フライフィッシングベストおすすめ10選!パタゴニアやモンベル等の人気ベストも!

釣りではフィールドや釣り方に合わせて装備品の収納が変わりますよね。

フライフィッシングは中でも印象的なスタイルで、その特徴の一つがフィッシングベストを着用することでしょう。

様式美やおしゃれとしての意味合いもありますが、実はベストはフライフィッシングと相性のいいアイテムで、実用性も高いです。

そこで今回は、フライフィッシングベストについて、使用するメリットや選び方、おすすめ商品もご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

フライフィッシングベストにこだわるメリット

渓流釣りではショルダーバッグなどに小物を収納する方も多いですが、フライフィッシングベストにもメリットがあります。

フライフィッシングベストのメリットについて、具体的にどういったシーンでメリットがあるかも合わせて考えてみましょう。

フライのキャスティングがしやすくなる

フライのキャスティングはロッドを大きく振る動作が必要なので、ショルダーバッグなどは邪魔になることがあります。

フライフィッシングベストであれば、腕に荷物が干渉することもないですし、キャスティング動作でバッグがズレることもありません。

こういった点から、釣りに集中したい場合はフライフィッシングベストの着用が適しています。

機動力アップ

フライフィッシングベストは体に密着するので、移動するときにも荷物が邪魔になりにくいメリットがあります。

渓流釣りでは川歩きも同時に行うことになるので、あまり大荷物だと歩きにくい場所もありますよね。

このため、源流エリアなど険しい場所を歩く場合は、フライフィッシングベストに荷物を小さくまとめておくのがおすすめです。

収納力アップ

ショルダーバッグなどをメインで使っている方にも、加えてフライフィッシングベストを使用するメリットがあります。

フライフィッシングベストはバッグ類とも干渉しないので、収納スペースを増やすこともできます。

リーダーやティペット、フライドライなど小さなものをベストに入れれば、取り出すときに見付けやすく時短にも繋がりますね。

フライフィッシングベストの選び方

ベストは荷物を収納し、体に着用するものなので、しっかり選ぶ必要があります。

どういったものが適しているか、使用する状況に合わせて適切なものを選びましょう。

サイズ感

フライフィッシングベストは、バッグなどと違い体に着用するものなので、サイズをしっかり選ぶ必要があります。

基本的にはフリーサイズが多く、衣服のようにSMLのようなサイズ展開があるものは少ないです。

このため、製品ごとに対象にしているサイズをしっかりチェックする必要があります。

基本的に、海外メーカー品はUSサイズをベースに考えられているため、日本人体形には大きいものが多いので注意しましょう。

胴周りを調整できるものは少ないですが、肩口がベルトになっていて、長さ調整できるものもあり、フィットさせやすいのでおすすめです。

収納力(ポケットの数・サイズ)

フライフィッシングベストのポケットのサイズや数は様々で、収納するアイテムに合わせて適切なものを選ぶ必要があります。

最近はチェストリグのような大型ポケットを装備したものも多く、大きい荷物を持ち歩くことも可能になっています。

ただし大型ポケットのものは邪魔になりやすいですし、大きいポケットに少量荷物を入れると使い勝手が悪いですよね。

フライフィッシングでは大荷物が必要になるシーンは少ないですし、小物を少し持ち歩くだけなら、薄手のポケットのものも便利です。

ウェアや予備のリールなど、かさばるものを持ち歩きたい場合は、別途ウェーディングベストにポーチを付けるのもおすすめです。

ベストの重さ

フライフィッシングベストは体に着用するものなので、ベスト自体の重さも重要です。

釣っている間、長時間にわたって着用していると、重いものだと肩こりの原因にもなるので、快適性重視なら軽量なものを選ぶといいでしょう

通気性を重視したものは、メッシュ生地などを使用した軽量なものが多いので、長時間の着用でも快適性を保てます。

厚手の生地のものはどうしても重くなりますが、その分耐久性などは高いものが多いです。

生地がしっかりしていれば重めの荷物を入れても型崩れしにくいですし、木の枝などに引っ掛かっても破れにくいメリットもあります。

500g程度を基準に、快適性重視か耐久性重視かで、どの程度の重さまで許容するか判断するといいでしょう。

フライフィッシングベストおすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、フライフィッシングや渓流釣りにおすすめのフィッシングベストをピックアップしてご紹介します。

幅広いスタイルのものをご紹介しますので、ぜひそれぞれチェックしてみてくださいね。

【SIMMS】
Headwaters プロメッシュフィッシングベスト

引用:Amazon

サイズ感、機能性、着用感どれをとっても優れたフィッシングベストです。

海外メーカーの製品ですが、S~4Lまでの幅広いサイズを展開し、フィット感を損なわずに着用することができます。

ポケットも大小20個と非常に多いので荷物の仕分けもしやすく、軽量で通気性のいいメッシュ素材で、長時間の着用にも対応します。

【ダイワ】
フィッシングベスト(DV-3522)

