フライフィッシング用Tシャツおすすめ10選!おしゃれなTシャツを厳選!

Tシャツは気軽に着用できる服装で、ラフな釣りとも相性がいいですよね。

フライフィッシングではフィッシングシャツやベストなど様式美がありますが、もちろんTシャツで釣ってはいけないわけではありません。

気軽なTシャツで楽しむのもいいですし、機能性Tシャツを選べばより快適に釣りを楽しむこともできます。

そこで今回はフライフィッシング用におすすめのTシャツについて、選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

フライフィッシングでTシャツにこだわるメリット

基本的にはどんなTシャツでも釣りを楽しむことができますが、少しこだわって選ぶことにもメリットがあります。

以下のようなポイントが気になる方は、フライフィッシング用にTシャツをこだわって選んでみましょう。

快適性アップ

フライフィッシングではポイントを練り歩き、熱がこもりやすいウェーダーを着ることも多いですよね。

機能性の高いTシャツを選ぶことで、通気性を確保したり、動きやすさを向上することもできます。

最近はフィッシングメーカーからも機能性を重視したTシャツが増えているので、特に夏場はそういうものにこだわるといいでしょう。

インナーとしても使える

Tシャツと言えば暑い時期の服装のイメージもありますが、寒い時期にもインナーとして着用できます。

インナーとして使う場合は通気性なども重視したいので、夏用のTシャツもそういった点にこだわって選んでおけば、冬もそのまま使用できます。

インナーにこだわれば重ね着しても快適になるので、こだわって選ぶメリットはとても大きいです。

フライフィッシングイメージのデザインも

フィッシングウェアにおいて、人によっては機能性よりも重視したいのがデザインでしょう。

プリントTシャツには、釣りをイメージしたデザインや、フライフィッシングをモチーフにしたものも多いです。

上品なものからポップなものまで、フライフィッシャーなら垂涎物のデザインも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フライフィッシング用Tシャツの選び方

普段着のTシャツをそのまま利用してもいいですが、釣り用に用意するなら、上記したようなメリットを活かせるものを選ぶのがおすすめです。

具体的にどのようなポイントをチェックするべきか、簡単に選び方をご紹介します。

サイズ感

Tシャツはオーバーサイズでラフに着たい方も多いですが、釣り用であればサイズ感も少しこだわって選ぶのがおすすめです。

フライフィッシングは腕を大きく振ってキャスティングするため、余裕がありすぎるサイズだとバタついて邪魔に感じることもあるでしょう。

また、川や湖での釣りではウェーダーを着用することが多いので、裾に余裕がありすぎると、ウェーダー内で不快感もあります。

インナーとして使う場合も、ある程度体にフィットしていた方が生地の機能性を発揮しやすいです。

もちろん管理釣り場など気軽な環境では好きなサイズでOKなので、機能性を重視したい場合と使い分けるといいでしょう。

生地質

Tシャツは肌と触れる面積も大きいので、生地の質感はこだわるべきポイントです。

フライフィッシングにおいては、腕回りの動きが大きいので、厚手の生地よりも、ある程度伸びのある薄手の生地のほうが相性は良いです。

また、加えて通気性や速乾性のある生地であれば、ウェーダーの中も快適性を保ちやすく、インナーとしても使いやすいでしょう。

コットンのTシャツは、湿気を吸いやすく伸びにくいですが、肌触りがいいので、Tシャツ1枚で釣りをするシーンなどにはおすすめです。

デザイン

最近はプリントTシャツにも釣りをイメージしたデザインが多く、見た目でも楽しめるものが多いです。

フライパターンをプリントしたものなどもあるので、フライフィッシャーの普段着としてもおすすめですね。

ただし、釣り用に使用する場合、汗をかいたり汚れが付いたりと、しっかり洗濯する必要も多くなります。

せっかくデザインにこだわっても、洗濯を繰り返すとプリントが劣化してしまうので注意が必要です。

また、ウェーダーを着用したり、インナーとして使用する場合もプリントが痛むことが多いので、無地のTシャツにもメリットがあります。

フライフィッシング用Tシャツおすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、フライフィッシングにおすすめのTシャツをご紹介します。

デザイン性に長けたものや機能性に長けたもの、またその両方を両立したものを厳選したので、ぜひチェックしてくださいね。

【パタゴニア】
メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・フィッシュ・グラフィック・シャツ(52147)

吸湿性、速乾性など高い機能性を備えた生地を使用し、デザインも印象的な機能性ロングスリーブTシャツです。

ラッシュガードのような軽やかな着心地で、防臭性など機能性も優れているので汗ばむ季節でも快適に着用できます。

インナーとしても使用しやすく、幅広いシーズンに対応でき、釣り人なら1着持っておいて損のないアイテムです。

【パタゴニア】
メンズ・ワイルド・ウォーターライン・ポケット・レスポンシビリティー(37549)

