股紐なしでフローティングベストはあり?危険性や付け方も紹介!

フローティングベストは釣りにおいて、万が一の落水の際に生存率を2倍以上にも引き上げてくれる必須アイテムです。

そんなフローティングベストには正しい付け方があるのをご存じでしょうか?

フローティングベストは股紐で下から体を支えるなど、正しい付け方をしていないと効果を発揮してくれません。

しかし、実際に釣り場に行ってみると動きにくいなどの理由から股紐なしでフローティングベストを着用している釣り人も多くみられます。

この記事では、フローティングベストの正しい付け方と、股紐なしの危険性について紹介します。

股紐なしでフローティングベストはあり?危険?

股紐なしでフローティングベストを着用するのは大変危険なので絶対にやめましょう。

股紐は落水の際にフローティングベストが脱げるのを防いで、確実に体が水面に浮くようにする役割があります。

そのため、股紐なしでフローティングベストを着用していた場合、フローティングベストだけを水面に残して、体は海中に沈んでいってしまいます。

残念ながら、釣り場では動きにくいなどの理由から股紐なしでフローティングベストを着用している釣り人も見られます。

しかし、股紐は長さが調整できますし、自分の体に合ったサイズのフローティングベストを着用することで、動きにくさは軽減できます。

万が一の落水の際に確実に水面に浮くことができるように、フローティングベスト着用の際は必ず股紐で下から体を支えるようにしましょう。

フローティングベストの正しい付け方

フローティングベスト購入時は股紐がセッティングされていない場合があります。

股紐はフローティングベストの内側背面部に通してください。

股紐をフローティングベストに装着出来たら、フローティングベストに腕を通して正面のファスナーを閉めます。

たいていのフローティングベストにはサイドにも締め付け用のベルトがありますので、体にフィットするようにサイドのベルトを締め付けます。

その後、股紐を背中側から前に通してバックルを止めます。

最後に股紐を締め付けて体にフィットさせます。

動画はシマノから発売されているフローティングベストの着用方法です。

前半はシマノ独自の締め付けシステムなどが紹介されていますが、3分37秒からのPART2が一般的なタイプなので参考になります。

フローティングベストおすすめ3選

【プロマリン】
WFA011 フローティングベスト大人用 ST

コスパに優れた釣具の多いプロマリンから発売されているフローティングベストで、標準的な仕様になっています。

ポケットも左右に二つずつ付いていますので、ちょっとした収納にも便利です。

とても安価なフローティングベストですので、ファミリーフィッシングなどのちょっとした釣りや、最初の一着としておすすめの商品です。

【プロックス】
フローティングゲームベスト PX399

引用:Amazon

ソルトルアーゲーム対応のフローティングベストです。

大型のポケットがたくさん付いているので、ルアーケースなどを収納しながら釣りをすることができます。

ドリンクホルダーやプライヤーホルダーも装備しているので、タックルボックスなどを持つ必要がありません。

サーフでのランガンなどにも向いている商品です。

【ダイワ】
DF-6206 フロートゲームベスト

引用:Amazon

移動しながら釣りをするアングラーにおすすめのフローティングベストです。

余分な生地がありませんので、着心地が軽いです。

肩ベルトの一部に衝撃吸収材が採用されているので、体への負担が軽減されます。

プライヤーホルダーやドリンクホルダーも装備可能なので、余計な手荷物を少なして機動性を確保できるフローティングベストです。

まとめ

フローティングベストは万が一の落水の際に生死を分けるアイテムです。

正しい付け方をして、きちんと効果を発揮できるように備えましょう。

どんなに安全だと思える釣り場でも毎年事故が起きています。

慣れた場所だからなどと油断せず、釣りに行く際は必ずフローティングベストを着用してください。

紹介アイテム一覧

フローティングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
WFA011 フローティングベスト大人用 ST
プロックス
フローティングゲームベスト PX399
ダイワ
DF-6206 フロートゲームベスト