最強ヒラメルアーおすすめ23選!サーフで釣れる!

岸から手軽に高級魚が狙えるサーフフィッシングゲーム。

ヒラメやマゴチ、シーバス、サワラ、ブリと釣れる魚は高級魚ばかりで釣って良し、食べて良しがこの釣りの最大の魅力であり、また難しいアクションは必要なく、極端に言えば、投げて巻くだけでも釣れる為、誰にでもチャンスがあります。

ここでは初心者でも使えるヒラメルアー釣りにおける最強に釣れるオススメルアーをご紹介していきます。

サーフで使用するルアーの種類

ミノー

投げて巻くだけでヒットを得ることが出来る最もポピュラーなルアーです。

飛距離とアピール力が重要になる為、シーバスフィッシングで使用するものよりも少し大きめでルアーウェイトが20g前後以上あるものを選ぶといいでしょう。

使用するエリアによってシンキングとフローティングの2種類から選ぶことが出来ます。

シンキングペンシル

ミノーよりも大人しく滑らかな動きで魚を誘います。

魚はいるのになぜかヒットが得られないシーンや流れに任せてドリフトさせる様なシーンで活躍します。

シンキングタイプの為、ルアーウェイトが重いものが多く、飛距離を出しやすいのが特徴です。

メタルジグ

鉛でできたものが多く、巻くだけではなく、ロッドでシャクりあげるワンピッチジャーク等で使用するルアーです。

ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュ以外でも活性の高いブリ等の青物にも非常に効果的なルアーであり、最も飛距離が稼げます。

風が強い日や飛距離が必要なシーンで最も活躍します。

シャッドテール系

ハードプラグのルアーでは出せない滑らかな動きで抜群の食わせ力を発揮します。

一般的に他のルアーと比較し飛距離は落ちますが、どの魚にも対応しており、サーフに行くなら必ず持って行きたい必需品です。

ヒラメルアーおすすめ23選!

【デュオ】
ビーチウォーカーハウルシャッド

国内大手ルアーメーカーであるデュオが販売しているソフトルアーです。

昨今のサーフフィッシングゲームの人気の立役者となったルアーで抜群の食わせ力があります。

他の人が投げて釣れなかった離岸流等の一級ポイントでハウルシャッドを投げて1投目で78cmのヒラメが釣れたこともあり、非常に信頼しているルアーの1つです。

サーフに行く際は必ず1つは持って行くことを強くオススメします。

14g、21g、27gとウェイト選択が可能な為、行かれるエリアや当日の海況により最適なウェイトを選択しましょう。

【デュオ】
ビーチウォーカーフリッパー32g

引用:Amazon

巻きで使えるメタルジグ系ルアーです。

小型でウェイトもある為、圧倒的な飛距離が期待出来、またワンピッチジャーク以外にもストップ&ゴーやタダ巻きでも充分に釣ることが出来ます。

通常のメタルジグとは違い、バタバタと泳ぐ為、アピール度が高く、フックアイが若干下目に付いている為、ボトムをトレースし易く、初心者の方でも簡単に使用できるオススメのルアーです。

【デュオ】
ビーチウォーカーアクシオン95S

滑らかな動きで魚にアピールするシンキングペンシルです。

ミノーやメタルジグに反応が無い魚にも滑らかで大人しい動きで口を使わせることが出来ます。

特に流れがあり、ドリフトさせるシーンで効果を発揮します。

使用している釣り人も多く扱い易いルアーです。

【ジャンプライズ】
サーフェスウィング120F

井上友樹氏が手掛けるジャンプライズから発売されているフローティングミノ―です。

ジャンプライズのルアーはどれも少々高めな価格設定ですが、ルアーの性能の高さは折り紙つきで、このサーフェスウィング120Fは他のハードプラグルアーとは一線を画す滑らかな動きで強烈な集魚性と食わせを実現しています。

誰も釣れていないエリアでこのルアーを投げた途端、90㎝のサワラが釣れたこともあり、非常に信頼感があり使って欲しいオススメのルアーです。

【ジャンプライズ】
かっ飛び棒130BR

名前の通り、飛距離が売りのシンキングペンシルです。

滑らかで大人しい動きながら魚へのアピールや食わせ力は凄まじいものがあり、イワシを捕食している青物等に特に効果を発揮します。

サーフ以外でも地磯やオフショアでの青物ゲームにてオススメのルアーです。

【ジャンプライズ】
ぶっ飛び君95SS

小型のベイトを捕食しており、且つ飛距離が必要なシーンで有効なシンキングペンシルです。

サーフフィッシングゲームでは絶大な実績があり、使用しているアングラーも多く、誰にでも使い易いのが特徴です。

かっ飛び棒と使い分けることで、反応の悪い状況下でも確実にバイトを得られる為、セットで使用したいルアーです。

【シマノ】
ヒラメミノーⅢ 120S

シマノが販売するヒラメ専用のミノーです。

非常に激しい動きで魚を誘いバイトを得ることが出来、また内蔵するバネの効果により通常のミノーより飛距離が稼げる為、飛距離が釣果に繋がるサーフフィッシングゲームにおいて、非常に使い易く、必要な性能が凝縮されたルアーと言えるでしょう。

