミングアームスリーブ
BillionWorks
アームカバー