フリリグ用シンカーおすすめ24選!フリーリグに適したコスパの良い安いシンカーも紹介!

韓国が発祥と言われているフリリグはフォール中のスピード変化によるバイトと、シンカーによるボトムコンタクトをしっかりと感じることが出来、今では日本でも琵琶湖をはじめとしてあらゆるフィールドで一般的に使われるようになってきています。

早くからフリリグで釣果を上げている釣り上手なアングラーは、既にフリリグに使用するシンカーの重要さに気づき、最適なシンカーを使用することで一般的となった今でも高い釣果を上げています。

今回はそんなフリーリグの釣果を上げることができる、コスパの良く安いおすすめのフリリグ用シンカーをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

目次

フリーリグに適したシンカー

撮影:タックルノート編集部

フリーリグでのシンカー選びを行う際にポイントとなる点は2つあります。

先ず、シンカー自体が低重心でありフォールスピードが速く、シンカー着底後のノーシンカー状態によるフォール時間が出来るだけ長く演出することができるシンカーです。

ハイスピードフォールからノーシンカー状態のゆったりとしたフォール変化はフリーリグの最大の特徴であり、バスの捕食スイッチを入れるきっかけになります。

そして二つ目が地形に合わせたシンカーの形状です。

地形変化やハードボトムなどが少ないエリアでは、着底後のフリーリグアクションは乏しくなりがちなので、しっかりとボトムの変化を感じとり適度にスタック出来るシンカーが最適です。

逆に、ロックエリアなどの根掛かりが多発するエリアでは、シンプル形状を選ぶことをおすすめします。

コスパ最強の安いフリリグシンカーおすすめ3選

まずは品質にムラがありますが、コスパ最強の激安フリーリグ用シンカーを紹介いたします。

安いシンカーは鉛タイプなのでタングステンが欲しい方は後述する日本メーカーの中から選ぶ必要があります。

【ポアソン】
フリリグシンカー

ポアゾンから販売されている鉛のフリリグシンカーです。

重さは2gから20gまで幅広くが揃っており、2gは50個で1500円前後と激安です。

ただし、レビューには「曲がっている」や「リングの強度が弱い」といった内容が書かれているため、品質のムラを許容できない方はストレスになる可能性があります。

【THKFISH】
オモリ・シンカー(スティック/ティアドロップ)

THKFISHから販売されているフリリグ・直リグ向けのシンカーです。

形状はスティックとティアドロップの2種類があり、重さは3.5〜20gとバリエーションが豊富なのが特徴です。

価格は重さによって変わりますが、25個入りで1,000〜2,000円程です。

収納ケースも付いてくるので初心者にも優しいセットとなっています。

ただし、レビューには「違うモノが届いた」「ケースが破損していた」と書いている方がいるので品質の妥協は必要でしょう。

【ブルーオーシャン】
フリーリグ シンカー

ブルーオーシャンから販売されているフリーリグや直リグ用のシンカーです。

無塗装で特色のない形状ですが、15個入りで1,000円前後とコスパの良さが魅力。

重さは7gと10gの2種類のみなので、幅広い重さを用意したい場合、他の製品で補う必要があります。

品質も価格も中途半端なので、コスパを重視するなら先に紹介した2製品の方がおすすめです。

フリリグ用シンカーおすすめ21選

ここからは日本で定評のあるメーカーのフリリグシンカーをご紹介します。

【カンジインターナショナル】
スルスタシンカー

琵琶湖で圧倒的な釣果を出している冨本プロの監修によって作られたシンカーがスルスタシンカーです。

スリム形状のシンカーとなっており、シンカー自体も低重心設計がされているので、カバーへのすり抜け性能が非常に高いシンカーです。

また、シンカー部分にはリブ形状が採用されているので、フリーリグで使用した場合はリブがしっかりとボトムを掴むことで適度な引っかかりも発生させてくれる万能なシンカーとなっています。

カバー周りに対して高い貫通力と、ボトムの形状の把握を両立しているシンカーです。

【フィッシュアロー】
フリリグシンカー

フィッシュアローから出されているフリリグシンカーはタングステンが使用されているシンカーとなっているので、コンパクトなシンカーとなっています。

形状がティアドロップ形状となっているので、フリーリグ用に使用した時にもフォールが速く、シンカーがボトムに着底した時に発生する動きの緩急にメリハリをつけることが出来るようになっています。

また、このフリリグシンカーはウェイト設定も細かくラインナップされており、フィールドによって最適な重量を選ぶことが出来るようになっている他、一般的に価格が高いとされるタングステンですが、フリリグシンカーはコストパフォーマンスが高い点も特徴の一つとなっています。

【ザップ】
ピンフリーショット

ザップから出されているフリーリグ用のシンカーがピンフリーショットです。

一般的なティアドロップ形状とは異なり、ピンフリーショットは3面形状を持っているシンカーになっています。

フリーリグ用としてシンカーの重心が下側に設定されているので、フォール時のリアクションバイトを発生させることが出来る他、シンカーが3面で構成された形状なので、ボトムとの接地面積が大きく、フォール後も地形変化がつかみやすくなっています