また貫通ワイヤー方式を採用している為、不意の大型青物がヒットしても充分な強度がある為、安心して使用できます。

【シマノ】
スピンビーム32g

タダ巻きでもワンピッチジャーク、ストップ&ゴーでもオールマイティに使用できるメタルジグ系ルアーです。

ベイトが小さい状況で脅威の食わせ力を発揮し、ヒラメ、マゴチ等のフラットフィッシュ以外も青物にも効果絶大です。

発売当初はどこの店舗にも在庫がなくなった程、実績の高いルアーですので持っていて損はないです。

遠浅サーフや急深サーフまでどこででも使用し易いですが、フックが小さい為、大型魚とのやり取りが想定されるエリアでは、フックの交換をオススメします。

【シマノ】
メタルドライブ

引用:Amazon

メタルジグの飛距離とソフトルアーの食わせ力を良いとこ取りした新ジャンルのルアーです。

使用方法はメタルジグの様な使い方より、ソフトルアーの使い方に近く、ストップ&ゴ―やタダ巻きがオススメです。

飛距離が必要でハードプラグでは口を使わせ難いシビアな展開で有効であり、特にフォールでのアタリが多い様に感じます。

比較的波が穏やかで凪の日の使用をオススメします。

【シマノ】
ウィングビーム110HS

引用:Amazon

シンキングペンシルでありながらミノーの様な派手な動きが特徴のルアーです。

発売して間もないですが、フラットフィッシュから青物まで幅広い釣果をたたき出しています。

他のシンキングペンシルと比較し、レンジキープがし易い為、捕食ゾーンを長く引くことができ釣果に繋がります

また充分な飛距離が出る為、海況が悪い日やブレイクが遠いエリアで有効なルアーです。

【ジャクソン】
ギャロップ30g

ショアから使用するメタルジグの中で非常にポピュラーでスタンダードなルアーです。

誰でも使用し易く、ただ巻きはもちろん、ワンピッチジャークやストップ&ゴー等、どのアクションでも無難にこなし、バイトを得ることが出来ます

メタルジグを検討中で、どれを買っていいかわからない方はこのメタルジグを選択して問題ないでしょう。

【ジャクソン】
アスリート12SSP

引用:Amazon

ジャクソンから発売しているミノーです。

とにかく基本性能が高く、投げて巻くだけでよく釣れる万能ミノ―で、どれを買っていいか迷っている方には無難にオススメできます。

【ジャクソン】
飛びすぎダニエル30g

引用:Amazon

サーフフィッシングにおいて、定番中の定番ルアーです。

名前の通り後方重心から生み出される圧倒的な飛距離は、釣果に直結します。

また広大なサーフで、魚に見つけてもらえる様、バタバタとした派手なアクションが売りです。

【ジーク】
Rサーディン40g

引用:Amazon

メタルジグの中でもとにかくフォール中にバイトが多く、個人的にも非常にオススメできるルアーの1つです。

他のメタルジグと異なり、フックアイが90度曲げてつけられている事が魅力的なフォールアクションを生み出しているのでしょう。

ヒラメはもちろんワラサやサワラ、シーバス等オールマイティに使用できる為、必ず1つは持参したいルアーです。

使用するエリアや水深によって、20g、30gと適正ウェイトを選びましょう。

【メジャークラフト】
ジグパラ30g

ロッドメーカーのメジャークラフトが販売するメタルジグです。

クセが無く誰でも気軽に使え、また他のメタルジグと比較し、安価である為、お財布に優しいのが特徴です。

良く釣れるルアーなのですが、フックが少し弱いので、大型の魚を狙う際は大きめのフックに交換することをオススメします。

【メジャークラフト】
ジグパラブレード27g

引用:Amazon

シーバスゲームでも使用可能な鉄板バイブレーションです。

派手な動きでとにかく魚を引き付ける力が強く、魚の活性が高い時合い等は爆釣することもあります。

こちらのルアーも少しフックが弱いので、大きめのフック等に交換することをオススメします。

【アイマ】
サスケ140裂波

引用:Amazon

ルアーメーカーのアイマが販売するリップレスミノーです。

リップレスミノーの先駆けでとにかく飛び、とにかく良く泳ぐ最高峰のミノーとして知られており、度重なるフィールドテストで洗練されたポテンシャルの高さは、サーフフィッシングはもちろん、シーバス、ヒラスズキ、青物までフィッシュイーターの魚すべてがターゲットになります。

