コスパ最強!ヒラメ釣り用メタルジグおすすめ12選!夜釣りや防波堤釣りで使えるジグはどれ?

ヒラメを狙う際に使い易さと豊富な魚種が釣れることもありメタルジグを使用する方も多いのではないでしょうか。

投げてタダ巻きでも良し、シャクっても良し、スローフォールでもどんなアクションでも魚が釣れる為、初心者の方にも非常にオススメできるルアーです。

またメタルジグは場所を選ばず、防波堤釣りでも足元までしっかりと攻めることが出来ます。

ここでは夜釣りでも使用できる最強のオススメのコスパの高いメタルジグや釣り方をご紹介していきます。

暗い夜に魚は釣れるの?

真っ暗な夜の釣りは魚が釣れないイメージがあるのではないでしょうか。

確かにヒラメなどの視力でベイトを追う魚には、夜間は不利な状況になるのは事実です。

しかし全くベイトを追わない訳ではなく、満月で比較的明るい環境では逆に積極的に魚を追う事もあります

また薄暗い為、魚からルアーが見切られ辛く、ガッツリとバイトしてくることが多く、フッキングが決まり易く、バラシが少なくなる傾向があります。

オススメのカラー

薄暗い環境の為、当然派手なカラーの方が魚へのアピールは大きくなります

ピンク系や赤系の色は水中でのシルエットがはっきり出る為、アピール度も大きく、またグロー系などの蛍光色を非常に有効です。

釣り方

先程もご紹介した様に夜はルアーやラインが魚から見切られ難くなり、また魚からからの視界も悪くなりますので日中よりもスローなアクションを心掛けることが重要です。

特にメタルジグでの釣りはロングフォールをメインに誘うことでバイト数も稼げます。

しっかりとボトムを取りながらスローに誘うことをオススメします。

ヒラメ釣り用メタルジグおすすめ12選

【ジーク】
Rサーディン

国内ルアーメーカーであるジークが発売するメタルジグです。

アイが90度捻じれているおりファール姿勢が非常にいい為、圧倒的な食わせ力があります。

また非常に良く飛ぶ為、広範囲を探り易く、フォールでのバイトも多い為、夜釣りで比較的スローにアクションする際に非常に強みを発揮します。

ヒラメ以外にも青物や根魚にも非常に効果的で、どのメタルジグを購入していいか迷っている方は、Rサーディンを選択して間違いありません。

メタルジグの中でもトップクラスにオススメできるジグです。

【ジャクソン】
ギャロップ

ルアーメーカであるジャクソンが発売する汎用性の高いメタルジグです。

ジャクソンのルアーは全般的に基本性能が高くクセが無い為、初心者にも簡単に扱うことが出来ます。

中でもギャロップはシャクって良し、ロングフォール良しと万能タイプのメタルジグで私自身もギャロップ20gで堤防でヒラメ50㎝を釣り上げる等、いい思いをしました。

青物に非常に効果的ですので、五目狙いでお気軽フィッシングを目的としている方は1つ持参した方がいいでしょう。

【シマノ】
スピンビーム

国内トップの釣り具総合メーカーの1社であるシマノが販売するメタルジグです。

サーフでの使用を前提に作られていいますが、堤防でももちろん使用可能で、発売当初はどの店にも在庫が無い状態になった程、人気のルアーです。

シャクる釣りよりストップ&ゴ―で効果を発揮し、特にバタバタと良く泳ぐ為、暗い夜でも高いアピール力を発揮します。

ミノーの様な使い方をする為、初心者にも扱い易くオススメのルアーです。

【デュオ】
フリッパー

国内最大のルアーメーカーであるデュオが販売するメタルジグです。

巻きで使用し易く、アイの位置が低い為、底を丁寧に攻める際に非常に効果的なルアーで、カラーバリエーションが豊富なのも非常に嬉しいポイントと言えるでしょう。

良く飛び、カタクチイワシ等の小型ベイトを捕食しているシーンでは非常に効果を発揮しますので、タックルボックスに一つは入れておきたいオススメのルアーです。

【メジャークラフト】
ジグパラ

国内ロッドメーカーであるメジャークラフトが販売するメタルジグです。

メジャークラフトのルアーはどれも手に入れ易い価格帯でありながら、基本性能がしっかりしており良く釣れるルアーが多いのが特徴で、このジグパラもクセが無く青物、ヒラメ、根魚と豊富な魚種が狙えます。

