フカセ釣り用ライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!

釣りをしている上級者ほどライフジャケットにはこだわりがあり、フカセ釣りをメインで行っている釣り人は特にライフジャケット選びが重要です。

ライフジャケットは海に落ちてしまった時に命を守る道具ですが、フカセ釣りにおいては命を守る他にも重要な役割があります。

本記事ではフカセ釣り用のライフジャケットの選び方と、ライフジャケットを着用する際の注意点、おすすめなフカセ釣り用ライフジャケットを8選紹介します。

フカセ釣りにライフジャケットは必要?

フカセ釣りにおけるライフジャケットの役割は大きく分けて、2種類あります。

1つ目は命を守るために着用することです。

海上保安庁のホームページでも、釣り中の水難事故は増加傾向にあるため、釣りをする際は必ずライフジャケットを着用し万が一に備えましょう。

参照URL

https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/press_top/press2020/20201012_kouhoubunn_turityuunojikozouka.pdf

2つ目は道具を収納する小物入れとしての活用です。

フカセ釣りにはロッドやリール、バッカンなどの他にもたくさんの道具が必要です。

ウキ、ハリス、潮受けゴム、ガン玉など小物をたくさん使用するフカセ釣りは、仕掛けを変更するたびに

ボックスを取り出し仕掛けを組み替えることは大変な作業です。

フカセ釣り用のライフジャケットには小物を収納できるポケットが、たくさんついているためその場で仕掛けを組み替えてすぐにフカセ釣りを行うことができます。

フカセ釣り用ライフジャケットの選び方

種類

膨張式

膨張式のライフジャケットは、ライフジャケットが水に触れた時に膨らむように作られています。

膨張式ライフジャケットのメリットとして、動きやすいことがあげられます。

一般的なライフジャケットと違い、肩掛け型と腰巻型がありコンパクトなためルアー釣りなどのランアンドガンに適しています。

デメリットとしてポケットがなく収納ができない事と、海に落ちてしまった時に

確実にフローティングが膨らむためにもメンテナンスが必要です。

フローティングベスト

一般的な上半身を覆うような作りのベストタイプのライフジャケットです。

フローティングベストのメリットは、収納が多いことが一番の特徴です。

フカセ釣りをする際、ウキの変更やハリスの交換などをポケットから取り出しすぐに仕掛けを組み替えることができます。

2〜4つのポケットがついており、仕掛けをどこに収納したか忘れることなく仕掛けの変更ができます。

デメリットとして夏場は暑く動きにくいですが、自分の命を守る大切なアイテムの1つなので、釣りをする際は必ずライフジャケットを着用しましょう。

収納力

フカセ釣り用のライフジャケットを選ぶ基準になるのが、ポケットの数と大きさです。

フカセ釣りの仕掛けを組む際には以下の道具が必要になってきます。

  • ウキ
  • シモリ玉
  • ウキどめ
  • 潮受けゴム(からまん棒)
  • サルカン
  • ハリス
  • ガン玉
  • ハリ

フカセ釣りは細かい仕掛けを使って、魚のいるポイントに仕掛けを送ったり二枚潮を攻略するため、その場での仕掛け変更が釣果に関わってきます。

収納力の高いライフジャケットは腹部に2つ、胸元に2つのポケットがついており、どのポケットに道具を収納しているかを把握しておくと、スムーズに仕掛けの変更が行えます。

