腰ベルト付きフローティングベストおすすめ5選!肩が痛いを改善!

フローティングベストは、万一の時にアングラーの身を守ってくれる大切な釣りアイテムです。

磯釣りなどでよく見かけますが、着用していると肩が痛くなることがよくあります。

そんな時は、腰ベルト付きを着用して、長時間釣行を快適に行いましょう。

そこで今回は、肩が痛いを改善する腰ベルト付のフローティングベストを紹介いたします。

メリットやデメリットも解説しますので、これからフローティングベストを検討する方もぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

腰ベルト付きフローティングベストとは

一般的なフローティングベストは、すり抜け防止用として股ベルトが付いています。

股ベルトは落水時の安全対策として装着する、いわば身の危険を回避するための安全機能です。

一方で腰ベルトは、フローティングベストによる肩への負荷を分散する、ランバーサポート的な役割と言えるでしょう。

フローティングベストは収納ポケットが多く配置され、そこに釣り道具やルアーなどを詰め込みます。

増えた重量による肩への負荷を和らげる機能として、腰ベルトが効果的です。

腰ベルト付きフローティングベストを使うメリット・デメリット

腰ベルトを装着することで、釣りにどのような影響が出るのでしょうか。

メリットやデメリットをまとめましたので、お役立てください。

メリット

肩が痛いを軽減

腰ベルト付フローティングベストは、肩への負荷や疲労を軽減してくれるアイテムです。

一般的なフローティングベストは、ポケットに詰め込んだルアーや釣り道具の重みで肩に負荷がかかります。

何も対策をとらず長時間釣行すると、やがては痛みとなって体に現れてくるでしょう。

腰ベルトで肩への負荷を分散し、快適性を高めてください。

疲れない(疲れにくい)

腰ベルトは、磯歩きなど長時間釣行の時に最も効果を発揮するサポート機能です。

例えば、ランバーサポート機能付きシートの車を長時間運転しても、ドライバーはそこまで疲れることがありません。

それと同じで、腰ベルトが肩へ一極集中していた負担を和らげてくれます。

疲れにくく、釣りに集中できる環境を作ることも大切ですね。

デメリット

製品数が少ない

現在腰ベルト付フローティングベストのラインナップは、決して多いとは言えません。

品数が少ないため、釣具店の店頭に置いてないことも多々あります。

ただしアングラーの疲労軽減は各メーカーとも注力しているので、今後リリース数も増えていくことでしょう。

またお持ちのフローティングベストに、カスタムで腰ベルトを付けることも可能です。

価格が高い傾向

一般的なフローティングベストより機能的な分だけ、腰ベルト付モデルの価格は高いと考えてください。

肩も腰もへっちゃらというアングラーは、腰ベルトがなくても大丈夫でしょう。

しかしそうでない方や肩こりをお持ちの方は、腰ベルトの効果に期待してみるのもおすすめです。

イニシャルコストが上がっても、効果があれば満足度も上がります。

腰ベルト付きフローティングベストおすすめ5選

【アムズデザイン】
ima オリジナルフローティングベストX-0Ⅱ

引用:Amazon

人気のX形状をそのままに、着け心地や機能性、さらには快適性がアップデートされた実力派です。

着脱可能なウエストサポートベルトが装備され、ルアーや道具をポケットに詰め込んでの釣行も苦になりません。

ベルト部分は自分好みに変更が可能で、カスタム派にも好評です。

長時間のウェーディングや磯歩きにおすすめの人気モデルです。

【プロックス】
フローティングゲームベスト サポーター付き(PX399SPKR)

引用:Amazon

ウエストベルトタイプのサポーターが装備され、長時間釣行で疲れにくいベストです。

ベルト部分は取り外しできるため、装備の軽いライトゲームへの対応力も備わっています。

フィッシンググローブを着用したままで開閉できる大型ジッパータブなど、実用性や機能性は申し分ありません。

リーズナブルな価格は、初心者に大きなメリットですね。

【シマノ】
サーフベスト(VF-025U)

サーフゲームに必要なスペックを備え、カスタム性にも優れています。

風呂ティングベストとしての機能性が高く、大型プラグ対応のポケットも備えています。

道具やルアーで重くなったベストを支えるのが、着脱可能な腰ベルト。

アングラーにかかる負荷を分散し、肩が痛くなるのを防いでくれます。

腰ベルトには、腰をサポートするパッド付きです。

【ダイワ】
ベンチクールゲームベストⅣ(DF-6109)

引用:Amazon

夏場の釣行に不可欠な通気性に優れ、蒸れによる不快感を低減したゲームベストです。

腰ベルトが肩への負荷を分散し、アングラーの疲労を最小限にとどめてくれます。

ホルダーやポケットなどを各所に装備しながら、キャストなどの操作に干渉することもありません。

価格は高いが圧倒的なパフォーマンス力で、アングラーをサポートします。

【双進】
RBB ウェーディングベスト リミテッド

抜群の着心地と使いやすさで、トップクラスの人気を誇る腰ベルト付フローティングベストです。

腰ベルトは着脱可能かつアジャスト機能付きで、体型に関係なくフィット感を得られます。

腰でベストの重みを支えるため、肩にかかる負荷を大幅に低減できるでしょう。

ホールド力の高いモデルとして、ロックショアゲームにもおすすめです。

まとめ

腰ベルト付フローティングベストは数こそ少ないものの、どのモデルも実力派揃いです。

高い機能性で、肩にかかる負荷をしっかり分散してくれます。

着心地の良いフローティングベストで、快適に釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

腰ベルト付きフローティングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アムズデザイン
ima オリジナルフローティングベストX-0Ⅱ
プロックス
フローティングゲームベスト サポーター付き(PX399SPKR)
シマノ
サーフベスト(VF-025U)
ダイワ
ベンチクールゲームベストⅣ(DF-6109)
双進
RBB ウェーディングベスト リミテッド
腰ベルト付きフローティングベスト
さらに探したい方