フカセ釣りオモリおすすめ6選!人気なガン玉を厳選!

フカセ釣りでは仕掛けを遠投するのではなく、底を取るためやマキエと付けエサを同調させるためにオモリを使います。

小さくて軽いものが主流ですが、エサやウキの動きを左右して釣果に影響を与えるのがフカセ釣りのオモリです。

とはいえ、初心者にとってオモリの選定はなかなか難しいもの。

そこで今回は、フカセ釣りに最適なオモリを、その選び方とともに紹介いたします。

人気商品を厳選しましたので、オモリ選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

フカセ釣りに使うオモリの特徴

フカセ釣りは、ガン玉と呼ばれる小さくて軽いオモリを使うのが一般的です。

ウキが非常に繊細なため、軽いオモリを使って調整するのが大きな特徴といえます。

ガン玉は種類が多いのですが、0.1g~3g程度のものがフカセ釣りには最適でしょう。

なかでもG6(約0.12g)~5B(約1.85g)サイズは、最も使用されているオモリです。

フカセ釣り経験者でも取付け位置やサイズがよく分からない人が多いので、ガン玉の基本的な特徴はしっかりと覚えておきましょう。

フカセ釣りに使用する道具のなかで、特に奥が深いのがオモリです。

フカセ釣りに適したオモリの選び方

ガン玉のタイプで選ぶ

ガン玉には割れ目にゴムが貼ってあるタイプと、ゴムが貼っていないタイプから選ぶことが可能です。

一般的なのはゴムが貼っていないタイプで、価格が安く消耗品としての使用に適しています。

ただし挟んだ時にラインを傷つけやすく、負荷がかかると切れやすいでしょう。

そのデメリットを克服したガン玉がゴム貼りタイプで、ラインを傷つける心配がないのがメリットです。

性能面では初心者におすすめですが、一般的なガン玉より価格が高くなります。

ガン玉のサイズ

フカセ釣りでは、ウキの頭が海面ギリギリになるようにガン玉での浮力調整が必要です。

そこで重要なのがガン玉のサイズですが、タナの水深や潮流、風や波の高さなどを考慮のうえ決めなければなりません。

また段打ちによっても、使用するガン玉サイズが変わってきます。

よく分からない時は、必要サイズや重さの早見表で確認してください。

フカセ釣りは、ガン玉で浮力設定をしっかりとしてから釣りを始めることが大切です。

初心者はセットがお得

フカセ釣りに使うガン玉は、サイズごとの袋入りから数種類がセットになったものまで様々です。

ウキの調整は釣り場の状況に合わせるため、釣行では何種類かガン玉を用意する必要があります。

そのためサイズ選びに慣れていない初心者は、ガン玉セットを購入するのが良いでしょう。

ガン玉セットはよく使うガン玉を中心に、コスパにも優れています。

フカセ釣りオモリおすすめ6選

【フジワラ】
ゴムコートガン玉

オールゴムコーティングでラインを傷つけにくく、初心者にも扱いやすい人気のガン玉です。

状況に合わせて3色から選ぶことが可能で、よく使われる黒は魚の警戒心を抑えたい時に適しています。

赤外線発色する赤と緑は集魚力抜群で、フカセ釣り以外にも効果的に使えるでしょう。

サイズも豊富で、特に5Bサイズはフカセ釣りでよく使われています。

【Croch】
ガン玉セット

引用:Amazon

フカセ釣りで使いやすいサイズが5種類セットになったガン玉で、作りがしっかりして使いやすいモデルです。

ラインを挟んだ時のホールド性に優れ、大容量でコスパにも優れています。

しかも滑らず外れにくいため、初めてのガン玉としてもおすすめでしょう。

初心者にとって消耗品でもあるガン玉は、セットで購入するのがお得です。

【デュエル】
YO-ZURI ガン玉セット(‎L18)

引用:Amazon

ラインへの脱着が指先で容易にでき、フカセ釣りに適したサイズが6種類入ったコスパモデルです。

割れ目がはっきりと入っているので挟みやすく、抜群の扱いやすさを誇っています。

ウキ釣りやミャク釣り全般に使用できるため、汎用性の高さも申し分ありません。

大容量のガン玉セットとして、これからフカセ釣りを始める方におすすめです。

【タカタ】
やわらか君粒ぞろいパック

定番として最も使用されるガン玉のひとつとして、あらゆる魚種に対応する人気モデルです。

柔らかい素材を採用したことで、初心者でもラインへの着脱がしやすくなりました。

切れ込みがしっかりして挟みやすく、ラインが傷付くのを低減することができます。

フカセ釣りはガン玉を頻繁に交換するため、楽に交換できるものがおすすめです。

【釣研】
トーナメントガン玉 カラータイプ

引用:Amazon

環境にやさしいスズ素材を使うことで、汚染を気にすることなく使えるおすすめのガン玉です。

サイズ展開が豊富なため、フカセ釣りの状況に合わせて好みのサイズを選べます。

ラインが傷つきにくいラバーコート仕様は、耐滑性に優れウキの性能を最大限活かせるでしょう。

爪ミゾを搭載し、ガン玉が初めての方でも素早い脱着が可能です。

【ヤマワ産業】
ゴム張ガン玉

引用:Amazon

ゴムでコーティングされた使いやすいガン玉で、簡単に開閉できて何回でも使える実用性に優れたモデルです。

磯から渓流まで幅広い用途で使え、糸切れ防止を重視するアングラーに適しています。

ゴム貼りタイプは滑りや外れがほとんどなく、初心者でも安心して使えるでしょう。

一般的なガン玉より高価ですが、機能的に使用可能です。

まとめ

フカセ釣りはガン玉をオモリとして使い、ウキの浮力を最適なものに調整します。

状況に合わせるため数種類のガン玉を用意し、初心者はゴムコートされたものがおすすめです。

最適なガン玉で、繊細なフカセ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

フカセ釣りオモリの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フジワラ
ゴムコートガン玉
Croch
ガン玉セット
デュエル
YO-ZURI ガン玉セット(‎L18)
タカタ
やわらか君粒ぞろいパック
釣研
トーナメントガン玉 カラータイプ
ヤマワ産業
ゴム張ガン玉