フカセ釣りPEラインおすすめ8選!太さ(号数)等の選び方も!

磯や漁港で潮の流れに任せてウキが沈み込むのを待つ粋な釣り“フカセ釣り”

繊細な仕掛けで強烈な引きなチヌやグレをターゲットにするこの釣りは、繊細さと豪快さと相反する魅力が重なり合う釣りで、多くの釣り人たちを魅了しています。

昔からフカセ釣りでしようするラインはナイロンとされていましたが、近年PEラインも注目を集めています。

本稿ではフカセ釣りに向いているPEラインの解説とおススメのモデルを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

フカセ釣りにPEラインを使うメリット

よく飛ぶ

ルアーフィッシングや投げ釣りを行う釣り人ならピンとくると思いますが、PEラインは細く風の抵抗を受けにくいので非常によく飛びます。

ナイロンラインを使用したフカセ釣りでは届かないポイントを攻めらるため、釣果に大きく影響するでしょう。

感度がよい

フカセ釣りのメインターゲットは、繊細なアタリが特徴のグレやチヌ。

PEラインは伸縮性が低く魚のアタリをわかりやすくウキに伝えてくれるので、繊細なグレやチヌのバイトも見逃しません。

熟練の釣り師が好んで使用している理由はこのためです。

クセがつきにくい

フカセ釣りで使われる代表的なラインであるナイロンは、温度の変化や湿度の影響でクセがつきやすい素材。

そのため頻繁にラインを交換する必要がありますが、PEラインはタコ糸や裁縫用の糸のように細い繊維を撚って作られておりクセがつきにくい特徴があります。

劣化しにくい

PEラインは細くて丈夫なポリエチレン繊維を撚って作られたライン。

その性質上水分や紫外線に強く温度変化への態勢もあるので、非常に劣化しにくいラインです。

そのため頻繁にラインの交換をする必要がないのでコスパがいいです。

フカセ釣りにPEラインを使うデメリット

ライントラブルが多い

PEラインはナイロンラインに比べると非常に細く、やわらかいので気を付けて使用しないとガイドや仕掛けに絡まります。

そのため使用する際はショックリーダーを使用するといいでしょう。

仕掛けとの連結部分のライントラブルは、ショックリーダーを使用することで回避されます。

根ズレに弱い

PEラインは引き上げる際の強度は強いのですが、繊維を撚った細い糸ですので擦れると簡単に切れてしまいます。

特に磯で使用する際は、ショックリーダーの使用は必須です。

ショックリーダーを長めにして、強烈な引きのグレやチヌの突進に備えるといいでしょう。

フカセ釣りに適したPEラインの選び方

太さ

フカセ釣りで使用するPEラインの太さは0.8号~1.5号が使いやすいです。

漁港など足場の良いところで狙う場合は0.8号、磯場で40㎝前後のシマダイやイシガキダイ、グレなど強烈な引きの魚を狙う場合は1.5号くらいあると安心です。

ただし、根に潜られると簡単に切れますので特に磯場では長めのショックリーダーを用意しましょう。

赤や白、オレンジなど視認性がいい色が使いやすいです。

PEラインの“低伸縮性”という絶対的な長所を生かし、ウキ下の揺蕩うラインの動きを観察しアタリをとる釣り方もあります。

上手い釣り人だと、ウキが沈む前にラインの動きでアタリを見分けるために派手な色を使っています。

フカセ釣りPEラインおすすめ8選

【Ashconfish】
PEライン 0.8号

引用:Amazon

赤は日中の海中で魚の視覚にとらえにくく、水面では釣り人の視認性がよいというこで非常に有効なカラー。

漁港で使用するにはちょうど良い強度と太さの0.8号が500mで2,500円以下のコスパのいいモデルです。

【HERCULES】
PEライン 1.5号

引用:Amazon

高強度ポリエチレン繊維を8本撚って作られている非常の強いPEライン。

1.5号の太さは強烈な引き味を誇るイシダイや、イシガキダイの突進の際も安心していられる強度です。

コスパもよく300mで2000円前後なのも魅力的ですよね。

【ZJIANC】
PEライン 0.8号

引用:Amazon

8本撚りの高強度のPEラインが300m巻きで2000円を切る価格が魅力のコスパの良いモデル。

さらにラインカッターもついてくるので、これから釣りをはじめる初心者にはうれしいですよね。

10mごとに色が変わるマルチカラーなので、よく釣れるタナを集中的にせめられます。

【Warknife】
PEライン 1.2号

引用:Amazon

10メートルごとに色が変わる便利なマルチカラーの配色が一定のタナを攻めやすく使いやすいPEライン。

強度も安定の4つ撚りで、300m巻きで価格が1600円前後と非常にコスパの良いのが初心者から上級者まで好まれる理由です。

【FISHLUND】
PEライン 1号

引用:Amazon

漁港から磯までつかえる汎用性の高い太さである1号のPEライン。

釣れる深さを把握するのに便利なマルチカラーを採用している使いやすいモデルです。

低価格ながら均一感があるので大物の引きにも安心です。

【DUEL】
PEライン Super X-wire 4 0.8号

引用:Amazon

DUEL社からリリースされている高品質PEラインです。

特筆すべきは低価格ながら東洋紡の超強力ポリエチレン繊維IZANASを使用していること。

そして、原糸一本一本を特殊な熱処理を施し密着させて撚ったヒートインテグレーションプロセス製法でハリとコシを実現しています。

【VARIVAS】
ライン マックスパワーPE X8 ライムグリーン 200m

引用:Amazon

強度に優れた完全8本撚りのマックスパワー原糸を素材に、特殊表面フッ素加工を施すことにより滑らかでまるで絹糸のような質感を実現しているモデル。

昼夜問わず視認性に優れたライムグリーンを採用している汎用性と強度に優れた高品質のPEラインです。

【GOSEN】
ライン リミテーション磯 PEサスペンド 150m

引用:Amazon

磯で使用するのに特殊シリコンコーティングやUVカットをはじめ、原糸の配合、熱加工までこだわって作られている最高品質のPEライン。

ハリとコシ、感度など全てレベルが高く一度使うとリピートせずにはいられない逸品です。

まとめ

フカセ釣りは初心者でも気軽に始められる釣りですが、その実、単純な仕掛けだからかこそ奥が深く玄人にも愛されています。

繊細な誘いが肝になる釣りですので、アタリの取りやすいPEラインの低伸縮性が注目されています。

本稿を参考にご自身にあったPEラインを見つけて頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

フカセ釣りPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Ashconfish
PEライン 0.8号
HERCULES
PEライン 1.5号
ZJIANC
PEライン 0.8号
Warknife
PEライン 1.2号
FISHLUND
PEライン 1号
DUEL
PEライン Super X-wire 4 0.8号
VARIVAS
ライン マックスパワーPE X8 ライムグリーン 200m
GOSEN
ライン リミテーション磯 PEサスペンド 150m