ピンスポットに対するフリーリグのアプローチはもちろん、地形変化が分からないオープンエリアでも活躍できるシンカーです。

【デコイ】
テキダンシンカー

デコイから出されているテキダンシンカーは6角フォルムを持ったシンカーとなっており、フリーリグを起伏の激しいエリアで使用した時に転がりすぎない設計となっています。

また、シンカーがライン擦れるフリーリグの欠点を補うために、シンカー部分にはあらかじめ樹脂製パーツが取り付けられていることで、滑りの良さとライン保護を実現しています。

フリーリグの不便な部分を解消することが出来るパーツが付けられていることでストレスフリーな釣りを行うことが出来る様になっています。

価格も比較的購入しやすい設定となっているので、コストパフォーマンスも良好なシンカーです。

【リューギ】
DSリングドデルタ TG

機能的で斬新なアイテムを数多くリリースしているリューギのシンカーは、根掛かりしにくい三角形状が採用されているタングステンタイプのシンカーです。

フリーリグにベストマッチすることはもちろん、直リグやルアーの浮力調整用としても使用することができ、使い勝手が広い人気モデルとなっています。

【リューギ】
DSデルタ ヘビーウェイト

リューギから出されているDSデルタは、三角形状のシンカーとなっており、高比重タングステンが使われているので、小型でありながら非常に速いフォールを出すことが出来るようになっています。

特に三角形状が採用されていることで、ボトムでの転がりが最小限に抑えることで、根掛かりが通常のシンカーでは根掛かりしてしまうエリアでもDSデルタではストレスなく使用することが出来るようになっています。

特にロックエリアなどシンカーの根掛かりの懸念があるエリアでフリーリグの釣りを行う場合には強い味方になってくれるシンカーとなっています。

【ダイワ】
バザーズワームシンカーTG

スタンダードな形状であらゆるシーンでの使い易さを求める方におすすめしたいシンカーがダイワから出されているフリリグSSです。

スリム形状となっており、シンカーとラインの接続部分に関してはスイベルもつけられているタイプとなっているので、フリーリグで使用した時の糸ヨレを小さくすることができるようになっています。

また、このダイワのフリリグSSに関しては、増量パックモデルも出されており、非常にコスパを高くすることが出来るのも魅力となっています。

スタンダードでトラブルレスなシンカーなので、これからフリーリグを行いたい方には最適なモデルです。

【OWNER】
SK-51 一手TGシンカー

OWNERから出されている一手TGシンカーは、煩わしいフリーリグの仕掛け作りを簡単にすることが出来るワンタッチで取り外しが可能なシンカーです。

8面体のシンカーの先に取り付けられている特殊形状のアイによりワンタッチで、取り外しが出来るようになっており、ノーシンカー状態からフリーリグへの切り替えはもちろん、フィールドに合わせたシンカーの重量調整も一瞬で完了させることが出来るシンカーです。

使用されている素材はタングステンとなっており、重量も1.8gからラインナップされているので、軽量リグにも対応できる便利なシンカーとなっています。

【レインズ】
ラウンドアイスリムダウンショットシンカー

Reinsから出されているスリムタイプのタングステンシンカーです。

スリムな形状でシンプル形状となっているので、フリーリグはもちろん、ダウンショットやレーダレスダウンショット用としても使うことが出来る便利なシンカーとなっています。

特にタングステンシンカーとしては比較的安い価格で購入でき、使用用途の汎用性も高いので、コストパフォーマンスを重視し、フリーリグ専用ではなく、他のリグと共通してシンカーを使用していきたい方には最適なシンカーとなります。

【バークレイ】
スイベルシンカー

バークレイから出されているシンカーで、シンカーラインアイ部分がスイベルとなっており、糸ヨレの改善が出来るようになっているアイテムです。

シンカーの先端部分が尖った形状となっているので、着水音が少なく、バスが潜むピンポイントへソフトアプローチすることが出来るシンカーとなっています。

ヘビキャロ用のシンカーとしても人気なモデルです。

【デコイ】
デコイシンカー・ドロップタイプ

デコイからリリースされているドロップタイプのシンカーは、高い感度を実現することが出来るハードマテリアルで作り上げられており、6面カットフォルムで根掛かりを防止することが出来るアイテムとなっています。

シンカーアイ部分はスイベルが取り付けられているので、糸ヨレを抑えることができ、ダウンショットや、直リグシンカーとしても人気のモデルです。

【ZAPPU】
スタンダートシンカー

ZAPPUからリリースされているスタンダードシンカーは、鉛を高精細加工技術にて作り上げられているモデルです。

人気プロアングラーである秦プロの監修モデルであり、誰もが扱いやすくシンカーとして作り上げられているので、コストパフォーマンスの面でも高い評価を得ているシンカーです。

【ジャングルジム】
リングドイースター

リングドイースターは、デルタ形状が採用されているシンカーとなっており、ボトムでの無駄なシンカーの転がりを低減することで、根掛かり低減とボトム感度が高めているモデルです。

