サーフヒラメ釣り用ミノーおすすめ12選!安いけど最強はどれ?

サーフフィッシングのメインターゲットとして人気急上昇中のヒラメゲーム。日本では幅広く高級魚として知られており、そんな魚が岸から釣れるとあって多くにアングラーが続々とこの釣りに挑戦してきています。

近年では安いミノーでも釣れ、難しい釣りではなく、投げて巻くだけで釣れるとあってどちらかと言えば初心者にもエントリーし易いのが特徴です。

ここでは人気急上昇中のヒラメゲームの釣り方やおすすめの最強ミノーをご紹介していきます。

サーフヒラメの釣り方

まず始めにヒラメは見た目によらず非常に遊泳力の高い魚です。

通常は海底付近に潜み頭上を通る魚を待ち構えていますが、その遊泳力の高さからエサであるベイトフィッシュを追い水面までジャンプすることも珍しくありません

ヒラメをメインターゲットにする際は、極端にルアーを海底付近に通す必要はなく、ベイトフィッシュの回遊している層により上層付近まで泳がせる様に意識しましょう。

またミノーでの釣りではフローティングタイプとシンキングタイプでルアーの遊泳層を容易に変えられるので、状況により2タイプのミノーを使い分ることで釣果アップが期待できます。

サーフヒラメ釣りのポイント

ヒラメゲームで重要なポイントは主にベイトフィッシュの存在と地形の変化です。

ベイトフィッシュに関して言えば何もヒラメゲームに限ったものではなく、シーバスゲームや青物ゲームにも共通して言えます。

ヒラメに関して言えば、主にイワシがベイトになることが多く、このイワシの存在を探すことが非常に重要なポイントです。

次に地形の変化ですが、これはサーフであれば波の立ち方から引き波から判断することが一般的です。

地形の変化を捉えることで釣果が2倍にも3倍にもなりますので、ぜひ意識して釣行に臨みましょう。

ミノーイングのメリット

ルアーの中でミノーは初心者にも扱い易いのが特徴でレンジコントロールやアクション等はある程度自動で行う為、誰が扱っても充分な釣果を上げることが出来ます。

またメタルジグやワームと比較し、根掛りが少ない為、ルアーを根掛りでロストしがちな方にも非常におすすめです。

ヒラメ釣り用ミノーおすすめ12選

【シマノ】
熱砂ヒラメミノー (135S FLASHBOOST)

日本の釣り具総合メーカーであるシマノが販売するミノーです。

シンキングタイプで良く飛び、また内蔵されている反射板の効果により水中で激しい乱反射を起こし、強烈に魚にアピールしバイトを誘発します。

またこのルアーは動きが激しくバタバタと動く為、流れの変化や引き波を感じ易く、初心者の方にも扱い易いのが特徴です。

サイズが大きい為、マイワシやコノシロをベイトとして捕食している際に非常に有効と言えます。

【ジャンプライズ】
サーフェスウィング(120F)

プロアングラーの井上友樹氏が立ち上げたルアーメーカーであるジャンプライズのルアーです。

ジャンプライズのルアーはどのルアーもよく泳ぎ、よく釣れるルアーが多く性能は折り紙付きです。

その中でもサーフェスウィングは良く飛び、非常にアピール度の高い泳ぎをしながらも滑らかな動きでスレた魚にも非常に有効で、ヒラメをシーバス、サワラ、ワラサにも高い効果を発揮します。

投げて巻くだけで釣れますので、ルアーフィッシングを初めて間もない方やとりあえず一本釣りたい方にも非常にオススメできます。

タックルボックスに一つは入れて置きたいルアーの1つと言えるでしょう。

【パームス】
エフリード(95S)

国内ロッドメーカーであるパームスが販売するミノーです。

このミノーの特徴は小型でありながらよく飛び、バタバタとアクションしながら泳ぐ為、荒れた日でも魚へのアピールが大きく、またフォール中もシェイキングしながらフォールする為、フォール中のバイトが多いのも特徴です。

加えてお腹のフックはフレキシブルに回転する為、魚の引きに対しても追従してフックが回転し、バラシを低減するのも大きな特徴の1つと言えます。

リーズナブルな価格でもありますので、初心者の方にも扱い易いおすすめのミノーです。

【デュオ】
ビーチウォーカーファルクラム

国内最大のルアーメーカーであるデュオが販売するヘビーシンキングミノーです。

小さいサイズでありながら非常によく飛び、また同クラスのミノーの中でも動きの激しさがトップクラスであることが特徴で、イワシやキスをメインベイトとして捕食し、活性が高いシーンでは非常に強いミノーであると感じました。

デュオのルアーはどれも、他メーカー品と比較し、全体的に安価でコスパの高いルアーが多いので、カラーラインナップを揃えたい場合等、財布に優しい製品です。

【ブルーブルー】
ブローウィン(140S)