引用:Amazon

海も含め様々な釣りにマッチする、マルチなフィッシングベストです。

マルチケース205がピッタリ入る大き目のポケットに、小物収納に適したサイドポケットや、Dカンなど多数配置されています。

ウェーディングでの釣りで便利なロッドホルダーや、フライパッチも付属するので、フライフィッシングや渓流釣りにもマッチします。

【リトルプレゼンツ】
ストリームベストⅡ(V-24)

引用:Amazon

大型ポケットを活かして、たくさんの荷物を持ち歩くのにおすすめのフィッシングベストです。

柔らな生地を使用し、肩のカッティングと内臓パッドによって荷重を分散するので、荷物を多く収納しても重さがかかりにくい設計になっています。

前面はボタンで留める形になっており、クローズした場合の通気性も確保しやすいのもメリットでしょう。

【リトルプレゼンツ】
ストラップベスト ネオ

引用:Amazon

ベルトタイプのベストに、大型ポケットを配置した大収納力のフィッシングベストです。

元々キャンバス生地だった同モデルをポリエステル素材でリニューアルし、軽量化と耐水性アップを実現しています。

背面の大型ポケットはレインウェアや救急箱も入れられるサイズ感なので、これ一つで軽い釣行であれば一括収納も可能です。

【リトルプレゼンツ】
トラウトクラシック ベスト

引用:Amazon

クラシックなフライフィッシングベストのデザインながら、昨今のフィッシングシーンにもマッチする機能性を備えたアイテムです。

多数のポケットや大型スリーブに加え、内側にもチャック付きポケットがあるので、スマホや車のキーなど落としたくないものもしっかり収納できます。

左右にペットボトルホルダーが付いているのもうれしいですね。

【モンベル】
アクティブアウトドアマウンテンベスト

引用:Amazon

釣りに限らず幅広いレジャーに使用できる、アウトドア用多機能ベストです。

薄手で面積の広い4つのポケットを装備し、フィット感が高く体をカバーする面積も広いので、肌寒い時の防寒着としてもおすすめです。

ポケットのデザインやレザーパッチなど、通常のフィッシングベストよりもデザインにこだわっている点も目を引きますね。

【フォックスファイヤー】
アルフラックス タックルベスト(6210016)

引用:Amazon

シンプルかつ軽量で、使い勝手のいいフライフィッシングベストです。

大型ポケットが配置されていますが薄手なので邪魔にならず、全体的にゆったりしたデザインなので重ね着の上に着用しても快適です。

また、リュックサックやショルダーバッグと組み合わせ使うときにもおすすめで、使用できるシチュエーションの広いアイテムだと言えます。

【プロックス】
ショートベスト

引用:Amazon

短めの丈なので、フライフィッシングのようなウェーディングする釣りとの相性がいいフィッシングベストです。

深場でチェストハイウェーダーを着用する場合、通常フライフィッシングベストとは相性が悪いですが、短い丈であればウェーダーとの相性も良好です。

大小多数のポケットや、バックルによる着脱など、細かい機能面でも長けています。

【バスダッシュ】
フィッシングベスト

引用:Amazon

多数のポケットで小物の収納力に長ける、コスパにも優れたフィッシングベストです。

様々なサイズのポケットが装備されているので、リーダーのような小物から、予備のリールなども一括収納することができます。

カラーも4色展開、サイズも6種類あるので、好みや体形に合わせて選べるのもうれしいポイントです。

【M’s Life】
アウトドアメッシュベスト

引用:Amazon

通気性重視の作りで、夏場の釣りにおすすめのハイコスパな機能性ベストです。

背中から胸にかけてメッシュ素材を使用しているので通気性が高く、汗ばむ季節でも不快感を感じず着用できます。

リュックサックを背負っても湿気が逃げやすいため、リュックサックに荷物を入れたうえで、小物を手元に置いておくための用途にもおすすめです。

まとめ

フライフィッシングベストは、様式美だけでなくフライフィッシングを楽しむ上での機能的なメリットも大きいです。

紹介したようにフライフィッシングベストにも様々な種類があるので、おしゃれも楽しみながら機能的に釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

フライフィッシングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SIMMS
Headwaters プロメッシュフィッシングベスト
ダイワ
フィッシングベスト(DV-3522)
リトルプレゼンツ
ストリームベストⅡ(V-24)
リトルプレゼンツ
ストラップベスト ネオ
リトルプレゼンツ
トラウトクラシック ベスト
モンベル
アクティブアウトドアマウンテンベスト
フォックスファイヤー
アルフラックス タックルベスト(6210016)
プロックス
ショートベスト
バスダッシュ
フィッシングベスト
M’s Life
アウトドアメッシュベスト