夜釣りに必須!投光器&集魚灯おすすめ10選!充電式も紹介!イカやアジ、ニシン釣りで活用しよう!

夜釣りで釣果を上げるために効果的なアイテムが、水中を照らす投光器や集魚灯です。

小物釣り用と思われがちですが、実はヒラメや根魚、シーバスなどにも大きな効果がある優れものです。

そこで今回は、投光器や集魚灯の選び方と、人気の充電式を含めたおすすめ商品を厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

投光器や集魚灯を選ぶポイント

投光器や集魚灯は夜釣りに有効なアイテムですが、自分の釣りに適したものを選ばなければ、効果を十分に生かせないこともあります。

持って行ってみたら効果がなかったという事態を避けるためにも、投光器や集魚灯を選ぶ際、どこに注目すべきか解説します。

発する光の強さ

まず注目するべきは、投光器や集魚灯が発する光の強さです。

光量が弱いものだと、魚が集まる範囲が狭くなるうえに、海が濁っているときなどは十分照らせません。

サビキでのアジ釣りやニシン釣りは光が弱くてもいいですが、それらを狙うフィッシュイーターも寄せたいときは、光が強い方がいいでしょう

一般的には、集魚灯よりも、投光器のほうが光は強い傾向があります。

照射範囲の広さ

釣りのスタイルによっては、キャスティングで広範囲狙うこともありますし、タナも探るでしょう。

狙う範囲に照らした効果が及んでいなければ、照らす意味がありません。

一般的に、水中集魚灯はあまり遠くは照らせませんが、深いタナを集中的に照らしやすいです。

投光器はピンポイントには照らしにくいですが、陸から遠い場所照らしやすいので、釣りのスタイルに合わせて使い分けましょう。

連続点灯時間の違い

海面を照らすと、まずはプランクトンが集まり、そのあとに魚が集まります

つまり、ライトを点けた瞬間に魚が釣れ始めるわけではなく、食物連鎖の上位にいる魚ほど、ライトを点けてから時間が経たなければ集まりません。

充電式は便利なのですが、点灯時間が短いものもあるので、イカやフィッシュイーターを狙う場合は、点灯時間が長いものがおすすめです。

投光器&集魚灯おすすめ10選

上記したようなポイントを元に、おすすめの集魚灯と投光器を紹介します。

どんなシチュエーションで使えて、どんな魚種に適しているかも解説するので、ぜひ購入する際の参考にしてください。

【HiKOKI】
コードレスワークライト(UB18DGL(S))

 投光器は釣りだけでなく、現場作業にも使われますが、HiKOKIのコードレスワークライトはまさに職人向けに作られた商品です。

工業用だけあって作りも頑丈なうえに、別売りのバッテリーと充電器を用意すればコードレスでも使用できるので、釣り場での持ち歩きにもぴったりです。

パイプに固定できる設計なので、イレクターパイプなどでスタンドを作れば、漁港での釣りはこれ一つで対応できるでしょう。

【アイリスオーヤマ】
LED投光器 5000lm(LWTL-5000BA)

筆者も愛用していた、家電でおなじみのアイリスオーヤマが発売する投光器です。

光量もさながら、筆者が注目したのが防水性能です。

IP65の防水性能があり、雨や雪の釣行で使っても、お役御免となるまで故障はありませんでした。

電源が必要なタイプですが、定格50Wの省電力なので、一般的なカーインバーターでも使用可能です。

広範囲照らせるので、サビキ釣りやイカのウキ釣りなど、複数竿を出したい釣りにおすすめの投光器です。

【INQUIRY】
LED ワークライト 20W(ST-1903)

荷物を小さめにして、気軽に釣りに行きたい方におすすめの投光器です。

本体サイズが173×170×45㎜と小さめの設計なので、大きめのタックルボックスにも収納可能で、充電式なので別途電源も必要ありません

投光器をポータブルバッテリーとして使用できるので、スマートフォンなどの充電が可能なのも嬉しいポイントでしょう。

一点に集中して強い光を照射できるので、タナが深い根魚や太刀魚、岸壁から離れた場所にシーバスを寄せたい場合にもおすすめです。

【GOOD GOODS】
充電式 COB LED投光器 45W(YC-45U)

バッテリーなどの荷物を減らし、長時間じっくり釣りたい方におすすめの投光器です。

充電式ながら弱モードで最大65時間、最大光量でも5時間とバッテリー持ちが良く、充電時間も3時間と短めなのも助かります。

スタンドにはマグネットが付いていて、漁港や堤防で足元まで照らせるのもありがたい設計でしょう。

ワイドな光で光量の調整も幅広いため、準備中のライトとしても有効なので、釣り人の愛用者も多いおすすめ商品です。

【GENTOS】
ワークライト ガンツ 1200ルーメン(GZ-300)