機能性

フカセ釣り用のライフジャケットには道具を収納できるポケットの他に、カラビナをつけられるベルトや、胸元にフックがついています。

針に餌をつけた後カラビナにつけたタオルで手をふくことや、胸元のフックに爪切り、ハサミ、ガン玉外し、時計などを付けることで道具箱から道具を探す手間も省けます。

自分好みにカスタムして、より良い釣り環境を作ることができます。

ライフジャケットを着用する時の注意点

船に乗る際に注意すること

フカセ釣りで沖堤防や沖磯に渡る際、船に乗る前に確認することがあります。

ライフジャケットには桜マークというマークがついており、船で沖に出る際には桜マーク付きのライフジャケットの着用が義務づけられています。

フカセ釣り用のライフジャケットを購入する時には桜マークが入っているか確認しましょう。

確認できない場合は、釣具屋さんのスタッフに声をかけ対応するライフジャケットを選びましょう。

万が一に備える

ライフジャケットは、長年使っていると中に入っている浮力体が機能しなくなることがあります。

特に膨張式のライフジャケットは注意が必要です。

膨張式は実際に水に触れないと浮き袋が出てくるかわからないため、日頃のメンテナンスが必要になってきます。

使用後はしっかり水気を拭き取り、定期的に中のガスを交換しましょう。

フカセ釣りに最も用いられるフローティングベストタイプでも、中の浮力体が吸湿し、機能しないことがあるため釣り終了後は風通しの良い場所で乾かしましょう。

フカセ釣り用ライフジャケットにおすすめアイテム

釣り用タオル

フカセ釣りをする時のタオルはなんでもいいと思うかもしれませんが、釣り専用のタオルが販売されており、吸収性、速乾性に優れたライフジャケットやベルトに装着できるタイプのため手の汚れを拭き取ったり、釣った魚をタオルでつかむことができます。

多機能プライヤー

プライヤーには、さまざまなサイズがあります。

30〜60cmの魚を狙うフカセ釣りには、大きなプライヤーは必要ないためコンパクトサイズの多機能型プライヤーがおすすめです。

多機能型のプライヤーには、ガン玉を潰す他にもガン玉はずし、ラインカッター、の他にフッシュグリップとして使えるため、ライフジャケットにカラビナで取り付けておくと便利です。

