フライフィッシング用チェストバッグおすすめ8選!人気な収納を厳選!

フライフィッシングでは、川や渓流を上りながら釣りをすることが多いです。

車を駐車した場所から離れることも多く、バッグの容量や使いやすさが非常に大切になってきます。

また、ライトユーザーなのか、ヘビーユーザーなのかによっても優先したい機能が変わってくるので、自分が欲しい機能を明確にすることが大切です。

以下ではフライフィッシングにおすすめのチェストバッグを8種類ご紹介しています。

フライフィッシングでチェストバッグを使うメリット

物を出しやすい

フライフィッシングで着用されるチェストバッグは、ポケットの数が多く小物を収納するのにとても便利です。

特にフライフィッシングでは、小さいアイテムを使用することが多々あるので、紛失しないためにもポケットの多さは役に立ちます。

機能性に優れる

ペンチ専用のポケットが付いている物や、飲み物を入れるためのナイロン製のタンクが付いている物もあります。

また、チェストバッグとフィッシングツールがセットで販売されている製品もあるのでおすすめです。

汚れが気にならない

フライ向けのチェストバッグは基本的に落ち着いたカラーが多いです。

そのため、多少の泥汚れは全く気になりません。

また、岩などと擦れても生地が頑丈なので体を守るツールにもなります。

フライフィッシング用チェストバッグの選び方

見た目

まずは、自分が着用したいと思う製品を選ぶことが大切です。

最近ではアメリカ製のフライツールもオンラインショップで購入することが出来るため、若い人向けのデザインも増えてきています。

機能性

ポケットの数や付属のフィッシングツール、耐摩耗性など様々な観点があります。

自分のフィッシングスタイルに合った物を選びましょう。

夏の釣行で使われる方は、通気性も備えた製品がおすすめです。

値段

大体5,000円から20,000円ほどの物が多いです。

少し値段が高い気もしますが、フライ以外の釣りでも使用できるため自分好みの製品が見つかれば良い買い物になります。

また、約4,000円のコスパに優れた製品もご紹介しているので、ご覧になって頂けると幸いです。

フライフィッシング用チェストバッグおすすめ8選

【Aventik】
フライフィッシング用チェストバッグ

フィッシングツールが大量に付属するチェストバッグです。

容量自体は他の製品に劣りますが、付属のアイテムの多さはピカイチです。

カラビナでDIYすれば、さらに使い勝手の良い製品になりそうです。

【MAXIMUMCATCH】
フライフィッシングチェストバッグ

引用:Amazon

1つ前の製品ほどではありませんが、こちらもフィッシングツールが付属します。

伸び縮みするジンガーやラインカッター、リーダークリーナーなど汎用性の高いアイテムが多いです。

デザインも年齢問わずに使用できると思います。

【Anglatech 】
フライフィッシング用リュックベスト

引用:Amazon

背中に水分補給用のナイロン製タンクが搭載されている製品です。

プライヤーポケットや小物用のポケットも付属しています。

夏の熱い日におすすめの製品です。

【VIXYN】
フライフィッシングチェストバッグ

引用:Amazon

ライトユーザー向けのチェストバッグです。

フライを刺して保管するためのアイテムが付属します。

容量はあまり多くないので、短時間釣行が多い方におすすめです。

【Redington】
メッシュフライフィッシングベスト

引用:Amazon

機能的な部分よりも生地に重きを置いた製品です。

チェストバッグよりもベストに近い製品ですが、フライマンといえばこのベストと言える製品です。

目立った機能はありませんが、クオリティの高い製品です。

【Bassdash】
フィッシングベスト

引用:Amazon

約4,000円とかなりコストパフォーマンスに優れた製品です。

特に目立った特徴はありませんが、ポケットの数やデザインなどもノーマルなベストです。

【LITTLE PRESENTS】
ストラップベスト ネオ

引用:Amazon

デザインが特徴的なチェストバッグです。

ミリタリー好きな方におすすめのデザインとなっています。

汚れも目立たず、容量も申し分ありません。

【Foxfire】
チェストストラップベスト(6210151)

容量からみるとライトユーザー向けの製品になります。

ポリエステルとメッシュで出来ているので非常に軽く疲れにくいです。

まとめ

フライフィッシングでは、小さい部品を取り扱うことが多いためポケットの数は多い方が良いです。

初心者にはフィッシングツールが付属している物はコスパが良くおすすめです。

また、デザイン的にルアーフィッシングとの併用は難しい気もしますが、機能性は共通する部分あります。

紹介アイテム一覧

フライフィッシング用チェストバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Aventik
フライフィッシング用チェストバッグ
MAXIMUMCATCH
フライフィッシングチェストバッグ
Anglatech 
フライフィッシング用リュックベスト
VIXYN
フライフィッシングチェストバッグ
Redington
メッシュフライフィッシングベスト
Bassdash
フィッシングベスト
LITTLE PRESENTS
ストラップベスト ネオ
Foxfire
チェストストラップベスト(6210151)
フライフィッシング用チェストバッグ
さらに探したい方