引用:Amazon

パタゴニアのロゴをトラウトのシルエットに落とし込んだデザインも目を引く、再生原料100%のエコなTシャツです。

裁断した生地やペットボトルをリサイクルした原料を100%使用しながら、滑らかな生地質で着心地も良好です。

カラーバリエーションも豊富なので、普段着にも使いやすいデザインなのもうれしいポイントですね。

【パタゴニア】
メンズ・ハッチ・アワー・レスポンシビリティー(37543)

引用:Amazon

フライフィッシングをイメージしたデザインが目を引く、リサイクル素材100%のTシャツです。

パタゴニアはフライフィッシング用品も売り出しているメーカーで、かつ環境保護を重視する企業理念を体現したアイテムと言えます。

落ち着いたデザインなので、普段着はもちろん、フィッシングウェアとのコーディネートもしやすいアイテムと言えます。

【フォックスファイヤー】
Cシールド ストリーマーTS/S(5215273)

フィッシングシーンをイメージした落ち着いたデザインをプリントした、冷感素材を使用したTシャツです。

特殊セラミック繊維の遮光効果でひんやりとした着心地を得られ、UVカット効果も期待できます。

デザインは自然派イラストレーターやまとけいこさんによるもので、清流に流れる毛鉤とそこに泳ぐ魚が上品な色使いであしらわれています。

【フォックスファイヤー】
TS EXストレッチ RP TS/S(5215281)

フィッシングイメージのデザインと、アクティブなシーンにもマッチする機能性が魅力のアイテムです。

高伸縮のストレッチ素材を採用しているのでキャスティング動作を邪魔せず、吸汗速乾性も高いので、汗ばんでも快適に着ることができます。

プリントはフィッシングラインがロゴを描いたイメージで、シンプルながら釣り好きをアピールできるデザインになっています。

【ティムコ】
SA Tシャツ トラウト

引用:Amazon

シンプルなトラウトのロゴをあしらった、サイエンティフィックアングラーズのTシャツです。

サイエンティフィックアングラーズはフライラインの名門メーカーで、お世話になっているフライフィッシャーも多いですよね。

スマートなシルエットですが、USサイズに準じた作りになっているので、ワンサイズ落として選ぶのがおすすめです。

【リトルプレゼンツ】
ストレッチメッシュ ドライT(T-17)

引用:Amazon

通気性と動きやすさを重視した作りで、フライフィッシングとも相性がいい機能性Tシャツです。

サイドにストレッチメッシュ生地を使用したことで、抜群の通気性と動きやすさを実現しています。

ダブルハンドルでのフルキャストなど、大きな動作が必要な時も邪魔せず、インナーとしてもおすすめのアイテムです。

【パズデザイン】
PAZ×CORDURATシャツ(PCT-019)

引用:Amazon

高耐久素材を使用した、釣りをはじめとしたアウトドアユースに嬉しいTシャツです。

様々なアウトドアウェアに使用される、ベルトン社コーデュラのTシャツを採用し、耐摩耗性が高く、洗濯耐久性にも優れています。

接触冷感効果もあるので、夏場の川上りなどもこれ1着でアクティブにこなすことができるでしょう。

【ノンブランド】
フライフィッシングニンフ 長袖Tシャツ

引用:Amazon

ニンフをモチーフに、ストリートアートのようなカラフルなデザインが目を引く、ロングスリーブTシャツです。

Tシャツ自体のカラーも4色、サイズもSから2XLまでの5サイズ展開なので、サイズ、デザイン共に好みのものを選ぶことができます。

男女ともに着こなしやすいですし、プレゼントにも喜ばれそうですね。

【ノンブランド】
フライフィッシング Tシャツ

引用:Amazon

フライパターンの一覧をデザインした、シックかつキャッチーなデザインが印象的なアイテムです。

シルエットで代表的なフライパターンをデザインし、フライの精巧さや美しさを再発見できるデザインですね。

カラーは7色で、サイズはメンズ、レディースに加えてキッズサイズも用意されており、幅広い方にお勧めできるアイテムです。

まとめ

フライフィッシングは、近年管理釣り場など手軽に楽しめるレジャーフィッシングとしても人気を高めています。

紹介したようなTシャツなら、より気軽に楽しめるようになるので、ぜひ1着用意してラフな釣りも楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

フライフィッシング用Tシャツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パタゴニア
メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・フィッシュ・グラフィック・シャツ(52147)
パタゴニア
メンズ・ワイルド・ウォーターライン・ポケット・レスポンシビリティー(37549)
パタゴニア
メンズ・ハッチ・アワー・レスポンシビリティー(37543)
フォックスファイヤー
Cシールド ストリーマーTS/S(5215273)
フォックスファイヤー
TS EXストレッチ RP TS/S(5215281)
ティムコ
SA Tシャツ トラウト
リトルプレゼンツ
ストレッチメッシュ ドライT(T-17)
パズデザイン
PAZ×CORDURATシャツ(PCT-019)
ノンブランド
フライフィッシングニンフ 長袖Tシャツ
ノンブランド
フライフィッシング Tシャツ