全層沈め釣り用ウキおすすめ8選!選び方も!

ウキを使ってクロダイやメジナを狙うフカセ釣り。

さまざまな釣法や仕掛けのセッティングがある奥の深い釣りです。

ウキが引き込まれる様子を眺めることがフカセ釣りの醍醐味の一つですが、ウキを沈めてしまう釣法もあります。

それが、全層沈め釣りです。

ウキを沈めることで風や波、潮の影響を受けづらく、深ダナの魚も狙いやすいというメリットがあります。

通常のウキフカセ釣りと違ってウキを水中に沈めてしまう釣法なので、どのようなウキを選んでいいかわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、全層沈め釣り用のウキについて解説します。

おすすめのウキもご紹介しますのでウキ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

全層沈め釣り用ウキの選び方

ウキのタイプ

全層沈め釣りでは、ウキを水中に沈めて仕掛けを馴染ませる釣法です。

そのため、ウキは抵抗の受けにくい中通しの円錐ウキを使用します。

自然に潮に乗せて仕掛けを沈められるよう、ウキの下が膨れている涙型のウキがおすすめです。

道糸から仕掛けまでを一直線にすることでラインでのアタリが取りやすい水平ウキなどもあるため、使いやすいものを選んで使用しましょう。

浮力

沈め探りに使用するウキは、マイナス浮力に設定されているものを選びましょう。

浮力は00号以下のもので自然に沈んでいくウキを使います。

仕掛けのは入りなどを見ながら00号や000号などを使い分けていきましょう。

ウキ自体が沈むことで、軽い仕掛けでも仕掛けを馴染ませることができます。

メーカーによって表記が異なるため、よく確認して選びましょう。

自重

浮力とは別に自重にも注目して選びましょう。

自重が重いと飛距離が出しやすく、遠いポイントを狙う際に最適です。

風が強い状況でも仕掛けを投入しやすくなります。

また、重いものは水中でもウキが安定しやすい点もメリットです。

全層沈め釣り用ウキおすすめ8選

【釣研】
プログレスチヌ スタンダード

仕掛け全体を沈めていく速攻全遊動釣法に対応したエントリーモデルです。

S(スロー)、M(ミディアム)、F(ファースト)のシンプルな3種類の浮力設定で迷わずに使用できます。

ウキ上部にディンプルを配置し、水中での浮き上がりを抑制。

付けエサをウキが引っ張らず、自然な仕掛けの沈下を可能にします。

こだわりの本体重量設定で、遠投性能に加え重い付けエサにも対応。

大きなエサやネリ餌などを使用する黒鯛釣りにはピッタリです。

【釣研】
剛黒

超遠投も可能なヘビーウェイトモデルの黒鯛用ウキです。

遠投可能な重量設定で、向かい風や沖の本流狙いなどにも最適。

Φ2.5mmストレートパイプを採用し、幅広い釣法にも対応可能です。

1号から沈めまでの幅広い浮力をラインナップ。

00号や「沈め」は沈め釣りに最適な浮力で、ベタ底の黒鯛にもアプローチできます。

【釣研】
瞬黒

引用:Amazon

LS構造と低重心ボディで素早い手返しが可能な黒鯛用ウキです。

上部4mmと下部2mmの異なる穴径を採用したLS構造で素早い糸落ちが可能。

操作性の良い低重心なバランスボディで、黒鯛釣りに必要な遠投性能も有しています。

ウキ上部にディンプル形状を採用し、ウキの余計な浮き上がりを抑制します。

00号より早く沈む「沈め」もあり、沈め釣りにも最適。

2枚潮や深ダナでの釣りに対応します。

【釣研】
エイジアLLC

引用:楽天市場

釣研史上最重量のフカセ釣り専用ウキです。

強風時でも安定した遠投が可能なエイジアLCの基本性能を踏襲し、さらなる超遠投を可能にしたモデルです。

上下リングに摩擦抵抗の少ないフッ素メッキ加工を施したΦ2.5-3-2.5のフリクションゼロ構造を採用。

極厚下地と表面ダンパーコートで、ハードな使用にも耐えられます。

-G5相当の沈め1、-G2相当の沈め2、-B相当の沈め3の3サイズは沈め釣りに最適で、強風時や2枚潮、深ダナでの釣りにもピッタリです。

【釣研】
ファステック PE-2N

引用:楽天市場

ラインでのアタリを取るのに最適な、ななめウキモデルです。

45度に傾き、自然な仕掛けの入りを実現。

PE釣法に最適なΦ4-3mmの糸穴径で、ダイレクトなアタリをキャッチできます。

「沈め」、000を使用すれば自然に沈めながら狙ったタナを攻められます。

【キザクラ】
黒魂エース

引用:Amazon

遠投性能と視認性を兼ね備えた、キザクラの黒鯛専用ウキです。

大型のボディで、沖のポイントを狙える遠投性能が特徴。

視認性もよく、遠投時も良く見えます。

また、沈めていく際もギリギリまでウキの入りの確認確認が可能。

潮の流れなども把握できます。

ライン抵抗を減らすドーム状のパイプ、IDRパイプで繊細な仕掛けもスムーズに糸落ちします。

000、00の設定があり沈め釣りにも対応。

大型ボディで沈め釣りでも仕掛けを安定させてくれます。

【キザクラ】
ZENSOH FORTIS (フォルティス)

引用:楽天市場

潮乗りの良さと飛距離とを兼ね備えたキザクラのウキです。

特殊高密度素材を高強度樹脂ボディに注入したソリッド構造のAMR製法を採用。

表面硬度の向上と操作性のアップを実現。

浮力と飛距離、安定性を兼ね備えた水平ウキです。

仕掛けが一直線になりやすく、アタリが取りやすいため沈め釣りにも最適。

沈め釣りには00、000がおすすめです。

【キザクラ】
ZENSOH ULTIMA(アルティマ)

引用:楽天市場

ZENSOH FORTIS (フォルティス)よりも自重のあるボディをもった水平ウキです。

強風時や遠投が必要となるシチュエーションに最適で、広範囲を探ることが可能。

ウキ側面にフィンを搭載し、海中姿勢が安定します。

段付きパイプ採用で、糸通りの良さとアタリの取りやすさも実現。

000、00の使用やバランサーをつかうことで沈め釣りも可能です。

まとめ

今回は沈め釣りのウキについて解説しました。

強風時や2枚潮など、タフコンディションに強い沈め釣り。

本来、見てアタリを取るウキを沈める釣法なので、慣れないと難しい釣法ですが使いこなすことで今まで連れなかった魚も狙えます。

沈め釣りに最適なウキを使ってぜひチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

全層沈め釣りウキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

釣研
プログレスチヌ スタンダード
釣研
剛黒
釣研
瞬黒
釣研
エイジアLLC
釣研
ファステック PE-2N
キザクラ
黒魂エース
キザクラ
ZENSOH FORTIS (フォルティス)
キザクラ
ZENSOH ULTIMA(アルティマ)