フリッピングロッドおすすめ8選!おかっぱりでも使えるロッドも紹介!

バスが身を寄せるカバーに対して精度高く、そして静かにアプローチ出来るフリッピングの釣りはボートフィッシングに限らず、プレッシャーを与えずカバー攻略を行いたいアングラーにとって欠かす事の出来ないアプローチです。

そんな、フリッピングの釣りはロッドの性能が重要とされており、フリッピング専用のロッドを使うことで、アングラーは大きなアドバンテージを得ることができます。

今回はそんな、おかっぱりでも使えるフリッピングロッドをご紹介します。

フリッピングに適したロッドを使うメリット

アプローチすることができる距離が長くなる

フリッピングの釣りでは、使用するロッドのレングスがアプローチすることができるディスタンスに直結します。

フリッピングに適しているロッドは、フリッピング動作でもある振り子運動の幅を大きくとることができるので、フリッピングに適していないロッドと比較してディスタンスを長くとったアプローチを行うことができるようになります。

他のロッドではアプローチしにくいポイントにアプローチすることができるのはもちろん、バスが潜んでいるポイントからディスタンスをとったアプローチを行うことができるので、バスにプレッシャーをかけにくい利点もあります。

プレッシャーが高いフィールドで高い釣果につなげるためには、非常に重要なポイントの一つとなります。

カバーからバスを抜きやすい

フリッピングの釣りに適したロッドを使用することで、バスとのファイトを有利に進めることができるようになります。

カバー周りのフリッピングの釣りでは、フックセットの動作を行った時に素早くカバーから引き離す必要があります。

フリッピングに適しているロッドを使用すると、ルアーをカバーに対して直角にアプローチすることができるようになるので、カバーからバスを抜き出しやすくなります。

特にバスのサイズが大きくなるほど、メリットを感じることができる点となります。

ルアーをポイントへ入れ込みやすい

フリッピングに適したロッドを使用することで、ルアーをポイントに入れ込みやすくなります。

フリッピングの行いやすさはもちろん、ルアーが水面に対して垂直に近い状態で落とすことができるようになるので、ルアーやラインが障害物などに干渉しにくく、ストレスなく、ルアーを狙いのポイントへ落とし込むことができるようになります。

今までルアーを入れ込みにくいと感じていたアングラーでも、テンポよくルアーを狙いのポイントに入れ込むことができるので、フリッピングに適したロッドを使用することで感じやすいメリットの一つであると言えます。

フッキングパワーが強くなる

フリッピングの釣りに適したロッドを使用すると、強烈なフッキングを決めることができるようになります。

フリッピングに適しているロッドは、しっかりとフッキングのストローク幅を取ることができるようになるので、デカバスの分厚い顎であっても確実にカエシまでフックセットすることができるようになります。

特にラインやルアーがカバーに干渉しているようなエリアでは、フッキングパワーのロスが発生しやすく、確実にフッキングを決めたと感じた場合でも意外とフックセットが甘くなってしまい、ファイト中にバラシが発生してしまう場合もあります。

フリッピングの釣りであるがこそ、特にフッキングパワーには着目しておきたい部分となります。

フリッピングロッドの選び方

長さ

フリッピングロッドを選ぶ時に重要となるポイントの一つが、フリッピングロッドが持っているロッドの長さです。

フリッピングロッドは、他の釣りに使用されるロッドよりもロングレングスのモデルが一般的であり、7フィート中盤から7フィート後半のレングスが最もフリッピングの釣りに適しているとされています。

ロッドレングスが長くなるほどディスタンスを取ったアプローチを行うことができ、フッキングやファイト時に大きなストロークを取ることができますが、持ち運びや取り回しが欠点となり、手数が稼ぎにくくなります。

フリッピングロッドの長さは、ポイントに対してのディスタンスの長さと、フリッピングで攻略するために必要となる手数を考慮して選び出すおとがおすすめとなります。

硬さ

フリッピングロッドにもロッドの硬さは様々であり、フィールド攻略に最適となる硬さを持っているモデルを選び出すことが重要です。

フリッピングロッドは、エキストラヘビーを上回るパワーを持っているロッドからハードクラスのパワーを持つモデルが中心となります。

ロッドのパワーは使用するフリッピングルアーの重量と攻略するカバーの濃さによって調節することが鉄則となります。

パワー不足のモデルを選び出すとカバーからバスを抜き上げることができなく、ルアーアクションにもキレが出せなくなります。

パワーがありすぎる場合は、フリッピングによるキャストが行いにくくなり、ルアーのアクションにナチュラルさが欠けてしまう可能性が高くなります。

使用するシンカー重量とカバーの濃さからベストな硬さを持ったモデルを選ぶことがおすすめです。

重量バランスで選ぶ

フリッピング用のロッドで、最適な重量バランスを持っているロッドを使用すると長時間の釣りを行った時にも快適性を高めることができるようになります。

フリッピングの釣りではロッドを立てた状態でアプローチすることが多くなるので、選択するロッドも可能な限り先重りせず、シェイクを行うことができるロッドを選び出すことがおすすめとなります。

近年のロッドは非常に軽量に作り上げられているので、ロッドのみを持った時に先重りを感じにくいモデルも多く存在しています。

ロッドの重心がどの位置に位置しているかを確認するとともに、使用するリールをセットした時のバランスも確認しておくことが必要となります。

店頭でロッドを選ぶ時に確認をおすすめしたいポイントの一つです。

グリップで選ぶ

フリッピングロッドを選ぶ時に、ロッドのグリップにも着目しておくことがおすすめです。

フリッピングに適しているロングロッドは、フリッピングの動作を行った時にグリップ部分が衣類に干渉しやすくなってしまいます。

グリップを部分的に細くすることができるセパレートタイプのグリップや、グリップのレングスにも着目しておくとフリッピングの動作を行った時の不快感を軽減することができるようになります。

