フライラインバスケットおすすめ5選!便利なフライラインホルダーも紹介!

フライフィッシングをするうえでラインバスケットの使用は一見地味に見えますが非常に重要な役割を担っています。

ライントラブルは貴重な実釣時間を奪うだけでなく、釣り人のモチベーションも一気に下げてしまうほど厄介なものです。

今回はストレスなく釣りができるよう便利なフライラインホルダーのご紹介も交え、おすすめのフライラインバスケットを5種ご紹介します。

ラインバスケットの重要性

ラインバスケットとは…ハンドリトリーブで手繰ったラインを次のキャストに備えて収めておく入物のことを指します。

ラインバスケットが無い、もしくはラインバスケットの性能が悪いと、シューティングラインが絡まってしまい釣りどころではなくなってしまうのです。

特にシンキングラインでトラブルを起こした場合、ラインを解こうとしている間にラインが沈み、根掛かりなどの新たなトラブルを招いてしまいます。

ですので河川や湖に関わらず、砂浜や堤防のテトラなど海での使用においてもラインバスケットの役割は重要なのです。

便利なラインホルダーのご紹介!

ラインバスケットと同じような役割をもっているアイテムでラインホルダーというものがあります。

ラインごと収めるバスケットとは異なり、リトリーブ毎にラインの一部をホルダーに引っかけて収めるようになっています。

キャストすると新しく引っかけた順にラインが出ていく仕組みで、ラインを引っかける動作に慣れが必要ですが、コンパクトで場所をとらないのが利点です。

今回は様々なラインの番手や太さに対応できる可変式のホルダーをご紹介します。

フライラインバスケットおすすめ5選

【タチウワ】
軽量 フライ フィッシング ライン ストリッピング パレット 釣り糸ストリップパレット

ラインバスケットにはボックスタイプとパレットタイプがあり、この製品はパレットタイプです。

ライン絡み防止になる12個の突起はパレットのベース内に収める事ができるので、携帯性や収納性も兼ね備えた製品です。

ABS素材で作られているので非常に軽くて丈夫ですが、強風だと飛ばされてしまう事もあるので注意が必要です。

タチウワ
軽量 フライ フィッシング ライン ストリッピング パレット 釣り糸ストリップパレット

【リトルプレゼンツ】
ラインバスケット(AC-63)

ウェアやギアなどあらゆるフィッシングアイテムを取り揃えているリトルプレゼンツからリリースのラインバスケットです。

敢えて高さのある設計で作られているのは風による影響を防ぐ為であり、8つの突起が付いた付属のボードを底板として引くことでライン絡みも防止できます。

また、ショルダー、ウェスト、フット、3つのベルトが標準装備されているので、あらゆるシチュエーションに対応可能です。

【リバーピーク】
メッシュ ラインバスケット ストリッピング フライライントレイ(B00YDW3RO2)

兵庫県でコスパのよいフライ製品・テンカラ製品を扱っているメーカーからリリースのラインバスケットです。

メッシュ素材で作られたウェストベルトタイプのバスケットで、軽量なのはもちろん付属の専用ケースを使えばコンパクトに収納できます

数あるラインバスケットの中で自身のスタイルに合うタイプがわからないという方は価格帯からみてもコスパが良くておすすめです。

【シーアンドエフ・デザイン】
ラインバスケット(CFA-LB)

高機能なフライケースやフライファイルシステムでは有名なC&F DESIGNからリリースのラインバスケットです。

このバスケットは折畳み式のためコンパクトに収納可能、重量は驚きの約70gで底に引くウレタンパッドに付いた10個のコーンがライン絡みを防ぎます

バスケット本体にロッドを置くための2つの溝があるので、ラインシステムやフライの交換をする際に両手がフリーに出来るのもうれしい設計です。

【ティムコ】
ライトウエイト ラインバスケット

フライ以外にも、バス、ソルトウォーター、トラウトなど多くのジャンルで数多くのアイテムを扱っているティムコからリリースのラインバスケットです。

このラインバスケットはポリプロピレン素材で一体型に成型されているのでフィット感があって、底にある8つの突起はライン絡みを防止します。

ウェストベルトとベルトループ、2つのベルトを調整する事により自身の体とバスケットの距離を付かず離れずの位置にする事ができます。

まとめ

今回は、便利なラインホルダーのご紹介と、ストレスなく使えるおすすめのフライラインバスケットを5種ご紹介しました。

やはり釣り人にとって1番のストレスは…釣れなかったことよりもトラブルで実釣時間を削られることです。

その日の釣りを清々しい気持ちで振り返りながら帰路につく…

そんなストレスの少ないフライフィッシングライフが送れるよう、ラインバスケットの導入を検討しましょう。

紹介アイテム一覧

フライラインバスケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タチウワ
軽量 フライ フィッシング ライン ストリッピング パレット 釣り糸ストリップパレット
リトルプレゼンツ
ラインバスケット(AC-63)
リバーピーク
メッシュ ラインバスケット ストリッピング フライライントレイ(B00YDW3RO2)
シーアンドエフ・デザイン
ラインバスケット(CFA-LB)
ティムコ
ライトウエイト ラインバスケット