フローティングベストに付ける便利グッズ8選!より快適な釣りに!

釣り場には快適性を求める為にロッドと竿以外にも多くのアイテムを持ち込みます。

しかし、手が塞がってしまい移動が大変で面倒に感じる事も少なくありません。

特にランガンスタイルでルアーフィッシング楽しんだり、沢登りする人は荷物が多いと苦労します。

そこで今回は様々な釣りシーンで活躍するフローティングベストに装着出来る便利グッズをご紹介させて頂きます。

手が空くので機動性があがり、更に物を紛失する事故も防げるので、ぜひ活用して下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

フローティングベストに便利グッズを付ける利点

フローティングベストに便利グッズを付ける利点はなんと言っても手で持つ荷物を減らせる事です。

タックルだけを手に持っていれば藪漕ぎや沢登りも快適にこなす事が出来ます。

また、ポイントについてもちょこちょこと荷物を取りに行く手間が掛からず、どんどん先へ進む事が出来るのです。

そして、便利グッズの中に必要な物が入っていなければすぐに気づく事が出来るので忘れ物を防ぐ事も出来ます。

このように、フローティングベストには付属のポケットも付いていますが便利グッズを装着すればより快適性が上がります。

ただし、重い物を沢山装着すると落水した時に浮力の妨げとなるので十分注意して下さい。

フローティングベストに付ける便利グッズ8選

【サンライン】
フィッシングタオルショート TO-104 ブラック

引用:Amazon

ボタンでセットしてフローティングベストに付けておけば汚れた手をいつでも拭く事が出来ます。

ロッドを汚す事も防げますし、手が滑ってロッドを落としてしまう事故を防ぐ事も出来ます。

今治タオルの厳しい基準をクリアしており柔らかく吸水性が高いので釣りに最適です。

長さが短いので動きを妨げる事が無くキャストを繰り返すルアーフィッシングにも使えます。

【ダイワ】
UTドリンクホルダー DA-4403

引用:Amazon

500mlまでのドリンクを収納出来るドリンクホルダーでベルト部分に装着する事が出来ます。

本体の内側にはアルミシートが貼ってあり、外気の影響を防ぐ事が出来るのでシーズン問わず活躍します。

チョークバック仕様になっているので中身が飛び出る事も無く前屈みになっても安心です。

これさえあれば、水分補給しながら軽快にランガンする釣りを楽しむ事が出来ます。

【シマノ】
ピンオンリールR ラインカッター付

引用:Amazon

ピニオンリールとラインカッターがセットになっているので購入してすぐにフローティングベストに装着出来ます。

ラインカッターは刃先が鋭利でナイロンラインだけで無くPEラインもカットする事が出来ます。

ステンレスで作られているので錆にも強く淡水、海水関係なく使用する事が可能です。

万が一、手が滑って落としても回収出来ますし、紛失する事も防ぐ事が出来ます。

【ドレス】
DRESS ステンレスプライヤー[S]

引用:Amazon

カラナビやコードを付ける事が出来るプライヤーでフローティングベストに付けて持ち運べば素早くハリを外せます。

スプリットリングを外す機能も付いているので釣り場で簡単にフックを交換する事も出来ます。

スレンレス製で錆にも強く、非常に軽いので持ち歩いても重さを感じる事がありません。

グリップ部分が改良されており、滑りにくく力を入れやすいのが特徴を持っています。

" button_only="1" border="0" layout="second" amazon_item_url="https://www.amazon.co.jp/dp/B07N1YPVJ9?tag=tn-floating-vest-convenient-goods-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1"]

【アピア】
2RoomPorch ブラック

引用:Amazon

胸元に取り付けても邪魔に感じる事が無い、軽量でコンパクトサイズのポーチです。

ダブルチャック仕様になっているので中身をすぐに取り出す事が出来て便利です。

中は2つに分かれておりスマホや車の鍵など干渉して傷を付けたくない物を保管する事も出来ます。

D管さえあればどんな場所にも取り付け可能でワームを袋ごと運ぶ事も可能です。

【プロックス】
フィッシュキャッチャーRレギュラー

引用:Amazon

カラナビ付きのスパイラルコードが付属しているので購入してすぐにフローティングベストに装着出来るフィッシンググリップです。

トリガーデザインとなっているので魚が急に暴れても手元にフックが当たる事が無いので安心です。

グリップ部分はラバーが巻かれているので濡れた手で使用しても滑る事がありません。

【マルシン漁具】
14LED UVライト

蓄光用のUVライトでグロー系のルアーやワームを使った釣りを主体としている方におすすめです。

14個のLEDが使われているので光が強く広範囲を位置に照射する事が出来ます。

ボディがゴムで覆われているので雨の日でも滑る事無く使用する事が出来ます。

単四電池3本で使用出来るので重量軽くフローティングベストに装着しても邪魔に感じる事がありません。

【タックルハウス】
マグネットルアーホルダー 赤

引用:Amazon

フローティングベストのポケットやポーチに引っかける事が出来るマグネットです。

スナップサルカンやルアーのフックなど、小さい金属パーツの交換時に役立ちます。

これがあれば地ベタに置いて無くす事もありませんし、風で飛ばされる心配も要りません。

磁石部分がシリコンで完全に覆われているので錆にも強く、ソルトでの仕様も可能です。

まとめ

フローティングベストに便利グッズを装着すれば、快適な釣りに必要な物を一度に運ぶ事が出来ます。

手が空くので機動性が上がりどんどんキャストを繰り返しながら先へ進む事が出来ます。

自分好みのフローティングベストを作り上げる楽しみも得られるので、ぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

フローティングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンライン
フィッシングタオルショート TO-104 ブラック
ダイワ
UTドリンクホルダー DA-4403
シマノ
ピンオンリールR ラインカッター付
ドレス
DRESS ステンレスプライヤー[S]
アピア
2RoomPorch ブラック
プロックス
フィッシュキャッチャーRレギュラー
マルシン漁具
14LED UVライト
タックルハウス
マグネットルアーホルダー 赤