フリッピングロッドおすすめ8選

【シマノ】
エクスプライド (1711XH)

シマノのハイパフォーマンスロッドシリーズとして知られているエクスプライドにラインナップされている1711XHは難攻不落のカバーをフリッピングにて攻略するためのロッドとして開発がされたモデルです。

7,11ftのロッドレングスにXHのパワーが与えられているので、非常に濃いカバーに対して2ozのクラスリグを丁寧にアプローチ出来るロッドとなっています。

ヘビーカバーをフィネスに攻める釣りが出来るパンチング用ロッドです。

【シマノ】
バンタム (177XH)

バスフィッシングの本質を突き詰めてシマノが作り上げたロッドがバンタムシリーズです。

そんなバンタムシリーズの中でもフリッピング用のロッドとして作られたのが177XHです。

この177XHは強引なパワーフィッシングを行うことを前提として作られているので、ガイドは全てダブルフット仕様となっています。

またブランクスのテーパーも癖がなく、ロッド全体でバスのパワーを受け止め、カバーから引きはがすことが出来るデザインとなっているので、非常に使い易いロッドとなっています。

【ダイワ】
ブレイゾン (741XHB)

ベテランアングラーから多く愛用されるブレイゾンシリーズの741XHBはヘビーカバーへのパンチングや大型のスイムベイトをこなすために作られた、ハイパワーロッドです。

フリッピングの釣りと巻きの釣りを両立できるテーパーとロッドレングスが採用されているので、あらゆるフィールドとシーンに対応できる万能型のロッドとなっています。

ロッド一本でフリッピングと重量級の巻物をこなしたいと考えているアングラーにとっては最適な一本となりえるロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル (SG 7111XHXB)

根強いファンを獲得しているブラックレーベルシリーズのフリッピングロッドはSG 7111XHXBです。

このロッドの特徴はパワーのみ重視されがちなフリッピングロッドとは異なり、ライトテキサスまで意のままに操ることができるロッドとなっている点にあります。

また、カバーでバイトさせたバスを確実にキャッチできるパワーと、食わせの繊細さを両立することを可能としている一本となっていますので、フリッピングにもフィネスの要素を入れ丁寧に探りたい方にはおすすめの一本です。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス (HSPC-7112X-FP)

ホーネットスティンガープラスの用途特化モデルとして展開されているHSPC-7112X-FPは”The Flipper”と言う開発コードで作られたフリッピング専用ロッドです。

特にフリッピングを得意とするアングラーによって、一から設計されたロッドとなっており、オリジナルのガイドセッティングとフリッピング用のグリップが採用されています。

ビックレイクでの釣りはもちろん野池などのヘビーカバーにも対応できることから、オカッパリアングラーからも評価が高いモデルです。

【ノリーズ】
ロードランナー (760JH)

ノリーズのロードランナーシリーズの中で対カバー専用につくられたロッドが760JHです。

特にフリッピングモデルの中でもハイパワーな番手となっており、躊躇してしまいそうなヘビーカバーであっても攻めることを可能としてくれるロッドです。

アングラーの力のみではなく、ロッド全体のトルクを発揮してバスをリフトアップさせる設計となっているので、カバーからバスを引きはがす能力が非常に高いロッドとなっています。

カバーが濃い程その力を発揮してくれるロッドです。

【メガバス】
ヴァルキリー (VKC-76XXH)

フリッピングやパンチングにてカバーの中からモンスターバスを引きずり出すことに特化して開発されたロッドがVKC-76XXHです。

ヴァルキリーのみに採用されている可変式ハンドル長システムはアングラー一人一人の最適なレングスに調整が可能となっているので、どのアングラーからも使い易い一本となっています。

ロッドバランスも先重りしない設計となっているので、長時間のフリッピングにも対応が可能となっています。

モンスターバス攻略として抑えておきたい一本です。

【デプス】
ゲインエレメント (GE-71MHR)

釣り場でテンポよくフリッピングでカバーを攻略したいと考えているかたであれば、ゲインエレメントのGE-71MHRがお勧めの1本です。

このロッドはフリッピング用ロッドとして、取り回しが良くジグやバックスライド系ワームを的確に狙いたいポイントへ送り込むことが出来るロッドとして作られており、軽量で7ftを超えるロッドとは思えない使い心地を実現しています。

効率よくカバーを探る一本として最適なロッドとなっています。

まとめ

カバーを丁寧に攻略することが出来るフリッピングの釣りにおいて、アプローチはもちろん、バイト後にバスをキャッチするまでロッドの性能をフルに活かし切ることが釣果に繋がります。

今回ご紹介したロッドを参考に、フリッピングでしかキャッチできないデカバスを狙ってみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

フリッピングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスプライド (1711XH)
シマノ
バンタム (177XH)
ダイワ
ブレイゾン (741XHB)
ダイワ
ブラックレーベル (SG 7111XHXB)
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス (HSPC-7112X-FP)
ノリーズ
ロードランナー (760JH)
メガバス
ヴァルキリー (VKC-76XXH)
デプス
ゲインエレメント (GE-71MHR)