フライリールケースおすすめ8選!人気な収納を紹介!

フライフィッシングは渓流や川で使われることの多いタックルです。

魚がすれていないポイントを探す方も多く、険しい道を移動しなければならないことも多いです。

そのため、大切なフライリールを守るためにもリールケースは必需品です。

しかし、フライリール専用のリールケースは製品の数も多くなく、スピニング用のリールケースを使用するのが、デザインやカラーを選ぶことが出来るのでおすすめです。

また、ロッドにリールを装着した状態でしまうことも出来るケースもあるのでおすすめです。

フライリールケースを使うメリット

リールを傷や衝撃から守る

いうまでもありませんが、移動中の岩や石などとの接触からリールを守ることが出来ます。

また、車内での振動からリールを守ることも出来ます。

特に渓流は険しい道を上ることも多いので、移動中は付けておきたいところです。

複数のリールを同時に運べる

製品にもよりますが、スピニング、ベイト、フライなど様々なリールを一つのボックスに収納することも出来ます。

大抵の場合は仕切りを移動させることが出来るので、どんなリールにも合わせて使用できます。

フライフィッシング以外の釣りをされる方におすすめです。

荷物をまとめられる

ロッドにリールを装着した状態で収納できるタイプの場合は、ポケットが付いていることもあり、フライケースなどを収納することが出来ます。

簡単に収納でき、移動もスムーズになるので、ポイント移動が多いフライマンにおすすめです。

フライリールケースの選び方

サイズ

自分が持っているフライリールのサイズを測ることが大切です。

そして、リールケースのサイズには余裕を持ちましょう。

基本的にはスピニングリールのケースであれば、収納することが可能です。

機能性

先ほどもいいましたが、ロッドに装着したまま収納できるタイプやポケットが付いているタイプもあるので自分が使いやすい物を選びましょう。

フライケースやロッドを一つにまとめられると利便性が向上します。

デザイン

黒を主体としたデザインが多いですが、迷彩柄や抹茶色の製品もあります。

デザインに関しては好みの物を選ぶのが一番良いと思います。

フライリールケースおすすめ8選

【Daiwa】
リールケース ネオリールカバー(SP-SH)

引用:Amazon

非常にシンプルなリールケースです。

持っているフライリールにサイズさえ合えば、この製品がおすすめです。

また、他のスピニングリールにも装着できるため、汎用性も高いです。

【Booms Fishing】
リールカバー スピニング用リールケース

引用:Amazon

価格が非常に安く、コストパフォーマンスに優れた製品です。

サイズが大きめなので様々なリールに使用することが出来ます。

スピニング用との表記がありますが、フライリールでも使用することが出来ます。

【KLOW】
フライフィッシングリールケース

引用:Amazon

フライフィッシング専用のリールケースです。

値段が非常に安いわけでも、有名メーカーの製品でもありませんがフライリール専用ケースは非常に珍しいです。

アフターサービスが充実しているので、不明な点は確認してみると良さそうです。

【Daiwa】
リールケースHD リールカバー(SP-L)

引用:Amazon

ハードタイプのリールカバーになります。

大きめのサイズなので、問題なくフライリールも収納することが出来ます。

少し持ち運ぶにはかさばるので、リュックなどに入れて持ち運ぶのが良いでしょう。

【Abu Garcia】
タックルケース

引用:Amazon

複数のフライリールをまとめて持ち運ぶことが出来るケースです。

外側が水をはじく素材で出来ており、海でフライをされる方には海水から守るという意味で重宝します。

また、デザインもモダンなので見た目もおしゃれです。

【Abu Garcia】
リールケースL

引用:Amazon

こちらもリールを複数まとめて持ち運ぶことが出来るケースです。

落ち着いたカラーなので、どの釣りにも合います。

仕切りを移動させることが出来るので、フライケースなども入れることも出来ます。

【Lixada】
フライフィッシングロッドケース

引用:Amazon

ロッドを丸ごと収納できるケースです。

リールを付けた状態で収納でき、外ポケットがあるのでフライケースも収納することが出来ます。

とにかく荷物少なく、一つにまとめたい方におすすめの製品です。

【M MAXIMUMCATCH】
ロッドリールケース

引用:Amazon

一つ前の製品を一回り大きくした製品です。

タックルを2セット持ち歩くことが出来るので、複数人での釣りに最適です。

カラーリングで好みが分かれそうですが、こちらの製品も容量が大きくおすすめです。

まとめ

リールケースはリールを守るためだけでなく、荷物を一つにまとめたり、他のアイテムを収納したりと汎用性が高い物がおすすめです。

また、渓流や岩が多い場所での釣行が多い方には、リールのみを保護するケースは必ず持っておいた方が良いでしょう。

フライリールのケースを購入すると同時に、他の釣り具を収納することも考えると汎用性が高い物が好ましいです。

紹介アイテム一覧

フライリールケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Daiwa
リールケース ネオリールカバー(SP-SH)
Booms Fishing
リールカバー スピニング用リールケース
KLOW
フライフィッシングリールケース
Daiwa
リールケースHD リールカバー(SP-L)
Abu Garcia
タックルケース
Abu Garcia
リールケースL
Lixada
フライフィッシングロッドケース
M MAXIMUMCATCH
ロッドリールケース