4号の浮きスッテおすすめ10選!特徴も紹介!

イカメタルではさまざまなイカを狙うことができます。

ケンサキイカやスルメイカ、ヤリイカなど美味しいイカが釣れるのもイカメタルの魅力です。

イカメタルでは、ドロッパーとして浮力のある浮きスッテを使用する仕掛けが良く使用されています。

スッテは各メーカーからさまざまな物が販売されており、いざ買おうとすると非常に迷うことでしょう。

今回は、そんなスッテ、特にサイズの大きめな4号のスッテについて解説します。

4号スッテのメリット・デメリット、おすすめのスッテをご紹介しますのでスッテ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

4号の浮きスッテの特徴

イカメタルの浮きスッテは2.5~4号のスッテを状況に応じて使い分けます。

4号のスッテはドロッパーとして使うスッテとしては大きめのサイズです。

大きめのサイズを使うのは、釣れているイカが大きいとき。

大型のイカが釣れているときにはぴったりのサイズです。

高活性なイカにもアピールができるため、状況を見極めて使用しましょう。

4号の浮きスッテを使うメリット・デメリット

メリット

4号の浮きスッテは、サイズが大きいためアピール力が強い点がメリットです。

大きなスッテを抱きやすい大型狙いのときや、活性の高いイカを狙う時にピッタリです。

大きなシルエットで、広範囲にアピールも可能です。

デメリット

4号のスッテはサイズが大きいことがメリットですが、逆にデメリットにもなります。

大きなサイズは潮受けが良く、流されやすい点はデメリットにもなります。

仕掛けの沈みが遅くなったり、ラインが流されてしまったりするリスクがあります。

また、大きなイカや活性の高いイカには有効ですが、小型のイカや低活性のイカは反応しにくい場合もあります。

イカの反応や釣れているサイズを確認しながら、その日に合ったスッテサイズをチョイスしましょう。

4号の浮きスッテおすすめ10選

【ジークラック】
泥棒スッテ

ルアーや釣り用バッグなどの製造・販売を行っているジークラックのイカメタル専用浮きスッテです。

ローリングスイベルをフロントアイに搭載しヨレを防止します。

バランスをやや後方寄りに配置した非対称ボディーを採用。

フリーフォールではヒラを打ち、テンションフォールでは後方から深場に素早くフォールします。

刺さりの良いカーボンフックを搭載。

布巻き仕様の豊富なカラーでイカを狙えます。

【釣研】
イカスキッテ

引用:Amazon

釣研から販売されている浮きスッテです。

微妙な浮力調整をされ、抱きやすい姿勢を実現。

ボディも抱きやすいスリムボディを採用しています。

高級布を使用した一風変わったデザインも特徴です。

日本製ハンドメイド傘針を搭載し、繊細なイカのバイトもしっかりと掛けます。

【ヨーヅリ】
HP浮スッテカン布巻

引用:Amazon

ヨーヅリシンプルで使いやすい浮きスッテの定番です。

150m以上の水深でも潰れない丈夫なボディを採用。

バランス設計を採用し、水中でもよく泳ぎイカにアピールします。

豊富なカラーの組み合わせでさまざまな状況に対応可能です。

【キーストン】
ビビンスッテ

引用:Amazon

キーストンから販売されている伝統的な浮きスッテです。

伝統的なブロー成型で作られる純国産の浮きスッテ。

安定した品質の肉厚ボディで200mまでの水圧にも耐えます。

均一な肉厚なため、理想的な水中バランスでイカを誘惑。

豊富なカラーでさまざまな状況に対応します。

【ヤマシタ】
おっぱいスッテ布巻

引用:Amazon

ソフトなボディが特徴のヤマシタの人気スッテです。

柔らかいボディが抱きついたイカを魅了し離させません。

柔らかく伸び縮みするストレッチ素材の布を使用することで、イカが触れた際の違和感も軽減。

ローリングサルカン仕様で、イカが抱いてもハリスのヨレを防止します。

安置した浮力を持つバランス設計で、悪条件でも安定した誘いが可能。

良質ステン針の2段仕様で抜群の刺さりを実現しています。

夜光とピンクボディの2種類に、豊富なカラーでさまざまな状況に対応可能です。

【マルシン漁具】
SPウキスッテ

引用:楽天市場

マルシン漁具のリーズナブルなスッテです。

キラキラ布使用のメタリックカラーと鮮やかなマーブル下地の2タイプのボディーカラーを採用。

夜光ボディで夜釣りでのアピールも抜群です。

イカに喰われて傷みやすいスッテには優しい低価格で安心して使用できます。

【タカミヤ】
伝衛門丸 イカヨッテ

引用:楽天市場

タカミヤから販売されている浮きスッテです。

生命感のある布を使用。

スリムボディと絶妙なバランスでイカを誘います。

日本製10本2段針仕様で刺さりの良さと耐久性を実現。

夜光ゴムとケイムラ留めのアクセントもイカへアピールします。

【ナカジマ】
NEOスッテ

引用:楽天市場

ナカジマのスッテ5本入りパックです。

きらめくオーロラ布地(RS、PS、PLS)でイカを誘います。

夜光発泡ボディとパールコートもイカを誘います。

耐久性の高い一体成型本体で安心して使用可能です。

【ハリミツ】
スミゾクスッテ

イカ用品を多く取り扱うハリミツの浮きスッテです。

高バランス設計で、イカに抱かせるステイ姿勢を追求。

中綿入り布巻き仕上げで、乗り渋る状況でも使用可能です。

手返し重視の直曲げ2段ハリ仕様。

ローリングスイベルがハリスのヨレを解消し、仕掛けのトラブルも防止します。

【semedoki】
浮きスッテ イカスッテ 4号 4カラー 20個セット

引用:Amazon

イカメタルに使用可能な浮きスッテのセットです。

アピールの大きな4号仕様で、サイズの大きなイカにピッタリ。

4カラーのスッテ5本セットの計20本セットで、リーズナブルな価格が特徴。

イカに噛まれて傷みやすいスッテに安心して使用できます。

まとめ

今回は4号のスッテについてご紹介してきました。

サイズ、ボリューム感でアピールを増したい時には最適な4号のスッテ。

大型イカ狙いには最適です。

状況に応じて使い分けられるように準備しておきましょう。

紹介アイテム一覧

4号の浮きスッテの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジークラック
泥棒スッテ
釣研
イカスキッテ
ヨーヅリ
HP浮スッテカン布巻
キーストン
ビビンスッテ
ヤマシタ
おっぱいスッテ布巻
マルシン漁具
SPウキスッテ
タカミヤ
伝衛門丸 イカヨッテ
ナカジマ
NEOスッテ
ハリミツ
スミゾクスッテ
semedoki
浮きスッテ イカスッテ 4号 4カラー 20個セット