重量ラインナップも豊富であり3.5g~56gの幅広いラインナップが行われているのであらゆる釣りに使用することが出来るアイテムとなっています。

【Chill】
タングステンシンカー フリーリグ

Chillから出されているフリーリグ用のタングステンシンカーで、97%の高純度タングステンシンカーとして作り上げられているので、非常にコンパクトに作り上げられているシンカーです。

コンパクトに作り上げられているので、空気抵抗が小さく、ロングキャストが可能となっている他、高純度タングステンで高い感度を得ることが出来るようになっているモデルです。

【カンジ】
マルチパーパスシンカー

カンジからリリースされているマルチパーパスシンカーはその名の通り、様々な用途に使用するこを想定して作り上げられているアイテムです。

フリーリグはもちろん、ダウンショットやパンチショット、そしてツイストロックのバネを使用することで、ネコリグシンカーとしても使用することが出来るようになっています。

一つのシンカーで様々な釣り方に適用できるので、おかっぱりアングラーを中心におすすめのモデルです。

【ハヤブサ】
スタッチャーショット

ハヤブサから2021年にリリースされた比較的新しいシンカーで、フリーリグで重要なボトム変化に対する適度なスタック感を追求したシンカーとして作り出されています。

適度な引っかかりを持たせるために、特徴的な突起が取り付けられており、釣れるポイントで的確なアプローチを行うことが出来るようになっています。

【STUDIO100・エンジン】
タングステン ドロップショットシンカー カバーリング

STUDIO100・エンジンからリリースされているタングステンタイプのドロップショットシンカーです。

性能が高い分、価格が高くなりやすいタングステンシンカーですが、このシンカーはコストパフォーマンスが高いので、ベテランアングラーを中心に人気が高いモデルとなっています。

【フィッシュアロー】
フリリグシンカー タングステン・ファット

フィッシュアローからリリースされているタングステンシンカーは、スイミングフリーリグ用に作り上げられている特殊なシンカーとなっています。

高比重のタングステン素材が使用されている他、スイミング時の安定性を考慮した特徴的なタル型デザインが取り入れられているアイテムとなっています。

数少ないスイミングフリーリグ専用モデルとなっています。

【バレーヒル】
TGシンカー ドロップショットスリム

バレーヒルからリリースされているタングステンシンカーは、スリム形状で作りこまれているシンカーであり、キャスティング時の飛距離が出しやすい形状が付く詰められて作り上げられているシンカーとなっています。

ロングディスタンアプローチを得意としているシンカーなので、おかっぱりでのフリーリグや、ヘビーダウンショット、ヘビーキャロライナリグにおすすめです。

【フジワラ】
ゼロスタンダードシンカー

特徴的なシンカー形状を持っているフジワラのゼロスタンダードシンカーは、流体解析によって作り上げられているため、非常にフォール速度が速いことが特徴を持っています。

フォールスピードが速いので、フリーリグの特徴であるシンカー着底スピードとフリー状態でのフォールスピードのメリハリが付けやすいアイテムとなっています。

【ジャッカル】
タングステンカスタムシンカースティックDS ROUND EYE

ジャッカルから出されているスリム形状のタングステンシンカーで、フリーリグはもちろん、ヘビーダウンショットまで使用できる範囲が広いアイテムです。

シンカー自体に重量の刻印が行われているので、シンカーの再利用も行いやすい便利なアイテムとなっています。

まとめ

フリーリグは初心者からベテランアングラーまで簡単に使えるリグであり、自動的にフォールアクションに緩急をつけるリグですが、釣り上手なアングラーはこの特性を最大限引き出す為に最適なシンカーを使用しています。

フリーリグが一般的になった今だからこそ、最適なシンカーを使用することで、他のアングラーとの差をつけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

フリリグシンカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ポアソン
フリリグシンカー
THKFISH
オモリ・シンカー(スティック/ティアドロップ)
ブルーオーシャン
フリーリグ シンカー
カンジインターナショナル
スルスタシンカー
フィッシュアロー
フリリグシンカー
ザップ
ピンフリーショット
デコイ
テキダンシンカー
リューギ
DSリングドデルタ TG
リューギ
DSデルタ ヘビーウェイト
ダイワ
バザーズワームシンカーTG
OWNER
SK-51 一手TGシンカー
レインズ
ラウンドアイスリムダウンショットシンカー
バークレイ
スイベルシンカー
デコイ
デコイシンカー・ドロップタイプ
ZAPPU
スタンダートシンカー
ジャングルジム
リングドイースター
Chill
タングステンシンカー フリーリグ
カンジ
マルチパーパスシンカー
ハヤブサ
スタッチャーショット
STUDIO100・エンジン
タングステン ドロップショットシンカー カバーリング
フィッシュアロー
フリリグシンカー タングステン・ファット
バレーヒル
TGシンカー ドロップショットスリム
フジワラ
ゼロスタンダードシンカー
ジャッカル
タングステンカスタムシンカースティックDS ROUND EYE