フローティングキーホルダーおすすめ10選!釣りでキーフロートの付けるメリットは?

皆さんはフローティングキーホルダーというものをご存知でしょうか?

意外に聞いたことがない方も多いと思いますがフローティングキーホルダーとは読んで字のごとく水に浮くキーホルダーです。

別名でキーフロートとも呼ばれます。

釣りの必需品と言えるプライヤーやペンチ類、フィッシンググリップまた車のカギなどに付けておくことで落とした時に回収できるようになるアイテムです。

あまりおかっぱりアングラーにはなじみがないかもしれませんがウェディングやフローター、ボートで釣りに行く際は付けておいて損はないでしょう。

今回はそんなフローティングキーホルダーというおすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

フローティングキーホルダーなら万が一の時に水に浮く!

先ほどもお伝えしましたがフローティングキーホルダーはウェディングやフローター、ボートの釣りでは絶対に付けておいた方が良いアイテムです。

プライヤーやフィッシンググリップは基本的に金属でできているため汗や水で滑りやすくなっています。

それに加えて沈みやすいため水深が深いと回収が不可能になることも多いです。

せっかくの釣りの最中にラインカッターやプライヤーが使えなくなると全く釣りにならないことでしょう。

そんな万が一の事態にも対応できるようにフローティングキーホルダーは必ず付けておくべきと言えます。

フローティングキーホルダー(キーフロート)おすすめ8選

【デプス】
キーホルダーキーフロート

あの人気メーカーであるデプスもフローティングキーホルダーをリリースしています。

形はデプス特有の楕円形でデプスファンならこちらで統一するのも良いかもしれませんね。

【ボトムアップ】
フローティングキーホルダー

縦長でポケットにも入れやすいのでプライヤーやフィッシンググリップだけでなくガキにもお使いになれます。

またボトムアップ特有のロゴも付いており、ファンにはもってこいと言えるでしょう。

【ヤマハ】
ヤマハロゴ入りフローティングキーホルダー

ヤマハのシンプルなフローティングキーホルダーです

カラーも豊富であるため自分の好きなカラーチョイスをしてみてはいかがでしょうか?

ヤマハ
ヤマハロゴ入りフローティングキーホルダー

【ささめ針】
鬼楽ツールフロートSAT33

鬼楽のロゴがかっこいいささめ針のフローティングキーホルダーです。

この大きさで30gまで浮かせることが可能になっています。

またカラーリングも目立ちやすく、見つけやすいというメリットもあるでしょう。

【ストリームトレイル】
フローティングキーチェーン

こちらは丸型の少し大きめで目立ちやすいキーフロートです。

デザインもシンプルで釣り以外にも海やプールでも大活躍してくれることでしょう。

またチェーンも壊れにくいしっかりとしたものが付いています。

【バリバス】
キーフロートVAAC-20

コンパクトではあるもののかなり高浮力のキーフロートになっています。

チェーン部分のワイヤーが細いのにしっかりとしているため安心してお使いになれます。

【ヘリーハンセン】
フローティングキーホルダー

35gまで対応してくれる高浮力なフローティングキーホルダーです。

非常用のホイッスルも付いており、もし何かあった時にも対応できるようになっています。

【バスプロショップス】
キーフロート

アメリカンな味のあるデザインが特徴のキーフロートです。

バスがブリントされており、バス釣り好きにはたまらないデザインに仕上がっています。

種類は3色でどの色も目立ちやすいように作られているのがうれしいところですね。

まとめ

今回はフローティングキーホルダー(キーフロート)についておすすめのものを紹介してみました。

コンパクトで高浮力のものから有名バスメーカーのデザインのものまで多く存在します。

自分自身にライフジャケットを買うことはもちろんですが自分の大切な道具たちにもライフジャケットを買ってあげてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

フローティングキーホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デプス
キーホルダーキーフロート
ボトムアップ
フローティングキーホルダー
ヤマハ
ヤマハロゴ入りフローティングキーホルダー
ささめ針
鬼楽ツールフロートSAT33
ストリームトレイル
フローティングキーチェーン
バリバス
キーフロートVAAC-20
ヘリーハンセン
フローティングキーホルダー
バスプロショップス
キーフロート