シーバスフィッシングの第一任者として認知されているプロアングラー、村岡昌憲氏が立ち上げたブルーブルーが販売するミノーです。

非常に良く釣れ、シーバスをはじめ、ヒラメ、サワラ、青物等の幅広い魚に実績があります。

その圧倒的な釣果から手に入れることが難しく、非常に人気のあるルアーです。

魚がいれば高い確率で反応を得ることができますので、タックルボックスに1つあれば安心できる安定のルアーと言えます。

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZバーティスSD(140S)

国内釣り具の総合メーカーであるダイワが販売するシンキングタイプのミノーです。

オフショアでのスロージギングの考え方を取り入れ、中々口を使わない魚にも瀕死の魚の様な動きをすることで、口を使わせバイトを得ることが出来ます。

特にベイトが多すぎでルアーが目立たないシーンでベイトが回遊しているレンジの下をスローに通すことで効果を発揮します。

シルエットが大きく飛距離も出ますので、サーフでの釣りにはドンピシャなルアーです。

【ウォーターランド】
ジャークソニック(110S)

ルアーフィッシングの先駆者である村田基氏が立ち上げたウォーターランドから販売するシンキングミノーです。

ヒラメに限らず、バスや大型トラウト、シーバス、青物とどんな魚種にも効果的で、タダ巻きからトゥイッチ、ジャーキングなど使い方を選ばないミノーです。

速い動きでも泳ぎが破綻せず、しっかりと泳ぎ、またシンキングミノーでは珍しく比較的スローな動きでもしっかりと泳ぐ為、扱い易くおすすめできます。

【ジャクソン】
アスリート(12SS)

国内ルアーメーカーのジャクソンが販売するルアーです。

ジャクソンのルアーはどれもクセが無く、誰が使っても釣果を稼げる基本性能が非常に高いルアーが多く、このアスリートもサーフゲームで非常に人気があります。

風が強い日や飛距離が必要なシーンで活躍し、また3フックシステムの為、ヒラメのバイトを1発で掛けることができるのも嬉しいポイントです。

【アイマ】
サスケ120裂波

国内ルアーメーカーであるアイマが販売するリップレスミノーです。

リップレスミノーの元祖であり、空気抵抗が少ない為、飛距離が稼げ、また独特のアクションはスレた魚にも非常に有効で、周りが釣れていない環境でも1投でヒラメが釣れたこともあり非常に信頼性があります。

ヒラメをはじめ、シーバス、サワラ、マゴチ、青物と幅広く使用できる為、ヒラメゲーム以外にも様々な釣りをさせる方には非常におすすめのルアーです。

【メガバス】
X-80SW

こ飛距離こそ平均的ですが、魚が高活性なシーンではエサ釣りに近い程、食いがいい驚愕のルアーです。

何とも言えない滑らか且つ大きいアクションで、魚が手前に寄っているシーンでは絶大な効果を発揮しますので、個人的には1つはタックルボックスに入れておくことをおすすめします。

【ラパラ】
カウントダウンアバシ(CDA9)

世界最大のルアーメーカーであるラパラが販売するルアーです。

他のルアーとは違いウッド製のルアーでラパラの特徴は何と言っても投げて巻くだけで釣れる、この一言に尽きます。

従来のラパラカウントダウンシリーズはプラスチック製のルアーと比較しても明らかに良く泳ぎ、良く釣れるルアーでしたが、飛距離が出ないのが難点でした。

その欠点を高比重素材に変更したことにより、欠点の飛距離が見事に改善されています。

このルアーはどの国の釣り具屋に行っても販売している超有名ルアーですので、購入して損は無いです。

【デュエル】
シャローランナー(H2 120㎜)

磁着のタングステンボールを搭載し、安定した飛距離と泳ぎを両立しています。

主に遠浅エリアの攻略に最適で、ヒラメ以外にも地磯でのヒラスズキゲームでも実績の高いルアーです。

また標準装備のフックは不意の大物にも対応できる太軸タイプなので、外道でブリ等がヒットするエリアでも安心して使用できます。

まとめ

ルアーの種類は数多くありますが、近年の日本のルアーは基本性能が高くなっている為、ハズレがありません。

ぜひ一度揃えてヒラメを狙ってみてください。

紹介アイテム一覧

ヒラメミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
熱砂ヒラメミノー (135S FLASHBOOST)
ジャンプライズ
サーフェスウィング(120F)
パームス
エフリード(95S)
デュオ
ビーチウォーカーファルクラム
ブルーブルー
ブローウィン(140S)
ダイワ
ショアラインシャイナーZバーティスSD(140S)
ウォーターランド
ジャークソニック(110S)
ジャクソン
アスリート(12SS)
アイマ
サスケ120裂波
メガバス
X-80SW
ラパラ
カウントダウンアバシ(CDA9)
デュエル
シャローランナー(H2 120㎜)