GENTOSは日本が誇るライトメーカーで、この商品も納得の作りです。

IP64防水で、1mの落下にも耐える十分な耐久性がありながら、616gと軽量なので、持ち歩きに適しています。

光はやや弱めですが、広角をしっかりと照らしてくれるので、漁港でのアジングやサビキ釣りなどでは十分な性能でしょう。

連続点灯時間が短めなので、短時間の釣行に、安価でしっかりした商品が欲しい方におすすめです。

【Hapyson】
高輝度LED投光型集魚灯 アジングライト(YF-502)

小型で強力な投光器をお探しの方は、Hapysonのアジングライトをおすすめします。

ポケットに入るほどの小型ながら、300lmの光を照射できる優れものです。

青緑色は150lmと光量は落ちますが、生き物が認識しやすい波長なので、強い集魚効果が期待できます。

乾電池式なので、万が一の電池切れにも対応しやすいのも嬉しいポイントでしょう。

アジングのみならず、メバリングや太刀魚釣り、イカ釣りなど幅広い釣りにおすすめの逸品です。

【REENUO】
水中集魚灯 12V/24V兼用 10.5w グリーン

電気工作に自信がある方は、この商品を使って格安で水中集魚灯を用意することもできます。

昔ながらのカーバッテリーから電源を取るタイプですが、変換アダプターなどを使用し、モバイルバッテリーも使用することができます

照射範囲は狭めですが、水中集魚灯なので十分集魚効果は見込めます。

緑色の光なので集魚効果も高く、警戒心の高い魚も散らしにくいでしょう。

幅広い魚種に効果的ですが、特にアジ釣りや、太刀魚釣りなどにおすすめの商品です。

【Hapyson】
乾電池式高輝度LED水中集魚灯(YF-501)

水中集魚灯の決定版とも言える定番の商品です。

青色の光を、魚を警戒させないよう揺らぎを与えながら照射することで、高い集魚効果が見込めます

乾電池式ですが、連続点灯時間8時間と、1日の釣行には十分な持久力もあります。

いざというときにランタンとして使える設計なのも嬉しいポイントです。

錘との組み合わせで、沈めてアジングやメバリングに、遠くに浮かせてシーバスなどを寄せるなど、様々な使い方ができるおすすめ商品です。

【ルミカ】
水中ライト 小 S型-マルチ(1灯)

筆者も長らく愛用している、小型の水中集魚灯です。

小型で電池も小さいため、光量は投光器などに比べると劣りますが、内海の波の静かな場所であれば十分集魚効果があります

糸絡みしにくい回転スイベル付きなので、仕掛けにかませて使うこともできますし、予備の竿に取り付けて集魚灯のみで使うのもおすすめです。

強度も十分あり、投げ釣りにも使用できるので、筆者は投光器などが使えないヒラメの投げ釣りに使用しています。

【Hapyson】
カワハギ集魚灯 緑(YF-337-G)

通常、集魚灯の周りでは食物連鎖によって魚が集まりますが、カワハギは違います。

カワハギは光に直接興味を持って近付く習性があるので、本商品はそれを利用したカワハギ専用の集魚灯です。

まるでイルミネーションのようにきらめく緑色の光は、カワハギの注目を集めること請け合いでしょう。

反射板の効果が出にくい暗い漁港などのカワハギ釣りで、ぜひ試してほしい商品です。

まとめ

夜釣りはまったり楽しめるのも魅力ですが、やはりコンスタントに釣れなければ魅力は半減してしまうでしょう。

集魚灯や投光器はそんな悩みを解消してくれるアイテムで、釣果を上げるには絶大な効果があります。

紹介したように、最近は高コスパ高性能な商品も増えているので、ぜひ集魚灯や投光器を取り入れて、夜釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

投光器集魚灯の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

HiKOKI
コードレスワークライト(UB18DGL(S))
アイリスオーヤマ
LED投光器 5000lm(LWTL-5000BA)
INQUIRY
LED ワークライト 20W(ST-1903)
GOOD GOODS
充電式 COB LED投光器 45W(YC-45U)
GENTOS
ワークライト ガンツ 1200ルーメン(GZ-300)
Hapyson
高輝度LED投光型集魚灯 アジングライト(YF-502)
REENUO
水中集魚灯 12V/24V兼用 10.5w グリーン
Hapyson
乾電池式高輝度LED水中集魚灯(YF-501)
ルミカ
水中ライト 小 S型-マルチ(1灯)
Hapyson
カワハギ集魚灯 緑(YF-337-G)