フロートアジング用リールおすすめ8選!番手やギア比は?

フロートを使用して遠く離れたポイントを攻略するアジングはジグ単釣りとは全く別物です。

その為、タックルを見直す必要があるのですが、中でもリールは飛距離に直結するアイテムですから適した物を選ぶ必要があります。

そこで今回はフロートアジングに適しているリールの番手やギア比に着目した選び方、おすすめ商品をまとめました。

ジグ単の釣り同様に繊細な釣りが求められますから、最適なリールをチョイスして釣果を伸ばして下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

フロートアジングに適したリールの選び方

番手

最近のフロートは無風状態でフルキャストすれば初心者でも50m以上、上級者は100m近くキャスト出来ます。

ラインはPE0.6号を使用する事が多く飛距離の倍である200mのラインキャパがあれば安心です。

その為、リールの番手は2500番を選べば遠投して広範囲を探る釣りが楽しめます。

万が一、ライントラブルを起こしてラインをカットしてもそのまま釣りを続行出来るので便利です。

一般的なアジングで使用する小型のリールではラインキャパが足りないので注意して下さい。

ギア比

アジはメバルのようにHITして根に潜り込む魚ではないので手返し良くルアーが回収出来るハイギアが向いています。

沖のポイントだけを狙って後は回収するだけという釣りがメインとなるので効率良い釣りを展開して釣果を伸ばす事が出来ます。

スピニングリールを使用する事が多いのですがギア比6.2以上の商品を選べば問題ありません。

フォールで縦の釣りを意識した時もラインスラッグの回収が速くなりバイトを見逃さない釣りが出来ます。

ローギア、ノーマルギアも使えない事はありませんがメリットを感じる事が少ないのでおすすめしません。

感度の高さ

フローを使ったアジングはジグ単に比べて仕掛けが大きいので大雑把な釣りに感じてしまいます。

しかし、実際はフロートを支点として繊細にワームを操作したり、フロート自体の動きを手で感じる繊細な釣りです。

その為、ギアのノイズが少なく負荷が掛かってもボディがひずまない、感度の高いリールが必要となります。

ボディの素材が剛性高いマグネシウムやカーボンを織り交ぜた特殊素材で作られた商品がおすすめです。

軽さ

フロートアジングはサーフと港湾部など広大なエリアをフルキャストしながらランガンしていきます。

その為、リールが軽ければ軽い程、体への負担が少なくなり釣りに集中する事が出来ます。

リールの軽さは感度にも影響するので予算の中で最も軽いリールを選ぶようにして下さい。

2500番のリールの場合、200g程のリールを選択すれば重さを感じず釣りを楽しむ事が出来るはずです。

ドラグ性能

フロートアジングでは常夜灯周りでHITするアジとはサイズが異なり尺を超えるサイズがメインとなります。

サーフアジングでは40㎝超えるサイズもHITするので引きは青物と比較しても遜色ありません。

その為、低速域から滑らかにドラグを効かせてアジのスピードを殺してくれる高性能なドラグを搭載したリールがおすすめです。

アジはご存じの通り口切れを起こしやすいのでドラグ性能高さはバラシの軽減にもつながります。

フロートアジング用リールおすすめ8選

【ダイワ】
レガリス 2500S-XH

エアローター搭載の機種で巻き感度が高く、ハイギアでも巻き始めの重さを感じる事がありません。

エントリーモデルのリールですが自重が200g程と非常に軽くランガンしながらフルキャストを繰り返しても疲れません。

ドラグ性能も不意に大アジを掛けても一気に走られる事が無いので落ち着いてドラグ調整をする事が出来ます。

【ダイワ】
カルディア LT2500S-XH

ボディがカーボンを織り交ぜたハイブリット樹脂で作られており強度と感度に優れたリールです。

モノコックボディが採用されておりコンパクトで自重も僅か190gしかありませんからサーフアジングにも最適です。

ノイズレスな回転を生み出すギアは負荷による僅かなズレまで計算されているので常に感度の高い釣りが楽しめます。

【ダイワ】
ルビアス LT2500-XH

僅か175gという軽さとノイズレスな巻き心地が味わえる上級者向けのハイギアリールです。

シームレス形状のエアベールは感度が高く細いPEラインの特性を生かした釣りが楽しめます。

ラインローラーには2つのベアリングが装着されており2点指示でしっかり支えてくれるのでラインを傷つける事もありません。

【シマノ】
ナスキー 2500HG

切削ではなく高圧力でプレスしたギアを心臓部に搭載したハイギアのリールで初期の巻き心地が劣化しにくいのが特徴です。

スプールは特殊なリング形状で作られておりライン放出性能が高く遠投性に優れており、ライントラブルも起こしません。

また、摺動機能部品がリール上部に設置してありロッドとの一体感が高いので操作性を生かした釣りが楽しめます。

【シマノ】
アルテグラ 2500SHG

シマノの上位機種である18STELLAで使用されていた機能を受け継いだリールでシルキーな巻き心地が味わえます。

ボディは軽量なカーボン素材で作られており剛性、耐久性が高く負荷が掛かってもねじれないので内部ギアの回転性を妨げません。

防錆性の高いベアリング、水の侵入を防ぐラビリンス構造など、防水性能が高いので潮噛みによるゴリゴリ感が出る事もありません。

【シマノ】
ツインパワー 2500SHG

剛性高い金属製のローターが採用されておりアームカム側の変形が少ないので安定してラインを巻き取る事が出来ます。

その為、常に高いラインの放出性、ライントラブルを抑えた快適な釣り心地が感じられるリールです。

精密に噛み合うギアは回転性、静寂性に優れており感度を生かした繊細な釣りをサポートしてくれます。

【アブガルシア】
スーペリア 2500SH

ギアの歯形形状をアブガルシアの独自コンピューター解析で設計したノイズの少ないリールです。

エントリーモデルで手に取りやすい価格ですが高強度アルミ鋳造合金で作られたボディが快適な釣りをサポートしてくれます。

ドラグ性能も高く効きが滑らかで低速から高速まで安定して粘りのあるパフォーマンスを発揮します。

【アブガルシア】
カーディナル3 STX 2500SH

エントリーモデルでありながらラインの放出性に優れており遠投性能が高いリールです。

また、ラインを最適なアングルで巻き取れるので細いPEラインを使用してもスプールの中で食い込んで傷が付く事もありません。

ボディやローターがグラファイトで作られているので、重さを気にせず思い切りフルキャストする事が出来ます。

まとめ

フロートアジングは仕掛けが大きいので大雑把な釣りに思われがちですがそんな事はありません。

その為、しっかりとリール選びを行って繊細な釣りを展開する事が釣果を伸ばすポイントです。

時には50㎝近いギガアジがHITする事もあるのでスリリングなアジングをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

フロートアジング用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
レガリス 2500S-XH
ダイワ
カルディア LT2500S-XH
ダイワ
ルビアス LT2500-XH
シマノ
ナスキー 2500HG
シマノ
アルテグラ 2500SHG
シマノ
ツインパワー 2500SHG
アブガルシア
スーペリア 2500SH
アブガルシア
カーディナル3 STX 2500SH