時計

釣りをしていると、夢中になり時間を忘れることも多々あります。

腕時計をしていれば時間の確認もできますが、普段使いしている時計は防水かつ潮水に強くなければなりません。

釣りをする際には、ライフジャケットに釣りをする時のみに使う時計をぶら下げておくと便利です。

時計を選ぶポイントとして、防水機能がありダイトグラフ付きだと潮の満ち引きもわかり、潮止まりのタイミングで休憩をとるなどの目安ができます。

フカセ釣り用ライフジャケットおすすめ8選

フカセ釣り用のライフジャケットはダイワ、シマノなどの有名メーカーから、価格帯の低いライフジャケットまでたくさんあります。

選ぶポイントとしては、種類と機能面に注意して選んでください。

ここからは、実際にフカセ釣り用のライフジャケットを8選紹介します。

【ダイワ】
DF-3321

引用:Amazon

ダイワのベストタイプのライフジャケットです。

磯釣り用に設計されているため、強い生地を使っています。

左右にあるダイアルを回すことでサイズの調整ができ、体にフィットするため動きやすく快適に釣りを楽しむことができます。

ポケットも大容量のため、仕掛けの組み直しに使う道具が全て収納できる万能タイプのライフジャケットです。

ライフジャケットの比重を肩、脇、腰に分散させることで、肩にかかる負担が少なく、疲れを軽減してくれます。

【シマノ】
NEXUS・フローティングベスト

シマノ、ネクサスシリーズのフカセ釣り用ライフジャケットです。

防水で湿気につよい素材を採用しているため、使用後は洗うことができ清潔に保て、負担のかかる肩の部分にはクッションが使用されているため、負担も軽減できます。

機能面では、取り出しがしやすい4つの収納ポケットと時計かけループ、アクセサリーホルダー、タオルループ、ペンライトホルダーも搭載されています。

高機能な素材を採用した、機能面に優れたライフジャケットです。

【シマノ】
リミテッドプロ フローティングベスト(枕付) VF-111U

引用:Amazon

シマノ上位モデルリミテッドプロのライフジャケットです。

魚とのファイトでのやりとりをスムーズに行えるように設計されており、フィット感と軽さを追求したモデルです。

他モデルよりも10%軽量になっており、着脱もしやすくなっています。

肩のパット部分にはズレないための、滑り止めシートがついているため、大物とのファイト時にも違和感を感じずファイトできます。

初心者から、上級アングラーまで御用達のライフジャケットです。

【サンライン】
フローティングベスト SUL-230

引用:Amazon

サンラインのフカセ釣り用ライフジャケットです。

デザイン性に優れているため多くの釣り人から愛されるブランドで、ライフジャケットとしての機能性も充分にあります。

ポケットは4つあり、仕掛け変更もスムーズに行えます。

サンラインのデザインの特徴である獅子をモチーフにしたカッコイイ、ライフジャケットです。

【ダイワ】
インフレータブルライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式) フリー DF-2608

引用:Amazon

ダイワの肩掛けタイプ、膨張式のライフジャケットです。

桜マークもあるため、渡船の際に使用することが可能で、磯場でも動きやすく軽量なため、大物とのファイトでスムーズなやりとりができます。

収納はないですが、動きやすさを追求する方にはおすすめのライフジャケットです。

注意点としては、ガス鋼管などのメンテナンスが必要なのでランニングコストもかかってしまいます。

【ダイワ】
コンパクトライフジャケット(ウエストタイプ自動・手動膨脹式) フリー DF-2220 2020モデル

引用:Amazon

ダイワの、腰巻タイプの膨張型ライフジャケットです。

肩掛けタイプでも、動きにくいと感じる方にはおすすめな商品で動きやすさを追求したモデルです。

腰巻式の利点は、フッキングをかけた際にベストに竿尻が引っかかることがなく、ベストなタイミングで魚に合わせることができます。

膨張型のためメンテナンスは必要になります。

【FINE JAPAN】
フローティングベスト FV-6155

初心者におすすめな、低価格帯のフカセ釣りでも使えるライフジャケットです。

有名ブランドのライフジャケットは値段が高くて手が出せない、とお考えの方におすすめです。

ライフジャケットとしての性能はもちろんのこと、また紐もついているため万が一落水しても、脱げることがなく安全です。

サイズ調整用のベルトもついているため体にフィットし、魚とのやりとりをスムーズに行えるライフジャケットです。

【Ibesecc 】
フィッシングベスト ライフジャケット

引用:Amazon

程価格帯の中でも高品質素材を採用しており、機能性も兼ね備えたライフジャケットです。

フカセ釣りで、仕掛け変更などのストレスをなるべく無くしたい方におすすめで、ポケットは大容量で4つあります。

小道具を吊り下げるバックルもついているため、フィッシングプライヤーや針外しなどを取り付けることで、その場にいながら作業がスムーズに行えます。

肩と背中部分にメッシュ素材を使っているため、夏場でも快適に釣りを楽しむことができます。

まとめ

フカセ釣りをする際には、命を守るためにもライフジャケットを着用しましょう。

ライフジャケットの中でも、フローティングのベストタイプを選ぶと収納も多く、快適にフカセ釣りができます。

渡船で沖堤防や沖磯に渡る際には、必ず桜マークが入っているライフジャケットを着用して下さい。

水難事故が無いよう、自分の安全を守り快適にフカセ釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

フカセ釣り用ライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
DF-3321
シマノ
NEXUS・フローティングベスト
シマノ
リミテッドプロ フローティングベスト(枕付) VF-111U
サンライン
フローティングベスト SUL-230
ダイワ
インフレータブルライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式) フリー DF-2608
ダイワ
コンパクトライフジャケット(ウエストタイプ自動・手動膨脹式) フリー DF-2220 2020モデル
FINE JAPAN
フローティングベスト FV-6155
Ibesecc
フィッシングベスト ライフジャケット
フカセ釣り用ライフジャケット
さらに探したい方