【パームス】
エフリード90S

引用:Amazon

小さいながらもよく飛びよく釣れるベビーシンキングミノーです。

バタバタと派手な動きで魚を誘い、またフォール時もシェイキングしながらフォールする為、弱った魚を演出し、巻きでもフォールでもバイトを得ることが出来ます。

またお腹のフックは魚とのファイト時にフレキシブルに回転する為、バラシの低減も実現している特徴のあるルアーです。

【ダイワ】
TGベイト30g

引用:Amazon

ナブラや捕食があるのにヒットが得られないシラスパターンにおいて絶大な効果を発揮するメタルジグです。

鉛より比重の高い、タングステンを使用することで小型且つ、充分なウェイトを実現しています。

ワンピッチジャーク、フォール共にヒットを得られる優れものですが、タングステン自体が希少な材質である為、他のルアーと比較し高価なのが玉に瑕です。

【ダイワ】
ショアラインシャイナー147F

引用:Amazon

国内釣り具メーカーのダイワが販売するミノーです。

ボリュームのあるサイズから繰り出す強烈かつ滑らかな動きは、サーフフィッシング以外でも地磯でのヒラスズキゲームやサワラキャスティングゲームまで、幅広い釣りで有効です。

【ダイワ】
モアザンクロスカウンター125F

引用:Amazon

プロアングラーの小沼氏が監修したリップレスミノーです。

ミノーの中でもデッドスローでもよく泳ぐ為、離岸流が効いていてじっくり誘うシーンやドリフトさせてバイトを得るシーンで絶大な効果を発揮します。

飛距離に関して言えばそれほど飛ぶルアーでは無い為、比較的ポイントが岸寄りのエリアやベイトを追って魚が接岸している状況下での使用をオススメします。

【エコギア】
パワーシャッド

引用:Amazon

言わずとしれたシャッド系の王道です。

テールから生み出す強烈な波動は魚の捕食スイッチを刺激し、容易に魚からの反応を得ることが出来ます。

そのせいか頻繁にフグに噛み切られることがあり、使用する際は余分に持っていくことをオススメします。

狙うポイントによって使用するジグヘッドの重さを選択しましょう。

【ブルーブルー】
ブローウィン140S

引用:Amazon

シーバスゲームの第一人者である村岡氏が代表を務めるソルトルアーメーカーのブルーブルーから販売されているミノーです。

3つのタングステンウェイト球を内蔵しており、非常に良く飛びます。

また熱狂的なファンが多いメーカーの為、店舗に入荷しても即完売する事が多く、見かけたら購入することをオススメします。

大きいながら繊細な動きをするミノーで、シーバスをはじめ鯛や青物となんでも釣ることが出来ます。

まとめ

サーフフィッシングゲームはシーバスゲーム等と比較し、投げて巻く比較的単純な釣りで、足で釣果を稼ぐことが多いです。

様々なルアーが販売されていますが、基本はミノー、ソフトルアー、メタルジグ、シンキングペンシルの4つがあれば、大抵のことには対応できます。

ぜひ今回紹介したルアーを持参して、記憶に残る魚を釣り上げてください。

紹介アイテム一覧

ヒラメルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュオ
ビーチウォーカーハウルシャッド
デュオ
ビーチウォーカーフリッパー32g
デュオ
ビーチウォーカーアクシオン95S
ジャンプライズ
サーフェスウィング120F
ジャンプライズ
かっ飛び棒130BR
ジャンプライズ
ぶっ飛び君95SS
シマノ
ヒラメミノーⅢ 120S
シマノ
スピンビーム32g
シマノ
メタルドライブ
シマノ
ウィングビーム110HS
ジャクソン
ギャロップ30g
ジャクソン
アスリート12SSP
ジャクソン
飛びすぎダニエル30g
ジーク
Rサーディン40g
メジャークラフト
ジグパラ30g
メジャークラフト
ジグパラブレード27g
アイマ
サスケ140裂波
パームス
エフリード90S
ダイワ
TGベイト30g
ダイワ
ショアラインシャイナー147F
ダイワ
モアザンクロスカウンター125F
エコギア
パワーシャッド
ブルーブルー
ブローウィン140S