フライフィッシング帽子おすすめ10選!人気なボウシを厳選!

フライフィッシングは古くからヨーロッパで親しまれてきた釣りで、独特な毛バリ(フライ)を使って魚を狙うのが特徴です。

河川が多い日本でも高い人気を誇り、今ではシーバスやボラなどを狙って海でもフライフィッシングが行われています。

初心者の方も気軽にエントリーできる釣りですが、タックルやアイテムはしっかり揃えておきましょう。

そこで今回はフライフィッシングにおすすめの帽子を、人気モデルの中から厳選して紹介いたします。

イギリスでは貴族の遊びとして格好にもこだわったりしますので、自分なりのスタイルを見つけてみましょう。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

フライフィッシング帽子の選び方

帽子のタイプで選ぶ

釣りに適した帽子は大まかに「キャップ」「ハット」「ニット」の3種類ですが、どのタイプもフライフィッシングに使用可能です。

季節や釣り場の状況に対応する帽子を選びましょう。

夏の暑さや日差しを避けるなら後頭部がメッシュになったキャップなど、ツバが付いた帽子が適しています。

寒い時期は防寒性能が高いものや、ニットがおすすめです。

帽子の機能性で選ぶ

帽子は種類によって働きや機能性が異なるため、使い方や用途に合わせた機能を持つ商品を選ぶことが大切です。

雨やしぶきが気になる人は、快適性を高めてくれる防水加工の帽子を選びましょう。

また帽子の素材は季節によって変えることで、より快適にフライフィッシングを楽しめます。

サイズとともに、自分に最適な帽子を選んでください。

自分のスタイルに合わせて選ぶ

フライフィッシングに適した帽子は、自分のスタイルや使い方に合わせて選ぶのがコツです。

風が気になるならハット、紫外線が気になるならキャップというように、それぞれの特徴を考えて選びましょう。

特に夏の熱中症対策と冬の防寒対策では、帽子が重要な役割を持っています。

またタウンユース兼用を考えている方は、カジュアルなものがおすすめです。

フライフィッシング帽子おすすめ10選

【foxfire】
フライピットキャップ

独特な5パネルのジェットキャップで、やや厚めのツイル生地は丈夫で抜群の耐久性を誇っています。

そのため毛バリから頭部をしっかり守ることができ、初めての方でも安心して使用することが可能です。

背面にはアジャスター機能が付いているので、誰でも簡単にフィットできるでしょう。

通気性が良く、3シーズン対応の人気モデルです。

【Coleman】
アドベンチャーハット

引用:Amazon

取り外し可能なアゴ紐付きで、多用途で使えるサファリハットの人気モデルです。

シンプルなデザインと高い機能性を両立し、長く愛用できて飽きのこない商品となりました。

ツバがしっかりしているため風雨や日焼け対策として効果があり、使用後のお手入れが楽にできます。

フィールドから街中まで、幅広く使える機能性の高いハットです。

【FishPond】
フライフィッシング ラスパンパスハット

フライフィッシングから街中まで使えるキャップタイプの人気モデルで、メッシュ構造により抜群の通気性を備えています。

大き目のシェードが夏の日差しを遮り、快適に釣りを楽しめます。

生地や縫製などがしっかりしているので、長期間にわたって使えるのも魅力的。

調整機能が付いているため、誰でもフィットするフリーサイズです。

【FishPond】
マオリトラウト フライフィッシングキャップ

メッシュ素材を多用したメッシュトラッカースタイルで、トップクラスの通気性を備えたキャップです。

通気性が極めて高いため、夏の暑い時期でも頭の蒸れを最小限にとどめてくれます。

ツバがしっかりしているので、日焼け対策や雨・しぶきよけとして効果を発揮するでしょう。

高価格の帽子ですが、長く愛用できる機能的モデルです。

【リトルプレゼンツ】
アンティーク リバーハット

引用:Amazon

エイジングテイストのコットン製ハットで、見た目よりも軽く快適に使える機能的モデルです。

ワイヤーが内蔵されたツバはフレキシブルに使え、好みに合わせて守衛ピングすることができます。

アゴ紐が標準装備されており、風が強い日でも飛ばされる心配がありません。

機能性の優れながら価格を抑えた、初心者におすすめのコスパモデルです。

【ザ・ノースフェイス】
ホライズンハット

引用:Amazon

紫外線カット率85%以上のUVケア機能を搭載し、抜群の人気を誇るホライズンハットです。

ベンチレーション機能がしっかりしているので通気性が良く、夏場の釣行でも頭部が蒸れません。

お手入れしやすい素材を使うことにより、使用後は洗濯して繰り返し使用できます。

お得な価格感と高い装着感を両立した、フライフィッシングにおすすめの実用的モデルです。

【Lind】
トラッカーハット

引用:Amazon

優れたデザイン性と機能性を兼ね備え、釣り場からタウンユースまでカジュアルに使える高品質なキャップです。

メッシュバックで構成されたフロントパネルは通気性が良く、暑い時期のフライフィッシングに適しています。

プラスチック製スナップ留は、誰でも簡単にサイズを調整できるでしょう。

シンプルで高品質な帽子を検討している方におすすめのモデルです。

【Sage】
ターポンパッチトラッカーハット

インパクトのあるフィッシュスケールバッチと高いデザイン性で、釣り場でもひときわ目立つキャップタイプの人気モデルです。

高品質な素材を使うことで、優れた耐久性を備えました。

メッシュ構造になった頭部はトップクラスの通気性を誇り、夏場でも快適性を維持できます。

フリーサイズで、どなたでも手軽に使える高機能な帽子です。

【SUNS】
サファリハット

引用:Amazon

コスパ重視のアングラにおすすめのサファリハットで、低価格&高機能を両立したモデルです。

撥水性の高いナイロン生地を採用し、雨や水しぶきをしっかり弾いてくれます。

フライフィッシングに便利なアゴ紐は脱着式で、ますます便利になりました。

釣りからバーベキューまで、アウトドア全般で機能的に使える初心者向けコスパモデルです。

【ダイワ】
LEDライト付き撥水ワークキャップ(DC-3521)

引用:Amazon

薄暗い時間帯でも快適性を確保するLEDライト付きで、フライから海釣りまで幅広く対応する機能的モデルです。

撥水性の高い生地を使用してるため、多少の雨も気にせず釣りに打ち込めます。

誰でもフィット可能なフリーサイズは、より装着感を高めてくれるでしょう。

未使用時は折りたたんで収納でき、お手入れが楽にできる帽子です。

まとめ

フライフィッシングに適した帽子は、機能性に優れた好みのタイプの帽子を選ぶことが大切です。

ご自身のスタイルに合わせて、最適な帽子を選びましょう。

お気に入りの帽子で、ゲーム性の高いフライフィッシングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

フライフィッシング帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

foxfire
フライピットキャップ
Coleman
アドベンチャーハット
FishPond
フライフィッシング ラスパンパスハット
FishPond
マオリトラウト フライフィッシングキャップ
リトルプレゼンツ
アンティーク リバーハット
ザ・ノースフェイス
ホライズンハット
Lind
トラッカーハット
Sage
ターポンパッチトラッカーハット
SUNS
サファリハット
ダイワ
LEDライト付き撥水ワークキャップ(DC-3521)