メタルジグは性質上、根掛によるロストが多くなりますので、コスパの高い物で予備を含め複数個容易することをオススメします。

【ダイワ】
フラットジャンキー ヒラメタルR

国内トップの釣り具総合メーカーの1社であるダイワが発売するヒラメ専用のメタルジグです。

フォールに特化し、特にロングフォールを多用するシーンで絶大な効果を発揮し、ヒラメ、根魚からの反応が非常に良く、五目釣りにも効果を発揮します。

平らな形状の為、他のメタルジグと比較し飛距離は若干劣りますが、堤防で足元までしっかりと狙うシーンで非常にオススメできるルアーです。

【マリア】
ムーチョ・ルチア

マリアのルアーは設計上のコンセプトが明確であり、このムーチョ・ルチアも例に漏れず、投げて巻くだけで非常に良く釣れるメタルジグです。

このルアーの特徴は塗装が剥がれにくい為、初期のフラッシングが長く保てる為、気にせずガンガン使用することができる為、嬉しいポイントと言えます。

【ブリーデン】
メタルマル

知る人ぞ知る良く釣れるメタルジグの代表格です。

最大の特徴はルアーのお尻の部分にブレードが装着されており、この強烈なフラッシングが魚へのアピールとなり、特に薄暗い夜釣りでは非常に効果的です。

巻くだけでいい釣れるルアーですので、夜釣りでは外道で良くシーバスがヒットすることも多く、ボウズ逃れの為にも必ず持参したいルアーと言えます。

【シービーワン】
クイックゼロワン

主にオフショアでの強烈な釣果を叩き出している製品を多くラインナップしている一流ロッド、ルアーメーカです。

このクイックゼロワンはフォールとりわけロングフォールに非常に特化された設計で、他のメタルジグとは一線を画します。

スライドしながらフォールしていく姿は、スレた魚にも絶大な効果を発揮し、大型の実績も充分です。

元々オフショアでのジグである為、フックが標準装着されておらず、ご自身で装着する必要がありますが、フォールでの釣りを覚えたい方には打って付けのルアーですので、ぜひ使用してみてください。

【エバーグリーン】
カプリスキッド

このジグの特徴はショートジャークでキレのあるアクションを演出し、またフォール中に姿勢を崩し、ヒラを打つことで魚の捕食スイッチを入れることが出来る点です。

後方重心の為、よく飛びますので特にポイントがなく、広範囲を探りたいシーンに効果を発揮します。

【デュエル】
ヨーヅリ ブランカ

国内ルアーメーカーであるデュエルが販売するメタルジグです。

他のメタルジグとは異なり、独自のフラッシングシートが採用されており、夜釣りや潮が濁っているシーンに非常に強く、特に視覚メインでベイトフィッシュを捕食するヒラメにとって目視し易いと言えます。

堤防ではこのメタルジグでタチウオも狙えますので、ぜひ使ってみてください。

【パームス】
スローブラットキャスト ワイド

国内ロッドメーカーであるパームスが手掛けるメタルジグです。

ショアスローと言う釣りを初めて提唱し、中でもこのスローブラットキャスト ワイドは堤防や夜釣りでじっくりと攻める際に非常に効果を発揮します。

ボトムも取り易く、スローな釣りをこれから覚えていきたいと考えている方にオススメできるメタルジグです。

まとめ

メタルジグの釣りはシャクったり煽ったりと一見小難しい操作が必要な様に見えますが、近年は投げて巻くだけの製品も多く販売されており、どなたでも簡単に使用することが出来ます。

堤防からの釣りはヒラメ以外にも美味しい魚が釣れることも多いですので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

ヒラメメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジーク
Rサーディン
ジャクソン
ギャロップ
シマノ
スピンビーム
デュオ
フリッパー
メジャークラフト
ジグパラ
ダイワ
フラットジャンキー ヒラメタルR
マリア
ムーチョ・ルチア
ブリーデン
メタルマル
シービーワン
クイックゼロワン
エバーグリーン
カプリスキッド
デュエル
ヨーヅリ ブランカ
パームス
スローブラットキャスト ワイド