フライフィッシング用ショートロッドおすすめ5選!短い竿の利点とは?

フライフィッシングのロッドには様々な長さのものがあり、長いロッドと短いロッドそれぞれに向いている状況や適した釣り方があります。

そしてそのフィールドや状況に対して少しでも有利なロッドを選ぶことも釣果を上げる秘訣です。

今回は短いロッドに限定し、その特徴や利点と弱点…そして最後にフライフィッシング用のおすすめショートロッドを5種ご紹介します。

ショートロッドの特徴

フライフィッシングにおいてのショートロッドとは…5フィート台後半から7フィート台前半までの長さのロッドのことを指します。

6ft6inや7ftあたりがその代表格で主に源流域や小渓流での実釣を前提に設計されているものが多く、番手は#2か#3がほとんどです。

また、フルラインを出すような遠投の釣りではなく近距離での釣りがメインとなることが非常に多いです。

そのため遠投重視の反発力よりも障害物をクリアつつピンポイントを撃つ投射性が備わっているのもショートロッドの特徴です。

ショートロッドの利点

ショートロッド最大の利点は何といっても取り回しの良さです。

源流域や小渓流ではロッドの長さが少し違うだけで竿先が障害物に当たったりラインが絡んだりして余計なストレスを感じることがあります。

そうならないように各メーカーで実釣試作を繰り返してアクションや長さを追求した結果が…6ft6inや7ft3inといった中途半端にも思える長さなのです。

また、ショートロッドは4~6ピースなど仕舞寸法が小さい仕様のものが多いので、携帯性や収納性に優れているという利点もあります。

ショートロッドの弱点

ショートロッドはその短さゆえに遠投するのは難しく、特に遠くに定位している魚に対してのアプローチが難しいです。

ポイントまで届かなかったり理想のラインにフライを乗せられなかったりしているうちに場が荒れてしまい魚が散ってしまう事もあります。

それから、ショートロッドは初心者の方がフライキャスティングの基本や応用を覚えるのには適していません。

初めは8ft~9ftくらいの#4か#5で基本のキャスティングを身に付けてからショートロッドに挑戦するのが理想的です。

フライフィッシング用ショートロッドおすすめ5選

【リバーピーク】
ジェーピーシックス 7ft#2(RP-JP6-7026)

兵庫県を拠点にフライとテンカラ用品を取り扱っているメーカーです。

このロッドは”日本の渓を釣り歩く”をコンセプトにリリースされ、#2という番手はライトで扱いやすくより魚の引き味を感じるには最適なロッドです。

低弾性素材を活かしたミディアムアクションに仕上げてあるのでロングリーダーシステムにも対応します。

6ピース仕様であるこのロッドは仕舞寸法が40cmなので、収納性と携帯性も備えたコスパのよいショートロッドです。

【ユーフレックス】
グラスマスター 5ft11in#3(5113-4)

ティムコがプロデュースするユーフレックスからリリースのショートロッドで、この5ft11inとうレングスはまさに専用機レベルです。

ティムコは最新技術と良質素材を集結させたハイクオリティなロッドを数多く設計・開発しているメーカーです。

グラス素材を使用しながらも最新技術を投入し、グラス特有の粘りと小さなキャスト動作でライン負荷がわかる設計に仕上がっています。

ですので源流域や小渓流でありがちな、スペースがない、障害物も多い、そういった環境下で真価を発揮するロッドです。

【アキスコ】
エアーライト 6ピース パックロッド 7ft#3(ARGF 703-6)

フライ用品全般を取り扱っているアキスコからリリースのショートロッドで、このエアーライトシリーズは様々な仕様のものがあります。

今回ご紹介するのはカーボン素材を使用した6ピースのショートロッドで7ft#3のパックロッドモデルです。

継数が多いためにこれまで犠牲にしてきた違和感のある曲がりを最新の製造技術を導入したことにより改善しました。

2ピースロッドと変わらぬ曲がりとアクション、携帯性、実用性、価格、デザイン、どれを取っても納得の1本です。

アキスコ
エアーライト 6ピース パックロッド 7ft#3 ARGF 703-6

【ユーフレックス】
Jストリーム 6ft6in#3(JS663-4)

ティムコプロデュースのフライロッドといえば必ずといってよいほど名前のあがる、ユーフレックスのJストリームシリーズです。

その中にラインナップされた6ft6in#3のショートロッドで、日本のフライロッドとは…とう観点で開発された日本渓流専用ロッドです。

源流域や小渓流を強気でタイトに攻めることを前提にロッドアクションや強さを設定したモデル。

後方の障害物を交わしつつオーバーハングしている草木の下を通すといった難しいキャストも可能にするコントロール性を備えています。

【カムパネラ】
クラシックライト 7ft3in#3(C3733CL)

岩手県で1本1本心をこめてハンドメイドで制作しているフライフィッシングメーカーからリリースされているロッドです。

今回ご紹介するのは7ft3in#3で、ショートロッドのカテゴリーではやや長めの仕様になっています。

最新のカーボンマテリアルを使用しているにも関わらず、敢えて70年代初頭を彷彿とさせるミディアムスローアクションに仕上げてあります。

ブランクにも余分な塗装は施さず、グリップもオールコルク仕様で、まさにシンプル・イズ・ベストなショートロッドです。

まとめ

今回はショートロッドという枠に限定し、価格帯、素材、携帯性、開発力など様々な観点からみてコスパの高いものを厳選してご紹介しました。

ショートロッドのメインステージである源流や小渓流に生息している魚の中にはその規模とは相反する尺越えの大きい魚もいます。

そんな魚たちと出逢い…より楽しいフライフィッシングライフをお過ごし下さい。

紹介アイテム一覧

フライフィッシングのショートロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リバーピーク
ジェーピーシックス 7ft#2(RP-JP6-7026)
ユーフレックス
グラスマスター 5ft11in#3(5113-4)
アキスコ
エアーライト 6ピース パックロッド 7ft#3(ARGF 703-6)
ユーフレックス
Jストリーム 6ft6in#3(JS663-4)
カムパネラ
クラシックライト 7ft3in#3(C3733CL)
フライフィッシングのショートロッド
さらに探したい方